ヴェズレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたかった ヴ ェ ズ レ ー      <br /><br />” 永遠の丘 la colline eternelle ” は、 <br /><br />気持ちの良い 快 晴 の 秋 空 でした♪  <br /><br /><br />--- 05.10.2012(vendredi)---  <br /><br />08:38 PARIS BERCY(Ter)11:10 SERMIZELLES<br />11:15 SERMIZELLES(Autocar)11:30 VEZELAY<br /><br />16:19 VEZELAY(Autocar)16:34 SERMIZELLES<br />16:45 SERMIZELLES(Ter)19:22 PARIS BERCY<br /><br /><br />サント=マドレーヌ大聖堂 (Basilique Sainte-Madelaine) は、<br />フランスの町ヴェズレーの中心的な丘の上にあるバシリカ式教会堂。<br />この教会と丘は、1979年にユネスコの世界遺産に登録された<br />(登録名は「ヴェズレーの教会と丘」)。<br />サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路の始点のひとつという<br />歴史的重要性もさることながら、大聖堂のティンパヌムは<br />ロマネスク彫刻の傑作として知られている。 (wikipediaより)<br /><br /><br />※ヴェズレー観光局   <br /> Office de tourisme de Vezelay<br /> http://www.vezelaytourisme.com/<br /><br />※フランスの最も美しい村  <br /> Les plus beaux villages de France * vezelay *<br /> http://www.les-plus-beaux-villages-de-france.org/fr/vezelay-0<br />

快晴秋空 の ヴェズレーの丘 で ミニハイキング♪ Vezelay, France

2012/10/05 - 2012/10/05

旅行記グループ 中世美術を巡る旅

wiz さん

ずっと行きたかった ヴ ェ ズ レ ー

気持ちの良い 快 晴 の 秋 空 でした♪

--- 05.10.2012(vendredi)---

この教会と丘は、1979年にユネスコの世界遺産に登録された
(登録名は「ヴェズレーの教会と丘」)。
歴史的重要性もさることながら、大聖堂のティンパヌムは

※ヴェズレー観光局
 Office de tourisme de Vezelay

※フランスの最も美しい村

鉄道

2012年10月5日、今日は、ずっとずっと行きたかったヴェズレーへ日帰りの旅の日です♪

パリの朝は雨が降ったみたいだけど、列車が走り始めると天気予報通り、快晴の青空に変わっていきました。

パリ滞在中、丸1日使える日は10月5日、10月6日の2日間しかなかったのですが、そのうちの初日をヴェズレー行きにあてました。

SNCFで事前に時刻表を調べると、日帰りできる(鉄道〜バスの乗継ができる)のは、10月5日(金)だったのでこの日に決定。(※土曜日は日帰り不可能)

パリ・ベルシー駅からセルミゼル駅でバスに乗り換えヴェズレーに到着。往復ともバス乗換含め約3時間(片道)の行程です。

列車のチケットは特にお得なものはなく、1人片道31.4EUR、バスは運転手に運賃2.6EURを払いました。

パリからのツアーもありますが、催行曜日がスケジュールと合わず断念しました。ツアーだとこんな感じ。

写真は、列車(Ter)の中の自転車置き場です。思わずカメラを向けてしまいます(*^^*)

車窓からは、ペニッシュの浮かぶ川が見えたり、ブルゴーニュらしい畑や丘の風景を見ることができました。

今回は、パリでSちゃんと待ち合わせて、2人旅。 話をしたり、写真を撮ったり、お菓子を食べたりしながら、列車の旅を楽しみました。

08:38 Paris-Bercy
    09:34 Sens (Yonne)
    09:50 Joigny (Lar.Migennes)
    09:59 Laroche-Migennes

セルミゼル ヴェズレー駅

セルミゼル駅 * でバスに乗り換え、

バスはヴェズレー村の参道入り口に到着〜! **

(バスは11:30に到着)12:00にサント・マドレーヌバジリカ聖堂で、正午の鐘の音を聞きたいので、ひとまず聖堂をめざして参道を早めに歩きました♪

サン・テティエンヌ通り Rue Saint-Etienne
    〜 サン・ピエール通り Rue Saint-Pierre

参道入り口付近の景色の良さそうなレストラン♪

• Vendanges(ヴァンダーンジュ=葡萄狩り)をしてきた子供たちに遭遇。 <br /><br />なんともタイミング良く、SAINT VINCENT(サン・ヴァンサン=葡萄栽培業者、ワイン商人の守護聖人)の看板(ワイン屋さんの看板)とカメラにおさまってくれました(*^^)v

街並みもかわいいけど、子供たちもかわいい(*^^*)

帆立貝の看板を掲げる 「Auverge de la Coquille」

Auverge de la Coquille
    81 rue St Pierre, Vezelay

(この旅行記の最後)ミニハイキングを楽しんだ後またここに戻ってきたら、(午後は)こちらのお店側に太陽があたって輝いていました♪

サン・ピエール通りでは、画廊「ギャラリ・ダール・サン・ピエール Galerie d'art St-Pierre」に立ち寄り。 画家ジョルジュ・オゾット Georges HOSOTTE の作品を少し鑑賞しました。

Galerie d'art St-Pierre
    68 rue saint pierre, Vezelay

ちょっと写真を撮りたくなるレストランがあって寄り道。

窓のまわりのグリーンがすごく気持ちの良い雰囲気(*^^*)

いよいよ・・

ずっと見たかったサント・マドレーヌバジリカ聖堂の姿が見えてきました!!

やってきました! やっとココへ!

1979年にユネスコの世界遺産に登録されたサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路の始点のひとつにもなっているヴェズレーのサント=マドレーヌ大聖堂 (Basilique Sainte-Madelaine)です。

ヴェズレー・・

世界遺産であり、

フランスの最も美しい村であり、

ロマネスク彫刻の至宝がある教会があり、

ほんとうに素晴らしい〜♪

聖堂が見えたところで足元を見ると、ちゃんと、コキーユ・サンジャック。

サン・ジャックはスペイン語では、サン・ティアゴ(聖ヤコブ)。

このように町の通りに埋め込まれている帆立貝の文様は、聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラへの道しるべです。

(巡礼)道はここから遠く、ピレネー山脈を越えてスペインへと続き、ヴェズレーから国境を越え、イベリア半島北西部に続きます。この道も 「 フランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路 ※ 」 として世界遺産に登録されています。

※ フランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路

” フランス ” からは、巡礼の中心地であった都市を拠点として4つの道がピレネー山脈に向かっている。

◆トゥールの道(fr) la via Turonensis
    パリ 〜 オルレアン 〜 トゥール 〜 ポワティエ 〜 オルネー 〜 サント 〜 ボルドー 〜 オスタバ=アスム *

◆リモージュの道 la via Lemovicensis,
     (ヴェズレーの道、サン・レオナールの道)(fr)
    ヴェズレー(fr) 〜 ラ・シャリテ・シュル・ロワール/ブールジュ/ヌヴェール 〜 サン=レオナール=ド=ノブラ(fr) 〜 リモージュ 〜 ペリグー 〜 オスタバ=アスム *

◆ル・ピュイの道(fr) la via Podiensis
    ル・ピュイ 〜 コンク 〜 フィジャック 〜 モワサック〜 オスタバ=アスム *

◆トゥールーズの道(サン・ジルの道)(fr) la via Tolosane
    アルル 〜 サン=ジル(fr) 〜 モンペリエ 〜 サン=ギレム=ル=デゼール 〜 トゥールーズ 〜 オロロン=サント=マリー

トゥールの道、リモージュの道、ル・ピュイの道の3つは、
    オスタバ=アスム * で合流し、サン=ジャン=ピエ=ド=ポルを通ってピレネー山脈のイバニェタ峠(fr)に向かう。

トゥールーズの道は、オロロン=サント=マリー(オロロン)からソンポルト峠に向かう。 (wikipediaより)

ちょっと下がって・・

赤い花を入れて聖堂の写真を1枚♪

• やったぁ〜!入りました!<br /><br />嬉しい〜〜〜♪<br /><br />そうです・・<br /><br />ずっとずっと・・<br /><br />この聖堂の(ナルテックス中央の)<br /><br />タ ン パ ン を見たかったのです〜!!!<br /><br /><br />※建築文化財博物館(*^^*)<br /> http://4travel.jp/traveler/mojo/pict/15515995/

やったぁ〜!入りました!

嬉しい〜〜〜♪

そうです・・

ずっとずっと・・

この聖堂の(ナルテックス中央の)

タ ン パ ン を見たかったのです〜!!!

※建築文化財博物館(*^^*)

タンパンをズームアップ。

ロマネスク時代のタンパンの中でも最も有名な作品にあげられるもので、「聖霊降臨」の場面です。 キリストは両側にいる十二使徒に宣教を伝えています。キリストと十二使徒を囲むタンパン外枠には、書記する2人の使徒、ユダヤ人、カッパドキア人、アラビア人とインド人(頭部が犬)、エチオピア人、フリギア人、ビザンチウム人、アルメニア人が彫られ、その周りには、「黄道十二宮」と「月々の仕事」が彫られています。

サント マドレーヌ バジリカ聖堂 寺院・教会

• 大きく手を広げ、膝を曲げて玉座に着くキリストがとても印象的。<br /><br />五旬節(毎年5〜6月)の日に起きた「聖霊降臨」の場面を中心としながら「使徒に宣教を与えるキリスト」を幻想豊かに描く、ロマネスクのタンパンの傑作、とされています。<br /><br />このタンパンは、1125〜1130年にかけて制作されたものとされています。フランスのロマネスク彫刻、とくにタンパン彫刻の最盛期は1120年代から1130年代にかけてなのだそうで、ヴェズレーのみならず、モワサック、コンク、オータン、ボーリューなどのタンパンの傑作がこの時代に誕生しているそうです。

モードを変えて撮ってみましたが、こちらの方が実際の雰囲気に近いかも。

そして、ここで撮影している時、このタンパンの前で、無事、正午12:00の鐘楼の鐘の音を聞くことができました。

ここで鐘の音を聴けて幸せです。

聖堂に入って撮った1枚目の写真。

ミサがはじまる前だったのでけっこう人が入っていました。この後ほとんどの人は着席し祈られてました。

私はこの全体像にも写っているひとつひとつの柱頭彫刻をこの後時間をかけて見て廻りました(*^^*)

この教会で一番有名なロマネスクの柱頭彫刻「神秘の粉挽き」(南側廊4)

左がモーセ、右が聖パウロ、挽き臼はキリストで、「旧約」の教えを「新約」に変えているところなのだそうです。1120〜30年頃。

タンパンや柱頭彫刻については、けっこうしっかりと予習して、自分なりにどこに何の柱頭彫刻があるかを(視覚的に分かるようにまとめて作って)プリントしていったので、1時間半位かけて、ずっとロマネスク芸術を堪能していました。 その間Sちゃんは、教会の外であれこれ写真撮影に励んでいました。 この旅行記では、掲載枚数の都合上、ロマネスク芸術については別旅行記にて。

内陣の地下にあるクリプトでは、聖女マグダラのマリア(サント・マドレーヌ)の遺骨の一部(とされる)を拝することができます。

柱頭彫刻を見上げているとミサが始まりました。

13:00くらいまではミサをしていたと思います。

ミサの雰囲気を少しだけ動画で撮ったので
    良かったらコチラで♪ http://youtu.be/4DYE74IYm88

ミサが終わりました(*^^*)

ミサが終わってからも、もう少し柱頭彫刻を見直して、それから外へ出ました。

外へ出ると、11:30に参道を歩き始めた時より、青空の色が濃くなっていました。 まさに気持ちの良い快晴の秋空の1日でした♪

さてさて、この教会の裏手のテラスからの眺望を忘れるわけにはいきません。 聖堂右手を進んで行きます。

右手にテラスからの眺望が見えましたが、ひとまず、聖堂の内陣部分(レヨナン様式の礼拝堂 Les Chapelles rayonnantes)をフランスの女の子たちを入れて1枚。

さあ、テラスへ向かいましょう〜!!

なんと!今日はフランスの学生さんたちがいっぱいです!!

• テラスからはブルゴーニュモルヴァン高原の美しい風景♪<br /><br />

テラスからはブルゴーニュモルヴァン高原の美しい風景♪

テラスからの眺望の案内版があるので、上で撮った写真は、サン・ペール村だと分かります(*^^*)

テラスから南西方面の眺望

テラスから南東方面の眺望

ブルゴーニュのかわいらしい家々

ほんとうに気持ちの良い青空です♪

そろそろ学生さんたちはお帰りのようです・・。

学生さんたちがいなくなったら、すごく静かになりました^^;

こんなブルゴーニュの風景を眺めながら、持ってきたパンやお菓子をモグモグ。

テラスの木々の下には、マロニエの実もたくさん落ちていました。 パリでもいっぱい落ちていました。

さて、ひとやすみもしたところで、ここからどこへ行きましょうか・・。

こんな小路を下って・・

こんなところも下って・・

振り返ると、城壁(城塞)の石の感じと木々の緑がいい感じ。

この丘には元々ケルト人の要塞があったそうですよ。

犬のお散歩をされている地元の方とお会いしました!

こんな田舎道を歩いて行って・・

聖堂への参道の裏手(南斜面)を下っています(*^^*)

• 美しいヴェズレーの村の参道裏の風景。

美しいヴェズレーの村の参道裏の風景。

世界遺産ヴェズレーの丘からは葡萄畑も見下ろすことができます。

後ろを振り返ると赤い蔦が青空に映えてきれいでした♪

• ずんずん葡萄畑を下って、ひとまずここまで来ました(*^^*)

ひとりじゃ畑を下るなんてできなかったけど、Sちゃんと2人だからできました^^;

• 畑を下って・・ 少しでも・・<br /><br />「丘」の上にあるというヴェズレー村を撮りたかったのです!!!

畑を下って・・ 少しでも・・

だいぶ下ってきたのが分かるでしょうか?

聖堂の方をズームアップ♪

わたしたちはどこまで下るのでしょうか・・

下るだけじゃなくて、登りもあるんですよ^^;

観光客でここまで足で下る人いないよね・・と話しながら・・

Sちゃんも私も、きれいな写真が撮れないかと頑張っちゃうタイプで・・(左手が聖堂への参道入口方向)

”下って ” ”登って ” きたのが分かるでしょうか?

丘の上の右の方が聖堂のテラスです。

もう1度聖堂を大きく写真におさめて・・

葡萄畑とヴェズレーの丘を一緒に。

手前に葡萄畑、向こうにヴェズレーの丘と聖堂、そしてヴェズレーへと走る車も入れて撮ってみました。

木か草を焼いていたので、左から右に白い煙が写ってしまっていますが^^;

探してみたら、まだ葡萄がついている木もありました。

ふ〜〜〜っ、疲れたぁ〜〜〜!! 日陰で1枚♪

バスで登って来た道を歩いて登ったら・・

Vezelayの看板が撮れました♪

看板のあたりから後ろを振り返ると聖堂の西正面♪

一度、ヴェズレーの聖堂への参道入り口付近へ戻って・・

今度は、ジャン・クリストフ・センターの方への道を歩くことに。

木漏れ日が美しいジャン・クリストフ・センターの庭。

道を進んで行ったら、はじめに聖堂から下った道と繋がっていました。

聖堂から南斜面を下り、また登って、ちょうど一周してきたわけです(*^^*)

※ヴェズレー観光局からダウンロードした地図によると、この城壁(城塞)に沿った道は ”Tour a pied des remparts ” というちゃんとした ”城塞徒歩ルート ” みたい・・(*^^)v

• ここは聖堂への参道の南斜面の裏側になりますが、太陽がよくあたりとても気持ちが良いです♪

赤い蔦と緑の蔦、青い空のコントラストが素敵。

時間があったらヴェズレーの裏道も是非歩いてみて下さいね!

こんな階段を上っていくと・・

またまた葡萄畑♪

葡萄畑を背に振り返るとヴェズレーの丘からブルゴーニュの台地が広がります。

今日は、ヴェズレーの丘を下ったり登ったり・・
    ほんとうに頑張りました!!!

最高の快晴の秋空の下、足は大分疲れたけど、いっぱい歩いて、結局ハイキングのようになってしまいました(*^^*)

疲れたぁ〜〜〜!!! でも・・心地良い疲労感。

今思い返すと、ここに載せた時間は、今回のフランス滞在の中でももっとも印象に残った時間となりました♪

Merci Vezelay!  Merci Beaucoup S!!

※ ロマネスク芸術編と村内散策編は後日アップ予定 ※

→ ロマネスク芸術編1 11.11.2012アップしました!

→ ロマネスク芸術編2 11.11.2012アップしました!

→ 村内散策編はこの旅行記にまとめることにしました^^;

結果的にミニハイキング♪の後は、帰りのバスの時間まで村内散策することに(*^^)v

ぐるぐるハイキングした後、サント・マドレーヌ聖堂に近い場所に戻ったので、参道を下っていくことにしました!

そして、村役場に入ってみると・・

お花がきれいで写真撮影タイム♪

黄と青は似合いますね〜。

コスモスも咲いていました♪

ヴェズレーの薔薇♪

参道 サン・テティエンヌ通り Rue Saint-Etienne

村役場を出て参道を下ります。

参道を下りながら、撮影は振り返って撮る感じ^^;

• グリーンがとっても素敵です♪

グリーンがとっても素敵です♪

なんだか空がだんだん真っ青になってきたみたい!

もう少し下ったところの三叉路

参道 サン・ピエール通り Rue Saint-Pierre

参道入り口あたりまで戻り・・ 一安心。

アイスクリームを食べながらバスを待ちました(*^^)v

定刻どおり、無事、ヴェズレーのバス停に到着し、セルミゼル駅(Sermizelles-Vezelay)に到着!

復路

16:19 Vezelay(Bus バス)
    16:34 Sermizelles Vezelay

16:45 Sermizelles Vezelay(TER 列車)
    16:50 Voutenay
    17:31 Augy Vaux
    17:46 Auxerre-St-Gervais
    18:02 Laroche-Migennes
    18:09 Joigny(Lar.Migennes)
    18:27 Sens(Yonne)
    19:22 Paris-Bercy

フランス国内の列車移動(予約)に関しては、フランス国鉄( http://www.voyages-sncf.com/ ) で検索していますが、詳細な停車駅を調べるにはドイツ国鉄( http://www.bahn.de/ )が便利ですね♪

セルミゼル ヴェズレー駅

パリ・ベルシー駅に向かう列車の車窓からの夕陽♪

ずっとずっと行きたかったヴェズレーは・・

ほんとうに天気に恵まれ

大満足の1日になりました!!!

最後に・・

* 列車での注意点クチコミ書きました! *

パリ・ベルシー駅 ・・行き先分岐に注意(4travel) ☆

ヴェズレーへ列車とバスで移動する場合は(4travel)

写真が多くなってしまいましたが・・

最後までご覧下さいました皆様、

ありがとうございました(*^^*)

la fin

中世美術を巡る旅

• indijyonkoさん 2013/05/04 10:58:09
    ヴェズレーの修道院の夕べのお祈りの時間は天国のような空間
    すがすがしい時間と空間でした。

フランスは田舎はいいですね。

今はイタリアにはまっていますが。

wiz

wiz さん からの返信 2013/05/05 23:34:56
    RE: ヴェズレーの修道院の夕べのお祈りの時間は天国のような空間
    > 2006年、デイジョンから車でフォントネー、ヴェズレーを回りました。
    > すがすがしい時間と空間でした。
    > フランスは田舎はいいですね。
    > サンシルク・ラ・ポピー、コンク、アルビ、南ではアンテイ―ブなどまた行きたいところです。
    > 今はイタリアにはまっていますが。

indijyonkoさん、はじめまして。

ヴェズレーで泊まられ夕べのお祈りの時間の空間におられたのですね〜。
    (夏至の日の光の入り方もまた神秘的な教会ですよね・・)
    そして、ブルゴーニュ地方を車で廻られたんですね〜。いいなぁ〜。

今、ちょうどロマネスクの教会の本を読んでいますが、
    (公共交通機関だと)なかなかアクセスの難しい場所もあり・・
    車で廻れたトラベラーさんを羨ましく思っております。

• CANさん 2012/10/21 22:55:35
    ヴィズレーの丘・・私も大好きなところとなりました。
    wizさん

こんばんは!CANともうします。
    先ほどはフランスの旅行記に投票ありがとうございました。
    私もwizさんの旅行記にお邪魔したところ
    先月ヴィズレーに行かれたんですね。
    わたしも7月にヴィズレーへ行きました。

あの丘から見た風景は今でも目に焼き付いています。
    サン・ペール村というんですね〜
    数時間の滞在では足りないくらいでした。

9月となればもうこのあたりも秋の装いですね。
    またお邪魔させていただきます。

wiz

wiz さん からの返信 2012/10/21 23:19:44
    RE: 私もです♪

> こんばんは!CANともうします。
    > 先ほどはフランスの旅行記に投票ありがとうございました。
    > 私もwizさんの旅行記にお邪魔したところ
    > 先月ヴィズレーに行かれたんですね。
    > わたしも7月にヴィズレーへ行きました。

CANさん、こちらこそありがとうございます!
    いや〜ラヴェンダー畑が凄すぎて・・憧れます♪

CANさんのヴェズレー編も拝見しました(*^^*)
    私もパリからのツアーも考えたのですが、ツアー催行曜日が、
    私の滞在曜日と合わず、列車とバスの旅となりました。

CANさんが旅行記で書かれていた教会に差し込む一直線の光ですが、
    私もお土産屋さんのマダムが携帯で撮られた写真を見せてもらいました♪
    あの案内板の写真のような光が差し込むのは夏至の日の正午みたいですね!!!

> あの丘から見た風景は今でも目に焼き付いています。
    > サン・ペール村というんですね〜
    > 数時間の滞在では足りないくらいでした。

私もヴェズレーへの想いが叶えてくれたのか?
    天気にも恵まれ、 ”丘 ”を下ったり上ったり・・
    まさに、”ヴェズレーの丘 ”を足で感じてきました^^;
    ロマネスク芸術も堪能でき、ミサも聴けて、印象深い時間でした。

こちらこそ今後とも宜しくお願い致します!

• エンリケさん 2012/10/20 16:54:56
    どこをとっても絵になる景色
    wizさん

こんにちは。ヴェズレーの旅行記、拝見しております。

ミサの様子がなんとも厳粛で素晴らしい・・・。

wiz

wiz さん からの返信 2012/10/21 11:18:46
    RE: どこをとっても絵になる景色
    > wizさん
    > こんにちは。ヴェズレーの旅行記、拝見しております。

エンリケさん、こんにちは!
    ヴェズレー旅行記見て頂きありがとうございます。

> いや〜しかし、どのお写真も素敵で、どこをとっても絵になる街、という印象ですね。
    > こんな青空の下、このような美しい街をマイペースで巡れるなんて、なんて幸せなんでしょう!

そうなんですよ〜!
    ヴェズレーでは快晴の秋空でとても気持ちが良かったです!

今回の短い旅の中でも(3泊5日!)、
    ヴェズレーへの思いは強かっただけに天気に恵まれ嬉しかったです。

> wizさんの解説も素晴らしく、じっくり時間をかけて読まさせていただきました。
    > 丘や葡萄畑の写真ももちろんですが、個人的にはサント・マドレーヌバジリカ聖堂の写真が印象に残りました。
    > ミサの様子がなんとも厳粛で素晴らしい・・・。

ありがとうございます〜!
    世界遺産登録名は「ヴェズレーの教会と丘」ですが、
    今回のヴェズレーでは、ほんとうに「丘」を実感しながら歩きました。

そして、何と言っても ロマネスク芸術の傑作 ともいわれる
    ヴェズレーの教会のタンパンや柱頭彫刻を見ることを楽しみに行ったので、
    教会やロマネスク芸術の部分については別に旅行記を作成しようと思っています!

> わたしもいつか、フランスをまた訪れることがあったらいってみたい街ですね!
    > またwizさんのほかの旅行記にもお邪魔させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします!

先日、足跡を追い、エンリケさんのリラの僧院の旅行記を拝見したのですが、
    お写真が信じられないほどきれいでビックリしました。
    アイコンのお写真はルーヴル美術館のミケランジェロ「瀕死の奴隷」ですよね!

私も、エンリケさんの旅行記拝見しに伺いますね♪

• コクリコさん 2012/10/12 22:07:57
    ヴェズレーまるごと満喫した日!
    こんばんは〜

聖堂の柱頭彫刻のひとつひとつをしっかりメモして用意周到。
    wizさん、全て写したとのこと、旅行記楽しみにしています!

サン・ペール村も懐かしいです。
    そういう過ごし方もあったんだ〜羨ましいです。
    蔦の真っ赤な紅葉が青空に映えてとても綺麗!

その話、後で聞いたのです。
    ヴェズレーで生活している日本の方がいらっしゃるのですね。

wiz

wiz さん からの返信 2012/10/12 23:57:21
    RE: ヴェズレーまるごと満喫した日!
    > こんばんは〜
    > やっと叶ったヴェズレーの1日を大事に大事に満喫したwizさんの様子が目に浮かぶようです。

コクリコさん〜〜〜!すごく嬉しい表現ありがとうございます。
    1日を大事に大事に満喫した・・ってとても素敵ですね!
    でも、ほんとうにそんな1日でした・・伝わって嬉しいです(*^^*)

> 聖堂の柱頭彫刻のひとつひとつをしっかりメモして用意周到。
    > ホント、そうしなくては興奮してどこに何があるかわからなくなってしまいますもんね。
    > ヴェズレーの柱頭彫刻が高い位置にあったので写真ほとんどブレてしまいました。
    > wizさん、全て写したとのこと、旅行記楽しみにしています!
    > ↓でももんがあまんさんが来年はブルゴーニュの予定だと知り、きっとものすごく参考になると思います!

やっぱりほんものは違いますね♪

ヴェズレーの(特に)中央身廊上部にある柱頭彫刻は
    たしかにかなり望遠がきかないと撮れないですね!
    そこ以外はまあまあ撮れたかなぁ〜という感じです。
    でも以前と違い詳しくコメントを書くパワーがないかもしれないです^^;

コクリコさんの言う通り!ほんとに興奮して忘れてしまうので^^;
    しっかり準備・・その点はロマネスク堪能をする意味で大正解でした!

> テラスからのブルゴーニュの眺めはいつ見ても心が広がるようで良いですよね。
    > フランスは周りがドイツ、スイス、イタリア、スペイン、イギリス(も海を隔てて隣)なのでお隣の国々に似たような雰囲気がありますが、ブルゴーニュは"これぞフランス"って感じですよね。
    > ガリアの空気をいっぱい吸って、ガリア晴れのご機嫌な日でしたね。
    > サン・ペール村も懐かしいです。
    > 丘を下り、サン・ペール村まで行っちゃうのかと思ったけれど、さすがに行けませんでしたね(ももんがあまんさんなら自転車だからきっと行くわね)。

あはは・・ほんと、ももんがあまんさんならやってくれると思います!
    パリから行く列車からだんだん変わっていく車窓の風景も、
    セルミゼル駅からだんだんヴェズレーが近づいてきた景色も、

> でもブドウ畑まで下りて散歩する人ってほとんどいないでしょうね。
    > そういう過ごし方もあったんだ〜羨ましいです。
    > 蔦の真っ赤な紅葉が青空に映えてとても綺麗!

やはりブドウ畑から見上げる聖堂は一番想い出に残りました(*^^*)
    青空に映える真っ赤な蔦の紅葉、ほんとに見ていて気持ちよかったです!

> その話、後で聞いたのです。

> やっとモワサックの旅行記仕上げました(オーギュスタン美術館も)。
    > 下調べきちんとしていなかったのでwizさんには少々物足りないかもしれませんが、お時間のある時に覗いて見てくださいね。

はい!先程モワサック編を見て♪

またゆっくり遊びに行きまーす!
    今日は・・旅行後初めてゆっくり寝れるので嬉しい日です。。。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2012/10/13 20:54:37
    RE: RE: ヴェズレーまるごと満喫した日!

> いやいや先程コクリコさんのモワサックに遊びに行ったんですけど、
    > やはり素晴らしい旅行記でした〜表紙のエレミア像にゾクゾクしました!
    > やっぱりほんものは違いますね♪

コンクも1日に1本バスがあるようですね。
    コンクに宿泊するつもりなら行けそうですよね。

車(自転車も^^?)で行けない旅行者には良い情報です。
    みゅうバスのツアーもありますけど。

> > サント・マドレーヌ聖堂のパイプオルガン、日本の方が弾いているそうですよ。夫の知り合いのお友達なんですって。
    > > その話、後で聞いたのです。
    > > 私たちが行くと知っていたら紹介したのに・・・と言われました。
    > > ヴェズレーで生活している日本の方がいらっしゃるのですね。
    > え〜〜〜〜〜!!!さすがコクリコさんご夫婦!!!凄すぎます!!!

全然凄くないですよ。
    夫の知り合いのそのまた知り合いなんだから。
    頼めば弾かせてもらえるのかしら?
    聖堂内に鳴り響くから下手だと恥ずかしいですけどね。

> はい!先程モワサック編を見て♪
    > オーギュスタン美術館は旅行前に拝見して投票済みです(*^^)v

フランスに出発前のお忙しい時に見てくださったのですか!
    ありがとうございます。

> またゆっくり遊びに行きまーす!
    > 今日は・・旅行後初めてゆっくり寝れるので嬉しい日です。。。

帰国後、たまっていた仕事で大変だったことでしょう。
    だからこそ、フランスで過ごした数日が宝物のような日々だったのでしょうね。

wiz

wiz さん からの返信 2012/10/13 21:21:43
    RE: RE: RE: ヴェズレーまるごと満喫した日!
    > モワサックやスーイヤック、オータンは公共の交通機関で行けるので、いつかきっと行けますよ〜
    > コンクも1日に1本バスがあるようですね。
    > コンクに宿泊するつもりなら行けそうですよね。

そうなんですよね〜〜〜。
    私も当初3月にフランスに行こうかと考え
    フランス南西部に関して調べてはいたんですけど・・
    この地方に行く時は是非ともコンクには行きたいです。。。

> > セルミゼル駅からだんだんヴェズレーが近づいてきた景色も、
    > > 聖堂脇テラスから見渡した景色も、どれも良い想い出になりました♪
    > 私は偶然にも知り合いの車で連れて行ってもらいましたが、セルミゼルからバスでヴェズレーに行けるのですね。
    > 車(自転車も^^?)で行けない旅行者には良い情報です。
    > みゅうバスのツアーもありますけど。

そうなんですよ。みゅうとかシティラマとか
    ツアーはあるけど催行曜日が合わなかったんですよ〜^^;
    今回、パリの日本食屋さんにあったOVNIを見ていたら、
    11/4(日)限定でヴェズレーとオータン、
    ワインレストランでのお食事ツアーというのがありました(*^^*)
    ちょっとお高いけど効率的には廻れそうですね!

列車とバスの乗継はセルミゼル含め他の駅で乗換パターン
    があるみたいなので(日帰りできない日もある)、
    SNCFで事前に調べて行くのが重要だと思いました!
    セルミゼルはバス乗車時間が15分でバス移動が短い方だと思いました^^;
    ヴェズレーの観光局のアクセス方法が分かりやすかったです。

> 全然凄くないですよ。
    > 夫の知り合いのそのまた知り合いなんだから。
    > 息子の友達でパイプオルガンを趣味としている人が (パイプオルガンが趣味って凄いわよね)、初めてパリに行ってシャルトル大聖堂だったかなぁ、パイプオルガンを弾かせてもらえたそうです。
    > 頼めば弾かせてもらえるのかしら?
    > 聖堂内に鳴り響くから下手だと恥ずかしいですけどね。

わぁ〜〜〜パイプオルガンが趣味だなんてこれまた素敵ですね!
    頼めば弾かせてもらえるところもあるんですね〜♪

> フランスに出発前のお忙しい時に見てくださったのですか!
    > ありがとうございます。
    > オーギュスタン美術館とモワサックだけでwizさん十分遊べそうですよ♪

オーギュスタン美術館はやはり回廊が素敵でした♪
    外が暑い中、回廊は天国のようだったでしょうね〜!

色づきはじめたリュクサンブルグ公園編もアップしたので
    お時間ある時にでも見てみてください〜(*^^)v

wiz
  • ももんがあまんさん 2012/10/11 11:02:16
    なるほど・・・
     こんにちは、wizさん。

いつものことながら、wizさんの旅行記は、勉強になります。

これからも、wizさんの解説文に注目しております。

by ももんがあまん

wiz

wiz さん からの返信 2012/10/11 20:15:59
    RE: なるほど・・・
    >  こんにちは、wizさん。
    >  いつものことながら、wizさんの旅行記は、勉強になります。

ももんがあまんさん、Bonsoir!
    旅行記見て頂きありがとうございます。

>  僕も今年、あちこちのロマネスク寺院に行き、怪しげな柱頭彫刻が面白いので、写真に撮りまくりましたけれど、それが何を意味するかは、今もって、まるで解りません。
    >  これからも、wizさんの解説文に注目しております。

ももんがあまんさんはまたまた長旅を終わられたんですよね〜。
    たしか、コクリコさんと同じ地方へ・・
    旅行記楽しみにしています〜!!
    (長旅の写真の整理はしんどいですけど^^;)

私もヴェズレーの柱頭彫刻をたくさん撮ったので、
    他の旅行記にするつもりなんですけど、
    以前のようにコメントがたくさん書けるか・・^^;

>  ヴェズレーは確か「フランスの美しい村」にも認定されていますね、ブルゴーニュ地方は、来年行こうと思っているので、興味深く拝見しました。

France 2で「フランス人が選ぶ好きな村」ランキング
    なんていうものが放送されたそうです。

ももんがあまんさんが行かれたところもたくさんあるのでは(*^^*)!?
    私もゆっくり美しい村巡りをしたいです!

wiz

• ippuniさん 2012/10/10 23:17:20
    秋晴れのヴェズレー
    wizさん、ご無沙汰しております^^

久々に旅行記拝見して嬉しく思います。

ヴェズレーに行かれたのですね。
    私もちょうど2年前の秋に行きました。
    一緒に行ったお友達もそこで結婚式やりたいって言うほど^^*

葡萄畑、かなり下って(上って?)行かれたんですね^^
    葡萄畑の中に侵入して行かれたのですか!?
    いいですねぇ、葡萄畑の間から見上げるヴェズレーの町。

私たちは前日隣村で泊まったのですが、
    今度もしも行く機会がまたあれば少し歩いてみます^^

せっかくお近くにいらっしゃったのに…。
    パリの旅行記も作成される予定でしょうか?
    楽しみにしております。

ippuni

wiz

wiz さん からの返信 2012/10/11 20:05:59
    RE: 秋晴れのヴェズレー
    > wizさん、ご無沙汰しております^^
    > 久々に旅行記拝見して嬉しく思います。

ippuniさん、お久しぶりです。
    旅行記見て頂きありがとうございます。

> ヴェズレーに行かれたのですね。
    > 私もちょうど2年前の秋に行きました。
    > 木々が黄金に輝いていてその日も快晴でとても素敵な風景でした。
    > 一緒に行ったお友達もそこで結婚式やりたいって言うほど^^*
    > 巡礼の人々やボーイスカウトの若者たちが町中にいたのが印象的でした。
    > 葡萄畑、かなり下って(上って?)行かれたんですね^^
    > 葡萄畑の中に侵入して行かれたのですか!?
    > いいですねぇ、葡萄畑の間から見上げるヴェズレーの町。

そうなんですよ〜下って、下って、じゃなくて、
    下って、下って、上って・・みたいな感じで、
    まさに丘に沿って歩いている?感じでした。
    葡萄畑や他の畑があったんですけど・・
    畑と畑の間の端っこのあたりを遠慮気味に歩きました^^;

> 私たちは前日隣村で泊まったのですが、
    > ヴェズレーの村が見渡せるホテルだったので朝焼けの風景が見れました。
    > でもやっぱりもう少し近くから全景が見れたらなぁと思っていました。
    > 今度もしも行く機会がまたあれば少し歩いてみます^^

う〜〜〜ん!隣村に泊まって全景を見れるなんてそれが理想です。
    朝焼けのヴェズレー、素敵です!
    キュール川から登る霧の中のヴェズレーとか・・いいですね(*^^*)

> wizさんがパリにいらしている時、ちょうどアイルランドにいました。
    > せっかくお近くにいらっしゃったのに…。
    > パリの旅行記も作成される予定でしょうか?
    > 楽しみにしております。

ippuniさんはアイルランドに行かれてたんですね〜!
    私は、いつかのippuniさんのようにパリでうどん食べてました。
    疲れがひどくなると脂っこいものが食べれなくて・・^^;

また後ほど伺いますね〜!

• コクリコさん 2012/10/10 23:04:52
    ヴェズレーにいらしたんですね!
    wizさん、お帰りなさい!

ロマネスクの王道だ〜!!!
    懐かしいな〜サン・ヴァンサンの看板も健在だ♪
    風邪気味なので今夜はもう寝ますのでまた改めて見にきますね。
    モワサック、今まだ旅行記途中で非公開なんです。

それではまた〜

wiz

wiz さん からの返信 2012/10/11 19:55:39
    RE: やっとヴェズレー!
    > wizさん、お帰りなさい!
    > 今回のフランス、どこに行くのかな〜と思っていましたが、ヴェズレーだったのですね!
    > ロマネスクの王道だ〜!!!
    > 懐かしいな〜サン・ヴァンサンの看板も健在だ♪

コクリコさん、ただいまです〜!

そうなんですよ〜!
    やっとヴェズレーのタンパンと柱頭彫刻堪能してきました。
    今回はロマネスク教会はここだけだったので、
    事前にどこにどの柱頭彫刻があるのか結構ちゃんと調べていきました♪

そうだ!コクリコさんの旅行記に出ていたサン・ペール村は、
    聖堂のテラスから一番よく見える村でしたね〜!

サン・ヴァンサンの看板は、葡萄狩りの子供たちと
    一緒に撮れて、なんだかひとり満足しています(*^^*)

この日は南に向かったんですけど、翌日は西に向かいました〜!

> 風邪気味なので今夜はもう寝ますのでまた改めて見にきますね。
    > モワサック、今まだ旅行記途中で非公開なんです。
    > ロマネスクの可愛い子たち写してきましたが、写すの忘れたり、夫が見たがらなかったので回廊見なかったり(暑かったので私の頭も活動してなかったのも原因)で、相変わらず「しまった!」ばかりでしたけど。
    > それではまた〜

暑いと集中力なくなりますよね〜。私も暑さに弱いので分かります。
    コクリコさんが出掛けられた後フランスはほんとに異常な暑さでしたもんね・・

モワサック、その他の旅行記めちゃくちゃ楽しみにしています!

私もちょっと風邪気味で・・パリで風邪薬買ってきました。
    帰りの飛行機からマスクしてました^^;

風邪、早く治られますように・・。