2014/12/26 - 2015/01/04
18位(同エリア226件中)
ジジさん
パクセ最後の日はワットプーへ。
その日の3時にバンコク行きバスに乗り、深夜バスで一気にバンコクへ。
バンコクでは観光もなく特別なこともなく
なんとなくテンションダウンで旅行終了となりました。
-----------------------
12/26 羽田→バンコク トンタリゾート泊
12/27 バンコク→パクセ チャンパサティックパレスホテル泊
12/28-30 パクセ→コーン島 パンズレジデンス泊
12/31 コーン島→パクセ ピーダオホテル泊
1/1 パクセ アリッサゲストハウス泊
1/2 パクセ→バンコク 深夜バス
1/3 バンコク サイアムサワナホテル泊
1/4 バンコク→羽田
----------------------
-
1/2
ワットプーに行くため、早起きしました。
早朝から営業しているランカムホテルの食堂へ。 -
連れが食べた野菜のフォーのようなもの。
スープがあっさりしていて美味しい。
葉物野菜山盛りもうれしい。 -
私は玉子サンド。
フツーに美味しかった、 -
ワットプーへはグループ送迎で向かいます。
送迎を頼んだパクセトラベルから朝8時出発。
実際には30分くらい遅れて出発したけど。
ツアーもグループ送迎も、人数が集まらないと催行されない。
前日は滝めぐりが催行で、この日はワットプーが催行。
どちらでもよかったので、日にちで選んでワットプーにしました。
2日とも送迎のみだったから、ガイド付きグループツアーが催行されることは、
あまりないような気がする。
ここの旅行会社は、車の手配も接客も、
オーナーらしきおじさんが一人でやっている。
このおじさんはものすごく手ぎわがよく、愛想もいい。
パクセトラベルにはもう一つオフィスがあって、先にそちらへ行ったら
何も分からない、と言われた。
おじさんはやり手だが、人材不足のようだ。 -
ワンコも出発?
-
ワットポーグループ送迎は、こちらのバンで。
ほぼ満席。補助席までいっぱいで定員以上、ということはなかったです。
往復の送迎代は一人120000キープ(1800円)。
係員は英語を話さないドライバーのみ。 -
幹線道路の13号線から少し外れると、道路は赤土でもわもわ。
とはいえ、パクセからワットプーまでは1時間くらいなので
もわもわの道は30分も走らない。ぜんぜん問題なし。 -
ワットプー到着。
入場料は車付きの外国人チケットで50000キープ(740円)。
ラオスは中国同様入場料が高い。 -
入口すぐ先に大きなお堀があり、
この車でお堀の先まで行きます。 -
大きなお堀。
-
ここからは徒歩で。
-
横の方が畑になっていて、おばさんが農作業している。
世界遺産ながらわりと自由。 -
草刈りとか、公園整備の人だろうか。
ラオスの人は基本働かないように思う。
そして、物も便利さも求めていないような気がする。 -
参道を抜けた左右に北神殿と南神殿。
こちらは北神殿。 -
北神殿の上の方。
-
南神殿。
こちらはかなり崩壊している。 -
神殿先のヘビ様。
-
わさわさした大きな木。
近くで見たらプルメリアの木だった。
葉っぱがなくて花だけって、桜を思い出す。 -
プルメリアの花があちこちに落ちてる。
-
少しずつ登っています。上から見た参道。
-
十字テラス守門像。
ラオスの人は、みんなここでお供えをしてお参りしていく。 -
その先にも長〜い参道。
ぼこぼこの隆起したレンガの階段のような。。。
これも遺跡かと思うと、こんなに自由に人が歩いて大丈夫なのだろうか、と思う。 -
ものすごく急な石段。
-
お供え売り。
回収してリサイクルしているような気が。。。
エコといえばエコ。 -
本殿入口。
-
本殿右の彫刻。
アンコールワットのような感じだ。
行ったことないけど。 -
大きなご本尊がぎゅっと祀られてる。
観光客も多いけれど、真剣にお祈りしている人もたくさんいた。 -
本殿横。
彫刻が緻密。 -
本殿、横から。
手前の二つの神殿の方が大きい。
本殿裏の岩に登って瞑想している人がいたが
何か特別なものなのだろうか? -
本殿裏の像。
ヒンズー教の神様みたい。 -
ありがたそうな、湧き水?
-
上から。
-
何の塔だったろうか?
-
象の岩
-
ワニの穴。
-
ヘビの石。
-
戻ります。
ワットプーはそれほど広くないので、
見学時間は2時間あれば十分、という気がしました。
3時発のバスでバンコクに行くので、それまでに戻れるかどうか聞いた時
絶対!だいじょうぶ、と言われたもの納得。 -
パクセに戻って、まずランチ。
トリッパーでいちばん人気の、トラットリアイタリアーナという、
イタリア料理のお店へ。
オーナーがイタリア人らしく、
ラオスとは思えないくらいイタリアらしかった。 -
パスタ。
すーっごく美味しい。
パンもめちゃ美味しい。
いったいどこで食材手に入れてるのだろうか?
お客さんはオールヨーロピアンだし、ほとんどイタリアにいる気分。
とても小さなお店で、オーナーらしきおじさんが、
一人で作って一人で運んでいました。 -
お客さんが連れてたマルちゃん。
-
パクセトラベルのオフィスに戻り、
オフィス3時発のバスでバンコクに向かいます。
パクセ→バンコク、940バーツ(3500円)。
購入時、手持ちのキープが少なかったのでバーツで払いました。
ほんとは夜行列車でバンコクに戻りたかったのだけど
満席のため夜行バスに。
パクセから国境まではミニバンで。
ちなみに、この車も定員オーバーでぎゅうぎゅう、ということはなかった。
ラオスでは、牛が道路をよく横切っていく。 -
車は、国境手前の駐車場で停車。
ここで荷物を渡され、徒歩でタイ側に行くように言われた。
タイバーツの札束を持った女がどこからともなくあらわれ
車でタイに行きたくば一人300バーツ払え、と言ってきました。 -
もちろんみんな徒歩で。
-
イミグレ前に市場ができてる。
-
またまた手ぎわの悪いラオスイミグレ。
今度は、出国料として10000キープを払うのだけれど
これはちゃんとレシートくれました。
窓口に出国料を払ったレシートとパスポートを渡すと
手続きをして返してくれる、という仕組み。
手続きは順番ではなく、詰め寄って主張した人が優先されるので
やっぱり窓口は大混乱。
これではパスポートを間違えて持っていく人も、いるんじゃないかと思う。 -
この小屋が地下道の入口で、地下道を通ってタイに行きます。
-
タイに行く地下道。
-
タイに戻りました〜。
人が多くすーっごく都会に感じる。
しかし、今どこにいるのかさっぱり分からない。 -
見たこともないようなボロいトゥクトゥクで、
どこかのバスターミナルに向かいます。
同じバスでパクセから来た人たちは、ここでそれぞれの目的地に仕分けられ
それぞれの旅を続けていく。
バンコクに行く人は、私たち以外には一人もいませんでした。 -
どこかのバスターミナルから、バンコク行きのバスに乗ります。
このバス、シートの座席番号とチケットの番号が合ってないの。
で、係りの人がてきとうに振り分けているんだけど、
いちばん後ろの席はリクライニングにならなくて、みんなから拒否されてた。
けっきょく、人の良さそうなラオス人っぽい若者が座らされていた。
バスは満席で6時出発。
乗ってすぐ水とお菓子が配られ、すぐ電気が消された。
タイ語の分かる連れが、ノンストップといってるようだ、
といってたけど、この時は聞き間違いだと思った。
バンコク目指してひたすら走り続ける。。。。 -
その後、なんの説明もないままバスは走り続け、
なんと深夜2時にやっとトイレ&食事休憩。
しかも20分。 -
入口でくれたクーポンは20バーツ。
これでは何も食べられず、20バーツ足してカオマンガイを。
混んでて選ぶ余裕なんてなかったし、味もなんだか分からなかった。 -
停まったのは長距離バス専用っぽいサービスエリア。
年始の繁盛記だから、バスを停める時間とプラットフォームが
決められていたのかも。 -
パクセを出てから13時間後、朝5時過ぎにバンコクに着きました。
バスはモーチットのターミナルに入らず車庫へ。
同じように車庫で降ろされた人々が、同じように歩道でタクシー待ちしてる。
空車は皆無。。。
ターミナルすぐ近くまで移動して、客が降りたタクシーを執念でゲット!
13時間バスに乗った直後のタクシー争奪戦。。。
これでかなり消耗した。。 -
1/3
バンコクの宿泊先は、サイアムサワナホテル。
今風インテリアのちょっと大きめのブティックホテル。
場所はアジアホテルのすぐ裏ですごく便利なんだけど。。。
寝るだけだし安いからいいか、と連れがとった部屋は窓なし。。。
お部屋の用意がまだできていないので
チェックイン時間に来てくれ、といわれ、とりあえず街へ。 -
目的もなくブラブラ。
どうもバンコクはテンションあがらない。。。
あ、タイのぺこちゃん風、見つけた。 -
サイアムスクエアに行ってみるが、まだ開いているお店が少ない。
閑散としている。 -
朝食がてら、ミルクプラスへ。
-
こってり甘いクリームののった食パンとコーヒー。
これ、わりと好き。 -
セントラルワールドプラザに行ってみるが、
中には入らずスヌーピーだけ見てみる。 -
疲れたので、ミスターフィートで足マッサージ。
改装中らしく、向かいのビルで仮店舗営業中でした。 -
その後、マーブンクロンのフードコートへ。
フードコートなんだかきれいになってる。 -
クワイチャップ(モツ煮込み)とホイトート。
連れはモツが好きだが、癖があるので私はあまり好きではない。
ホイトートは、まあ、フツー。
んーー、テンション-5。 -
バンコクにくると必ず寄るスエンセンズ。+3。
しかし、以前はあったホットコーヒーがなくなり、まったりできず-3。 -
夜はバンコクの知りあいとお食事。
カジュアルなベトナム料理店「ダラット」へ。
検索したら、同じ店名の豪華なベトナム料理店ばかりでてきたけれど、
そこではなく、バンコクナビにでていた↓こちらのお店へ行ったよう。
http://www.bangkoknavi.com/food/311/
ここもちょっと違うような気もするけれど、
お皿やお料理の盛りつけは同じだった。
お店の人が親切で感じよかったし、お料理も美味しかった。+5。ダラット アジア料理
-
寝るだけの窓なしのお部屋。
せめて電気が、もう少しでも明るければよかったのに。。。
あまりに暗いので、お隣はドアを開けたままにしていた。
しかし、ドアを開けると壁の先はすぐ駐車場。
なんだかガレージにいる気分。
寝るだけとはいえテンション下がる〜。-5。 -
1/4
テンションダウンのまま帰国。 -
羽田からバスで帰ります。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東南アジア
-
5日間28900円!ホーチミン激安ツアー1日目は市内観光
2008/11/22~
ホーチミン
-
ホーチミン激安ツアー3日目も市内観光
2008/11/22~
ホーチミン
-
パングラオアイランドネイチャーリゾートの1
2010/09/23~
パングラオ島
-
パングラオアイランドネイチャーリゾートの2
2010/10/23~
パングラオ島
-
2012SW コーラルレダンアイランドリゾート
2012/09/13~
レダン島
-
羽田発格安ツアーバリ島ジンバラン
2013/10/10~
バリ島
-
年末年始ラオス1 羽田→バンコク→パクセ→コーン島
2014/12/26~
シーパンドン
-
年末年始ラオス2 コーン島
2014/12/26~
シーパンドン
-
年末年始ラオス3 コーン島→パクセ
2014/12/26~
パクセ
-
年末年始ラオス4 パクセ→バンコク
2014/12/26~
パクセ
-
スリランカ横断ツアー-1
2015/09/19~
トリンコマリー
-
スリランカ横断ツアー-2
2015/09/19~
ダンブラ
-
スリランカ横断ツアー-3
2015/09/19~
キャンディ
-
スリランカ横断ツアー-4
2015/09/19~
コロンボ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- dangdutさん 2015/03/31 21:18:40
- はじめまして
- たびたび訪問していただきありがとうございます。
5月にタイからラオス、ベトナムへ行こうと思っています。
シーパンドンが良かったので、今回パクセイ経由でベトナムに入る予定です。山の上の大仏見たいと思います。
タイのビーチの旅行記も見させてもらいました。
シュノーケリングをすると同じような場所になるようですね。
リパ島では私もカメラが映らなくなり、写真なしの旅をしました。
イーサン料理の店、私も何度も通いました。
ピーピー島のロングビーチに行かれたようですね。
私はロングビーチに面した、リゾートと言う名の掘っ立て小屋に泊まって
毎日山道をトン・サイへ食事に往復してました。
私もダイブではなくシュノーケリングでタオ島に行きました。
リパ島に比べビーチ間の移動が大変でした。全部歩いたので。
それから地獄寺、私も同じバスでした。
同じような旅行記を見て色々思い出す事が出来ました。
これからも安く行けそうなビーチの旅行記を楽しみにしています。。
- ジジさん からの返信 2015/04/01 15:12:39
- RE: はじめまして
- こんにちは。
カンボジアの旅行記が気になって、時々おじゃましていました。
のんびり旅行されているようでいいですね。
ラオスは私もすごく好きです。
9年ぶりだったので、ずいぶん変わったなぁという印象でしたけれど
それでも、まだまだ素朴でのんびりしていて落ち着きました。
食べ物がもう少し選択肢があるといいんですけど。。。
大仏はかなり歩きますよぉ。
でも、とても眺めはいいので楽しんできてください。
行き先の好みが似ているようで、タオ島や地獄寺とか
リペ島の食堂まで行かれてるとは!びっくりです。
ベトナムは、実はあまり好きではないんですが
dangdutさんの旅行記で、また印象が変わるかもしれませんね。
次回の旅行記、楽しみしています。
タイで行きたいビーチは、あとはシミランのみかなぁ。
ここはちょっと行きにくいですよねぇ。
おススメの島があったら、ぜひ教えてください。
それではまた。
- dangdutさん からの返信 2015/04/02 20:43:25
- RE: RE: はじめまして
- ジジさん こんばんわ。
四国八十八ヶ所スタンプラリーが似合う年のDangdutです。
> 行き先の好みが似ているようで、タオ島や地獄寺とか
宿は大分ランクが違うようですね。どうも安宿が落ち着くので。
> ベトナムは、実はあまり好きではないんですが
私も東南アジアは良く行くのですがベトナムは
あまり行きたいとは思いませんでした。
ある旅行記でベトナムの民家(中国風でない農家)
があるようなので、今回見たいと思います。
> タイで行きたいビーチは、あとはシミランのみかなぁ。
シミランはシュノーケリングを始めた頃から行きたいと思っていますが、
なにせ、お金がかかりそうなので、未だに行けません。
> おススメの島があったら、ぜひ教えてください。
シュノウケリングで選ぶ島の私の条件は、
安宿が在って、ビーチから直接エントリーできるポイントがある事です。
タダ貧乏性なだけです。
マレーシアの東海岸の島は気に入ってます。
レダン島は安宿が無さそうなのでバスしましたが、
プルフェンティアン島とカパス島、
それからティオマン島は安宿が在り良かったです。
海もです。
実は、インドネシアのビーチの方が多く行っています。
ギリのトラワンガンが好きなのですが。。。
たくさんのサンゴを見た記憶があるのは、
ビンタン島のトリコラ海岸(Pantai Trikora)の前に浮かぶ島です。
一時期インドネシアへはシンガポールからバタム島へ渡り
そこからペルニの汽船でジャカルタに向かっていました。
その途中で寄りました。
シンガポールから近いのが便利???。
ただジジさんの方が綺麗な海を見ているようですよ。
話は変わりますが、ジジさんのトップの写真の巨大なアヒル。
今回の旅でウドンタニーのプラジャック公園の池で見たので、
写真をアップしましたが、ウドンタニーのはパクリの様ですね。
大仏を見るため足腰を鍛えておきます。
Dangdut
- ジジさん からの返信 2015/04/03 17:22:10
- RE: RE: RE: はじめまして
- Dangdutさん、こんにちは。
> シュノウケリングで選ぶ島の私の条件は、
> 安宿が在って、ビーチから直接エントリーできるポイントがある事です。
私も同様です。
ホテルは普通くらいのところが好みなので、そこだけ違いますね。
あとは、少しローカルな感じもあるといいかなぁ、ということろです。
行っていちばんよかったのが、バリのパダンバイで
町の人が人懐っこくて楽しかったです。
もう10年以上前なので、だいぶ変わっていると思いますが。
> 実は、インドネシアのビーチの方が多く行っています。
> ギリのトラワンガンが好きなのですが。。。
> たくさんのサンゴを見た記憶があるのは、
> ビンタン島のトリコラ海岸(Pantai Trikora)の前に浮かぶ島です。
カパス島とトリコラ海岸は初めて聞きました。
ギリ3島はすごく気になっていて、長めのお休みがとれたら
行ってみたいなぁ、と思っていました。
潮流が強いらしいのがちょっと心配ですが。
1年以内には行く予定はないので、
予定ができたらいろいろお聞きしたいです。
そのときは、よろしくお願いします。(^^)
> 大仏を見るため足腰を鍛えておきます。
5月はめちゃめちゃ暑そうですね。
気をつけて、楽しんできてください。。
ウチは、GWは台湾です。
SWはスリランカなので、
ビーチでまったりは来年以降になりそうです。
それではまた。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東南アジア
4
68