横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大晦日、時間が空いたので、かねてから行ってみたかった、横須賀、浦賀の海と港を見に行ってきた。総武線船橋から、横須賀直通快速で横須賀へ、ヴェルニー公園で、お目当ての海上自衛隊の艦船を撮影、さらに軍港めぐりの遊覧船に乗船、はじめて、米海軍の空母を撮影出来た。<br /> 午後は、馬堀海岸を散策、バスで移動し、東京湾の出口、観音崎まで行き、東京湾の果てを見る。房総半島が目の前に迫るなか、大小さまざまな船が大晦日にかかわらず、狭い浦賀水道を往来していた。<br /> 帰りは浦賀駅から京急と京成を乗り継ぎ帰途。約9時間の小旅行であった。

年末に行く横須賀、観音崎紀行

2012/12/31 - 2012/12/31

fmi(ふみ)

fmi(ふみ)さん

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

行きは横須賀線のグリーン車を利用。
    スイカを使い、休日なので、料金は船橋‐横須賀間700円である。

横須賀駅に到着。船橋から乗り換えなしなのが楽。

横須賀駅、三浦半島各所へのバスターミナルも兼ねる。
    観音崎へはここからバスで行く。

駅の目の前は、ヴェルニー公園という渚。すぐに護衛艦の威容が見える。写真は新型ヘリコプター護衛艦「ひゅうが」。
    海自の艦船が手に取るように見える。

ヴェルニー公園から見た、米軍基地と、ヨコスカショッパーズプラザ。遊覧船船着き場はその麓にある。

横須賀港を往く遊覧船

遊覧船の船上から。
     合衆国海軍アーレイバーグ級駆逐艦。

威容を誇る米軍空母ジョージワシントン。
     この遊覧船の最大の目玉。この方向から撮るには、遊覧船に乗るのが確実。
     普段は作戦海域に出航すると、お供の駆逐艦もこぞっていなくたり、横須賀港は自衛隊の船だけになってしまうが、クリスマス前後は、大抵帰港する。

遊覧船乗り場の近くにバス停(汐留バス停)がある。ここから馬堀海岸までバスで移動。

馬堀海岸。かつては砂浜があったはずなのだが。遠くに観音崎と走水の街。