2013/01/03 - 2013/01/03
298位(同エリア1076件中)
のーとくんさん
- のーとくんさんTOP
- 旅行記989冊
- クチコミ325件
- Q&A回答0件
- 2,110,507アクセス
- フォロワー190人
例年、初詣として最古の神社の一つといわれる大神(おおみわ)神社へ行っています。
大神神社の近くには、これまた最古の神社といわれている石上(いそのかみ)神宮があり、今年は両方の神社にお参りに行くことにしました。
両神社とも、いろいろな機会で行っており、けっこう写真を撮って投稿しているので、両神社では今回望遠系のズームレンズ(40〜150mmm:35mm換算で80〜300mm)だけを使って雰囲気を変えてみました。
最古の神社といわれている大神神社と石上神宮、それぞれ違った味があり、それぞれ良い神社です。
【写真は、大神神社の拝殿です。】
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
振り返って撮った、大神神社の大鳥居です。
大鳥居の下の駐車場に入ることができたので、そこに車を停めました。 -
お参りを待つ、三輪山です。
-
二の鳥居までやってきました。
-
二の鳥居の向かって左にある神額です。
-
正月です、二の鳥居の両側には、門松が置かれています。
-
二の鳥居をくぐり、参道を進んでいきます。
-
拝殿にだいぶ近づきました。
-
手水の水は、蛇から出ています。
これは、御祭神「大物主大神(おおものぬしのおおかみ)」は蛇神として知られており、また三輪には大蛇がおり、その巨大な胴は「三輪山」を三重に取り巻んでいると言われてきております。
擬宝珠(ぎぼし)を三輪山とみたてて、三重に巻きついているのでしょうか。 -
注連縄です。
拝殿側から撮りました。 -
拝殿です。
-
今年の干支の、巳です。
-
巳の杉です。
この大杉の根元にある祠に蛇が棲んでいることから、こう呼ばれています。
やはり大神神社、巳と縁がありますね。 -
総合案内所で売られている、巳年関連の開運グッズです。
この総合案内所で、ご祈祷の申し込みをします。 -
神棚関連のグッズも売られています。
-
到着殿でしばらく待ちます。
到着殿からみた拝殿(賽銭箱)の方です。 -
拝殿の中では、前の組のご祈祷が続いています。
-
拝殿への渡り廊下や、手水や、それに井戸でしょうか。
-
拝殿に巫女さんが入っていきます。
-
前の組のご祈祷が終わったようです。
-
拝殿の中から見た、参道の注連縄です。
-
巳の杉も見えます。
-
賽銭箱です。
-
ご祈祷も澄んで、境内に出ます。
拝殿の屋根です。 -
境内には、この様なおみくじを結ぶところが、延々とあります。
-
正月期間は、祈祷殿前におかれている、なでうさぎです。
なでると願いことが叶い、体を直してくれるといわれています。
いつもは、総合案内所の入り口におかれています。 -
くすり道を通って、狭井(さい)神社に行きます。
-
狭井神社が見えてきました。
狭井神社は、三輪の神様の荒魂(あらみたま)をお祀りしており、病気平癒の神様として信仰されています。 -
狭井神社の境内にある、三輪山への登拝口です。
正月の三が日の登拝はできません。 -
狭井神社にある薬井戸です。
万病に効くという薬水が出る井戸で、ご神水(こうすい)として、ほとんどの参拝者が飲んだり汲んだりしていきます。 -
久延彦(くえひこ)神社に行く途中にある展望台です。
-
展望台からみる、耳成山と大鳥居です。
-
二上山です。
-
久延彦(くえひこ)神社では、祈祷の最中です。
久延毘古命は、知恵の神様、きっと合格祈願でしょうね。 -
久延彦神社から見る三輪山です。
-
久延彦神社を下りて、大神神社の二の鳥居に戻ります。
-
二の鳥居から、駐車場に向かおうとするところです。
人でいっぱいになっています。 -
JR桜井線の踏み切りに、電車が通り過ぎていきます。
-
電車から、参拝者がどっと降りてきます。
-
お参りを終えた車がどんどん出て行き、これからの車が次々と来ます。
これから大神神社と山の辺の道でつながっている石神(いそのかみ)神宮にいくのですが、その前にせっかくだから畝傍山の近くの「ピッツェリア ラッソ」で昼食にします。
さあ一旦は、くるまで橿原へ。 -
「ピッツェリア ラッソ」です。
おいしいパスタが食べれるので、このあたりにきたら寄るようになってしまっています。
開店前から、車が入ってきます。
ここでは、標準系のズームレンズを使います。 -
「ピッツェリア ラッソ」の店内です。
-
みんなおいしいですねぇ。
今回はじめてのピザ、生地が非常においしい、チーズ風味ともよくあいます。 -
ピザ、この石釜で焼いているんですね。
外に薪がつんであったので、それがこの石釜の燃料のよう。
だからおいしいピザなんでしょうね。
いよいよ石上(いそのかみ)神宮に車で行きます。 -
石上神宮に着きました。
初詣の臨時駐車場に車を止めて、そこから歩いてきました。
ここから、また望遠系ズームレンズとなります。 -
石上神宮の楼門です。
-
境内では、大きな材木の焚き火があり、みなさんが暖をとっています。
-
手水です。
-
境内にいる鶏です。
-
国宝の拝殿です。
-
拝殿には、お供え物のお酒が並んでいます。
-
かわいい蛇のお守りです。
-
国宝の拝殿の屋根です。
-
おみくじがずらっと結ばれています。
中は、大吉? -
回廊にかかる燈籠です。
-
楼門を出ました。
国宝・摂社出雲建雄神社拝殿です。 -
手前、猿田彦神社。
左、出雲建雄神社。
右、天神社。
奥、七座社。 -
七座社とその鏡餅です。
-
出雲建雄神社の屋根です。
-
楼門です。
-
楼門の屋根です。
-
さきほどの焚き火です。
臨時駐車場の方に戻ります。 -
境内のテントに、こういうものがぶら下がっていました。
布留社というのは石神神社の別名だそうです。 -
和菓子屋の天平庵によって、ちょっと一服します。
標準系ズームに換えています。 -
毎月三日は、大和三山の日として、お菓子の「大和三山」がお買い得。
天平庵の「大和三山」とは、「みかさ」すなわち「どら焼き」です。
一箱買って帰りました。
(おしまい)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ゆうこママさん 2013/01/06 16:27:15
- 大神神社
- 続けて拝見しています。
初詣に古代のにおいのする2社。素晴らしいですね。
永遠パワーのご利益をいただけそうです。
大神神社といえば、ヘビですね。
今年は特に人気の神社になりそうです。
旅行記を拝見していて、思い出したことが。
私、昨年、山之辺の道を歩いていて、大神神社あたりで小さなヘビに会いました。
あのヘビ今頃は冬眠中ですよね、きっと。
ランチも美味しそう。
ピザ、大好きなんです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
- のーとくんさん からの返信 2013/01/07 09:01:49
- RE: 大神神社
- ゆうこママさん
おはようございます。
> 初詣に古代のにおいのする2社。素晴らしいですね。
> 永遠パワーのご利益をいただけそうです。
>
日本最古といわれる、この2社、なにかタイムスリップして、古代のパワーがそのままをいただけそう。
そんな霊気を感じます。
> 大神神社といえば、ヘビですね。
> 今年は特に人気の神社になりそうです。
はい、ヘビにゆかりの大神神社、今年のお宮さんですよね。
> 旅行記を拝見していて、思い出したことが。
> 私、昨年、山之辺の道を歩いていて、大神神社あたりで小さなヘビに会いました。
> あのヘビ今頃は冬眠中ですよね、きっと。
ヘビさん、冬眠して、きっと古代の夢でも見ているのではないでしょうか。
> ランチも美味しそう。
> ピザ、大好きなんです。
>
美味しいので、近くにくるとよるようになりました。
パスタは麺が、ピザは生地が、そのものが美味しいです。
この日はなかったのですが、ぺペロンチーノが、麺の味が良くわかって、お気に入りです。
> 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
>
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
のーとくん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
桜井・三輪・山の辺の道(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
64