ヴェズレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝はディジョンの中央市場とノートルダム教会へ<br />それからフォントネー修道院とヴェズレーの教会へ<br />鉄道・バス・タクシーを駆使して、<br />ディジョン→SNCF→モンバール→TAXI→フォントネー→TAXI→モンバール→BUS→アヴァロン→TAXI→ヴェズレー→TAXI→アヴァロン→BUS→モンバール→SNCF→ディジョン<br />9月頭まではモンバール−ヴェズレー間でバスが運行しているようですが、9月中旬にはすでに運行していませんでした。地図上は近そうなんですが...。

2006年フランス2

2006/09/16 - 2006/09/25

WHO-3

WHO-3さん

朝はディジョンの中央市場とノートルダム教会へ
それからフォントネー修道院とヴェズレーの教会へ
鉄道・バス・タクシーを駆使して、

ディジョンの中央市場です。火曜の朝に行きました。8時すぎにでしたが、さほど混雑はしていません。

ノートルダム教会のフクロウです。左手で触ってきましたが、金製のものは持ってませんでした。近くにあるドラゴンの像をなでてからが御利益があるらしいです。通りすがりのキレイなマダムが英語で教えてくれました。

フォントネー修道院

教会堂

教会堂内

庭園へ出ます

中庭の回廊

観光客は少なく、天候にも恵まれました。

フォントネー修道院からモンバールに戻ります。駅の近くの橋の上から一枚。静かな町です。

このあと、アヴァロン行きのバスに乗り、ヴェズレーに向かいます。

ヴェズレーです。天候は曇りから小雨、観光客も少なく、お店もさほどあいていません。少し寂しい感じの町歩きです。

サント・マドレーヌ聖堂

なんとなく撮ってみます

ワイン屋も何軒かありましたが、なんとなくお土産品みたいなこれを買ってしまいました(ハーフボトル)。大変残念なお味でした(青臭い感じとでもいいましょうか...)。ワインはケチってはいけませんね。