京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶりに大好きな京都旅行へ<br /><br />「今年の紅葉は遅いらしい」と、10月末頃までは言われていたので<br />私達が行く頃にはちょうど見頃かもね~♪と喜んでいたのも束の間。<br />11月に入ってからの急激な冷え込みに、紅葉の名所は続々と見頃を迎え<br />23~25日の3連休には見頃のピーク(泣)<br />その後の雨や木枯らしのおかげで、我が家が行く頃には散り紅葉に。。。<br />真っ盛りを期待してしまったせいか、当日は少々残念な気持ちで京都へ。<br />でもそんな我がまま母娘を、京都の紅葉は優しく迎えてくれました。<br />さすが京都、散り紅葉も素晴らしいですね!!!<br />ますます京都が好きになった、そんな散り紅葉めぐりでした♪<br /><br /><br />【第1日目】11/30(金)<br /><br />JR京都駅 ⇒ 円町駅 ⇒『北野天満宮』⇒ 円町駅 ⇒ 二条駅 ⇒<br /><br />三条京阪駅 ⇒ 先斗町でディナー<br /><br />【第2日目】12/1(土)<br /><br />烏丸御池駅 ⇒ 京阪宇治駅 ⇒『興聖寺』⇒『天ヶ瀬ダム』⇒ JR宇治駅<br /><br />⇒JR東福寺駅 ⇒『今熊野観音寺』<br /><br />【第3日目】12/2(日)<br /><br />烏丸御池駅 ⇒ 蹴上駅 ⇒『南禅寺』⇒『永観堂』⇒ 蹴上駅 ⇒<br /><br />山科駅 ⇒『毘沙門堂』⇒ JR山科駅 ⇒ JR京都駅<br /><br /><br />それでは、第1日目の始まり始まり~♪<br /><br /><br /><コメント・ご投票を頂きました皆様へ><br /><br />中途半端なコメントのまま放置状態だったにも関わらず<br />温かなコメントやご投票、誠に有難うございました!<br />遅くなりましたが、本日やっと完成となりました。<br />宜しかったら完成版を見て下さいね♪<br /><br />              2012年12月16日 minori<br /><br /> 

2012年11~12月 母と娘の京都散り紅葉めぐり(第1日目) 北野天満宮の巻

22いいね!

2012/11/30 - 2012/11/30

11842位(同エリア44078件中)

旅行記グループ 京都・奈良

12

91

minori

minoriさん

1年ぶりに大好きな京都旅行へ

「今年の紅葉は遅いらしい」と、10月末頃までは言われていたので
私達が行く頃にはちょうど見頃かもね~♪と喜んでいたのも束の間。
11月に入ってからの急激な冷え込みに、紅葉の名所は続々と見頃を迎え
23~25日の3連休には見頃のピーク(泣)
その後の雨や木枯らしのおかげで、我が家が行く頃には散り紅葉に。。。
真っ盛りを期待してしまったせいか、当日は少々残念な気持ちで京都へ。
でもそんな我がまま母娘を、京都の紅葉は優しく迎えてくれました。
さすが京都、散り紅葉も素晴らしいですね!!!
ますます京都が好きになった、そんな散り紅葉めぐりでした♪


【第1日目】11/30(金)

JR京都駅 ⇒ 円町駅 ⇒『北野天満宮』⇒ 円町駅 ⇒ 二条駅 ⇒

三条京阪駅 ⇒ 先斗町でディナー

【第2日目】12/1(土)

烏丸御池駅 ⇒ 京阪宇治駅 ⇒『興聖寺』⇒『天ヶ瀬ダム』⇒ JR宇治駅

⇒JR東福寺駅 ⇒『今熊野観音寺』

【第3日目】12/2(日)

烏丸御池駅 ⇒ 蹴上駅 ⇒『南禅寺』⇒『永観堂』⇒ 蹴上駅 ⇒

山科駅 ⇒『毘沙門堂』⇒ JR山科駅 ⇒ JR京都駅


それでは、第1日目の始まり始まり~♪


<コメント・ご投票を頂きました皆様へ>

中途半端なコメントのまま放置状態だったにも関わらず
温かなコメントやご投票、誠に有難うございました!
遅くなりましたが、本日やっと完成となりました。
宜しかったら完成版を見て下さいね♪

              2012年12月16日 minori

 

同行者
家族旅行
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 10時過ぎ 東京駅グランスタ内「築地 寿司清」に到着<br /><br />「今回の京都旅行は散り紅葉めぐりだね。。。」と<br />残念そうに言いながら、胃袋は相変わらず絶好調(笑)<br />本日のディナーに備えて、早めのランチを頂きましょう♪<br />紅葉諦めモードから、早くも食い倒れモードへ切り替え?<br />

    10時過ぎ 東京駅グランスタ内「築地 寿司清」に到着

    「今回の京都旅行は散り紅葉めぐりだね。。。」と
    残念そうに言いながら、胃袋は相変わらず絶好調(笑)
    本日のディナーに備えて、早めのランチを頂きましょう♪
    紅葉諦めモードから、早くも食い倒れモードへ切り替え?

  • 新幹線の発車時間まであまり余裕がなかったので<br />お決まりの握り定食を注文<br /><br />板さん曰く、持ち帰り客が多いため時間が経っても<br />美味しく食べれるようにシャリは甘めだそうです。<br />でも握り立ても美味しいですよ♪さすが寿司清さん!<br />時間があれば、お好みで追加したいくらいだったよ(笑)<br />次回はゆっくり頂けるようにしますね。<br />ご馳走様でした〜!<br />

    新幹線の発車時間まであまり余裕がなかったので
    お決まりの握り定食を注文

    板さん曰く、持ち帰り客が多いため時間が経っても
    美味しく食べれるようにシャリは甘めだそうです。
    でも握り立ても美味しいですよ♪さすが寿司清さん!
    時間があれば、お好みで追加したいくらいだったよ(笑)
    次回はゆっくり頂けるようにしますね。
    ご馳走様でした〜!

  • 11時ちょうど発のぞみ号に乗車<br /><br />おっ、富士山が綺麗に見えるぞ〜♪<br />と、車窓からの景色を楽しんだり

    11時ちょうど発のぞみ号に乗車

    おっ、富士山が綺麗に見えるぞ〜♪
    と、車窓からの景色を楽しんだり

  • 小腹用に買い込んだ寿司清さんのお寿司を食べたり(笑)<br /><br /><br /><br />

    小腹用に買い込んだ寿司清さんのお寿司を食べたり(笑)



  • 食後にはデザートを堪能したり♪<br /><br />こちらも東京駅グランスタ内で購入しました<br />北海道 岩瀬牧場のプリン<br />向かって左「しぼりたてプリン」がお勧めです!<br />1年ぶりの新幹線で、ちょっぴり遠足気分(笑)<br />

    食後にはデザートを堪能したり♪

    こちらも東京駅グランスタ内で購入しました
    北海道 岩瀬牧場のプリン
    向かって左「しぼりたてプリン」がお勧めです!
    1年ぶりの新幹線で、ちょっぴり遠足気分(笑)

  • 13:18 あっと言う間に京都駅に到着<br /><br />このまま観光へ出かけて、ホテル着が夜になるので<br />八条口の宅配サービスへ荷物を預けてから<br />伊勢丹でちょっとトイレ休憩<br />母を待っている間に、入口付近のクリスマスツリーをパチリ<br />大きくて立派なツリーでした♪<br />

    13:18 あっと言う間に京都駅に到着

    このまま観光へ出かけて、ホテル着が夜になるので
    八条口の宅配サービスへ荷物を預けてから
    伊勢丹でちょっとトイレ休憩
    母を待っている間に、入口付近のクリスマスツリーをパチリ
    大きくて立派なツリーでした♪

  • 13:55 JR嵯峨野線に乗り換えです<br /><br />改札口から距離があったので慌てちゃった。。。<br /><br /><br />

    13:55 JR嵯峨野線に乗り換えです

    改札口から距離があったので慌てちゃった。。。


  • 13:57 園部行き発車<br /><br />ふぅ〜、間に合って良かった〜!

    13:57 園部行き発車

    ふぅ〜、間に合って良かった〜!

  • 車窓からの景色<br /><br />天気予報通り、やっぱり曇りだよね。。。<br />でも綺麗に色付いた山が見れたから良しとするか(笑)<br />せっかくの京都旅行なんだし、明るく楽しもう!

    車窓からの景色

    天気予報通り、やっぱり曇りだよね。。。
    でも綺麗に色付いた山が見れたから良しとするか(笑)
    せっかくの京都旅行なんだし、明るく楽しもう!

  • 14:05 JR円町駅に到着<br /><br />写真撮れなかったけど、このイチョウ並木の先に<br />大文字山の「大」の字が見えました!<br />

    14:05 JR円町駅に到着

    写真撮れなかったけど、このイチョウ並木の先に
    大文字山の「大」の字が見えました!

  • 橋を渡り、紙屋川沿いに北へ向かいます

    橋を渡り、紙屋川沿いに北へ向かいます

  • あっ、真っ赤な紅葉み〜っけ!<br /><br />

    あっ、真っ赤な紅葉み〜っけ!

  • 黄葉もいいよね〜♪<br /><br />

    黄葉もいいよね〜♪

  • あっ、漬物屋さんだ!<br /><br />残念ながら先を急ぐので、また次回の楽しみにしますね

    あっ、漬物屋さんだ!

    残念ながら先を急ぐので、また次回の楽しみにしますね

  • と言いながら、こちらのお店に寄り道(笑)<br /><br />あわ餅で有名な澤屋さん<br />北野天満宮の帰りに寄ろうと思ったけど<br />食いしん坊達は吸いこまれるように店の中へ

    と言いながら、こちらのお店に寄り道(笑)

    あわ餅で有名な澤屋さん
    北野天満宮の帰りに寄ろうと思ったけど
    食いしん坊達は吸いこまれるように店の中へ

  • 北野名物「あわ餅」<br /><br />こしあん3個と きな粉1個と、結構なボリュームです!<br />評判通り、あわ餅がすっごく柔らかくて美味しかった♪<br />個人的には「きな粉」の方が好みかな?<br />ご馳走様でした〜!

    北野名物「あわ餅」

    こしあん3個と きな粉1個と、結構なボリュームです!
    評判通り、あわ餅がすっごく柔らかくて美味しかった♪
    個人的には「きな粉」の方が好みかな?
    ご馳走様でした〜!

  • 14:50 北野天満宮に到着です<br /><br />寄り道をしちゃったので時間がかかりましたが<br />真っ直ぐ行けば、円町駅から20分くらいかな?<br /><br />

    14:50 北野天満宮に到着です

    寄り道をしちゃったので時間がかかりましたが
    真っ直ぐ行けば、円町駅から20分くらいかな?

  • 参道を真っ直ぐ行くと

    参道を真っ直ぐ行くと

  • もみじ苑入口に到着です!<br /><br />

    もみじ苑入口に到着です!

  • それでは行ってみよう♪

    それでは行ってみよう♪

  • 入って間もなく右手に茶店がありました<br /><br />ちょうどお茶の時間だもんね<br />観光客で賑わっていました

    入って間もなく右手に茶店がありました

    ちょうどお茶の時間だもんね
    観光客で賑わっていました

  • 来たばかりの我が家は、とりあえず先へ急ぎましょう<br /><br />

    来たばかりの我が家は、とりあえず先へ急ぎましょう

  • うわ〜、散り紅葉だけど綺麗だよね〜♪

    うわ〜、散り紅葉だけど綺麗だよね〜♪

  • 舞台の端っこ①<br /><br />なぜ「端っこ」なのかって?<br /><br /><br />

    舞台の端っこ①

    なぜ「端っこ」なのかって?


  • 舞台の端っこ②<br /><br />真ん中は紅葉をバックに記念撮影ポイントなので<br />写真待ちの観光客がいっぱいだったんですよ。。。<br />でも端っこも綺麗でしょ?<br /><br />

    舞台の端っこ②

    真ん中は紅葉をバックに記念撮影ポイントなので
    写真待ちの観光客がいっぱいだったんですよ。。。
    でも端っこも綺麗でしょ?

  • それでは順路に沿って、紅葉めぐりをしよう♪

    それでは順路に沿って、紅葉めぐりをしよう♪

  • あっ、下の方に絶景ポイントの鶯橋が見えるよ♪<br /><br />思わず階段を下りたくなる気持ちをぐっと堪え<br />まずは順路②へ向かいましょう

    あっ、下の方に絶景ポイントの鶯橋が見えるよ♪

    思わず階段を下りたくなる気持ちをぐっと堪え
    まずは順路②へ向かいましょう

  • 京都の紅葉と言えば、赤やオレンジのイメージですが

    京都の紅葉と言えば、赤やオレンジのイメージですが

  • さすが京都、黄色も素晴らしいですね♪

    さすが京都、黄色も素晴らしいですね♪

  • 順路②の先は行き止まりなので、来た道を戻ります

    順路②の先は行き止まりなので、来た道を戻ります

  • 順路③ 階段を下りて、いよいよ鶯橋へ

    順路③ 階段を下りて、いよいよ鶯橋へ

  • 階段を下りたところで思わずパチリ<br /><br />ようこそ、もみじ苑へ!<br />散り紅葉の絨毯を敷いて、お待ちしてましたよ<br />ゆっくり紅葉狩りを楽しんで下さいねって<br />歓迎してもらった気分です♪

    階段を下りたところで思わずパチリ

    ようこそ、もみじ苑へ!
    散り紅葉の絨毯を敷いて、お待ちしてましたよ
    ゆっくり紅葉狩りを楽しんで下さいねって
    歓迎してもらった気分です♪

  • それでは鶯橋へ向かいましょう

    それでは鶯橋へ向かいましょう

  • 鶯橋の真ん中<br /><br />日差しがほとんどなく、寒い日ですが<br />

    鶯橋の真ん中

    日差しがほとんどなく、寒い日ですが

  • 心優しい紅葉のおかげで、寒さを忘れられそう

    心優しい紅葉のおかげで、寒さを忘れられそう

  • 鶯橋を渡っては、振り返り

    鶯橋を渡っては、振り返り

  • 前に進んでは、また振り返り

    前に進んでは、また振り返り

  • 名残惜しいけど、そろそろ順路④へ進みましょう

    名残惜しいけど、そろそろ順路④へ進みましょう

  • と言いながら、ふと左手の方を見ると?<br /><br />いよっ、紅葉越しの舞台!これまたいい感じだね〜♪<br />と立ち止まっては

    と言いながら、ふと左手の方を見ると?

    いよっ、紅葉越しの舞台!これまたいい感じだね〜♪
    と立ち止まっては

  • また来た道を振り返ってみたり(笑)<br /><br />なかなか前に進みませんね。。。

    また来た道を振り返ってみたり(笑)

    なかなか前に進みませんね。。。

  • 母「いいかげんにしてよ!先に行くからね!(怒)」<br /><br />あ〜ん、ごめんなさ〜い。。。<br />だって四方八方絶景ばかりなんだも〜ん。。。<br />おっと、紅葉と竹林のコラボだ!<br />これまた絶景かな、絶景かな♪<br /><br />

    母「いいかげんにしてよ!先に行くからね!(怒)」

    あ〜ん、ごめんなさ〜い。。。
    だって四方八方絶景ばかりなんだも〜ん。。。
    おっと、紅葉と竹林のコラボだ!
    これまた絶景かな、絶景かな♪

  • 順路⑤を進み、川沿いコース折り返し地点へ向かいます

    順路⑤を進み、川沿いコース折り返し地点へ向かいます

  • 折り返し地点の橋の上<br /><br />こちらは緑が多いですね

    折り返し地点の橋の上

    こちらは緑が多いですね

  • 橋を渡り

    橋を渡り

  • 散り紅葉をアップ<br /><br />う〜ん、絵になりますね<br />こんなに綺麗な散り紅葉を見たのは初めてかも?<br />

    散り紅葉をアップ

    う〜ん、絵になりますね
    こんなに綺麗な散り紅葉を見たのは初めてかも?

  • 入苑してから30分が経過<br /><br />さすがに体が芯から冷えてきたぞ<br />そろそろお茶屋さんへ向かいましょう

    入苑してから30分が経過

    さすがに体が芯から冷えてきたぞ
    そろそろお茶屋さんへ向かいましょう

  • 足早に階段へ向かいながらも、見上げてパチリ♪<br /><br />見事なまでに真っ赤な紅葉<br />この鮮やかさは京都ならではだよね

    足早に階段へ向かいながらも、見上げてパチリ♪

    見事なまでに真っ赤な紅葉
    この鮮やかさは京都ならではだよね

  • 階段を上ると

    階段を上ると

  • 真っ赤な紅葉がお見送り<br /><br />さっき下から見た紅葉かな?<br />

    真っ赤な紅葉がお見送り

    さっき下から見た紅葉かな?

  • お見送り有難う!また会いましょうね<br /><br />

    お見送り有難う!また会いましょうね

  • 最後にお茶屋さんへ

    最後にお茶屋さんへ

  • お茶とお菓子でほっと一息♪<br />

    お茶とお菓子でほっと一息♪

  • 以上、もみじ苑でした!

    以上、もみじ苑でした!

  • 順序が逆になってしまいましたが、お参りしましょう<br /><br />愛嬌たっぷりの牛さんにご挨拶して

    順序が逆になってしまいましたが、お参りしましょう

    愛嬌たっぷりの牛さんにご挨拶して

  • 本堂へお参り

    本堂へお参り

  • うわ〜、小さな蕾がいっぱいだ!<br /><br />これは梅かしら?<br />北野天満宮と言えば梅の名所ですものね<br />春が待ち遠しいなぁ

    うわ〜、小さな蕾がいっぱいだ!

    これは梅かしら?
    北野天満宮と言えば梅の名所ですものね
    春が待ち遠しいなぁ

  • 以上、北野天満宮でした

    以上、北野天満宮でした

  • お豆腐で有名な「とようけ茶屋」を発見!<br /><br />北野天満宮のすぐそばだったんだね。知らなかったよ(笑)<br />今夜は予定があるので、またの楽しみにしよう<br /><br />

    お豆腐で有名な「とようけ茶屋」を発見!

    北野天満宮のすぐそばだったんだね。知らなかったよ(笑)
    今夜は予定があるので、またの楽しみにしよう

    とようけ茶屋 グルメ・レストラン

  • 16:00 とりあえず、その先で見つけたカフェへ<br /><br />冷え切った体を温めましょう

    16:00 とりあえず、その先で見つけたカフェへ

    冷え切った体を温めましょう

  • 眺めの良い窓際の席に座ると

    眺めの良い窓際の席に座ると

  • その向こうには薪ストーブが!<br /><br />うわ〜、珍しいですね<br />かなり接近した席だけど暑すぎず<br />柔らかな暖かさっていうのかしら?<br />じんわりと体が温まる感じがいいね♪

    その向こうには薪ストーブが!

    うわ〜、珍しいですね
    かなり接近した席だけど暑すぎず
    柔らかな暖かさっていうのかしら?
    じんわりと体が温まる感じがいいね♪

  • お抹茶ラテと

    お抹茶ラテと

  • ホットココア&ホイップ♪<br /><br />あ〜、やっと温まったね<br />マスターご馳走様でした!<br />それでは本日のディナー会場へ向かいましょう

    ホットココア&ホイップ♪

    あ〜、やっと温まったね
    マスターご馳走様でした!
    それでは本日のディナー会場へ向かいましょう

  • 円町から二条駅乗り換えにて三条京阪で下車<br /><br />三条大橋を渡り

    円町から二条駅乗り換えにて三条京阪で下車

    三条大橋を渡り

  • 夜の先斗町通りへ<br /><br />京都らしい街並みを見ながら<br />四条通方面へ向かいます

    夜の先斗町通りへ

    京都らしい街並みを見ながら
    四条通方面へ向かいます

  • 17:50 ディナー会場「京都牛 稲吉」さんに到着!<br /><br />「京都らしいものが食べたい!」という母の要望に<br />思いっきり肉食の私が出した回答は「京都牛」<br />まさしく「京都」でしょ♪<br />稲吉さんとの出会いは、昨年6月の先斗町散策の時<br />あいにく休憩時間で、その時は何のお店か分からず<br />今回ネットでグルメ検索をしたところ偶然発見!<br />なんと「京都牛」のお店っだったのね!? 即決〜♪<br />と言う訳で、張り切って1ヶ月前からネット予約を入れると<br />グッドタイミングだったのか、15分ほどでお店から電話が!?<br />予約内容の確認後、嫌いな食材とかはありませんか?と<br />とても親切で丁寧な対応にビックリ!<br />

    17:50 ディナー会場「京都牛 稲吉」さんに到着!

    「京都らしいものが食べたい!」という母の要望に
    思いっきり肉食の私が出した回答は「京都牛」
    まさしく「京都」でしょ♪
    稲吉さんとの出会いは、昨年6月の先斗町散策の時
    あいにく休憩時間で、その時は何のお店か分からず
    今回ネットでグルメ検索をしたところ偶然発見!
    なんと「京都牛」のお店っだったのね!? 即決〜♪
    と言う訳で、張り切って1ヶ月前からネット予約を入れると
    グッドタイミングだったのか、15分ほどでお店から電話が!?
    予約内容の確認後、嫌いな食材とかはありませんか?と
    とても親切で丁寧な対応にビックリ!

  • それでは、行ってみましょう♪

    それでは、行ってみましょう♪

  • 希望通りの掘りごたつ席へ<br /><br />開店してまだ2〜3年目の新しいお店なので<br />店内が綺麗ですよね<br />席もかなりゆったりした造りになってます<br />お隣の席の会話もあまり気にならない距離感で<br />贅沢な大人の空間って感じですね♪<br />

    希望通りの掘りごたつ席へ

    開店してまだ2〜3年目の新しいお店なので
    店内が綺麗ですよね
    席もかなりゆったりした造りになってます
    お隣の席の会話もあまり気にならない距離感で
    贅沢な大人の空間って感じですね♪

  • 眺めの良い窓際の席にご案内♪<br /><br />鴨川沿いのお店なので、窓の外には川床があります<br /><br />

    眺めの良い窓際の席にご案内♪

    鴨川沿いのお店なので、窓の外には川床があります

  • まずは京都の地ビールで乾杯しましょう<br /><br />苦味のきいた「ケルシュ」と

    まずは京都の地ビールで乾杯しましょう

    苦味のきいた「ケルシュ」と

  • すっきり系の「蔵のかおり」<br /><br />どちらもそれぞれ美味しいけど、こっちが好みかな?<br />

    すっきり系の「蔵のかおり」

    どちらもそれぞれ美味しいけど、こっちが好みかな?

  • 京都牛ステーキコースのメニュー<br /><br />お肉の味を楽しむには、やっぱりステーキだよねと<br />予約当初は2人ともステーキコースの予定でしたが

    京都牛ステーキコースのメニュー

    お肉の味を楽しむには、やっぱりステーキだよねと
    予約当初は2人ともステーキコースの予定でしたが

  • 京都牛すきやきコースのメニュー<br /><br />2週間ほど前に京都グルメの番組を見てた時に<br />関西風すきやきが凄く美味しそうだったので<br />一つは「すきやき」に変更してもらいました<br />実は関西風すきやきって食べた事がないんですよ<br />楽しみだなぁ〜♪<br />

    京都牛すきやきコースのメニュー

    2週間ほど前に京都グルメの番組を見てた時に
    関西風すきやきが凄く美味しそうだったので
    一つは「すきやき」に変更してもらいました
    実は関西風すきやきって食べた事がないんですよ
    楽しみだなぁ〜♪

  • まずは先付に<br /><br />

    まずは先付に

  • 前菜六種と、一口サイズのお料理で腹ごしらえ<br /><br />どちらも器も素敵なので、目でも楽しめるお料理ですね

    前菜六種と、一口サイズのお料理で腹ごしらえ

    どちらも器も素敵なので、目でも楽しめるお料理ですね

  • ステーキコース用「かぼちゃのスープ」だったかな?<br /><br />すみません、蓋を取って写真を撮るのを忘れちゃった(笑)<br />気が付いた時には、全て母のおなかの中に。。。<br />母「あ〜、美味しかった♪」<br /><br />

    ステーキコース用「かぼちゃのスープ」だったかな?

    すみません、蓋を取って写真を撮るのを忘れちゃった(笑)
    気が付いた時には、全て母のおなかの中に。。。
    母「あ〜、美味しかった♪」

  • 稲吉さん名物「和牛ビーフシチュー」<br /><br />あっつあつで濃厚な絶品シチュー<br />美味しそうな香りに堪らず、慌てて頬張ってしまい<br />上あごをやけどしちゃった(笑)<br />お肉が少々固めだったけど美味しかった〜♪<br /><br />

    稲吉さん名物「和牛ビーフシチュー」

    あっつあつで濃厚な絶品シチュー
    美味しそうな香りに堪らず、慌てて頬張ってしまい
    上あごをやけどしちゃった(笑)
    お肉が少々固めだったけど美味しかった〜♪

  • 小蕪の煮物菊花飾り<br /><br />濃厚なシチューの後に、京都らしい上品な薄味の逸品です<br /><br /><br />

    小蕪の煮物菊花飾り

    濃厚なシチューの後に、京都らしい上品な薄味の逸品です


  • ステーキコース用「京風野菜サラダ」<br /><br />新鮮なお野菜をフレンチドレッシングで頂きます<br />コース料理内のサラダにしては山盛りですよ<br />でも酸味が効いたドレッシングのおかげで<br />ペロリと食べれちゃった(笑)<br />

    ステーキコース用「京風野菜サラダ」

    新鮮なお野菜をフレンチドレッシングで頂きます
    コース料理内のサラダにしては山盛りですよ
    でも酸味が効いたドレッシングのおかげで
    ペロリと食べれちゃった(笑)

  • メイン① 京都牛ステーキ<br /><br />うわ~、ミディアムレアなお肉がたまらな~い♪<br />わさび・塩の他にタレも出てきたけれど<br />わさびと塩で頂くのがお勧め!

    メイン① 京都牛ステーキ

    うわ~、ミディアムレアなお肉がたまらな~い♪
    わさび・塩の他にタレも出てきたけれど
    わさびと塩で頂くのがお勧め!

  • メイン② 京都牛すきやき<br /><br />わお~!お肉が美味しそう~♪<br />またまた写真を撮り忘れちゃいましたが<br />まずは熱したお鍋にザラメを入れまして<br />お肉だけを焼いて、解き卵で頂きます<br />関東とは全く違う、何とも贅沢な食べ方に感動!<br /><br />

    メイン② 京都牛すきやき

    わお~!お肉が美味しそう~♪
    またまた写真を撮り忘れちゃいましたが
    まずは熱したお鍋にザラメを入れまして
    お肉だけを焼いて、解き卵で頂きます
    関東とは全く違う、何とも贅沢な食べ方に感動!

  • お次はお野菜など他の具材も入れて、グツグツします♪<br /><br />関東みたいに割り下たっぷりで煮込んだりしないんですよ<br />だから具材の味が関東風よりも楽しめる気がします<br />いや〜、今日からすきやきは断然「関西風派」ですよ(笑)<br />関西風、最高〜♪

    お次はお野菜など他の具材も入れて、グツグツします♪

    関東みたいに割り下たっぷりで煮込んだりしないんですよ
    だから具材の味が関東風よりも楽しめる気がします
    いや〜、今日からすきやきは断然「関西風派」ですよ(笑)
    関西風、最高〜♪

  • 締めのご飯は、母が「和牛しぐれ茶漬け」<br /><br />一口もらったけど、かなり薄味かな。。。<br />すきやきの後だったせいかもしれないですが<br />母は「寝ぼけた感じの味だね。。。」と<br />すみません、最後は辛口評価です

    締めのご飯は、母が「和牛しぐれ茶漬け」

    一口もらったけど、かなり薄味かな。。。
    すきやきの後だったせいかもしれないですが
    母は「寝ぼけた感じの味だね。。。」と
    すみません、最後は辛口評価です

  • 私は最後までガッツリと「ハヤシライス」です(笑)<br /><br />確かこちらも評判のメニューなんですよ<br />予想通り、こっちが当たりでした!<br />品数もボリュームも多いコース料理だったので<br />結構苦しかったけど、締めのご飯と言うことで<br />控えめで絶妙な量のおかげでペロリでした!<br />

    私は最後までガッツリと「ハヤシライス」です(笑)

    確かこちらも評判のメニューなんですよ
    予想通り、こっちが当たりでした!
    品数もボリュームも多いコース料理だったので
    結構苦しかったけど、締めのご飯と言うことで
    控えめで絶妙な量のおかげでペロリでした!

  • 食後は、芸術的なデザート盛り合わせと

    食後は、芸術的なデザート盛り合わせと

  • 京都らしく、お抹茶です♪<br /><br />食いしん坊もビックリな品数とボリュームでしたが<br />店員さんの細やかなサービスと美味しいお料理で<br />ゆったりと贅沢なディナータイムを楽しませて頂きました!<br />落ち着いた大人の空間でコース料理を楽しみたい方には<br />ピッタリのお店ですね<br />ランチもやっているので、今度はランチもしてみたいな♪<br /><br />

    京都らしく、お抹茶です♪

    食いしん坊もビックリな品数とボリュームでしたが
    店員さんの細やかなサービスと美味しいお料理で
    ゆったりと贅沢なディナータイムを楽しませて頂きました!
    落ち着いた大人の空間でコース料理を楽しみたい方には
    ピッタリのお店ですね
    ランチもやっているので、今度はランチもしてみたいな♪

  • 20:15 稲吉さん、ご馳走様でした〜!<br /><br />ほろ酔い加減で外に出ると、寒さで一気に酔いが<br />醒めました<br /><br /><br />

    20:15 稲吉さん、ご馳走様でした〜!

    ほろ酔い加減で外に出ると、寒さで一気に酔いが
    醒めました


  • 夜の先斗町公園を横目に、足早に駅へ向かいます<br /><br />なんだか夢の世界から、現実に戻された気分(苦笑)<br />早くホテルに帰って、温泉で温まろう!

    夜の先斗町公園を横目に、足早に駅へ向かいます

    なんだか夢の世界から、現実に戻された気分(苦笑)
    早くホテルに帰って、温泉で温まろう!

  • 三条京阪から地下鉄に乗り、烏丸御池駅で下車<br /><br />途中で綺麗なイルミネーションをパチリ<br />それにしても、やっぱり京都は寒いなぁ〜(泣)<br /><br /><br />

    三条京阪から地下鉄に乗り、烏丸御池駅で下車

    途中で綺麗なイルミネーションをパチリ
    それにしても、やっぱり京都は寒いなぁ〜(泣)


  • 21:00 ホテルモントレ京都に到着<br /><br />温泉目当てで、ここ1〜2年はこちらのホテルばかり<br />さっきまで温泉行く気満々だったのですが。。。<br />

    21:00 ホテルモントレ京都に到着

    温泉目当てで、ここ1〜2年はこちらのホテルばかり
    さっきまで温泉行く気満々だったのですが。。。

    ホテルモントレ京都 宿・ホテル

  • 部屋に着くと、急におなかが膨れてきたぞ〜(苦笑)<br /><br />とても最上階の温泉まで行けないよ〜!<br />と言う訳で、結局部屋のお風呂で済ませちゃった。。。<br />寒い一日だったけど、北野天満宮の素晴らしい散り紅葉に<br />贅沢な京都牛ディナーと、初日から大満足だったね♪<br />明日のメインは、往復6キロの宇治川ラインコースなので<br />とりあえず早く寝ましょう。それでは、おやすみなさ〜い!<br /><br />第2日目に続く

    部屋に着くと、急におなかが膨れてきたぞ〜(苦笑)

    とても最上階の温泉まで行けないよ〜!
    と言う訳で、結局部屋のお風呂で済ませちゃった。。。
    寒い一日だったけど、北野天満宮の素晴らしい散り紅葉に
    贅沢な京都牛ディナーと、初日から大満足だったね♪
    明日のメインは、往復6キロの宇治川ラインコースなので
    とりあえず早く寝ましょう。それでは、おやすみなさ〜い!

    第2日目に続く

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

京都・奈良

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • rotenさん 2013/01/23 00:24:11
    お久しぶりです
    minoriさん長らくご無沙汰しておりますが お元気ですか?

    久しぶりにブログを開き minoriさんの旅行記で京都とあったので
    覗きにきました

    「今熊野観音寺」ここ案外穴場であまり観光客がこないところですね
    なおかつ 紅葉が綺麗なので自分も以前に撮影した場所です

    北野天満宮前にある「あわ餅の澤屋さん」ここを
    しっかり外さないとは さすがminoriさんですね
    出来たてが最高に美味しいので 写真を見てまた行きたくなりました
    京都へは最近行けてないので 春には必ず行きたいと思っています
    その時はまた 例の胡麻豆腐と ここの あわもちは外しません(笑)

    minori

    minoriさん からの返信 2013/01/25 23:01:54
    RE: お久しぶりです
    師匠、こんばんは。こちらこそ大変ご無沙汰しております!
    お忙しいところご来店&書き込み頂き、誠に有難うございます♪
    お礼のご挨拶が遅くなりまして、大変申し訳ございません。。。
    私は相変わらずの食いしん坊全開ですよ(笑)

    京都はやっぱり何回行っても楽しいですよね〜!
    毎回必ず新たな発見があり、飽きることがありません。
    今回は久しぶりに紅葉シーズンに行きましたが、予想より早く見頃を迎え
    散り紅葉巡りとなりました。でも、さすが京都!散り紅葉も素晴らしかったです♪
    今熊野観音寺はホント穴場ですよね。ほとんどの観光客が東福寺へ行くので
    おかげでのんびり楽しむことが出来ました。
    それから澤屋さんのあわ餅!実は北野天満宮より、こっちが本命だったりして(笑)
    出来立てのあわ餅は物凄く柔らかくて、天にも上るような気分でした♪
    師匠は春の京都巡りですか!いいですね〜♪
    ぜひお花見しながら、あわ餅と胡麻豆腐を堪能してきて下さいね。
    旅行記、楽しみにしております。それでは、また遊びに来て下さいね。
  • ミンさん 2012/12/17 14:55:22
    写真、すごくきれいですね♪
    minoriさん、こんにちは。

    散り紅葉、きれいですね。
    でも、紅葉も黄葉もきれいです。さすが京都ですね。
    桜の時期も、京都は混みますが、紅葉の時期は、もっと混みそうですよね。
    それでも、きれいな紅葉を見に、京都に行きたくなりました。
    いつか、機会を見て絶対行くぞ!(お休みは、私自身は、どうにでも取れますけど、やっぱり家族のこと考えたり、夫の意見を聞くと、なかなか2日3日でも行けません。夫は、ダイビングの方がいいというし・・・)

    北野天満宮は、何回か行ったことがありますけど(紅葉の時は、行ったことないんです、残念ながら)
    「御土居の紅葉」と言う、もみじ園があるんですね。
    入苑料は、600円だけど、お茶とお菓子付きなんですね。

    先斗町で、京都牛、いいなぁ〜
    「稲吉」メモメモ
    お高そう・・・HP見てみました。
    奮発しないと無理ですね。
    ランチに行ってもいいかな。

    12/20に友達と東京駅で待ち合わせてます。
    友達の一人は、グランスタを見たいそうです。
    ただ、午後一で、東京駅なので、お買い物は、しにくいかな。

    寿司清さんにも行ってみたいし、北海道の岩瀬牧場プリンの「しぼりたてプリン」もメモしてます。
    また行く機会は、あると思います。

    京都旅行の続きもあるのね。
    また遊びに来ますね。

    ミン

    minori

    minoriさん からの返信 2012/12/19 22:05:44
    RE: 写真、すごくきれいですね♪
    ミンさん、こんばんは。
    毎度ご来店&ご投票頂き、誠に有難うございます!
    お礼のご挨拶が大変遅くなりまして、申し訳ございません。。。
    京都の散り紅葉を楽しんで頂けたようで良かったです♪
    こちらこそ写真をお褒め頂き、とても嬉しかったです!

    北野天満宮へ何度か行かれたことがあるのですね!? さすがミンさん!
    ちなみに今回の散り紅葉巡りで一番のお勧めが「もみじ苑」なので
    機会があったら是非行ってみて下さいね。
    すぐ近くに美味しい「あわ餅」にカフェもあったので
    半日観光にちょうどよいコースでしたよ!
    それから稲吉さん!京都牛、美味しかった〜♪高かったけど。。。
    たまの贅沢ディナーもいいけど、ちょっと贅沢ランチ狙いもいいかも♪
    大人の雰囲気も素敵なお店なので、お勧めですよ!
    京都は1泊2日の弾丸旅行でも楽しめるので、説得してみてはいかがでしょうか?
    でもやっぱりダイビングには敵わないかしら?(笑)

    明日はお友達と東京駅で待ち合わせなのですね♪いいなぁ、いいなぁ〜。
    勤務地からは東京駅が近いので、出来る事なら午後から合流したいくらいです。。。
    なんてね(笑)
    グランスタの寿司清さんは一押しグルメなので、もし空いていたら是非お試しを♪
    プリンもお勧めですよ〜!私の分も(?)楽しんできて下さいね〜♪

    京都2〜3日目の旅行記は今度の3連休でアップ予定ですので
    また遊びに来てださいね。私も遊びに行きます〜!
  • puyomushiさん 2012/12/16 23:24:53
    ちょうどいいタイミングだった!!
    minoriさん、こんばんわ。

    ちょうどいいタイミングとは旅行記拝見するのと紅葉の具合です。
    京都の紅葉って場所や木によって見ごろが異なるから長期間
    楽しめますよね。
    11月の3連休はわたし、行ったことあるのですが
    す〜んごい人人人(@_@)
    私懲りちゃいました。

    お寿司から始まり、お肉で〆る。
    さすが!食いしん坊親子♪

    続きもきっと紅葉&美味しいもの三昧なんだろうな〜

    puyo

    minori

    minoriさん からの返信 2012/12/19 21:37:02
    RE: ちょうどいいタイミングだった!!
    puyoさん、こんばんは。
    毎度ご来店&ご投票頂き、誠に有難うございます!
    お礼のご挨拶が大変遅くなりまして、申し訳ございません。。。
    ホント、ちょうどいいタイミングでしたね♪

    なんと、11月の3連休に京都へ行かれたことがあるんですね!?
    稲吉さんの店員さん曰く、今年の3連休も物凄い人だったそうです。
    最終日の日曜日は天気も良かったので、清水寺は入れない人もいたそうで。
    稲吉さんに来店されたお客さんが、稲吉さんで愚痴をこぼしてたそうです。。。
    私達は1週間遅れでしたが、1〜2日目は穴場的な名所巡りだったので
    紅葉シーズンの割には、ゆったり廻れた方だったと思います。
    盛りを過ぎていましたが、今回の旅行で散り紅葉もいいなぁと思いました!
    ホント、京都の紅葉は長く楽しめますよね♪
    2〜3日目は今度の3連休にアップ予定ですので、また遊びに来て下さいね。
    それでは、また〜!
  • たらよろさん 2012/12/10 22:52:16
    ごめんなさい・・・
    こんばんは〜minori様。

    もしかして、私すごく失礼なことしてました!
    天満宮さんまでのアクセス、またメールしますね〜
    って言ったきり、してなかったことを思い出し、
    本当にごめんなさい。
    申し訳なかったです。

    でも、無事に円町から歩いて到達されていて良かった〜〜
    本当にお役に立てずすみませんでした。

    北野天満宮の紅葉はまだまだいい感じだったようで良かった。
    あそこは散紅葉が絵になる場所だからよかったですね。

    そして、京都牛 稲吉さんにいかれたんですね〜
    私も前から前を通るたびに気になってたんですが、
    すごく素敵な雰囲気&お料理の数々ですね〜〜デザートもお洒落でいい感じ。
    京都っぽさも前面に出てるし、今度行ってみようと思います。

    寿司清の朝定食、、、
    メニューと様子だけ伺って、今度行ってみたいと思ってます♪


      たらよろ

    minori

    minoriさん からの返信 2012/12/11 22:01:03
    RE: ごめんなさい・・・
    たらよろ様、こんばんは♪
    毎度ご来店&ご投票頂き、誠に有難うございます!
    こちらこそ、東京旅行直前のお忙しい時期に面倒な質問をしてしまい
    大変申し訳ございませんでした。。。
    無事行けましたので、どうかお気になさらないで下さいね。
    こうして素晴らしい散り紅葉が見られたのも、たらよろ様のおかげですから!
    たらよろ様の旅行記を見ていなかったら、北野天満宮へは行かずじまいだったと思います。
    素敵な紅葉名所を教えて頂き、誠に有難うございました!!!

    それから稲吉さんの京都牛、美味しかったですよ〜♪
    確かまだ開店2〜3年目くらいの新しいお店なんですよね?
    去年6月の昼間に先斗町通りを散策した時に見つけて、その時は休憩時間で
    閉まっていたんですよ。なので何のお店か良く分からなかったのですが
    今回ネットで色々検索してた時に偶然見つけて、京都牛に惹かれて予約しました!
    お店の方の対応も感じ良く、店内は明るく綺麗で、贅沢なひとときを
    堪能させて頂きました。ただ、1品1品が結構ボリュームあるので
    品数が少ないコースの方がいいかも?
    ちなみに締めは「ハヤシライス」がお勧めです!
    お茶づけは味が薄すぎて、ピンとこない感じでした。。。
    詳しくは今週末コメント完成予定ですので、宜しかったらまた遊びに来て下さいね。
    たらよろ様の東京旅行記も楽しみにしております♪それでは、また〜!
  • saikai99さん 2012/12/10 19:18:09
    お見事な画像です(^^♪
    minoriさん こんばんゎ♪

     初めまして。。。
    作成中のところ 余りの素晴らしい紅葉に惹かされ
    お邪魔します

    11月末の錦秋の紅葉も素晴らしいですね
    どの写真もアングルが素敵で。。。本音は万票ものです

    割烹屋さんでの豪華な夕食も超美味しそう!!!
    綺麗なサシが入った『京都牛』A5ランク以上でしょうね
    肉系の私メには。。。スミマセン 涎が。。。(苦笑)

    2年前に外人夫妻を案内しました京都の秋が懐かしいです。
    saikai99

    minori

    minoriさん からの返信 2012/12/10 21:57:30
    RE: お見事な画像です(^^♪
    saikai99さん、初めまして!
    この度はご来店&ご投票頂き、誠に有難うございます♪
    素人写真の自己満足旅行記の上、未完成アップにもかかわらず
    そんな私にはもったいないお言葉まで頂き、誠に恐縮でございます。。。
    京都の散り紅葉を少しでも楽しんで頂ければ幸いです♪
    それから京都牛、美味しかったですよ!
    saikai99さんも肉系でいらっしゃいますか?好みが合いますね♪
    稲吉さんはまだ新しいお店なので、店内は凄く綺麗でお洒落だし
    たまの贅沢にコース料理を楽しみたい時にはピッタリのお店です。
    京都牛コースはやっぱりお高いけど、品数・お味・サービス・雰囲気など
    総合的に考えると決して高くはないと思いますよ。
    また機会がございましたら、ぜひ京都へ行ってみて下さいね。

    基本「週末4トラベラー」のため、旅行記は今週末完成予定ですが
    宜しかったらまた遊びに来て下さいね。
    私も後日ゆっくりお伺いさせて頂きます。それでは、また〜!
  • くまくまさん 2012/12/10 13:36:51
    minoriさん
    くまくまです
    こんばんわ

    うわっ!いきなりお寿司からはじまりましたね〜
    そして京都の紅葉、まだまだ色もきれいだし、それに加えて散り紅葉のきれいなこと!
    写真だけでも感激ですよ。
    最近友達とよく言うのですが、学生時代なんで全然紅葉とか興味がなかったんだろ・・・?って。
    大学4年間も京都にいたのにね〜って。
    今なら勉強も観光も両方がんばるのにね〜って(笑)

    京都牛のお店もゴージャスですね〜
    〆のごはんはハッシュドビーフ?とかを選べたのかしら?
    おいしそうです。

    minori

    minoriさん からの返信 2012/12/10 21:28:29
    RE: くまくまさーん
    くまくまさん、こんばんは。
    毎度ご来店&ご投票頂き、誠に有難うございます!
    いつもながらコメント未完成状態のアップで恐縮です。。。

    旅行記のテーマは「紅葉」ですが、やっぱりグルメから始まります(笑)
    お寿司大好き我が家の東京駅グルメと言えば「築地寿司清」さん!
    10時までの朝定食もお勧めなので、機会があったら是非お試しを♪
    それから京都の散り紅葉、素敵でしょ?
    盛りを過ぎても美しいとは、さすが京都の紅葉ですよね。
    くまくまさんは京都にいらした大学時代は、紅葉に興味がなかったのですね?
    確かにもったいないけど、思えば私も若い時はあまり興味ありませんでした(笑)
    中学・高校と修学旅行で2回も行ったせいかな?
    京都の紅葉に興味を持つようになったのは、やっぱり社会人になってからでしたよ。
    京都の魅力は大人になってからでないと分からないのかも知れませんね?
    そうそう京都牛、美味しかったですよ〜♪ 高かったけど。。。
    締めのご飯が、お茶漬け・カレーライス・ハヤシライスから選べたので
    私はハヤシライスを選びました!締めにしては重たいけどペロリでした(笑)
    それでは今週末完成予定ですので、タイトルの作成中が取れたころに
    また遊びに来て下さいね。
    私も遊びに行きますので、これからも宜しくお願い致します♪

minoriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP