2012/10/21 - 2012/10/21
758位(同エリア1421件中)
まみさん
初めて参加したレッサーパンダ・オフ会が開催された千葉市動物公園。
レッサーパンダはもちろん、動物たちの近いこと、近いこと!
びっくりでした。
その分、動物たちはストレスが多いかもしれませんね。
オフ会に集まった中で顔見知りは夏への扉さんのみ、4トラベルを通じて交流が多かったのはjilllucaさんだけでしたが、初対面のみなさんとすんなりなじんで楽しいオフ会となりました。
そりゃ動物が目当てでも、一緒のメンバーが過ごしにくかったら、充実した一日になりませんって。
集まった他のメンバーは、ヤッシーさん、れいろんさん、minicatさん。
動物撮影自体は、午後のレッサーパンダのリンゴタイムの後は、ハイライトが終わってみんな少々気が抜けましたが(あるいは私だけ?)、ヤッシーさんもjilllucaさんも他の動物にも詳しかったですし、千葉市動物公園は思ったより広く、いろんな動物がいて、レッサー以外でもとても楽しめました。
折しも千葉市民の日にちなんだ無料開園日。
混雑が心配でしたが、私自身は千葉市動物公園は初めてなので比べようがなく、東京のど真ん中にある上野動物園に比べたら混雑で窮屈に思うほどではありませんでした。
もっとも、ランチの売店は行列がなかなかさばけていなかったようです。むしろ混雑慣れしていなかった様子でした。
また、レッサーパンダのリンゴタイムや動物科学館のスコールタイムのようなイベント時には、特に後者は、それまでの空きように比べると「えっ」と驚くくらい、お客さんがずらっと集まりました。
れいろんさんが3時に抜けて、jilllucaさんがフライトの都合で3時半に公園を出ることになったので、オフ会はそこでいったん解散となりました。
でも、残りのメンバーはそのまま一緒に動物公園を出て、千葉駅の近くでお茶しました。
盛り上がるのはやはり旅行の話、あるいは写真やカメラの話が中心。
私は日本国内旅行にうとくて、逆に海外旅行をしていないヤッシーさんは海外旅行の話にうとかったりしたのですが、自分のよく知らないジャンルのときには聞き手にまわり、話は面白く聞けました@
<初めてのレッサーパンダ・オフ会の千葉市動物公園の旅行記シリーズ構成>
□(1)メイメイちゃんの双子の赤ちゃんレッサーパンダに会えた!
□(2)リンゴタイムの大人のパンダたちもとってもチャーミング@
■(3)動物が近くて見やすくてびっくり!~レッサーパンダ以外の動物も楽しめた@
千葉市動物公園公式サイト
http://www.city.chiba.jp/zoo/guide/info.html
- 同行者
- その他
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
-
なかなかチャーミングだったコツメカワウソ
「小型のカワウソで、名前の通り指のツメは大変小さいが、指先は器用です。川などの水辺にすみ、カニ、エビ、カエル、魚などを食べています。他のカワウソと違って、家族を中心とした数頭のグループで行動します。人にもよく慣れ、マレーシアでは漁にも使っています。」
(説明看板より) -
チョー激しく動き回っていたけれど、ふとした瞬間を捉えることに成功!
4匹くらいいて、1匹の行く先々を残りの3匹が追いかけて、4匹で激しく取っ組み合いをしているように見えました。 -
取っ組み合いの最中
-
ひょっとしてこれってコツメカワウソ独特のコミュニケーション!?
-
仲良くお休み中だったアカハナグマ
瞬間的に頭を上げたときに撮ることができました。
「主に森林にすみ、日中に活動します。細長くよく曲がる鼻と強力な前足の爪を使い、捜しだした虫などの小動物や、上手に木に登り果実も食べます。メスと子どもたちは4〜12頭の群れを作っていますが、オスは交尾期以外は単独でくらしています。」
(説明看板より) -
立ち姿がトレードマークのミーアキャット
-
疲れたのか、ぺたんと座り込んでも、引き続き熱心に周りを見はっていたミーアキャット
天気が良くて、手ぶれしにくかったのは助かりましたが、日向と日影の光量差が激しく、露出調整が大変でした。
露出過多のいいわけ@ -
お掃除するキーパーさんが気になる
-
構って欲しくて、あぐっと噛みついてみる?
たいして痛くなかったのか、あるいは実際には噛まれなかったのか、キーパーさんは足元のミーアキャットを気にせずに、淡々と掃除を続けてらっしゃいました(笑)。 -
ゾウさんもお尻を向けてばかりだったけど
見られていることは意識してますね。
横向いてくれたのは一瞬でした。 -
饒舌な尻尾
-
何種類かいた中で、ちょっと目立つ鳥さんを追いかけてみた@
アフリカハゲコウだと思います。
「草原や湿地にすみ、大きなくちばしで動物の死がいを食べるため、草原の掃除屋とよばれています。森に集まって繁殖することが多いです。」
(説明看板より) -
活きた魚を捕まえて、パクッ!
アフリカハゲコウは動物の死骸を食べると説明があったので不思議に思い、後でネットでチェックしてみたら、Wikipediaには、死骸以外も食べることが書かれてありました。
やっぱり生き餌の方が好きなのかもしれません。
「(中略)死骸の他、他の動物の食べ残し、糞便も食べる。また、魚、カエル、昆虫、小型の哺乳類やワニの幼生を捕食したり、その卵を食べることもある。ときには他の鳥を捕らえることもあり、獲物はコウヨウチョウの幼鳥、ハト、ペリカン、ウのひなはおろか、フラミンゴにまで及ぶ。繁殖期になると、親鳥は屍肉食を控え、ひなの生育に必要な生きた獲物を捕らえるようになる。ときには泥を落とすために餌を水で洗っている可能性がある。(後略)」
(Wikipediaより引用) -
イヌタデが咲く原っぱで
-
のどかなオーラが漂う
大カンガルだと思います。 -
へたったようにお休み中のマレーバクさん
もともと夜行性だからかもしれませんね。 -
白いパンツをはいたよう
前足がちょこんと、可愛い@ -
カラフトフクロウさん、こっち向いて〜、顔を見せて〜!
-
おお、迫力あるお顔@
羽根がとっても美しいです。
カラフトと呼ばれていても、生息地はユーラシア・北アメリカの亜寒帯で、樺太ではないようです。
でも漢字を当てるなら「樺太梟」でよいようです。 -
見下ろす目が恐いよ〜
こちらもカラフトフクロウさんです。 -
平べったいくちばしが面白いアフリカヘラザキ
光が当たって、くちばしが白く撮れてしまいましたが、黒灰色のくちばしです。 -
面白い形のくちばしだけど
特に捕るのが困難なものを主食にしているわけではなさそうでした。
「湿地や干潟などにすみ、平たいヘラ状のくちばしを垂直に水の中に入れ、左右にふりながら歩き、小魚、水生昆虫などを捕まえます。」
(説明看板より) -
鮮やかな朱色のショウジョウトキ
日本語のショウジョウって、「猩々」だと思います。
酔っ払いの形容ですが、ショウジョウバカマなどのように、紅色のものに名がつくことが多いので。 -
ふつうの孔雀と比べると真っ黒なんだけれど……
さすがクジャク!!
なんと美しい羽根でしょう。 -
その名はハイイロコクジャク
灰色の小さい孔雀、という意味ですね。
十分大きかったけど。
羽根を広げたら、ふつうの孔雀に劣らず見事でしょうね。 -
ケープペンギンはチャーミング@
コウテイペンギンがびしっと化粧を決めたお姉さんなら、ケープペンギンはすっぴんそばかすの女の子ってかんじがしませんか?
千葉市動物公園にはコウテイペンギンもいましたが(1羽だけだったかな)、屋内にいたので写真は撮れませんでした。 -
のどかにくつろいでいたケープペンギンたち
-
「仲よさそうでぃいなぁ」
-
幸せそうな眠りの中
ヤッシーさんは、水に飛び込む瞬間のアザラシの写真をゲットしていましたが、私がアザラシのところに来たときは、もう飛び込もうとする子はいませんでした。 -
目をつぶったまま顔を上げて
-
再び幸せな眠りの中
-
ランチタイムの中央広場
午後は、まずはハイライトのレッサーパンダのリンゴタイム!
その写真は「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(2)リンゴタイムの大人のレッサーパンダたちもとってもキュート@」にて。
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10719702 -
動物科学館にて
ここのレッサーパンダ像はなかなか可愛いです。
レッサーパンダは実物がとーっても可愛いから、ぬいぐるみでも可愛いのってなかな見かけないです。 -
第3回関東レッサーパンダ・オフ会メンバーで記念撮影@
動物科学館は動物展示エリアと学習エリアが併設されていました。
中央ホールでこのあとオフ会メンバー全員がメイメイちゃんの赤ちゃんレッサーパンダの名前募集に応募し、それから動物科学館の中をひととおり回りました。
類人類展示室には猿はいませんでした。おそらく外の展示エリアに出ていたのでしょう。
動物科学館には2階まで吹き抜けのバードホールもありました。 -
この大きさでハトかいな!!
と、確かにjilllucaさんが、しきりに感心(?)していました。
ライチョウくらいの大きさはあったと思います。
ハトの中では最大のカンムリバト(冠鳩)です。
オウギバト(扇鳩)とも呼ばれているようです。それともこの2種は違うものかな。 -
真っ正面を向いたアカミミコンゴウインコ
赤耳というより、赤頭という気が?
英語名はRed-cheeked macaw(赤いほほの金剛インコ)です。 -
カラフルな羽根が美しい
インコというより、顔はオウムさん。
この後、バードホールの鳥は2階の方がもっと見つけやすいかも、と期待し、2階へ行きました。 -
科学動物館のオラウータン母子
科学動物館には動物について学べる資料や展示もありました。
人とさまざまな猿の説明があった部屋にて。 -
記念撮影にちょうどよいところにいたゴリラ
-
ぞうきんにしか見えなかったナマケモノ
どこに目があり手足あり……? -
真っ白で美しいソデグロバト
私はこういうのを見つけるのが下手で、他のオフ会メンバーさんが見つけてくれました。 -
気品のある姿のソデグロバト
-
赤と黒の色分けが鮮やかなヒゲゴシキドリ
ヒゲ+ゴシキドリ。
ヒゲは、うーん、くちばしのあたりに黒いのがあるような。 -
まるでマンガみたいな鳥!!
オニオオハシです。
名前の由来は大きなオオハシという意味だろうと思います。 -
14時40分から始まったスコールタイム
スコールになると何が始まるのでしょう。
それまで見学者はほとんどいなかったのに、時間が近づいてきたらぞくぞくと集まりました。 -
スコールタイムにゆっくりと動き出したナマケモノ
ゆったりとした動きながら、意外に移動スピードは速かったです。
その動きを眺めていると、なんだか脱力するような、ある意味、癒されるような気がしました(笑)。
正確には「フタユビナマケモノ」だと思います。
公式サイトの方に説明がありました。
「単独で暮らしていて、長いかぎ爪を使って枝にぶら下がっています。1週間に1度フンをするために地上に降りてくる以外、ほとんどの時間を木の上で過ごしています。
1日に15〜20時間の睡眠を取り、他の動物に比べて筋肉も半分しかないため、あまりにも動かないので、毛にコケが生えてしまいます。しかし、この色がジャングルの中ではカモフラージュになります。」
(千葉市動物公園公式サイトより引用)
http://www.city.chiba.jp/zoo/zone/data-linnes_two-toed_sloth.html
フンをするときにはさすがに地上に下りなくてはいけないんですね。
ぶらさがったままだとフン張れないのかな? -
スコールを避けて移動してきたオニオオハシ
このあと小型サル展示室に回りましたが、すばっしこい小型サルばかりで、可愛いんですが、写真はとても撮れませんでした。
というか、もう午後のレッサーパンダのリンゴタイムも過ぎた後は、バードホールでは多少粘れたものの、メンバー一堂、全体的に気力はダウンしてました。
あるいは私自身がそうだったからそう見えただけ? -
すっごい可愛らしかったオグロマーモセット
最後に回った夜行性動物展示室にて。
展示室全体が暗いので、なんとか撮れたのはこの子くらい。
ても、起きて動いているロリスの仲間がたくさん見られたのは、なかなか珍しい経験だろうと思います。
科学動物館を回り終えた後、れいおんさんが帰宅しました。 -
物憂げなケンタくん
ゴリラは3頭とも外に出ていました。
みんなよく見分けがつくなぁと思ったら、頭の形ですぐ分かるよ、と。
なるほど。
たぶんこの子はケンタくん。 -
ケンタくんから少し離れたところにいたローラちゃん
この子は全身茶色っぽかったので分かりやすかったです。
ケンタとローラは1977年生まれ同士。夫婦かな。 -
もう少しで鼻くそをほじりそうだったモンタくん
たぶんこの子はモンタくん。
一頭だけ分かれたエリアにいました。
1984年生まれでケンタクくんとローラちゃんと世代がちょっと違うようです。 -
尻尾が鮮やかでキュートなワオキツネザル
わおっ、キツネザル!
ではなく、輪っかの尾っぽのキツネザルです。
他に珍しくて美しいサルがたくさんいましたが、みんなよく動くし、あるいは背を向けてしまうし、柵のそばで近すぎだったり、あるいは奥の見づらいところにいたりして、まともな写真を撮るには並大抵でない気力が要りそうでしたから、今回は眺めるだけで満足しました。 -
ニホンザルの赤ちゃん可愛い@
-
赤ちゃんを背中に乗せて
11時近くに入園して、ランチタイム休憩をとって、15時半。
jilllucaさんがフライトの都合でそろそろ帰らなくてはならなくなりました。
でも、もう動物園はひととおり回ったし、ハイライトのレッサーパンダはじっくり楽しめたので、残りのメンバー───ヤッシーさん、夏への扉さん、minicatさん、そして私は、jilllucaさんを駅で見送った後、駅前でお茶することにしました。 -
ノンアルコールでカンパーイ!
-
お得なクリームシューセット
フォークが切れているというので、そのまま持ってパクつきました。
おわり。
<これまでの動物や水族館の旅行記>
2012年10月7日
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(2)もこもこキュートな赤ちゃんたちと屋外レッサーパンダたち」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10715755/
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(3)屋内の元気っ子モモちゃんシンゲン君と満面の笑顔のお散歩ロン君」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10715826/
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(4)レッサーパンダ以外のいろんな動物たち再び」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10715574/
2012年9月30日
「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(前編)ペンギンヒルズやコアラほか、冬にはお目にかかれなかった動物たちを中心に」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10713259/
「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(後編)この子たちに会いたくて!───マヌルネコの赤ちゃんと癒しのレッサーパンダたち」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10713534/
2012年8月21日
「甥っ子姪っ子と猛暑の函館・札幌物語第4日目(1):札幌円山動物園(前編)〜残念! レッサーパンダのココちゃんはともかく、セイタ君とライラちゃんにも会えずじまい(泣)」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10699874
「甥っ子姪っ子と猛暑の函館・札幌物語第4日目(2):札幌円山動物園(後編)〜暑くてダレダレ、でも可愛くて写真が撮りやすかった動物たち」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10700074
2012年7月15日
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(3)いろんな動物たち&動物園いろいろ」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10688850
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(4)手の届きそうな頭上をかけずり回るいたずらレッサーパンダっ子たち」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10689023/
「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(5)カメラ目線上手なロン君のお散歩タイム&レッサーパンダいろいろ」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10689097/
2012年3月17日
「夢いっぱい人もいっぱいのサンシャイン水族館(1)海のオアシス〜珊瑚礁や日本の海の魚ほか」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10653769/
「夢いっぱい人もいっぱいのサンシャイン水族館(2)色鮮やかな水の中の世界〜チョウチョウウオやクマノミほか」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10654385
「夢いっぱい人もいっぱいのサンシャイン水族館(3)魚に埋め尽くされた優雅な水中パフォーマンス」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10654547
2012年3月10日
「パンダを見なくても十分楽しい上野動物園(4)観劇前に、迫力のホッキョクグマやライオンやベンガルトラやカラフルで珍しい鳥たちを」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10652434
「パンダを見なくても十分楽しい上野動物園(5)ジャイアントパンダ編:そうは言っても可愛かったシンシンとリーリー」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10652644
2012年3月3日
「パンダを見なくても十分楽しい上野動物園(1)動物編〜初めて西園まで足を伸ばして」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10651066
「パンダを見なくても十分楽しい上野動物園(2)日本の鳥編:念願のカワセミが間近でじっくり見られた@」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10651221
「パンダを見なくても十分楽しい上野動物園(3)レッサーパンダ編:チャオくんとアンアンちゃんのいい顔を撮るまでねばったゾ」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10651228/
2012年2月11日
「一眼レフを持って多摩動物公園にチャレンジ!───(2)アジアの山岳エリアのユキヒョウやトラやオオカミなど」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10645358
「一眼レフを持って多摩動物公園にチャレンジ!───(3)やっぱりレッサーパンダが一番可愛い!」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10645513
「一眼レフを持って多摩動物公園にチャレンジ!───(4)オーストラリアの動物からワシやシロフクロウやマレーバクまで」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10645756
2012年2月4日
「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(前編)猛獣はいないけど、いろんなチビちゃんが見られた@」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10643230
「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(後編)悶絶可愛いレッサーパンダの親子3匹」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10643507
2012年1月28日
「一眼レフで動物とイルミネーション撮影に挑戦!───冬の東武動物公園へ(2)ファインダー越しに動物の目を捉えよう」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10641744
2011年9月
「2011年秋ウズベキスタン旅行ハイライトその5:ちょっとだけ撮れた動物編」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10615004/
2011年7月
「2011年コーカサス3カ国旅行ハイライトその8:動物編──旧市街のイヌ・ネコたち」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10588455/
「2011年コーカサス3カ国旅行ハイライトその9:動物編──牧畜の国らしいコーカサス」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10588465/
2011年1月1日
「初詣よりも先に智光山公園(2)ひとなっつこかった3匹のネコちゃんたちとひょうたん池のおやすみマガモ」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10532887/
2010年12月11日
「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(2)サバンナの動物たち」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10528379/
「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(3)お食事タイムのホワイトタイガーとレッサーパンダ他」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10528382
2010年3月22日
「連休は甥っ子姪っ子とサンシャイン国際水族館」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10441402/
2010年2月11日
「ペンギンのお散歩と冬ぼたんと土偶が見たくて木曜日の祝日は上野公園へ(3)お散歩するペンギンは可愛かった@」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10428525/
2010年1月24日
「2年ぶりの葛西臨海公園(2)魚の撮影は超難関!───でも思ったより楽しかった水族園」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10422535/
2010年1月2日
「正月早々、智光山公園!(2)こども動物園でねばった、ねばった@」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10414995/
2009年12月27日
「きっかけはイルミネーション!───はじめての東武動物公園(1)1番目当てはホワイトタイガーだけど@」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10412696/
「きっかけはイルミネーション!───はじめての東武動物公園(2)2番目当てはレッサーパンダだけど@」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10412697/
2009年7月
「2009年ウクライナ・ハイライトその1:ちょっとだけ動物たち」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10360936/
2008年7月
「2008年ブルガリア・ハイライトその1:ブルガリアのネコちゃん」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10260520/
「2008年ブルガリア・ハイライトその2:ブルガリアのワンちゃん」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10260536/
「2008年ブルガリア・ハイライトその3:ブルガリアのその他の動物」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10260540/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56