八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 これまでにも、鎌倉国宝館や金沢文庫、県立歴史博物館では世界遺産と銘打った展示を行ってきている。しかし、3館が連携して特別展を行うのは初めての試みだ。<br /> 称名寺横にある神奈川県立金沢文庫では「鎌倉興隆−金沢文庫とその時代−」と題して、金沢文庫の収蔵品を中心に鎌倉時代の資料が展示されていた。<br /> 金沢文庫には24点の国宝があるという。そのうちの2点が展示されていた。国宝展示を見て少し感激した。どうやら、3点の国宝を期間中は展示替えして2点だけ展示していたようだ。同じ神奈川県立でも歴史博物館には国宝はなかったと思うから大違いだ。<br /> 金沢文庫の主任学芸員は鎌倉時代に詳しいので、県歴博では知り得なかった永福寺が二階堂の地に建立された理由と廃寺時期について尋ねようと案内係りにお願いした。しかし、前回とは違う人であった。話していても殆んど知らない感じである。この2つの質問のうち、廃寺時期については「室町後期でしょう。」とのことだった。この人は人の話を聞く習慣もなく、知り合いのお客さまが来ると何も言わずにそのまま立ち去った。「お話中なのにいいのですか?」とそのお客さまが驚いて声を発する。年少のくせに無礼なやつだと思い、受付に聞くと、「良く分かる人と思い、課長を呼びました。」と言われた。受付係りの要らぬ配慮から無意味で不快な時間を過ごしてしまった。しかし、それも受付係りのせいだとはいえない。課長が出てきた時に私の方から「別の人で主任学芸員の方がいたと思いますが。」と言えば良かったのだ。<br />(表紙写真は「鎌倉興隆−金沢文庫とその時代ー」のポスター)

鎌倉興隆−金沢文庫とその時代ー(神奈川県立金沢文庫)(3館連携特別展巡り)

2いいね!

2012/11/18 - 2012/11/18

354位(同エリア485件中)

0

4

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 これまでにも、鎌倉国宝館や金沢文庫、県立歴史博物館では世界遺産と銘打った展示を行ってきている。しかし、3館が連携して特別展を行うのは初めての試みだ。
 称名寺横にある神奈川県立金沢文庫では「鎌倉興隆−金沢文庫とその時代−」と題して、金沢文庫の収蔵品を中心に鎌倉時代の資料が展示されていた。
 金沢文庫には24点の国宝があるという。そのうちの2点が展示されていた。国宝展示を見て少し感激した。どうやら、3点の国宝を期間中は展示替えして2点だけ展示していたようだ。同じ神奈川県立でも歴史博物館には国宝はなかったと思うから大違いだ。
 金沢文庫の主任学芸員は鎌倉時代に詳しいので、県歴博では知り得なかった永福寺が二階堂の地に建立された理由と廃寺時期について尋ねようと案内係りにお願いした。しかし、前回とは違う人であった。話していても殆んど知らない感じである。この2つの質問のうち、廃寺時期については「室町後期でしょう。」とのことだった。この人は人の話を聞く習慣もなく、知り合いのお客さまが来ると何も言わずにそのまま立ち去った。「お話中なのにいいのですか?」とそのお客さまが驚いて声を発する。年少のくせに無礼なやつだと思い、受付に聞くと、「良く分かる人と思い、課長を呼びました。」と言われた。受付係りの要らぬ配慮から無意味で不快な時間を過ごしてしまった。しかし、それも受付係りのせいだとはいえない。課長が出てきた時に私の方から「別の人で主任学芸員の方がいたと思いますが。」と言えば良かったのだ。
(表紙写真は「鎌倉興隆−金沢文庫とその時代ー」のポスター)

PR

  • 「鎌倉興隆−金沢文庫とその時代−」のポスター。

    「鎌倉興隆−金沢文庫とその時代−」のポスター。

  • 「鎌倉興隆−金沢文庫とその時代−」の入館券。

    「鎌倉興隆−金沢文庫とその時代−」の入館券。

  • 金沢文庫入口前の「鎌倉興隆−金沢文庫とその時代−」の看板。

    金沢文庫入口前の「鎌倉興隆−金沢文庫とその時代−」の看板。

  • 金沢文庫入口。

    金沢文庫入口。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

八景島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集