レダン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のシルバーウィークの旅行です。<br />旅行記アップがかなり遅くなりました。<br /><br />****<br /><br />数年前に行った、マレーシアのペルヘンティアン島がよかったので<br />今度はお隣のランテンガ島に行ってみよう!<br />と、予約を入れたものの、ホテルが満室。<br />またもやシルバーウィークの予約争奪戦に敗れてしまった。<br /><br />ということで、今年は、予約を入れた旅行会社から<br />代案でおススメされた、レダン島の<br />「コーラルレダンアイランド」という<br />リゾートに行ってみることにしました。<br /><br />ここのリゾート、ネットで調べてみると、<br />テレビもない、ラジオもない、アメニティはタオルだけ、<br />なんていう口コミがあって、なんだかとてつもなく<br />ローカルなリゾートっぽい。<br /><br />ロビンソンクルーソー的ナチュラルライフを期待して<br />行ってみたら、、、リゾートのあるパシール・パンジャンは<br />他にも数件のリゾートホテルがあり、大きなフェリーも出ている。<br />そこそこ開発が進んだ感じのビーチでした。<br /><br />とはいえ、海の透明度は高く、白砂のビーチは抜群にきれい。<br />期待したようなナチュラル生活ではなかったけれど<br />ローカルっぽさもあって、のんびり度も高い。<br /><br />私たちは安いツアーだったから、飛行機の乗り継ぎが悪く<br />時間がかかってしまいましたが、<br />レダン島まで飛行機で行けばアクセスもラクラク。<br />ここは意外と穴場リゾートだったかも。<br /><br />----------<br />ツアー代金は6日間(機内2泊ホテル3泊)全食事付きで<br />一人85,000円(燃油サーチャージ他諸費用37,640円別)<br />---------

2012SW コーラルレダンアイランドリゾート

88いいね!

2012/09/13 - 2012/09/18

4位(同エリア175件中)

旅行記グループ 東南アジア

2

86

ジジ

ジジさん

今年のシルバーウィークの旅行です。
旅行記アップがかなり遅くなりました。

****

数年前に行った、マレーシアのペルヘンティアン島がよかったので
今度はお隣のランテンガ島に行ってみよう!
と、予約を入れたものの、ホテルが満室。
またもやシルバーウィークの予約争奪戦に敗れてしまった。

ということで、今年は、予約を入れた旅行会社から
代案でおススメされた、レダン島の
「コーラルレダンアイランド」という
リゾートに行ってみることにしました。

ここのリゾート、ネットで調べてみると、
テレビもない、ラジオもない、アメニティはタオルだけ、
なんていう口コミがあって、なんだかとてつもなく
ローカルなリゾートっぽい。

ロビンソンクルーソー的ナチュラルライフを期待して
行ってみたら、、、リゾートのあるパシール・パンジャンは
他にも数件のリゾートホテルがあり、大きなフェリーも出ている。
そこそこ開発が進んだ感じのビーチでした。

とはいえ、海の透明度は高く、白砂のビーチは抜群にきれい。
期待したようなナチュラル生活ではなかったけれど
ローカルっぽさもあって、のんびり度も高い。

私たちは安いツアーだったから、飛行機の乗り継ぎが悪く
時間がかかってしまいましたが、
レダン島まで飛行機で行けばアクセスもラクラク。
ここは意外と穴場リゾートだったかも。

----------
ツアー代金は6日間(機内2泊ホテル3泊)全食事付きで
一人85,000円(燃油サーチャージ他諸費用37,640円別)
---------

PR

  • 9/13<br /><br />成田空港出発ロビーには<br />誰もいない。

    9/13

    成田空港出発ロビーには
    誰もいない。

  • 終電ならぬ終飛行機だから。<br /><br />マレーシア航空のKL行き、成田発の最終便で出発。<br /><br />ここのところ、かぶりまくりのmiddxさんと<br />またかぶってしまいました。

    終電ならぬ終飛行機だから。

    マレーシア航空のKL行き、成田発の最終便で出発。

    ここのところ、かぶりまくりのmiddxさんと
    またかぶってしまいました。

  • 9/14<br /><br />早朝KL着。<br /><br />コンビニでビールを仕入れてから<br />国内線に乗り換えるつもりで、<br />わざわざ分けて発券してもらったのに<br />KLの空港には、コンビニも缶ビールもなかった。。。<br /><br />そして、国内線の搭乗手続きがえらく分かりにくかった。<br />基本的には、自動チェックインなんだけど<br />これ、キオスクっていうの、知らなかったし。。

    9/14

    早朝KL着。

    コンビニでビールを仕入れてから
    国内線に乗り換えるつもりで、
    わざわざ分けて発券してもらったのに
    KLの空港には、コンビニも缶ビールもなかった。。。

    そして、国内線の搭乗手続きがえらく分かりにくかった。
    基本的には、自動チェックインなんだけど
    これ、キオスクっていうの、知らなかったし。。

  • 待ち時間の間に、やる気のないフードコートで朝食。<br />早朝につき、ここしか開いてなかった。

    待ち時間の間に、やる気のないフードコートで朝食。
    早朝につき、ここしか開いてなかった。

  • メニューはこれだけ。<br /><br />ナシレマックスペシャル。<br />飲み物と合わせて18.6RM(500円)。<br />目玉焼きと鶏肉付きがスペシャルらしい。<br /><br />美味しかったです。<br />朝からカレーですが。<br /><br />出勤前らしき空港職員の方も数人、みんなこれを食べてた<br />っていうか、選択肢ないし。<br /><br />朝からカレー。。。。<br />いや、別にいいんですけど。。。

    メニューはこれだけ。

    ナシレマックスペシャル。
    飲み物と合わせて18.6RM(500円)。
    目玉焼きと鶏肉付きがスペシャルらしい。

    美味しかったです。
    朝からカレーですが。

    出勤前らしき空港職員の方も数人、みんなこれを食べてた
    っていうか、選択肢ないし。

    朝からカレー。。。。
    いや、別にいいんですけど。。。

  • KLから1時間でクアラトレンガヌに到着。<br /><br />ここで現地係員さんと合流。<br /><br />係員さんも車もコーラルレダンアイランドから。<br />ホテル主催の送迎付きパッケージツアーに、<br />日本からの航空券をセットしたツアーだったことに<br />ここではじめて気がつきました。<br /><br />出発前に送られて来た予定表が、<br />えらくあっさりしてたのにも納得。<br /><br />ちなみに、この日の空港からのゲストは<br />私たち二人だけ。

    KLから1時間でクアラトレンガヌに到着。

    ここで現地係員さんと合流。

    係員さんも車もコーラルレダンアイランドから。
    ホテル主催の送迎付きパッケージツアーに、
    日本からの航空券をセットしたツアーだったことに
    ここではじめて気がつきました。

    出発前に送られて来た予定表が、
    えらくあっさりしてたのにも納得。

    ちなみに、この日の空港からのゲストは
    私たち二人だけ。

  • 30分ほどで船着き場に。<br /><br />船着き場の隣には小さな屋台広場、<br />向かいにはショッピングセンターがあったけれど<br />寄ってる時間はなし。

    30分ほどで船着き場に。

    船着き場の隣には小さな屋台広場、
    向かいにはショッピングセンターがあったけれど
    寄ってる時間はなし。

  • 乗船料はツアー代金込みなので<br />マリンパーク入場料一人5RM(135円)だけ払います。

    乗船料はツアー代金込みなので
    マリンパーク入場料一人5RM(135円)だけ払います。

  • 待合室。<br /><br />ほぼ100%地元風の人。

    待合室。

    ほぼ100%地元風の人。

  • 桟橋を渡って、船に向かいます。

    桟橋を渡って、船に向かいます。

  • いろんな人に写真〜写真〜と<br />声かけてた、明るい若者二人。

    いろんな人に写真〜写真〜と
    声かけてた、明るい若者二人。

  • 乗船。<br /><br />足下がゆらゆらしてるし、階段あるし、<br />荷物が重い。。

    乗船。

    足下がゆらゆらしてるし、階段あるし、
    荷物が重い。。

  • 船は大きなフェリー。<br /><br />この後、人がたくさん乗ってきて<br />前方のVIPルームまで開けてた。<br /><br />ハイシーズンでもないのに混んでる。

    船は大きなフェリー。

    この後、人がたくさん乗ってきて
    前方のVIPルームまで開けてた。

    ハイシーズンでもないのに混んでる。

  • 1時間半くらいでレダン島らしきところに到着。<br /><br />まわりの人が船を乗り換えはじめたので<br />よくわからないけど私たちも乗り換えてみる。<br /><br />この船、ミニ桟橋みたいなデッキがある。

    1時間半くらいでレダン島らしきところに到着。

    まわりの人が船を乗り換えはじめたので
    よくわからないけど私たちも乗り換えてみる。

    この船、ミニ桟橋みたいなデッキがある。

  • レダン島。<br /><br />海、すごーーくきれい!<br />透明でキラキラしてる!<br /><br />波もないし、穏やかでなんともピースフル!

    レダン島。

    海、すごーーくきれい!
    透明でキラキラしてる!

    波もないし、穏やかでなんともピースフル!

  • この船でリゾートのあるビーチ、パシール・バンジャンまで<br />行くのかと思ったら、ビーチは目の前でした。<br /><br />乗り換えの船って、下船のためだけだったのね。<br /><br />こんな感じで、ミニ桟橋セット。

    この船でリゾートのあるビーチ、パシール・バンジャンまで
    行くのかと思ったら、ビーチは目の前でした。

    乗り換えの船って、下船のためだけだったのね。

    こんな感じで、ミニ桟橋セット。

  • 宿泊先の「コーラルレダンアイランドリゾート」は、<br />下船した場所の真ん前。<br />行き先を言っておいたから、近くに泊めてくれたのかも。<br /><br />ここのホテル、規模は大きくなくて、<br />イメージは民宿に近い?かな。<br /><br />レセプションもなくて、必要なことは<br />バーにいるスタッフにお願いする感じ。<br /><br />ここのバーはゲストのたまり場にもなっているので<br />雰囲気はめちゃめちゃゆるい。

    宿泊先の「コーラルレダンアイランドリゾート」は、
    下船した場所の真ん前。
    行き先を言っておいたから、近くに泊めてくれたのかも。

    ここのホテル、規模は大きくなくて、
    イメージは民宿に近い?かな。

    レセプションもなくて、必要なことは
    バーにいるスタッフにお願いする感じ。

    ここのバーはゲストのたまり場にもなっているので
    雰囲気はめちゃめちゃゆるい。

  • 家を出てから20時間くらいは経ってるような。。。<br />やっと、お部屋にチェックイン。<br /><br />こちらのスーペリアに3泊しました。<br /><br />ビーチフロントの後ろの棟で、海まですぐ。<br />お部屋は新しくて広くて、とてもきれい。<br /><br />テレビもない、ラジオもない、<br />鄙びたリゾートを想像していたので、ちょっと拍子抜け。<br />

    家を出てから20時間くらいは経ってるような。。。
    やっと、お部屋にチェックイン。

    こちらのスーペリアに3泊しました。

    ビーチフロントの後ろの棟で、海まですぐ。
    お部屋は新しくて広くて、とてもきれい。

    テレビもない、ラジオもない、
    鄙びたリゾートを想像していたので、ちょっと拍子抜け。

  • お部屋の窓からも海が見える。<br /><br />確かに、テレビもラジオもなかったけれど<br />エアコンもファンも冷蔵庫もあって、<br />快適で居心地よかった。<br /><br />ただ、蚊がすごくて、ベランダが使えなかったのが残念。<br />あと、なぜか水ボトルのサービスがなかった。

    お部屋の窓からも海が見える。

    確かに、テレビもラジオもなかったけれど
    エアコンもファンも冷蔵庫もあって、
    快適で居心地よかった。

    ただ、蚊がすごくて、ベランダが使えなかったのが残念。
    あと、なぜか水ボトルのサービスがなかった。

  • ツアーは3食付き。<br /><br />毎食こちらのレストランで。<br />

    ツアーは3食付き。

    毎食こちらのレストランで。

  • 小さなリゾートなのに<br />お客さんたくさんいました。<br /><br />シンガポールと<br />ヨーロピアンファミリー多し。

    小さなリゾートなのに
    お客さんたくさんいました。

    シンガポールと
    ヨーロピアンファミリー多し。

  • 食事は、基本ビュッフェスタイル。<br /><br />サラダ、スープ、ご飯もの、肉2種類、<br />魚1種類、野菜料理1種類。<br /><br />ほぼこんな感じ。

    食事は、基本ビュッフェスタイル。

    サラダ、スープ、ご飯もの、肉2種類、
    魚1種類、野菜料理1種類。

    ほぼこんな感じ。

  • だいたい甘辛マレー料理だけど<br />どのお料理も全部お味が違ってて<br />滞在中、同じお料理は一度もでなかった。<br /><br />どれもみんな美味しく<br />お食事はかなり満足でした。

    だいたい甘辛マレー料理だけど
    どのお料理も全部お味が違ってて
    滞在中、同じお料理は一度もでなかった。

    どれもみんな美味しく
    お食事はかなり満足でした。

  • 食堂の隣にあるスタンダードルーム棟。<br /><br />スーペリアが新築されたせいか<br />こちらに泊まっている人は少なかった。<br /><br />スタンダード棟はこれ一棟で、<br />一階の一部が従業員宿舎になっているよう。

    食堂の隣にあるスタンダードルーム棟。

    スーペリアが新築されたせいか
    こちらに泊まっている人は少なかった。

    スタンダード棟はこれ一棟で、
    一階の一部が従業員宿舎になっているよう。

  • レダン島のリゾートは、全てオンザビーチ。<br /><br />リゾート前のビーチから。<br /><br />遠くに見える小さい方の島は<br />シュノーケリングツアーの行き先の一つ。

    レダン島のリゾートは、全てオンザビーチ。

    リゾート前のビーチから。

    遠くに見える小さい方の島は
    シュノーケリングツアーの行き先の一つ。

  • 広い白砂のビーチと透明度の高い海。<br /><br />着いた日は、ちょっと曇り空だったけれど<br />カラッと真っ青な晴天だったら、相当きれいでしょう。<br /><br />リゾート右側の岩場にシュノーケリング用の<br />ロープが張ってあったので行ってみたら。。。<br /><br />いきなりササササメよ〜〜!<br /><br />白い小さなサメがゆらゆら泳いでる!<br /><br />突然だったので心構えができておらず、<br />画像がイマイチ。(&gt;&lt;)<br /><br />小さいけど、エラとシッポとか<br />いっちょまえのサメっぽい!<br /><br />カワイイ〜〜!!

    広い白砂のビーチと透明度の高い海。

    着いた日は、ちょっと曇り空だったけれど
    カラッと真っ青な晴天だったら、相当きれいでしょう。

    リゾート右側の岩場にシュノーケリング用の
    ロープが張ってあったので行ってみたら。。。

    いきなりササササメよ〜〜!

    白い小さなサメがゆらゆら泳いでる!

    突然だったので心構えができておらず、
    画像がイマイチ。(><)

    小さいけど、エラとシッポとか
    いっちょまえのサメっぽい!

    カワイイ〜〜!!

  • 今度は、もっと大きいグレーのサメが<br />10匹くらい並んで泳いでたのに出くわした!<br /><br />カッパのように泳ぎの上手な連れのいるところに<br />すすーーっと向かっていって、焦った!!<br /><br />大丈夫か?!<br /><br />焦りつつ、撮った写真。<br />集団のかけらしか撮れなかった!<br /><br />カッパの連れは、ぜんぜん気づかなかっただと。<br /><br />このあと、サメが見たくて毎日ここに来たけど<br />グレーのサメ集団を見たのは、この一回だけでした。

    今度は、もっと大きいグレーのサメが
    10匹くらい並んで泳いでたのに出くわした!

    カッパのように泳ぎの上手な連れのいるところに
    すすーーっと向かっていって、焦った!!

    大丈夫か?!

    焦りつつ、撮った写真。
    集団のかけらしか撮れなかった!

    カッパの連れは、ぜんぜん気づかなかっただと。

    このあと、サメが見たくて毎日ここに来たけど
    グレーのサメ集団を見たのは、この一回だけでした。

  • 海はとってもクリア。<br /><br />ビーチ近くの浅瀬で<br />チョウチョウウオもよく見かけた。

    海はとってもクリア。

    ビーチ近くの浅瀬で
    チョウチョウウオもよく見かけた。

  • 島は、とにかくリスが多かった。<br />あちこちリスだらけ。

    島は、とにかくリスが多かった。
    あちこちリスだらけ。

  • 食堂の辺りは特に多くて<br />食べ物を奪って威嚇しながら逃げる姿を見ると<br />リスの可愛さが半減します。<br /><br />食べ物物色中のリスと怯える子供。

    食堂の辺りは特に多くて
    食べ物を奪って威嚇しながら逃げる姿を見ると
    リスの可愛さが半減します。

    食べ物物色中のリスと怯える子供。

  • いい感じに撮れた気がするリス。<br /><br />近づくと、カッ、と声を出して威嚇します。

    いい感じに撮れた気がするリス。

    近づくと、カッ、と声を出して威嚇します。

  • 泳いで、のらくらしていたら<br />あっと言う間にお夕食。

    泳いで、のらくらしていたら
    あっと言う間にお夕食。

  • 9/15<br /><br />コーラルレダンでは1日2回無料の<br />シュノーケリングツアーがあるんです。<br /><br />参加者は毎回少なくて、多い時でも10人以下。<br />ダイブセンター前の予約ボードに<br />出発時間までに名前を書いておきます。<br /><br />私たちは、シュノーケリング目的でここの島を選んだので<br />もちろん午前も午後も参加。<br />

    9/15

    コーラルレダンでは1日2回無料の
    シュノーケリングツアーがあるんです。

    参加者は毎回少なくて、多い時でも10人以下。
    ダイブセンター前の予約ボードに
    出発時間までに名前を書いておきます。

    私たちは、シュノーケリング目的でここの島を選んだので
    もちろん午前も午後も参加。

  • 行き先はフレキシブルで<br />参加者を見て、行ってない場所になるよう<br />適当に変えてくれました。<br /><br />これはダイビング用のマップですが<br />シュノーケリングツアーもほぼ同じだと思います。

    行き先はフレキシブルで
    参加者を見て、行ってない場所になるよう
    適当に変えてくれました。

    これはダイビング用のマップですが
    シュノーケリングツアーもほぼ同じだと思います。

  • まずは午前の回。<br />9時半出発。<br /><br />船はリゾート所有のボートで。

    まずは午前の回。
    9時半出発。

    船はリゾート所有のボートで。

  • この日の午前の回の行先は、<br />レダン島の南にあるマリンパーク。<br /><br />マリンパークは整備された<br />シュノーケリングのためのビーチで<br />ちゃんとした船着き場もありました。<br /><br />人、多いです。<br /><br />各グループ1テーブルという感じで<br />ガイドさんが荷物番。<br /><br />ここで1時間のシュノーケリング。

    この日の午前の回の行先は、
    レダン島の南にあるマリンパーク。

    マリンパークは整備された
    シュノーケリングのためのビーチで
    ちゃんとした船着き場もありました。

    人、多いです。

    各グループ1テーブルという感じで
    ガイドさんが荷物番。

    ここで1時間のシュノーケリング。

  • 波はやや強いものの、人も多く<br />ロープで仕切られてるので安心な感じ。<br /><br />大騒ぎしているグループも多いので<br />ファミリー向きかも。<br /><br />4回シュノーケリングツアーにでて<br />魚はここが一番多かった。<br /><br />桟橋付近は特に魚が多く賑わってた。<br />

    波はやや強いものの、人も多く
    ロープで仕切られてるので安心な感じ。

    大騒ぎしているグループも多いので
    ファミリー向きかも。

    4回シュノーケリングツアーにでて
    魚はここが一番多かった。

    桟橋付近は特に魚が多く賑わってた。

  • ダツのような、、、<br />わりと大きい細長い魚類。

    ダツのような、、、
    わりと大きい細長い魚類。

  • コロダイ?<br /><br />人が多く、ビーチに近くて砂をまい上げているのに<br />透明度が高い。

    コロダイ?

    人が多く、ビーチに近くて砂をまい上げているのに
    透明度が高い。

  • 餌付けしてる人たち。<br /><br />フィン使ってる人もいました。

    餌付けしてる人たち。

    フィン使ってる人もいました。

  • サンゴがイキイキしてます。

    サンゴがイキイキしてます。

  • 深さがあって泳ぎやすいし<br />ちょっと休める浮島もあるし<br />シュノーケリングは、ここがいちばんよかったかな。

    深さがあって泳ぎやすいし
    ちょっと休める浮島もあるし
    シュノーケリングは、ここがいちばんよかったかな。

  • シュノーケリングが終わってリゾートに戻る途中に<br />海亀発見!<br /><br />真ん中の岩のようなのがカメなの。<br /><br />泳ぐの速い!<br /><br />この辺りにはいっぱい生息している<br />ような気がする。

    シュノーケリングが終わってリゾートに戻る途中に
    海亀発見!

    真ん中の岩のようなのがカメなの。

    泳ぐの速い!

    この辺りにはいっぱい生息している
    ような気がする。

  • リゾートに戻ってお昼ご飯。<br /><br />泳いで、食べて。。。

    リゾートに戻ってお昼ご飯。

    泳いで、食べて。。。

  • 次は午後の部。<br /><br />

    次は午後の部。

  • 最初に行く予定だったリゾート向かいの小島に行くと<br />なんだかちくちくする。<br />チンクイがいるみたい。<br />船の人はプランクトンと言ってたけど。<br /><br />泳げないので、行き先はレダン島南の<br />小さな入り江に変更になりました。<br /><br />浅くてちょっと泳ぎにくく<br />魚は、マリンパークの方が多かったかな。<br /><br />あまり人が来ない場所なのか<br />ここの魚はパンを投げても寄ってこない。<br /><br />ジャワラビットフィッシュ。<br />タオ島にもいっぱいいた魚。<br />

    最初に行く予定だったリゾート向かいの小島に行くと
    なんだかちくちくする。
    チンクイがいるみたい。
    船の人はプランクトンと言ってたけど。

    泳げないので、行き先はレダン島南の
    小さな入り江に変更になりました。

    浅くてちょっと泳ぎにくく
    魚は、マリンパークの方が多かったかな。

    あまり人が来ない場所なのか
    ここの魚はパンを投げても寄ってこない。

    ジャワラビットフィッシュ。
    タオ島にもいっぱいいた魚。

  • ここにもグレーのサメがいた!<br /><br />泳ぐのが速くて追えなかったけれど。<br /><br />透明度は高く、珊瑚もきれい。<br />しかし、お天気がイマイチ。。。<br /><br />モンスーン直前の東海岸は、晴れたり曇ったり、<br />お天気はめまぐるしく変化しました。

    ここにもグレーのサメがいた!

    泳ぐのが速くて追えなかったけれど。

    透明度は高く、珊瑚もきれい。
    しかし、お天気がイマイチ。。。

    モンスーン直前の東海岸は、晴れたり曇ったり、
    お天気はめまぐるしく変化しました。

  • シュノーケリングをした小さな入り江。<br /><br />悪くなないけど、マリンパークの方がよかったかな。<br />サメはホテルの近くでも見れるし。<br /><br />リゾートに戻ります。<br />

    シュノーケリングをした小さな入り江。

    悪くなないけど、マリンパークの方がよかったかな。
    サメはホテルの近くでも見れるし。

    リゾートに戻ります。

  • 戻ったら、煙もくもく。<br />土曜はいつもバーベキューディナーらしい。<br /><br />ワイルドな海老とか肉とか。<br />ぜんぶ美味しかった。。。<br /><br />食べて泳いで寝て起きて・・・<br />の、繰り返し。<br /><br />時間が過ぎるのが早い。。。

    戻ったら、煙もくもく。
    土曜はいつもバーベキューディナーらしい。

    ワイルドな海老とか肉とか。
    ぜんぶ美味しかった。。。

    食べて泳いで寝て起きて・・・
    の、繰り返し。

    時間が過ぎるのが早い。。。

  • 9/16<br /><br />朝のシュノーケリングツアーに参加。<br />この日の朝の回は、私たち二人だけでした。<br /><br />最初はリゾート前の小島に行くものの<br />やはりチンクイが。<br />まだ行ってないところへ、ということで<br />南の小島の入り江に移動。<br /><br />ハナビラクマノミとかちょこちょこいたけれど<br />ここは水深が深くて写真はイマイチ。<br /><br />魚はマリンパークに比べると少なかった。<br />そして、ここもややチクチクするような。。。<br /><br />珊瑚はイキイキしてて、お天気がよければ<br />きれいそうなんだけど。<br />やはり、ピークシーズンに来るべきだったか。

    9/16

    朝のシュノーケリングツアーに参加。
    この日の朝の回は、私たち二人だけでした。

    最初はリゾート前の小島に行くものの
    やはりチンクイが。
    まだ行ってないところへ、ということで
    南の小島の入り江に移動。

    ハナビラクマノミとかちょこちょこいたけれど
    ここは水深が深くて写真はイマイチ。

    魚はマリンパークに比べると少なかった。
    そして、ここもややチクチクするような。。。

    珊瑚はイキイキしてて、お天気がよければ
    きれいそうなんだけど。
    やはり、ピークシーズンに来るべきだったか。

  • ワヌケヤッコいた。<br /><br />深いところにいて追いつけなかった。

    ワヌケヤッコいた。

    深いところにいて追いつけなかった。

  • 船の近くでパンを投げてみたら<br />ロクセンスズメダイが集まってきた。

    船の近くでパンを投げてみたら
    ロクセンスズメダイが集まってきた。

  • いっぱい来た。<br />

    いっぱい来た。

  • かなり必死な感じ。<br /><br />・・・・・<br /><br />と、ここで水中用カメラまたもや故障。。。<br />昨年、保証期間中に水漏れで故障。<br />修理で中身ほぼ総取換えしたルミックスが<br />1回の使用で再び水漏れにより故障。。。<br /><br />水中カメラは過去に何台も使ってるけど<br />こんなにたびたび水漏れすることなんてなかったけど。<br />運が悪いのか私の使い方が悪いのか。。。<br />

    かなり必死な感じ。

    ・・・・・

    と、ここで水中用カメラまたもや故障。。。
    昨年、保証期間中に水漏れで故障。
    修理で中身ほぼ総取換えしたルミックスが
    1回の使用で再び水漏れにより故障。。。

    水中カメラは過去に何台も使ってるけど
    こんなにたびたび水漏れすることなんてなかったけど。
    運が悪いのか私の使い方が悪いのか。。。

  • シュノーケリング終了後は、<br />プールでまったり。<br /><br />ダイビング講習もここのプールで。<br /><br />プールの周りで筆記試験受けてるグループがいたり。<br />小さなリゾートなのに賑わっている。<br />

    シュノーケリング終了後は、
    プールでまったり。

    ダイビング講習もここのプールで。

    プールの周りで筆記試験受けてるグループがいたり。
    小さなリゾートなのに賑わっている。

  • お昼ご飯の後は、午後のシュノーケリングツアーへ。<br /><br />今度は島の北へ。<br />そこでは、アジのような大きな群れを、<br />一度だけ見ました。<br /><br />シュノーケリングの後は、サメを探しに。<br /><br />すぐ目の前を、ゆっくりゆうゆうと泳ぐサメに遭遇したのに。<br />カメラがなかった。。。

    お昼ご飯の後は、午後のシュノーケリングツアーへ。

    今度は島の北へ。
    そこでは、アジのような大きな群れを、
    一度だけ見ました。

    シュノーケリングの後は、サメを探しに。

    すぐ目の前を、ゆっくりゆうゆうと泳ぐサメに遭遇したのに。
    カメラがなかった。。。

  • 夕方、ビーチの様子を見に散歩にでました。<br /><br />お隣のレダンペランギリゾート。<br /><br />ここは、地元風の人が多く<br />ちょっとリーズナブルな感じ。<br /><br />コーラルレダンにはない売店があった。

    夕方、ビーチの様子を見に散歩にでました。

    お隣のレダンペランギリゾート。

    ここは、地元風の人が多く
    ちょっとリーズナブルな感じ。

    コーラルレダンにはない売店があった。

  • レダンペランギの前は<br />いつもビーチバレーで盛り上がってた。<br /><br />マレーシアでは、ビーチバレー<br />人気があるのだろうか?

    レダンペランギの前は
    いつもビーチバレーで盛り上がってた。

    マレーシアでは、ビーチバレー
    人気があるのだろうか?

  • その隣の「レダンラグーン」。<br /><br />ワイルドな庭にハンモックがいくつもかかっていて<br />のんびり度は一番かも。

    その隣の「レダンラグーン」。

    ワイルドな庭にハンモックがいくつもかかっていて
    のんびり度は一番かも。

  • レダンラグーンのすぐ前が、サメのいる岩場。<br /><br />ここの岩場では30分に一回は<br />必ずサメに遭遇できる。と思う。<br /><br /><br />

    レダンラグーンのすぐ前が、サメのいる岩場。

    ここの岩場では30分に一回は
    必ずサメに遭遇できる。と思う。


  • サメの岩場の先に行きます。

    サメの岩場の先に行きます。

  • ビーチには、マレーシアらしく<br />ムスリムの人もいっぱい。<br /><br />こんなにきれいな海に<br />手軽に来れるなんて羨ましい。

    ビーチには、マレーシアらしく
    ムスリムの人もいっぱい。

    こんなにきれいな海に
    手軽に来れるなんて羨ましい。

  • その先<br />「レダンビーチリゾート」。<br /><br />ここは建物は新しくてきれいだし、<br />ちゃんとしたリゾートっぽい。<br /><br />南に行くほど、じょじょに賑やかに、<br />リゾートも豪華になっていく。

    その先
    「レダンビーチリゾート」。

    ここは建物は新しくてきれいだし、
    ちゃんとしたリゾートっぽい。

    南に行くほど、じょじょに賑やかに、
    リゾートも豪華になっていく。

  • その隣、ここで行き止まりなんだけど、<br />南の端にババーーンと現れたのが、<br />やたらゴージャスな建物の「ラグーナレダン」。<br /><br />素朴なビーチにこの建物。<br /><br />あまりにすごくて笑っちゃいました。<br /><br />ここの売店は、パシールバジャンで<br />いちばん大きくて品ぞろえも豊富。<br />缶ビールの種類もいちばん多かった。<br /><br />ちなみに、缶ビールはどこのリゾートでも売っていました。<br />350ml缶がどこでも10MR(270円)前後で<br />カールスバーグがポピュラー。<br />あとは、タイガーとか。<br /><br />17MR(460円)と、ちょっとお高いけれど<br />缶のヒューガルデンもありました。

    その隣、ここで行き止まりなんだけど、
    南の端にババーーンと現れたのが、
    やたらゴージャスな建物の「ラグーナレダン」。

    素朴なビーチにこの建物。

    あまりにすごくて笑っちゃいました。

    ここの売店は、パシールバジャンで
    いちばん大きくて品ぞろえも豊富。
    缶ビールの種類もいちばん多かった。

    ちなみに、缶ビールはどこのリゾートでも売っていました。
    350ml缶がどこでも10MR(270円)前後で
    カールスバーグがポピュラー。
    あとは、タイガーとか。

    17MR(460円)と、ちょっとお高いけれど
    缶のヒューガルデンもありました。

  • こんなのもあった。<br /><br /><br />

    こんなのもあった。


  • ラグーナの先に行く道。<br /><br />突き当りにはレストラン。<br />この先に道はありませんでした。

    ラグーナの先に行く道。

    突き当りにはレストラン。
    この先に道はありませんでした。

  • 突然、何かが跳ねた音が。<br /><br />見ると、小魚の集合体(中央の丸い影)に<br />大きな魚が飛び込んだようでした。

    突然、何かが跳ねた音が。

    見ると、小魚の集合体(中央の丸い影)に
    大きな魚が飛び込んだようでした。

  • 暗くなってきたので、ホテルに戻ります。<br /><br />何もないので散歩してる人が多い。<br /><br />ここのビーチ、生活感がまるでなくて<br />ある意味ほんとにリゾート。

    暗くなってきたので、ホテルに戻ります。

    何もないので散歩してる人が多い。

    ここのビーチ、生活感がまるでなくて
    ある意味ほんとにリゾート。

  • 9/17<br /><br />あっという間に帰る日になりました。<br /><br />ここで何してたんだろう、、と考えると<br />食べて泳いで寝て。。。<br /><br />他に思い当たることなし。。。<br /><br />時間が過ぎるのが早く<br />浦島太郎の気分。。。<br /><br /><br />昨日は遅くまで飲んでた人がいみたようで<br />ビールの空き缶が散乱してた。<br /><br />働いてる人もゆるいので、なかなか片付けません。<br />時間も適当だし。

    9/17

    あっという間に帰る日になりました。

    ここで何してたんだろう、、と考えると
    食べて泳いで寝て。。。

    他に思い当たることなし。。。

    時間が過ぎるのが早く
    浦島太郎の気分。。。


    昨日は遅くまで飲んでた人がいみたようで
    ビールの空き缶が散乱してた。

    働いてる人もゆるいので、なかなか片付けません。
    時間も適当だし。

  • ビーチの写真、あまり撮ってなかったなぁ、<br />と、出発前に慌てて撮影。

    ビーチの写真、あまり撮ってなかったなぁ、
    と、出発前に慌てて撮影。

  • 10時チェックアウトで、予約した船が11時。<br /><br />パッケージツアーだけど、帰りのフェリーの時間も<br />選べるようになっていました。<br /><br />のんびり写真を撮っていたら、、<br />なんだか船が来たっぽい。。。?<br /><br />ホテルの人が私の荷物運んでる!<br /><br />ひ〜〜!慌てて乗船。<br /><br /><br />

    10時チェックアウトで、予約した船が11時。

    パッケージツアーだけど、帰りのフェリーの時間も
    選べるようになっていました。

    のんびり写真を撮っていたら、、
    なんだか船が来たっぽい。。。?

    ホテルの人が私の荷物運んでる!

    ひ〜〜!慌てて乗船。


  • 私が乗るとすぐに桟橋船が出発した。<br /><br />11時発のはずが、まだ10時半前なんですけど〜〜。<br /><br /><br />

    私が乗るとすぐに桟橋船が出発した。

    11時発のはずが、まだ10時半前なんですけど〜〜。


  • 大きな建物は、一度も客を見なかった<br />ゴージャスなスパ。<br /><br />その隣のちっこい建物が<br />コーラルレダン。<br /><br />島が遠ざかって行く〜〜。<br /><br />楽しかった。いいところでした。

    大きな建物は、一度も客を見なかった
    ゴージャスなスパ。

    その隣のちっこい建物が
    コーラルレダン。

    島が遠ざかって行く〜〜。

    楽しかった。いいところでした。

  • フェリー乗船。<br /><br />けっこう混んでて、2階のVIPルームも解放されてました。<br /><br />帰りの船も、来たとき同様<br />大きいから揺れはほとんどなし。<br /><br /><br />

    フェリー乗船。

    けっこう混んでて、2階のVIPルームも解放されてました。

    帰りの船も、来たとき同様
    大きいから揺れはほとんどなし。


  • 1時間半でクアラトレンガヌの港に到着<br /><br />外に出てすぐ、送迎係りにピックアップされました〜。<br /><br />システマチックにどんどん運ばれていく私たち。<br />こういうところは、ツアーらしく無駄がない。<br /><br />クアラトレンガヌには、チャイナタウンがあって<br />そこでお昼ご飯にしてもよかったんだけど。。。<br /><br />たぶん、頼めば街で降ろしてくれただろうけれど<br />あまりにサクサク進んで、頭が追いつかなかった。。

    1時間半でクアラトレンガヌの港に到着

    外に出てすぐ、送迎係りにピックアップされました〜。

    システマチックにどんどん運ばれていく私たち。
    こういうところは、ツアーらしく無駄がない。

    クアラトレンガヌには、チャイナタウンがあって
    そこでお昼ご飯にしてもよかったんだけど。。。

    たぶん、頼めば街で降ろしてくれただろうけれど
    あまりにサクサク進んで、頭が追いつかなかった。。

  • あっという間に空港到着。<br /><br />空港唯一のレストランでお昼ご飯。<br /><br />唯一の店員さんは、かなり手ぎわが悪い。<br />マレー系の人は、基本的にのんびりしてるようだ。<br /><br /><br />

    あっという間に空港到着。

    空港唯一のレストランでお昼ご飯。

    唯一の店員さんは、かなり手ぎわが悪い。
    マレー系の人は、基本的にのんびりしてるようだ。


  • ナシレマックスペシャル&コピ。<br /><br />マレーシアの飲み物といえば、コピ。<br />と、何度もマレーシアに来ていながら<br />この時やっと思い出した。<br /><br />リゾートって、やっぱり非日常なんだなぁ。<br /><br /><br />

    ナシレマックスペシャル&コピ。

    マレーシアの飲み物といえば、コピ。
    と、何度もマレーシアに来ていながら
    この時やっと思い出した。

    リゾートって、やっぱり非日常なんだなぁ。


  • 待ち時間が長くて、ヒマなので2階にあがってみたら、<br />何もなかった〜〜。

    待ち時間が長くて、ヒマなので2階にあがってみたら、
    何もなかった〜〜。

  • 出発間際に、ものすごい雨!<br /><br />凄い雨だけど、定刻に飛ぶのが<br />マレーシア航空のいいところ。<br /><br />出発します。<br /><br />

    出発間際に、ものすごい雨!

    凄い雨だけど、定刻に飛ぶのが
    マレーシア航空のいいところ。

    出発します。

  • あっという間にクアラルンプール。<br />次の待ち時間はもっと長い。<br /><br />KLの空港のサイン。<br />お祈り部屋マークが可愛かったので。

    あっという間にクアラルンプール。
    次の待ち時間はもっと長い。

    KLの空港のサイン。
    お祈り部屋マークが可愛かったので。

  • 乗り継ぎ時間がかなりあるので<br />夕飯のようなものを。<br /><br />地下に大きなフードコートがあって<br />ここはけっこう充実してました。<br /><br />タイ料理や台湾小吃のお店とか<br />各国料理のお店がずら〜り。

    乗り継ぎ時間がかなりあるので
    夕飯のようなものを。

    地下に大きなフードコートがあって
    ここはけっこう充実してました。

    タイ料理や台湾小吃のお店とか
    各国料理のお店がずら〜り。

  • だけど、せっかくなのでマレー料理を。<br /><br />ペナン風ラクサが、魚系のダシがきいてて<br />特徴あって美味しかった。<br /><br />見た目どおり、お味は濃厚。<br />シャキシャキした野菜もいい。<br /><br /><br />

    だけど、せっかくなのでマレー料理を。

    ペナン風ラクサが、魚系のダシがきいてて
    特徴あって美味しかった。

    見た目どおり、お味は濃厚。
    シャキシャキした野菜もいい。


  • 時間があるので、コピでまったり。

    時間があるので、コピでまったり。

  • ゲートに向かいます。<br /><br />会社のお土産は、免税店で<br />マレーシアらしいお菓子でも、、<br />と、見ると、、、免税店のお菓子って、<br />輸入もののチョコレートばかり!<br />日本のディスカウントショップよりいいお値段で売ってるし。

    ゲートに向かいます。

    会社のお土産は、免税店で
    マレーシアらしいお菓子でも、、
    と、見ると、、、免税店のお菓子って、
    輸入もののチョコレートばかり!
    日本のディスカウントショップよりいいお値段で売ってるし。

  • お土産は買わずに搭乗。<br /><br />機内で日の出を迎えました〜。

    お土産は買わずに搭乗。

    機内で日の出を迎えました〜。

  • そして、千葉に着きました。<br /><br />

    そして、千葉に着きました。

この旅行記のタグ

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東南アジア

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ドク金魚さん 2012/11/27 09:40:24
    待ってました♪
    お久しぶりです ジジさん


    高級リゾートではないけれど、ホントに魅力的です!!
    ボラカイよりアクセスは良さそうですね。

    来年の候補にランカウイが浮上してます。
    無難路線に進むか〜レダン島にするか〜

    鮫もキュート!
    帰国時のラクサもそそられました♪
    土産物など要らぬって感じです。

    シンプルが一番素敵ですね^;^\

    お邪魔しました ドク

    ジジ

    ジジさん からの返信 2012/11/29 16:30:56
    RE: 待ってました♪
    お久しぶりです!
    やっとアップできました、待っててくれてありがと〜。(^o^)/

    レダン島、海はすごくきれいでしたよ。
    海以外はホントに何もなにので
    シュノケーラーかダイバー以外にはちょっと退屈かも。
    ドクさんでも、何もしない贅沢ってアリですかねぇ。
    アクティブなイメージがあるから、ピンとこないような。。。

    ランカウイもいいですね!
    何年か前に行きましたが、マングローブの森でのカヤックが、
    すーっごく楽しかったです。
    豆タンクちゃんには、まだちょっと早いかもしれないけど
    そのうち、機会がありましたらぜひ。

    確かに、ランカウイは行けば絶対楽しめるけど
    ちょっと違うところにも行ってみたい気持ち、分かります。

    ランカウイかレダンか、新たな地か、、、
    ドクさんがどこに行くか、楽しみにしてます〜。

    私はボラカイかモルジブに行ってみたいです。
    なぜかいつもタイ。。。
    来年のGWもタイかな。主に予算の関係で〜。(^^;

    どこに行こうか考えるのも、夢が広がって楽しいですね。
    それでは、また!

ジジさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP