東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉時期の京都観光は初めての京都ビギナーの私達。<br />ガイドブックがなくては電車やバスも全く分からないし地名の読み方も分からない、気分は外国人♪<br />京都は中学の修学旅行や出張を含めて5回目。一方旦那は昔、転勤で大阪に5年住んでいたにも関わらず清水寺も初めて!と言うではないか...<br />という訳で横浜市から京都の王道紅葉名所を散策してきました<前編><br /><br />東福寺〜清水寺〜南禅寺〜湯豆腐懐石@順正<br />高台寺、祇園、伏見稲荷<br /><br />紅葉は見頃でしたが、日曜日は予想以上にすごい人で名所スポットで撮影するのも大変でした...紅葉の京都は平日行くに限る。<br /><br />表紙:東福寺

錦秋の京都2012 紅葉名所散策<前編> 清水寺,東福寺,南禅寺そして湯豆腐会席

2012/11/18 - 2012/11/20

Gizumoさん

紅葉時期の京都観光は初めての京都ビギナーの私達。

東福寺〜清水寺〜南禅寺〜湯豆腐懐石@順正
高台寺、祇園、伏見稲荷

表紙:東福寺

JR特急 ジェットスター

紅葉時期の日曜日の京都駅は予想以上の人、そして外国人観光客(韓国、中国人)の多さにびっくり。荷物一時預かり所も大行列。
    11月3連休の今週末は紅葉もピークでどこでも更なる行列が予想されます。

まずはJR奈良線で紅葉の名所東福寺まで。

• 紅葉の名所、東福寺入口の橋の上から

紅葉の名所、東福寺入口の橋の上から

この橋の上すごい人で↑この写真を撮るには順番待ちで場所取りが大変。休日の3大観光名所は初詣の様に混雑で全てに時間がかかる。

東福寺

• 東福寺はお庭の紅葉もきれいでした。<br />紅葉見るなら、清水寺より東福寺がおすすめ。

東福寺はお庭の紅葉もきれいでした。
    紅葉見るなら、清水寺より東福寺がおすすめ。

東福寺の通天橋

通天橋からの眺め

出口へ向かう道も渋滞。
    係の人が「3連休はこの5倍の人出になります。」と言ってました。

各地で着物を着た女性がたくさんいました。

赤、黄、緑のグラデーションがきれい。

東福寺の方丈庭園。拝観料は別途かかります。

東福寺の方丈庭園

方丈庭園から見た通天橋
    この場所の紅葉はまばら

• 方丈庭園から見た通天橋<br />

方丈庭園の市松模様のアート
    これが見たかった!

着物を着た大人カップも素敵。私も次回は着物で、はんなり散歩してみたい〜
    でも私が着物着たら極妻か飲み屋のママさんになっちゃいそう。
    この着物の柄は各所でよく見かけました。(レンタルですね)

京都駅
    10年位前に女子旅で来た時はここの駅ホテル「グランディア」に泊まったので懐かしい。
    4名で宿泊したらすごく広い部屋で安かったので便利。

京都タワーに虹がかかってました

京都駅の「かつくら」でとんかつランチ。
    でも「かつくら」の支店はうちの近所にもあってたまに行くんだけどね。

素敵な着物を着た若いお嬢さんが多くて、つい写真撮っちゃう。

京都は和風キティだらけ。
    台湾人に大人気なんでしょうね。

10年ぶりの清水寺です! 旦那はんは日本人なのに初めての清水寺!
    関東だと中学の修学旅行で必ず清水寺と二条城と奈良の東大寺は行くんだけどね。

今回モザイクかかけてない人は外国人観光客です。
    清水寺でレンタル着物着てる人の殆どは韓国人と中国人でした。

清水寺って実はもみじが少ない様です。
    タクシーの運転手言曰く
    「清水寺と高台寺はライトアップで競いあってる。でも清水寺はもみじは意外と少ないから今は高台寺の方が紅葉きれいですよ。」

紅葉の時期の京都ってホテル代や食事代が1.5倍位にあがるのに、この時期にも修学旅行生はいるのね。

縁結びで有名な地主神社

地主神社の縁結びは若い子には楽しいかも知れないけど(私も若い頃は楽しんでやりましたが)
    ここは人が多すぎて騒がしいし、商売根性Too muchで神社というより、もはや原宿竹下通りのお土産屋みたいに恋愛成就守りがディスプレイされていました。

昔女子4人でお参りしたけど、誰も御利益なかったです。出雲大社や伊勢神宮は皆1年以内に御利益ありました。

出雲大社の縁結びの神様、大国主命さまが 何故京都の地主神社にいるの!?
    出雲の神様なのに、ここに出張所?があって恋愛の神様と使われている様でちょっと興ざめ。分社なの?
    昨年出雲大社に行ってちょっと古事記の神話に触れたから、余計違和感感じました。

因幡の白ウサギもゆるキャラみたいになってるし〜(これはなんかかわいい)

もはや説明不要の世界遺産の清水寺。
    ツレが「Oh!これが清水の舞台か〜」とちょっと感動してますw

清水寺は18:30〜21:30までライトアップもやっていますが(12/2(日)まで)
    初詣の様に大渋滞して身動きとれないそうなので、行列嫌いな我々はライトアップはあきらめることにしました。

ツーショット写真を頼む人、皆日本人じゃなかてびっくり。

音羽の滝
    恋愛、学業、延命成就などのご利益があるそうです。
    行列なのでスルー。

今回の旅は紅葉観光なので参拝は殆どしてません。

京都らしい風景

清水寺

西洋人の僧侶もいるのですね。

暖簾好きです。七味本舗。

三年坂、二年坂を下りて行きます

風情があっていいね。こういう所大好きです。

二年坂は和雑貨のお店も多い。

イノダコーヒー清水店。
    後に本店に行きました。

イノダコーヒーは京都のガイドブックを見るまで知らなかったけど、東京にもあるんですね。さらに横浜の高島屋にも11月23日オープンです!

なんちゃって舞妓さん(観光客)は意外と少なかった。

二年坂から南禅寺までバスは面倒くさいのでタクシー移動。
    地下鉄初乗り210円、と高い京都ですが、タクシーは安いのです!
    初乗り630円!と東京より100円以上安い。
    タクシードライバーが沖縄の次にタクシー代が安いと言ってました。

昼食は南禅寺の「順正」を予約しておきました。
    湯豆腐会席5,000円

【南禅寺 順正】

順正の庭園立派です。
    天保10年って京都の老舗は本当歴史がすごいですね。

こちらの棟のテーブル席で頂きました。

順正の5,000円のゆどうふ会席の前菜。

お料理の説明を一つずつしてくれたのですが、あんきもとアナゴのゴボウ巻き以外は、全く聞きなれない単語でした。
    私、懐石料理みたいな高級和食は実は苦手なのです。なので修学旅行中は食事がつらかった。

お豆腐もだしもおいしい。
    いつもスーパーの安いお豆腐を食べてるから、お豆腐がこんなにおいしいものだとは....

正直、最初は豆腐で5,000円もするなんて京都は高すぎる!なんて思ってたけど、庭園代とお食事で納得しました。
    京都らしい雰囲気を味わえて観光客としては満足ランチでした。

この他にみそ田楽など2,3品あります。

修学旅行の時に南禅寺で湯豆腐や懐石料理食べた時は嫌いなもの多くておいしいと思わなかったんで、私も大人になりました。

食後に南禅寺へ
    もう3時過ぎて西陽になってきました。

和装の大人カップルは渋い。

南禅寺は拝観料無料ですが、三門に昇る場合だけ拝観料が必要です。

三門からの景色。午後は入口側は逆光。

反対側は紅葉がキレイでした。

この庭園が一番きれいかも。(有料)

南禅寺の水路閣。
    ここ10年前にドラマで初めて知って、前回は初夏に行きました。
    水路閣の紅葉はあまりきれいじゃなかったけど、ここはなんか好きなんだよね。

トンネルの中は常に人がいてとだえる事はない。夕方なのでかなり空いてきましたが。

さらにその奥にも行ってみました。
    縁結びの松の木があります。

京都のタクシードライバーは皆さんよくしゃべり、移動中ガイドさんのように
    色々説明してくれはります。東京じゃありえんね。
    グループで周るならバスよりタクシーがいいと思います。

京都で宿泊したのは「ホテル・カンラ京都」

地下鉄五条駅から徒歩1分のセンスの良いデザイナーズ・プチホテルです。
    Hanakoに載ってましたが、通常の値段より紅葉の時期は割高でした。

PCもあります。

ウェルカムドリンクのお茶。苔がいいね。

カンラのお部屋の入口。Cool!

カンラ京都の和風モダンなスーペリアツインのお部屋
    洗面台もクール。

ベッドが広い。2つ合わせるとキングサイズダブル。

テレビの前は和室の席。空の冷蔵庫やiPodのスピーカーもあり。

和菓子も饅頭じゃなくて、外人受けしそうな和風センスを感じました。
    お風呂はヒバの浴層で横にシャワーがあります。

セブンイレブンで買ったカルビーの七味屋本舗のポテトチップス。(京都限定)

これが全然辛くなくて、バリのアロマみたいなフレーバーでびっくり!
    七味と言ってもゆずやアロマのシトロネラ、センパカみたいな香り(味)がして
    すごく衝撃的でした! 好みはあると思うけどぜひお試しあれ。
    翌日、七味屋本舗に七味を買いに行くことにしました。

夜の祇園です。
    祇園は初め来たけど風情があっていいね。
    昼の写真も撮りたくて翌日夕方にも行ってみました。

祇園の巽橋
    雨は降ってないけど、打ち水してるんでしょうか?

祇園の夜。ウェデイングパーティー後の撮影の様です。素敵。

寺社巡りベタ観光は<後編>伏見稲荷、高台寺、祇園に続く...

錦秋の京都2012 紅葉名所散策<後編>伏見稲荷〜高台寺〜祇園ぶらり

• pedaruさん 2013/01/27 08:16:40
    60万冊から
    Gizumoさん お早うございます。

60万冊から選りすぐった旅行記に選ばれた写真を拝見しました。特に、評判の高かった旅行記が選ばれたそうですね、さもありなんと、納得しました。

素晴らしい感性、テクニック感心しました。

これからも楽しみにしています。

pedaru

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2013/01/27 11:40:05
    RE: 60万冊から
    pedaruさん こんにちは

いつも訪問ありがとうございます、そしてコメントどうもありがとうございます!
    4トラFacebookには海外旅行記をよく紹介して頂いてますが、
    この京都の旅行記が去年紹介された時は海外旅行記よりアクセス多かったので
    驚きました。
    京都の紅葉は誰しも一度は見てみたいものですよね。

> 素晴らしい感性、テクニック感心しました。

嬉しいお言葉ありがとうございます!
    テクニックは全くありませんがね、とにかく沢山撮ります。

pedaruさんのロンドン旅行記も、またゆっくり拝見させて頂きます。
    私が一番好きな街はロンドンですから。

ギズモ
  • まやこさん 2012/11/29 23:31:35
    ありがとうございます<(__)>

住んでいるとなかなか観光地には行かないものなんですが、最近になって(歳のせいでしょうか・・・)
    少しずつ良さがわかってまいりました。余生(笑)は、穏やかに寺社仏閣を巡ってみたいと思っています☆

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2012/11/30 01:24:17
    RE: ありがとうございます<(__)>
    まやこさま こんばんは!

> Gizumoさま  はいめまして、京都在住のまやこと申しますm(__)m

「はいめまして、」でいきなり笑わせてもらいました(^O^)
    訪問&コメントどうもありがとうございます!
    アラフォー京女の旅行記は皆さんのを見てましたから、京都在住との事も知ってますよ。今は魔女会でしたっけ?たらよろさんは今週東京来るんですよね。

> 京都でのタクシーの利便性の良さ&安さを認めてくださって嬉しいです♪
    > そうなんですよ、市内も小さいですし、乗ってもたいして高額にはならないんです◎
    > 何より電車・地下鉄が発達していないので** バスだと時間が読めませんし**
    > 要するに、都会と違って、タクシーは京都市民にとって便利な足なのです(^^)

一応1日乗車券買ったんですけど、地下鉄の駅とお寺は近くないのでめんどくさくなって結局毎日タクシー。バスは路線調べるのめんどうくさくて乗りこなせず...
    タクシーの運転手さんは皆よくしゃべってずーと京都の街をガイドしてくれるんで良かったです。「ここが、ドラマ○○の女のロケ地」とか(^O^)

> 混み混みのお寺さんを廻られたようですが、わざわざ訪れるほどの価値がありましたか?
    > もろもろのマイナス要素を差し引いてでも、京都を認めていただけると嬉しいのですが・・・

私、東福寺は初めてなもんで、こんなすごいとは...秋の京都を舐めてました。こっちでは紅葉の京都は誰もが一度は見てみたいんで、ようやく見れて良かったです! 10年前は嵐山メインに周ったので、今回はベタ観光。
    人混みでろくに参拝もしてないので、次回はひっそりとした渋いお寺さんにでも行ってみたいです。

紅葉の名所ではないですけど、伏見稲荷が一番お気に入りです。
    それにしても紅葉の京都は大人気ですね!
    連日海外旅行記並みのアクセス数でびっくりしました。関西以外の人には王道観光がいいのかしらね?

続きの京都ベタ観光<後編>も先程UPしましたので、良かったらまた見にきて下さいませ。京女には新鮮かもしれません。
    ありがとうございました。

まやこ

まやこさん からの返信 2012/11/30 06:56:04
    失礼しました<(__)>
    > 「はいめまして、」でいきなり笑わせてもらいました(^O^)

確実に酔っ払ってコメントしてるので、たまにこーゆーことがおこります(笑)
    〜部下のミスタッチには眼を光らせておりますが、、、

京都の寺社仏閣、殆んど行ったことがないので、ベタな旅行記もとても楽しめます。
    実はそういった意味ではめちゃくちゃ京都ビギナーなんです**

続きも拝見させていただきますね♪

• muさん 2012/11/29 22:15:43
    風情あるな〜
    Gizumoさん、こんばんは〜

紅葉真っ盛りの京都に行ってたのですね♪
    (あれっ?神戸は?)

ちょうど去年は同じようなところを巡ったな・・・(バスで)
    やっぱり東福寺の紅葉は最高!
    Gizumoさんのアングルがセンスあるから余計にオシャレ☆

京都の初乗り運賃って、630円!

ってか、最近の日本のタクシーは恐ろしくお高いのね・・・
    東京は更に100円以上高いとは!
    東京ではタクシー利用できないな(涙)

南禅寺の湯豆腐、いいなぁ〜
    それにしても、今年はとうとう紅葉を見に行けなかった・・・
    Gizumoさんの写真でその分、癒されました(*^^)v

mu

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2012/11/30 00:52:08
    RE: 風情あるな〜
    muさん こんばんは!

神戸も行ったけど、夜だけ...
    ハーバーランドのイルミと夜景きれいでした!
    カテゴリーで京都と分けたので神戸も年内にUPしたいけど...
    北野に行きたかったけど、京都で時間取られて行けなかった。

> ちょうど去年は同じようなところを巡ったな・・・(バスで)
    > やっぱり東福寺の紅葉は最高!
    > Gizumoさんのアングルがセンスあるから余計にオシャレ☆

去年行ったんですね!あっ大阪からならいつでも行けるか。
    関東から紅葉時期にホテル予約して行くにはかなり早めに予定たてないと
    無理なのよ。 現に日曜日はホテルの予約取れなくて神戸へ宿泊。
    残念ながら大阪は車窓のみ。

> ってか、最近の日本のタクシーは恐ろしくお高いのね・・・
    > (タクシー利用することあるけど、チケット利用しているから知らなかった)
    > 東京は更に100円以上高いとは!
    > 東京ではタクシー利用できないな(涙)

都内はどこにも地下鉄の駅があるからタクシー乗るのは普通深夜だけです。

> 南禅寺の湯豆腐、いいなぁ〜
    > それにしても、今年はとうとう紅葉を見に行けなかった・・・
    > Gizumoさんの写真でその分、癒されました(*^^)v

ベタな京都を楽しめました。私も関東の紅葉は今年わざわざ見に行ってないです。

来週は出張でケアンズにいるけど、帰国したらmuさんの台湾旅行記楽しみにしてますね♪
  • susanaさん 2012/11/29 10:12:07
    誰もが行きたくなりますね
    Gizumoさん、初めまして!

東福寺の紅葉は、3年前に日曜日朝一で見てきましたが、そのときの実物よりも美しい旅行記にうっとりです。
    着物姿と紅葉も、よくお似合いですね♪

平日でも相当な混雑なのですね。

南禅寺の水路閣は、縁がなくて行ったことがないのです。
    次の京都ではマスト、だと思いました。

苔好きとしては、そそられます(笑)

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2012/11/30 00:40:15
    RE: 誰もが行きたくなりますね
    suzanaさん はじめまして

訪問&コメントどうもありがとうございます!

3年前に行かれたのですね。東福寺の紅葉はピークできれいでした。

> 平日でも相当な混雑なのですね。

日曜日の東福寺に比べたら、平日は並ぶほどではなかったですけど、
    人が邪魔で(自分もだけど)ベストスポットの場所は順番待ちで...

> 南禅寺の水路閣は、縁がなくて行ったことがないのです。
    > 次の京都ではマスト、だと思いました。

南禅寺から哲学の道歩いて銀閣寺まで行くコースはおススメです。
    今回は時間なくて哲学の道は歩けなかったけど。

> ホテルのウエルカムドリンクのテーブルの上に、苔の盆栽ですかっ
    > 苔好きとしては、そそられます(笑)

私も苔好きなんですよ!
    カンラホテルは色々な所に苔アート盆栽があり、良かったです。

> PS こちらの旅行記、Twitterの4トラ公式アカウントからツイートされていましたよ〜

4TのFacebookに紹介されていたのは見ましたが、ツイッターは知りませんでした。おかげさまで翌日3日間国内旅行記アクセス1位でびっくりです。

日曜日suzanaさんともお会いしたかったのですが、急遽海外出張が入ってしまい、行けなくなりました。又の機会に!

これからもよろしくお願い致します(^O^)

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2012/11/30 00:41:58
    RE: RE: 誰もが行きたくなりますね
    > suzanaさん はじめまして

susanaさんでした!すみません。
  • crossさん 2012/11/28 19:19:07
    京都は紅葉も人も凄いですね〜♪
    Gizumoさん、こんばんわ〜♪

天気もいいし、気候的には最高の日に行ってた訳やね。
    京の風情は、ないようですが、流石に紅葉をまとったお寺さんはキレイです。
    東福寺なんか、最高じゃないですか♪
    方丈庭園も侘び寂びもあっていいじゃないですか。
    日本的なモザイク模様のアートなんかもボク好みです。

それにしても凄い人の波。
    次の週だとこの5倍の賑わいとは...とても行けない。

着物美人も多かったみたいですね。
    でも、その多くは外人さんでしたか。
    着物は好きですねぇ。
    Gizumoさんが着ると、極妻か飲み屋のママさん?
    どうせ言うなら、クラブのママって言っておきなよ。

cross(^_^)v

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2012/11/28 22:02:44
    RE: 京都は紅葉も人も凄いですね〜♪
    crossさん おばんです〜

秋の京都はとってもきれいでした!
    確かに人が多すぎて静粛な気持ちにはなれず、参拝もしませんでした。
    紅葉ピーク時に行くなら絶対平日休みをとるべし!

> 東福寺なんか、最高じゃないですか♪
    > 方丈庭園も侘び寂びもあっていいじゃないですか。
    > 日本的なモザイク模様のアートなんかもボク好みです。

東福寺は名所だけあって紅葉も一番良かったけど、市松模様の庭園が
    良かったです。

> 男はみんな好きだと思うんだけど、あの襟足が○○○○ですわ〜♪

ハハハッ、私も着て後ろ姿で載せれば良かったな(^O^)
    でも若い男性の和服姿も意外とセクシーです。

> Gizumoさんが着ると、極妻か飲み屋のママさん?
    > どうせ言うなら、クラブのママって言っておきなよ。

そうですね。でも私、夏にかわいい柄の浴衣着ても友達に「極妻!っ」て言われちゃうんで...

結構背が高そうですね。
    会ったことないけど、知ってる人が出てる旅行記はおもしろい。

そう言えば、紹介文どうもありがとうございました!笑った。
    私、まだ誰のも書いてないです...すいません。

cross

crossさん からの返信 2012/11/28 23:14:28
    RE: RE: 京都は紅葉も人も凄いですね〜♪
    > でも私、夏にかわいい柄の浴衣着ても友達に「極妻!っ」て言われちゃうんで...

かわいい柄の浴衣を着る「極妻!」ってどんな極妻や。
    以前るなさんが、エキゾチックってGizumoさんのこと言ってたような...。
    エキゾチックな極妻???

> 昨日はcrossさんの事ヘタレだなんて言ってごめんなさいっ。
    > その後他のメンバーの旅行記見たら、crossさんだけ顔出てた(^O^)
    > 結構背が高そうですね。
    > 会ったことないけど、知ってる人が出てる旅行記はおもしろい。

全然気にしてないよ〜、ホントにヘタレですもん。
    ボクと王子さんは、顔出ししてるよ。
    ボカしたり目隠しするのが、このパソコンでは出来ないので面倒くさくって。
    フェースブックでは、みんな本名も顔出しもしてるのに、別にここでもいいか〜ってことです。
    ただ、ここでは、仕事上問題もある人も多いようですね。
    もし、オフ会とかでGizumoさんに会うことがあったら、こちらは解らんのでGizumoさんが声をかけてくれないとダメだよ。

> そう言えば、紹介文どうもありがとうございました!笑った。
    > 来週も旦那ほったらかしてケアンズへ。(出張だから全く自由時間ないけど)
    > 私、まだ誰のも書いてないです...すいません。

紹介文は、できるだけ書くようにしてますよ。
    他の方のを読むのも好きだし、見てくれた人が参考にしてもらえたらと思って書いています。
    GizumoさんもGizumoさん目線で書いてくださいよ。
    仕事でケアンズか〜、いいな〜!

cross(^_^)v
  • ぺでぃまるさん 2012/11/27 23:40:40
    良かったですね〜
    Gizumoさん、こんばんは〜
    最近出張とかで久しぶりにPC開けたら、京都の旅行記だ!
    東福寺・清水寺・南禅寺ってじゅーぶん楽しんでますね〜♪
    天気もいいし最高ですね(^^)

清水寺も実際修学旅行から行っていないけど、天気もいいためか紅葉綺麗ですね〜

南禅寺は私の行った頃よりさらに色づいて綺麗で、三門からの風景もイイですね〜

秋の京都の王道、凄く楽しんでいるのがよく伝わってきますよ♪

ぺでぃまる

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2012/11/28 00:23:07
    RE: 良かったですね〜
    ぺでぃまるさん こんばんは!

念願の紅葉の京都へ初めて行ってきましたよ〜!
    今回は思いっきりベタ観光です!

> 東福寺の通天橋は凄かったでしょ?都会の満員電車並かってくらいの混雑でしょー
    > でもあそこは本当に綺麗で、いつか平日に行きたいなーって。。。

実は東福寺も知らなくて、紅葉の名所と知って初日に行ったら初詣の様でした。東福寺の紅葉は真っ赤ですごくきれいだったんですけど、秋の京都をなめてました〜
    清水寺や南禅寺は知ってるから、日曜は避けて月曜に行ったんですけどね。紅葉に関係ない伏見稲荷も初めて行ったのですが、すごく良かったです。

> でもネームバリューの割に、桜も紅葉も多くない現実があるのです。

確かに、紅葉に関しては清水寺より他のお寺の方がきれいでした。桜もなんですか?
    ライトアップは見たかったんですけどね。

> 私も湯豆腐とか若かりし頃は興味の欠片もなかったのに、湯豆腐が美味しく感じるのは大人になったのか年を取っただけなのか…

大人になると(年取ると?)若い頃と味覚が変わりますよね。
    京都の良さも修学旅行の時は分からなかったけど、大人になってから好きになったし。
    湯豆腐が美味しいと思ったのは自分でも意外でした。でも豆腐もダシもおいしかったですよ。
  • こあひるさん 2012/11/26 18:31:56
    これ、ステキ・・
    Gizimoさん、こんばんは〜。

Gizumoカラー、京都でも発揮ですね〜。

どの写真もすてきだし、着物スタイルの人々も、街や紅葉にぴったりですね。

こあひる

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2012/11/27 17:28:19
    RE: これ、ステキ・・
    こあひるさん こんばんは!

コメントどうもありがとうございます!
    紅葉の京都と着物姿の女性はぴったりで、着物姿の女性の写真たくさん
    撮りました。

> さらに、この写真、すっごくすてき〜。ポスターみたい。一見、ドレスと京都の家屋・・って組み合わせ?って思いますが、これまたいい雰囲気〜。夜景だったのでより一層いいんですね。

ありがとうございます。祇園は翌日も行ったのですが、結婚式後に記念撮影している新婚カップルが結構いてどのカップルも絵になってました。
    この写真は、よーく見ると焼きとり屋の前なんだけどね(^O^)

• たらよろさん 2012/11/25 14:34:39
    ヤケに着物姿が多いぞ〜(笑)
    こんにちは、Gizumoさん。

秋の人がいっぱいの京都へようこそ♪
    東福寺は本当に凄い人出ですよね。
    でも、とても綺麗な紅葉が楽しめたようで何より♪
    方丈庭園にもきっちり行ってらっしゃって、偉いわ〜
    でも、私はここのお庭大好きなので見ていただけて嬉しい♪

一瞬、雨がパラパラしませんでした?
    会えたら面白かったのに。。。って会ってたりして(笑)

朝の8時半で身動き取れないくらいの人ごみでした。
    ほんと、殺人的な人人人、、、

京都は偽物着物、一日着付け観光着物も多いですが、
    やっぱり、普通にお茶会もあるので、よく見かけます♪

来週、、、遠いところごめんなさいね。。。
    って、遠くない??(笑)
    よろしくお願いしますね。

たらよろ

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2012/11/25 21:17:49
    RE: ヤケに着物姿が多いぞ〜(笑)
    たらよろさん こんばんは!

念願の紅葉時期の京都に行けました!

> 方丈庭園にもきっちり行ってらっしゃって、偉いわ〜
    > 紅葉に気をとられると、なかなか方丈庭園はパスされる方も多く、、、
    > でも、私はここのお庭大好きなので見ていただけて嬉しい♪

実は東福寺は初めて行ったの!なのでもちろん、市松模様の庭園は見たくて!お寺もいいけど、私は結構日本庭園好きなのよね、アートで。

> 南禅寺に15時くらい、、っていうことは、私と本当に同じくらいのタイミングですね。
    > 一瞬、雨がパラパラしませんでした?
    > 会えたら面白かったのに。。。って会ってたりして(笑)

南禅寺&清水寺に行ったのは月曜日なんです。
    到着日曜は東福寺だけで...その後神戸まで行って。
    日曜日の15時頃は京都駅にいて雨がちょっとパラついた時、
    京都タワーに虹がかかってたの。
    「かつくら」でとんかつ食べてる時たらよろさんを思い出したよ(^O^)

> この三連休、、、24日の日に、用事で京都府のきたの方に行く時、
    > ちょこっと嵐山に寄って紅葉見て行こうかな、、、って思ったのですが、
    > 朝の8時半で身動き取れないくらいの人ごみでした。
    > ほんと、殺人的な人人人、、、
    > やっぱり、京都の紅葉巡りは平日に有給が必要だ〜!!って思います。

京都に紅葉見に行った。って言うと皆いいな〜って言うんだけど、
    行くなら絶対平日行くべし!と言ってます。ホント人がすごかった!
    前回は嵐山に宿泊したので今回は時間なくて行けなかった。

> ヤケに着物姿が多いぞ〜って思ったのですが、やっぱり関東から来られると着物姿を見ること少なくて珍しいですか?

着物の写真撮るなんて外人みたい? 電車でも写真撮ってたw
    こっちでは着物姿見るのなんて成人の日か初詣くらいよ。だから珍しくて!しかも都内じゃ街中の写真なんて撮らないし。

> ところで、私、Gizumoさんのこと東京人だと思ってました!!
    > 来週、、、遠いところごめんなさいね。。。
    > って、遠くない??(笑)
    > よろしくお願いしますね。

実は最近、横浜に引っ越したんです。
    でも職場は都内だから東京にいる時間の方が長いかな。
    横浜って言ってもみなとみらいの方じゃないから、そんなに遠くないよ。
    京都ー大阪間位かな??

• るなさん 2012/11/25 11:26:36
    やっぱりすごい人出だね
    ギズちゃん、まいどぉ〜♪

まぁギズちゃんや私が和服着ると「極妻」になっちゃうけどねっ(笑)

つい二ヶ月前に行った京都とはまったく違う風景だよ。
    あの時は暑かった(;´Д`A
    紅葉風景も見たいって思ってるけど、やっぱりすごい人ねぇ〜
    私が行った時の東福寺なんてほとんど人いなかったもん(笑)

るな

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2012/11/25 20:56:24
    RE: やっぱりすごい人出だね
    るなねえ おばんです〜

> おいおい。おばちゃんみたいなこと言わないでよ:(;゙゚'ω゚'):( ゚v^ )

でしょ?おばちゃん風に言ってみました(^O^)

> 紅葉風景も見たいって思ってるけど、やっぱりすごい人ねぇ〜
    > 私が行った時の東福寺なんてほとんど人いなかったもん(笑)

東福寺の橋のイメージが違った!人混みで...
    紅葉時期はすごくきれいなんだけど、人が多すぎて写真撮影に不向きかも。
    夏は暑くて人少ないと思うから穴場かもね。
    誰もいない橋とか撮りたかったけど、秋は絶対無理だわ。
    人が全く途切れないから、写真撮るのに時間がかかるし...モザイクかけるのも大変どす〜。

> 人混みは嫌だけど、京都の秋はいつか見てみたいなって思います。

誰しも一度は紅葉の京都見てみたいよね!今回初めて行けて満足!
    でも、行くなら絶対仕事休んで平日だよ。
    清水寺とかは月曜日行ったからまだ大丈夫だったけど、下旬の土日は
    東福寺の橋渡るのも入場規制らしいよ。午後は拝観チケット買うにも並んでたよ〜
  • Window-sideさん 2012/11/24 22:30:58
    燃えるような紅葉ですね
    Gizumoさん、こんばんは。

おかえりやす、、京都ビギナーと言いつつ、美味しいスポットを
    しっかり回ってこられるところはさすがです〜♪

東福寺めちゃくちゃ混んでたんですよね、平日もツアー客
    たくさんいるのでやばいと思います。方丈庭園見るだけでも
    すんなり行かずって感じですよね。

それにしても通天橋からの紅葉は素晴らしいですね!!
    そうだ 京都、行こうってなります(笑)
    湯豆腐も美味しい季節ですね〜。

Gizumoさん、横浜からのご出発だったのですかぁ、、
    きっと近所ですね。今後ともよろしくです(笑)

by Window-side

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2012/11/25 00:33:03
    RE: 燃えるような紅葉ですね
    Window-sideさん おばんです

東福寺は日曜日行ったんで混んでました。
    この3連休がこの時の5倍の人混みになるって言ってたんで3大寺院は
    週末入場規制もありそうです。
    6月の鎌倉のアジサイ寺みたいな。
    写真撮るなら平日に限ります。とにかく人が邪魔で撮影できない!

> それにしても通天橋からの紅葉は素晴らしいですね!!
    > そうだ 京都、行こうってなります(笑)
    > 湯豆腐も美味しい季節ですね〜。

東福寺と高台寺の紅葉はきれいでした。他はまだちょっと早かったかな?
    誰しも「そうだ京都に行こうっ」は言いたくなりますよね〜w
    それと2時間サスペンスの話ししてる人が多かったのが笑えた。

> Gizumoさん、横浜からのご出発だったのですかぁ、、
    > きっと近所ですね。今後ともよろしくです(笑)

そうなんですか?
    でもうちはいわゆる本当のハマではない新しい区ですけどネ(^_-)-☆
    こちらこそよろしく!