クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スクート(LCC)のプロモ価格でシンガポールまで往復27,000円で行けたので、急遽シンガポール→エアアジアでクアラルンプールまで行くことに。<br />マレーシアはマラッカしか行ってないので、今回初クアラルンプール。<br /><br />今回は急遽決めたため事前に殆ど何も調べられず、ガイドブックだけ持って行きあたりばったりの街歩き。<br />リタイア後のロングステイ先で人気NO.1都市だが、観光地ではないので旅行先ではあまり人気のない街。<br /><br />KLはバンコクやベトナムと違って好奇心そそる楽しいアジアらしい場所があまりなく、気に入った写真が全く取れなかった。<br /><br />もう若くないし、安いからといってLCC早朝便&安宿の弾丸一人旅は寝不足で疲れるのでもう辞ようと心に誓った旅でもあった...<br /><br /><br />3か月も経ってしまったが、去年のシンガポール旅行記の続編。<br />&lt;1dayシンガポール&gt;プラナカンハウスめぐり&マリーナベイの夜景<br />http://4travel.jp/traveler/yo0718/album/10725903/<br /><br />【スクート搭乗記】成田→台北経由でシンガポールまで9,400円(サーチャージ込)で行ってきました!<br />http://4travel.jp/traveler/yo0718/album/10725100/<br /><br /><br /><br />

行きあたりばったりクアラルンプール弾丸女一人旅(前編)

2012/11/04 - 2012/11/06

Gizumoさん

3か月も経ってしまったが、去年のシンガポール旅行記の続編。
<1dayシンガポール>プラナカンハウスめぐり&マリーナベイの夜景

エアアジアX

シンガポールからエアアジアの早朝便でクアラルンプールへ
    T1 06:25am発 AK1826
    クアラルンプール(LCCT) 07:30着
    直前に買ったけど、受託荷物はないので往復5,000円位。

マレーシア行きのエアアジアのCAのコスチュームはデニム!
    下の写真はシンガポール行きのCAは上下赤のスーツ。

やっぱりエアアジアのCAは派手でかわいい人が多い。

エアアジアで約1時間クアラルンプール(以下KL)到着!
    エアアジアXはシンガポール⇔バリ間で利用したので2度目。

シンガポール→マレーシア便は殆ど地元の人利用なので、飛行機の写真撮ってる
    観光客は私ともう1組位だけ。
    長距離バス感覚なんだろうね。

エアアジアが発着するLCCターミナルはイミグレーションまで外を歩くこと約5分。
    あれれ?写真撮ってたら、乗客誰もいなくなっちゃったよ。

どのガイドブックにもLCCTの地図はないので参考までに載せておきます。

マレーシアは昨年から出入国カードがなくなりました。
    代わりに指紋認証があると聞いていたけど、私は指紋取られなかった。
    3年前、入国カード書かないでイミグレ並んじゃったけど、書かなくても入国できたし。やはりアジアはゆるいのか?

1RM(リンギット)約27円 (11月現在)
    空港で少し両替。

アジア通貨の両替は現地の空港の方が断然レートが良いので日本でしない方がいいのは皆御存じの通り。
    でもオーストラリア$は成田空港より現地の方が手数料高くてレートが悪くてびっくりしたな。

LCCTからKLIA(クアラルンプール国際空港)までエアポートライナーで移動。
    バスチケットは車内でRM 2.5払う。約20分でKLIAに到着。

LCCTからエアアジアのスカイバスでKLセントラル駅まで行った方が安くて楽チンだが、約90分かかかると書いてある。市内まで遠いな〜
    初めてのKLなので高いけど特急で市内まで行くことに。

KLIAからKLエクスプレスでKLセントラルまで約30分。
    時短になるけど、やっぱ高いわ。 35RM

ちなみに帰りは早朝(5時頃)だったので、KLセントラルからスカイバスでLCCTまで行ったが当日でもRM10で約50分で着いちゃった。

絶対バスがおススメだが、KLエクスプレスからの車窓はきれいだった。

KLセントラル駅。
    ここから宿泊先のブギッビンタンまでKLモノレールで。

セントラル駅からモノレール乗り場まで現在大規模な工事中で
    モノレール乗り場まで工事現場の暗い道通って、10分弱も歩いた。
    遠すぎて乗換え不便。

KLモノレール

KLモノレールの切符(トークン)
    子供のゲームのお金みたい。

KLモノレールはコインでしか切符変えないから、その後モノレールと他の電車乗れる磁気カードMyRupidカード購入。

モノレール利用の人はこれでいちいち小銭用意しなくて楽チン。
    このMyRupidカードの事はどのガイドブックにも全然書いてなかったが、
    ミニマムチャージRM10でKLモノレールやKLCC駅まで行くクラナジャヤ線などが乗れる。
    メインどころは国鉄などは乗らないから、短期滞在のならこのカードでだいたいOK。

モノレールの座席。かわいい。

マレーシア一番の繁華街ブキッビンタン駅到着
    荷物置きに一旦宿泊先まで。

KLはバンコクとシンガポールにちょっと似てるが、そこまで都会ではない。
    大型ショッピングモールなどはシンガポールと似てる。

マレーシアはイスラム教の女性が多い。

夜は屋台で賑わうアロー通りを過ぎて

マッサージ屋安いスパが並ぶJL.Tengkat Tong Shin

今回一人旅なので安宿のナンバーエイト・ゲストハウスに宿泊。
    パートナーとの旅行はいつも5つ星ホテル宿泊だけど、一人旅の時は安宿に泊まってバックパッカー気分を味わうのが好きな私。

居たのはスイス、ドイツ、フランス、欧米人が多かった。
    ゲストハウスのいい所は宿泊してるヨーロッパの人達とリビングやテラスで交流できるとこ。
    大型ホテルだと孤独です。

フロントにはPCも3台あるが、お部屋やテラスはWiFiフリーなのでネットやLINEも無料でできる。

夜はレセプションのソファーでセレブオーナーとおしゃべり。

ホテル周辺をちょっと散歩。
    ホテルからJL.Nagasari周辺はきれいな通り。
    夜はオシャレなバーもたくさんあり、夜は欧米人だらけで賑やか。

マレーシアの寺院 マスジット・ジャメ

スルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局ビル)

KLと言えばペトロナスツインタワーとスルタン・アブドゥル・サマド・ビル。
    外国来たって感じ。

ここはツアーバスも結構停まってた。

コリアンガールズがいると韓流グループみたい

KLで楽しみにしていたとこはここ、マレーシア・イスラム美術館。
    トルコのトプカプ宮殿みたいなタイルが美しい外観。

イスラム建築、インテリア大好き

モスクの中の様なきれいな装飾。

イスラムデザインいいな

世界の色々なモスクの模型が展示されている。
    やっぱりインドでモスクみたいな〜

KLの平均気温は27℃だが、突然雨降ってきて美術館の中はとても寒い。まるで冷蔵庫の中に居る位寒すぎ。室内は長袖必要。

イスラム美術館の名物「ミュージアム・カフェ」ここで遅いランチを。
    ここのレストラン、インテリアが超私好みで楽しみにしてた!

もう2時半過ぎてて空いてたが、このあと日本人の女子達が入ってきた。

ミュージアムカフェ素敵。
    ランチセットはRM49 (約1400円)とマレーシアではかなり高く、シンガポールのレストラン並みの値段。

ランチはメインコースは中東料理やギリシャ料理など。中東料理っぽい前菜とデザート、スープのみビュッフェスタイル。
    BEEF BAMIAをオーダー (ビーフシチューwithトマトとオクラ)

中東料理は初めて食べたのだが、意外にうまい!スパイスが好み。 中東の味付けは意外と私好みだった。 デザートはいまいち...トルコのプリンみたいな。

おいしかったのだが翌朝、日本では見たことのない信じられない色の便がでて、
    びっくりしたのだった(・_・;) お腹は壊してまへん。

セントラルマーケットの方へ
    シンガポールのプラナカンのショップハウスはもっとカラフルなので、この程度ではきれいとは思わなくなってきた。

セントラルマーケットのへやって来ました。

セントラルマーケット

セントラルマーケットの中はアジアン雑貨のお店のお土産屋が色々あって
    思っていたより良かった。

イランのお土産もある

バリ、トルコ雑貨や2Fにはバティックの布も売ってて布好きの私は
    タイやバリの布を結構値切って買い物。

アジア土産はここで全部済ませちゃった。

なまこ石鹸っていいのかね〜?買っってません。

セントラルマーケット2Fのフードコートで一休み一休み

アイスフロスのオレンジ 約200円
    ただのかき氷かと思ったら、綿菓子みたいにやわらかい食感でおいしいじゃん!!

アジアンスイーツ苦手で今まで食べたことなかったけど、アイスフロスはおいしかった! 今まで東南アジアで食べてなかった事が悔やまれる...

KLってやたらKFCがある。マックよりよく見る。

夜はKLCCエリアにあるペトロナスツインタワーヘ
    KLCC駅の上がツインタワーなのに、外に出てツインタワーがよく見えるとこ
    どこだ?と捜してしまったおっちょこちょいな私(・_・;)

LCCT、KLIAだの、KLCC、KFC(←ケンタッキーね)...
    KLはやたら略字ばかりで慣れるまでややこしい

何故か8時頃まで左側のタワーはライトアップしてなかったぞ。
    帰ろうと思ったら、左側も全てライトアップされたので、またまた歩いてさっき撮った場所から写真を撮りなおす羽目に...

ペトロナスツインタワーは見たかった建築物のひとつ。
    本当、きれいだわ〜
    中はWiFiフリーだから、お茶するにもいいし

やはりペトロナスツインタワーは夜がいいでしょ。噴水ショーもあり。

• 夜のペトロナスツインタワー見れて満足。<br />KLは結構雨が降るので。

夜のペトロナスツインタワー見れて満足。
    KLは結構雨が降るので。

ブキッビンタンに戻ってきた
    アジアらしいネオンはいいね。ホテル周辺は静かだけどこの辺りは結構ノイジー

チャイナ屋台街のアロー通りで夕食

アロー通りはドリアン臭い

アロー通りの屋台街で夕食。

屋台と言ってもいわゆるバンコクやベトナムのローカルな屋台と違って
    ブキッビンタンの屋台は屋外チャイニーズレストランって感じ。

夜の観光地。

たくさんあるレストランの中でこの西湖(SAI WOO)ってお店が大繁盛だったので
    情報ない私はここで軽く食べることに。

アロー通りの屋台街は日本語メニューまである。

マレーっぽい物でも食べようと思ったけど、やはり私は香港の海老ワンタン麺が一番好き。都内だと糖朝位しか思いつかないのでアジアに来たら必ず2食は食べる。

ビールあまり好きじゃないけど、アジア来たらタイガービール。
    シンガポールだと高いのでマレーシアで飲んでおこう。

豆腐花のこの屋台は有名らしい。BSの旅番組で観た。

ホテルの近くは夜、外国人向けのオシャレなバーも多く賑やか。

ナンバーエイト・ゲストハウスの部屋は暗くて赤い壁が何とも落ち着かない。バスルームは割と広くて問題なかったが。

ここのアフリカ出身のオーナーはロンドン、ドバイ、シンガポール、KLなどで事業やホテルを展開するセレブな企業家ですごくフレンドリーで色々KL情報を教えてくれた。
    普段ロンドンに住んでいるが、ちょうど2週間KLに来ててこの後はドバイへ行くとのこと。日本でも会社経営してたこともあって湘南に数年住んでいたそうで、夜、ロビーのソファで日本や音楽の話しとか色々しました。って言うか、1時間話し捕まって中々部屋に戻れず...

オーナーに飲みに誘われたが、もう11時過ぎてるので断った。

オーナーがプトラジャヤのモスクがいいよ。と言っていたので、
    翌日ピンクモスクを見にプトラジャヤへ行くことに...
    この街、行政都市とは言えビル街の道路に誰も人が歩いていない不気味な街だった

行きあたりばったりクアラルンプール弾丸女一人旅(後編)プトラジャヤ編
    に続く...

マラッカの旅行記はこちら

• babyananさん 2013/02/20 14:29:39
    ありがとうございます!
    Gizumoさん、こんにちは!

先日は、KLの旅行記に訪問してくださりありがとうございました!
    少し前に、おなじKLへ行かれていたのですね!弾丸、女一人旅、ちょっと似たようなシチュエーションだなぁと(笑)
    弾丸のつもりはなかったのですが、3日前に決めて正味2日弱の観光でしたし、友人に会うといっても実際はほぼ一人旅のようでしたのでw

私にとっても、旅は一番の癒しです〜

いろんなところに行きたいし、旅行のスタンスも国によっていろいろ。
    ちょっとリッチなホテルに泊まるときもあれば、なかなかローカルな雰囲気を味わえるホテルにも泊まったりと。

後半も、楽しみにしています!

これからもよろしくお願いしますね☆

babyanan

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2013/02/23 21:03:20
    RE: ありがとうございます!
    babyananさん こんばんは!

こちらこそ、コメントありがとうございます!
    同じように弾丸、女一人旅の人がどこまわったのか見るの
    楽しいです♪

いつもは事前に色々ネットで情報収集するのですが、今回は
    全然時間なくて満足行く一人旅にはならなかったけど。
    コロシアムカフェいいですね〜。
    私も知ってたら絶対行ってたと思います。

マスジット・ジャメは工事中だったのですね。

これから時間ある時他の旅行記も拝見させてもらいますね。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
  • るなさん 2013/02/04 09:14:48
    懐かしいわ
    おはよう、ギズちゃん♪

ギズちゃんがブルージュ懐かしんだように、私はKLを懐かしんだよ(笑)

チャージ式のカードは、私の使ったのと違うんだね。

ここのレストランはホント綺麗だったわぁ〜
    で、何で変な色のうん○ちゃんが出たんだろうね(?_?)(笑)私はここでお茶しかしなかったからなぁ。
    何せ中が見たかっただけだから(^_^;)

ホテルの回り、見たことない風景だよ。
    私の泊まったホテルの前って言ってたよねぇ?

後半のピンクモスク楽しみにしてるよん♪

るな

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2013/02/07 18:18:12
    RE: 懐かしいわ
    るなちん

いつもコメントありがとう。

> チャージ式のカードは、私の使ったのと違うんだね。

KLセントラルでタッチアンドゴーの自販機は使用中止になってて。
    で、モノレール乗れる違うカードにしたわ。

> ここのレストランはホント綺麗だったわぁ〜
    > で、何で変な色のうん○ちゃんが出たんだろうね(?_?)(笑)私はここでお茶しかしなかったなぁ。

変な色のうん○ちゃんって(@^▽^@)
    ハッハッハッw 血便出たかと思った〜。 ってこんなとこで書くもんじゃ
    ないよねW  中東の香辛料が原因かな?

> ホテルの回り、見たことない風景だよ。
    > 私の泊まったホテルの前って言ってたよねぇ?

実はホテルの前の通りじゃなくて、正確にはその横の通り。
    屋台のアロー通り過ぎてから、左に行くとホテルだよね?そこ左曲がらないで
    まっすぐ行ったとこが夜賑やかでした。
    もう、時間経つと本見て詳しく書くのめんどくさくなっちゃって。

> ジャンアロー屋台は、あまりに暑いしドリアンの臭いがきつくて、別のところに逃げ込んじゃったからな(>_<)あはは。せっかくのブッキビンタンだったし、やっぱ寄れば良かったかな?

うん、ドリアン臭すごかった。私が行った時は午後雨も降ったりして、夜は全然暑くなかったよ。

ピンクモスクはきれいですごく良かった。
    でも雨で綺麗な色は出なくて残念...