2012/08/26 - 2012/08/26
30位(同エリア186件中)
poodle714さん
- poodle714さんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ10件
- Q&A回答1件
- 153,446アクセス
- フォロワー46人
2年ぶりのスイス旅行に行ってきました。これまでのスイス旅行で最長の14泊16日の旅で、ご近所さんと私ども夫婦を合わせての5人旅でした。何よりもお天気に恵まれ、本当に幸せな毎日を過ごすことができました。 【行程】アルトザンクトヨハン4泊 →グアルダ1泊 →シルスバゼリア4泊 →ベッケンリート3泊 →フラウエンフェルト2泊
こうして旅行記を作ることそのものが、旅の楽しみのうちのひとつですね。
-
2012年スイス旅行9日目の朝になりました。今日は、まずシルスバゼリアに近いフルチェラスの展望台に行きます。
利用したバス
8:21 Sils/Segl Baselgia, San Lurench発
8:27 Sils/Segl Maria, Posta着
シルスマリアポストでバスを乗り換え -
8:30 Sils/Segl Maria, Posta発
8:32 Sils/Segl Maria, Furtschellasb.着 -
私たちはバスに乗っていますが、近いので歩いて行くのもいいですね。
-
フルチェラス行きロープェイ乗り場
料金は、スイスパス半額後片道CHF10.00です。 -
このロープェイに乗ります。
-
反対方向のロープェイとのすれ違い
-
ロープウェイの窓から南側シルス湖方面
-
北側シルヴァプラーナ湖方面
-
フルチェラスに着くとかわいいヤギがいました。恒例のえさやりタイム。
-
フルチェラス
-
ハイキングの標識の下に、「お花摘んだらダメヨ」の看板をSさんが見つけました。
それでは今から、フルチェラスからフェックス谷へのハイキングに出発です。 -
最初は、フルチェラスから少し登ります。(右下に見えているのがハイキングスタート地点のフルチェラス)マーモットの口笛のような鳴き声がずっと聞こえてくるのですが、姿は見ることができませんでした。
-
フェックス谷の入り口にやってきました。シルス湖にある半島もよく見えます。
-
フェックス谷が見渡せるところまで来ました。
-
少しずつ青空がのぞいてきています。
-
案内の方向に進みます。
-
日が差すと一段と美しく見えます。
-
私たちが歩いたときは、日本でよく見るのと同じリンドウが特に多く咲き乱れていました。お花の多いコースで、ハイキングよりも撮影がメイン(笑)です。あの「お花摘み禁止」の看板があるのも納得です。
-
かわいい教会のあるクラスタの集落。
-
眺めが良いので、このまま谷へ下りてしまうのがもったいない感じです。最初はホテルフェックスまで行ってから昼食をと考えていましたが、この辺りで昼食場所をTさんに見つけてもらいました。
-
昨日手に入れたガスカートリッジを使って、お湯を沸かします。フリーズドライのお味噌汁と煎茶に使います。昨晩は、このコッヘルでソーセージをゆでて夕食のおかずにしました。
-
日本からの荷物も増えるし、スイスでガスカートリッジを買わないといけないしで、ほとんど自己満足の世界ですが、スイスに来たときの恒例行事となっています(笑)。
*Tさん撮影 -
お味噌汁とおにぎりと梅干。この梅干は、Hさんお手製のとってもおいしい南高梅です。日本から持ってきていただきました。
-
昼食後、さらにフェックス谷の奥へ。
-
ハイキングのゴール地点であるホテルフェックスが見えてきました。
-
正面に見えているクリーム色の建物がホテルフェックス
-
馬車道に出ました。
-
ホテルフェックスに到着です。フルチェラスから休憩を含めて約3時間かかりました。
-
ホテルの前にはたくさんの馬がつながれていました。馬車の予約はどの人に頼めばいいのでしょうか?ホテルのレストランの人に尋ねると、外にいる御者に言ってとのことです。でもどの人が御者なのかと思っていると…。
-
Sさんが目星をつけた人が当たり!御者の方でした。めでたく13時発の馬車を予約することができました。
-
これが馬車のチケット。ホテルフェックスからシルスマリアまで1人片道CHF20.00です。
-
私たちの乗った5頭立ての馬車。この時点ではお客さんは少ないですが。
*Tさん撮影 -
出発が近づくにつれ少しずつ乗客が集まり、出発時にはなんと20人以上が乗っていたと思います。超満員です。フェックス谷の谷奥を振り返って。
-
クラスタに近づいてきました。お天気も良くなって、緑がまぶしいです。
-
私の隣に座っていたカナダからのお客さんが、この教会の中がとても素晴らしかったと教えてくれました。
-
クラスタにあるホテルゾンネ
-
スイスで馬車に乗るのは初めてです。乗客が多くてお馬さんの苦労が気になりますが、優雅な気分になります。
-
シルスバゼリアから遠くに見えていたお城のようなホテル、ヴァルトハウス・シルスの前を馬車で通り過ぎました。
-
シルスマリアの町に入りました。
-
ホテルフェックスから約45分でシルスマリアに着きました。
-
ホテルマリア前が馬車の終点です。馬には1頭ずつ名札がついていました。
-
シルスマリアポストのバス停へ戻ります。
-
シルスマリアポストのバス停前。おみやげやさんをのぞいたり、ケーキを買いに行ったりしました。
-
今朝乗ったのと同じ6番バスに乗って、コルヴァッチロープェイ乗り場へ
14:30 Sils/Segl Maria, Posta発
14:47 Surlej, Corvatschbahn着 -
2両連結のエンガディンバス。日本ではこんなバスを見たことがありません。
-
バスの車窓からシルヴァプラーナ湖
-
スールレイにあるコルヴァッチ行きロープウェイ乗り場に到着しました。
-
料金は、コルヴァッチ往復スイスパス半額後CHF25.00です。
-
もう15時なので、お客さんもほとんどいません。
*Tさん撮影 -
スールレイを見下ろして。
-
ロープウェイからシルヴァプラーナ湖
-
ムルテルで、ロープウェイ乗り換えです。
-
このロープウェイに乗ります。
-
ムルテルを出発
-
コルヴァッチ展望台に到着
今朝行ったフルチェラスも小さく見えました。 -
何度もバスで行き来したオーバーエンガディンの谷。明日ここを離れると思うと、少しさみしいです。
-
コルヴァッチ展望台
-
しばし景色に見入っています。
*Tさん撮影 -
左 ピッツベルニナPiz Bernina(4049m)ベルニナアルプスの最高峰
右のとがった山 ピッツロゼックPiz Roseg(3937m) -
展望台の目の前はムルテルの稜線
-
コルヴァッチにあるレストランで休憩です。
こちらで働くルツェルン出身のウエイターの男性が、とても親切でした。
*Tさん撮影 -
コルヴァッチへの上りロープェイとのすれ違い
-
ムルテルへの上りロープウェイとのすれ違い。この後、スールレイからバスに乗ってSils/Segl Maria, Segliasのバス停で下車しました。
-
民家の合間を通り抜けて、広々とした草原の中の道を目指します。シルスに来てずっと歩きたいと思っていた道です。
-
Tさんの誘導で、うまく草原へ出ることができました。
草原から眺めるシルスマリア -
シルスバゼリアを遠くに眺めて
-
宿泊しているホテルと教会を指さして
*Tさん撮影 -
シルスバゼリアの教会
-
シルスバゼリアの教会
-
今まではホテルの宿泊客用のレストランで食事をしていましたが、今夜は一般客向けのレストランに私たちの席が用意されていました。
-
ホテルチェサグリシャでの最後の夕食
シェリー酒のコンソメ -
パプリカの肉詰め
-
ゲシュネッツェルとヌードル。このヌードルもとても薄味で驚きました。日本人には量が多いですが、食事のおいしいホテルです。
-
本日のメニュー
-
デザートのマフィン
-
ホテルの部屋から望むシルス湖の夕暮れ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2012年 スイス
-
前の旅行記
2012年スイス旅行 №8 *** Muottas Muragl - Alp Langua...
2012/08/25~
エンガディン
-
次の旅行記
2012年スイス旅行 №10 ***氷河急行とルツェルン湖船で Beckenried へ大...
2012/08/27~
その他の都市
-
2012年スイス旅行 №1 ***スイスへ向けて出発~Alt St. Johannへ到着*...
2012/08/18~
その他の都市
-
2012年スイス旅行 №2 *** Chaeserrugg-Rosenboden ハイキン...
2012/08/19~
その他の都市
-
2012年スイス旅行 №3 *** Alp Sellamatt‐Strichboden ハ...
2012/08/20~
その他の都市
-
2012年スイス旅行 №4 *** Saentis 山展望台~Appenzell 観光**...
2012/08/21~
その他の都市
-
2012年スイス旅行 №5 *** Gampluet でトロッティバイク~ Guarda ...
2012/08/22~
その他の都市
-
2012年スイス旅行 №6 *** Guarda-Ardez ハイキングと Scuol で...
2012/08/23~
エンガディン
-
2012年スイス旅行 №7 *** Tirano でランチ~ベルニナ急行***
2012/08/24~
エンガディン
-
2012年スイス旅行 №8 *** Muottas Muragl - Alp Langua...
2012/08/25~
エンガディン
-
2012年スイス旅行 №9 *** Furtschellas - Fex谷 ハイキング~ ...
2012/08/26~
エンガディン
-
2012年スイス旅行 №10 ***氷河急行とルツェルン湖船で Beckenried へ大...
2012/08/27~
その他の都市
-
2012年スイス旅行 №11 *** Klewenalp - Stockhuette ハイ...
2012/08/28~
その他の都市
-
2012年スイス旅行 №12 *** Klingenstock - Fronalpstoc...
2012/08/29~
その他の都市
-
2012年スイス旅行 №13 *** Stanserhorn 展望台~ Frauenfel...
2012/08/30~
その他の都市
-
2012年スイス旅行 №14 ***ドイツの Meersburg へおでかけ編***
2012/08/31~
その他の都市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- フルリーナさん 2014/05/06 21:36:25
- ここもリベンジ(;;)
- プードルさん、またまたこんばんは
FEXのゾンネに宿泊したのですが、クラスタの、ホテルの横の教会の中が見れるとは知らず、開かないなあとあきらめてしまいました。
ずいぶん後になってからから、なんとホテルゾンネでお願いすれば鍵を開けて見せてもらえたと知りました・・。
ガーン・・・です・・。
私が訪れた時、なんと雪が積もっていて、一面の雪景色の中、ホテルフェックスからゾンネまでハイキングしました、
こんなに美しい緑の季節にもう一度行きたいです〜。
- poodle714さん からの返信 2014/05/07 20:30:18
- クラスタの教会
- フルリーナさん
フェックス谷にもいらしたのですね。
旅の行先が、フルリーナさんと
よく似てると感じます。
クラスタの教会、本当にかわいい建物ですね。
私たちも教会の外観しか見ていませんが、
馬車で隣に乗り合わせたカナダ人の男性が
教会の中がすばらしかったと教えてくれました。
中学生レベルの英語力では、聞き取るだけで
せいいっぱいで、その後の会話が続かないので
それ以上は聞けませんでした(^^ゞ
シンプルな外観にゴージャスな内装
なのかもしれませんね。
poodle714
-
- うさみみさん 2013/10/07 01:18:08
- 恒例行事♪
- poodle714さんへ
スイスの恒例行事、山の上で暖かいものををいただけるなんて
最高のお昼です。美しい景色を眺めながらの日本食は
さぞ各別でしょうね。
器具の名前も使い方も知らないのですが、
お湯をわかすだけでなくソーセージもボイルできるのですね。
という事は小さなお鍋代わりにもなるのでしょうか・・・。
少々荷物になっても色々応用がききそうですね。
独特の色をした湖の写真、とてもきれいですね。
うさみみ
- poodle714さん からの返信 2013/10/07 20:14:23
- 恒例行事は、実は…
- うさみみさん
いつも私の旅行記を見てくださって、投票、メッセージまで
ありがとうございます。
おにぎり・おみそ汁の恒例行事は、昔、私がまだツアーに
参加してスイスへ旅行していたころにあこがれていたのを、
夫がいつまでも続けているものです(笑)
物価の高いスイスでは食費の節約になりますし、
スイスの絶景つきのおにぎりは、いつも食べているのとは
違うおいしさがあるのは事実ですが、もうそろそろ卒業したいなー
というのが正直なところです^^;
今年のスイス旅行では、コープにお寿司のパックが売られているのを
見かけました。値段は驚くほど高いですが、どうしても和食が
食べたくなったら、そういうのもありですよね。
私はパンも大好きなので、たぶん2週間程度ならご飯なしでも
全く問題なく過ごせそうです。
うさみみさんは、旅行中、日本食が恋しくなるタイプでしょうか?
エンガディン地方は、うさみみさんもご存じとは思いますが、
提携ホテルに宿泊すると乗り物乗り放題のカードがもらえますので
交通費を気にせずに、滞在を楽しめると思います。
(私たちは提携ホテルに泊まっていないので、その恩恵は
受けられませんでした。)
うさみみさんもお気づきのとおり、エンガディン地方の街並み
とても素敵ですよね。
私は(自分が行った範囲ですが)スイスの中では、この辺りの街並みが
いちばん気に入っています。
マッターホルンとかユングフラウみたいな、派手さはないですが
エンガディンには落ち着いた良さがあると思います。
poodle714
-
- mucciさん 2012/09/30 04:01:40
- 訪問有難うございます。
- poodle714さん、こんばんは。初めまして。
スイスでは色んな所でハイキングされたのですね。
私もエンガディンでは何度かハイキングした事がありますが
冬場が多いので、poodleさんの旅行記を読んで
素敵な絵葉書の様な写真を見てしまうと
次回は是非夏のエンガディンを訪れてみたいなと思いました。
お天気にも恵まれたようで何よりでしたね。
スイスの山で食したおにぎりの味は最高だった事でしょう!
プロフィール写真のワンちゃんに目が留まり、
ついコメントさせていただきました。
(うちにもトイプーがいるので。^^)
mucci
- poodle714さん からの返信 2012/09/30 09:02:39
- スイスにお住まいなんですね!
- mucciさん、書き込みありがとうございました。
大好きなスイスに住んでおられるなんて、
もうとてもとてもうらやましいです!!
こうやって、お近づきになれただけでもうれしく思います。
今回の旅行で、私たちはボーデン湖にも足をのばしていますので、
もしかしたらmucciさんとどこかですれ違っていたかもしれません(笑)
mucciさんがスイス在住の方とは知らず、フルムサーベルクの旅行記を
見せていただいて、お互いがクールフィルステンをはさんで南北で
旅していたことにつながりを感じました。
これからも、私たちの知らないスイスの情報を楽しみにお待ちしています。
プロフィールのトイプードルは、以前実家で飼っていた犬です。
プードルは本当に賢い犬ですよね。
poodle714
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スイス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012年 スイス
6
76