その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりのスイス旅行に行ってきました。これまでのスイス旅行で最長の14泊16日の旅で、ご近所さんと私ども夫婦を合わせての5人旅でした。何よりもお天気に恵まれ、本当に幸せな毎日を過ごすことができました。 【行程】アルトザンクトヨハン4泊 →グアルダ1泊 →シルスバゼリア4泊 →ベッケンリート3泊 →フラウエンフェルト2泊 こうして旅行記を作ることそのものが、旅の楽しみのうちのひとつですね。

2012年スイス旅行 №12          *** Klingenstock - Fronalpstock ハイキング***

2012/08/29 - 2012/08/29

旅行記グループ 2012年 スイス

poodle714さん

2012年スイス旅行12日目の朝、宿泊しているベッケンリートのホテルをルツェルン湖側から撮影。
    手前に張り出している楕円形の部分が、朝食会場のレストランになっています。
    *Tさん撮影

ベッケンリートの船着場で、パンを一生懸命食べるカモ

ベッケンリートから船に乗ります。今朝は湖船の時刻表にあわせ、ゆっくりめの出発。
    *Tさん撮影

船上からは、ピラトゥスがくっきりと。今日も暑くなりそうです。

船はブルンネンへ

印象的なミーテン山

船はブルンネンに到着しました。
    9:32 ベッケンリート 発
    10:09 ブルンネン 着

ブルンネンの街並み
    この広場にあるバス停からバスに乗り、モルシャッハへ。
    10:16 Brunnen, See/Schiffstation 発
    10:28 Morschach, Talstation 着

ブルンネンからモルシャッハに向かうバスの車窓から

途中のMorschach, Swiss Holiday Parkバス停

モルシャッハからロープウェイでシュトースへやってきました。下のモルシャッハの乗り場は無人でしたので、上のシュトースの乗り場でチケットを購入します。

マップ↓

この地域のホームページ↓

こちらが購入した1日券(1-Tageskarte)
    1人CHF36.00のところ、スイスパス提示でCHF19.00に割引になります。
    ただし、こちらで支払うのは、デポジットのCHF5.00を含んだCHF24.00です。何度も使いまわすため、キャッシュカードのようなしっかりしたプラスチックのカードです。

シュトースのロープウェイの乗り場から、クリンゲンシュトック行きのチェアリフト乗り場へ向かいます。

シュトースにある教会。絵になります。

目的地のクリンゲンシュトック方面を正面に見ながら、シュトースの町を歩きます。

チェアリフト乗り場まではじわじわ上り坂で、歩いて30分くらいかかりました。途中の牛にいやされます。

クリンゲンシュトック行きのチェアリフト乗り場です。

6人乗りのチェアリフトでしたが、2班に分かれて乗りました。

チェアリフトからは、今日のハイキングのゴール地点であるフロナルプシュトックが確認できます。

クリンゲンシュトックに到着しました。ここからハイキングに出発です。

ハイキングコース紹介ページ↓

クリンゲンシュトックのチェアリフト乗り場を振り返って。

こんなところにまで牛が来ています。

クリンゲンシュトックからシュトースのほうを見下ろして。

シュトースとは反対のルツェルン湖側

このような見晴らしの良い稜線が続きます。

ハイキング初心者の私にとっては、ゴール地点が見えているというのは気分的に楽です。

昼食は、毎度おなじみのおにぎりとお味噌汁、果物などです。

ハイキングコース進行方向左手は崖になっていて、鎖のあるところもいくつかありますが、見晴らしがよく楽しいコースです。

コース途中の分岐点

歩いてきた道を振り返って

シュトースの町を見下ろして

Huser Stock の巻き道を進みます。

Furggeli への急な下りに差しかかかります。

歩いてきた道を背景に

背後の山が Huser Stock(1904m)
    下の建物のある辺りが Furggeli

手前に小さく見えるのが Sisikon の町

昨日行ったエメッテン、ホテルのあるベッケンリート方面

今日歩いてきたコースが見渡せます。

ハイキング終点のフロナルプストックが近くに見えてきました。

私たちが歩いたのはクリンゲンシュトックからフロナルプシュトックへの西向きのコースですが、逆コースで歩いている人も多かったです。

美しい湖を楽しむコースです。

クリンゲンシュトックからは、休憩も含めて約3時間半かかりました。

今日も暑かったので、冷たい飲み物がありがたいです。

休憩後、フロナルプシュトックからチェアリフトでシュトースへ下ります。

シュトースへ下りるチェアリフトから

途中2本目のチェアリフトに乗り換えます。

今日は一日中ミーテン山といっしょでした。

2つ目のチェアリフトに乗り換えるとシュトースの町が見えてきます。

シュトースに下りてから15分ほど歩いて、ケーブルカー乗り場へ。ケーブルカーを降りてバス停でバスを待っているとき、デポジットの返金を受けるのを忘れていることにSさんが気づいてくださり、1人CHF5.00ずつ現金で返してもらうことができました。

その後、シュビーツ駅までバスで行き、電車に乗り換えてフリューレンまで行きました。フリューレンからは、この小さいポストバスでホテルのあるベッケンリートへ戻りました。

ホテルの看板

ホテルの夕食
    にんじんのスープ

仔牛のカツレツ

デザートはアイスクリーム

ベッケンリートから見る夕暮れ(ブルンネン方向)

2012年 スイス

• batfishさん 2013/10/27 13:20:33
    パノラマハイキング満喫ですね♪
    poodle714さん
    連続コメント失礼します…(^^)

ベッケンリートという地名、初めて知りました。
    湖畔の静かな町という感じでいいところですね。
    このあたりのハイキングというと、お決まりの
    リギ山くらいしか思いつかず…
    色々あるのですね〜

今回のこのコースも素晴らしいですね。
    このような稜線沿いで湖を見ながら歩くルート、
    大好きです。
    poodle714さんの
    「すてきな滞在地&ハイキングコースリサーチ」
    すごいですね!!

お天気も良くまさにパノラマハイキングですね。

スイスの場合、有名な町じゃなくても風光明媚で
    楽しめるところがたくさんありますよね。
    なるべくそのようなところを見つけて滞在したいです。
    poodle714さんの旅行記はとっても参考になります。
    ありがとうございます。

batfish

poodle714

poodle714さん からの返信 2013/10/27 14:14:02
    行きたい場所だらけじゃないですか?
    batfishさん

連続コメント、とてもうれしいです!

新しい滞在地は、たいてい夫が見つけてきます(笑)
    夫は、一度行った場所へ行きたがらないのです。
    このとき、元々はブルンネンでホテルを考えていたのですが、これというのが見つけられなくて、
    ルツェルン湖のまわりの町をあちこち(夫が)探していました。
    スイスのことなので、結局どこの町で泊まったとしても、その場所が気に入るのではないかと思います。
    ベッケンリートには電車は通っていないけれど、湖船とバスがあるので拠点としては便利でした。
    時刻表とにらめっこして、乗り物を組み合わせて行程を考えるのが楽しかったですね。
    利用したホテルはお食事はとてもおいしいのですが、お部屋は古くて残念な感じです。
    改装してくれたら、また喜んで泊まりに行くのにと思います。

シュトースの稜線歩きのハイキングコース、とても気に入っています。
    このとき同行したTさん(同じ自治会の方)が、引率してくださったので
    はじめてでも安心して歩くことができました。
    そんなにアップダウンがなくて、なおかつ眺めが良くて、私にとっては
    理想的なコースだと思います。何しろ体力がありませんので…。
    ただ、この日もとても暑かったですねー。
    でも、お天気が悪くて寒いよりはましだと思うようにしています^^;

スイスには、無限に見どころがありそうですよね。
    たとえ毎年スイスへ行くことができたとしても、ほんの一部しか見えていないような気がします。
    死ぬまでにいったいどれだけ楽しめるのかなぁ…(-.-)