その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりのスイス旅行に行ってきました。これまでのスイス旅行で最長の14泊16日の旅で、ご近所さんと私ども夫婦を合わせての5人旅でした。何よりもお天気に恵まれ、本当に幸せな毎日を過ごすことができました。<br /><br />【行程】<br />アルトザンクトヨハン4泊<br />→グアルダ1泊<br />→シルスバゼリア4泊<br />→ベッケンリート3泊<br />→フラウエンフェルト2泊<br /><br />まだ時差ボケが抜け切らなくて眠いですが、少しずつ更新できれば<br />と思っています。<br /><br /><br />

2012年スイス旅行 №3          *** Alp Sellamatt‐Strichboden ハイキング***

2012/08/20 - 2012/08/20

→シルスバゼリア4泊
→ベッケンリート3泊
→フラウエンフェルト2泊

と思っています。

ホテル看板。こんな看板にすらスイスを感じてしまうのは、私だけでしょうか?
    *Tさん撮影

宿泊しているホテルの正面玄関

同じくホテルの正面玄関付近

こちらは泊まっているホテルの近くにある別のホテル。赤を基調として目立っていたので撮影。

今朝も快晴です。ホテルのご主人が、マイカーでゼラマット行きのチェアリフト乗り場へ送ってくださいました。今日はゼラマットからストリヒボーデンへのハイキングコースを歩きます。
    この紹介ページを参考にしました↓

アルトザンクトヨハンからゼラマットへの乗り物は変わっていて、チェアリフトとゴンドラの両方が運転されています。どちらでも好きなほうに乗れるようになっているので、ゴンドラ班とチェアリフト班とに分かれてゼラマットへ上がりました。
    料金はスイスパス半額後で片道CHF9.00

ゴンドラとチェアリフト

ゼラマット近くにある教会で記念撮影をしてから、ハイキングに出発ー。

今日もクールフィルステンがくっきり。

よりクールフィルステンの近くを歩くコースへ進みました。

真っ青な大空に道標が映えます。

ハイキング途中でこんなかわいいお花も。

気持ちの良いハイキングコースです。

Sagenweg(伝説の道)は、ハイキングコースに案内板が各ポイントに設置されていて、ドイツ語なのでまるで分からないのですが子供向けのお話になっているようです。

幸せなことに今日もよいお天気に恵まれました。昨日ほどではないですが、今日も暑いです。歩き疲れるというよりも暑さで疲れる感じでした。

ハイキングコースから北側(センティス方面)を。

ヤギさんのちょうど真上に見えるのがFruemsel 2263mです。

Sagenweg 8番ポイントです。

ハイキングコースを西へまわりこんできましたので、クールフィルステンの見え方もずんぶん変わってきました。

宿泊しているアルトザンクトヨハンをハイキングコースより見下ろして。

アルトザンクトヨハンをさらにズームアップ。Tさんのデジカメは望遠機能が高いので、双眼鏡として使うこともできました。

ハイキングコースより西側ネスラウ方面

山のギザギザにあわせて雲がしましまになっているように見えます。

ストリヒボーデンのレストランが見えてきました。休憩を除いてゼラマットから3時間ほど歩きました。

ストリヒボーデンのレストラン

ビールやミルク、スープなど、それぞれが好きなものを注文して休憩しました。

初めて見たのですが、このレストランにアイスクリームの自動販売機があったのでCHF3.00で買いました。

食べてみるとアイスクリームというよりシャーベットでした。

毎日こんな眺めを見られるなんて幸せな牛だねー。

ストリヒボーデンのロープウェイ乗り場に着きました。無人なので、Tさんに下の乗り場へつながる専用電話をかけてもらって自分たちで乗り込みます。まるでおもちゃのような乗り物です。
    本当はハイキングコースの紹介ページのとおり、ストリヒボーデンへ上りでロープウェイを使うつもりだったのですが、今朝ホテルのご主人に乗り場へ送り届けていただいたとき、子供の団体の先客があり1時間待ちと言われたため逆コースを歩くことになりました。見るからに輸送能力の低そうな乗り物ですものね。

(今朝の上りロープウェイの混雑状況)
    *Tさん撮影

ロープェイからの眺め(西側)

私たち5人全員でいっぱいになってしまう狭さです。このロープウェイ、外観からして素朴でおおらかな乗り心地を想像していましたが、絶叫マシンのようなスリルがありました。

反対方向のロープウェイ

ロープウェイからの眺め(東側)

ロープウェイの下の駅で料金を支払い(スイスパスの適用なしで片道CHF10.00)、歩いてバス停へ。アルトザンクトヨハンポストまではバス停2区間(所要時間4分)です。

ホテルへ戻り、町の教会を見学に行きました。

ホテルの夕食です。このスープが塩辛くて、みんな飲めませんでした。旅行中、このスープの味がことあるごとに話題に上ることに…。ま、スープが塩辛いのはスイスではよくあることなんですが。

鮭の燻製

レシュティとゲシュネッツェル

デザートはクレームブリュレ

2012年 スイス

• jun1さん 2017/08/12 16:11:23
    スイスも色々なところが有りますね
    poodleさん、こんにちは〜♪

スイス旅行記にお邪魔してます。

ミーハーな私なので、どこも知らない場所ですが、御主人のセレクトしたコースですか?
    どこから見つけてくるのでしょう、どこなんだろう?

スイスはどこに行っても綺麗にしてますねぇ。

スープが塩っぱい、私も経験有ります。
    写真では美味しそうですが。

では、また〜。

jun1

poodle714

poodle714さん からの返信 2017/08/12 19:37:30
    スイスの方もトッゲンブルクがお好きなのだそうです
    jun1さん、こんばんは
    古い旅行記までご覧くださり、ありがとうございます。

塩辛くて飲めないスープは、ある意味スイスらしいですね(笑)
    jun1さんもお好きだと書いていらっしゃったカイザーゼンメルにしろ
    オーストリアにはおいしいものが多いと思いませんか?
    残念ながら、食べ物に関してはスイスは完敗だと思います。

トッゲンブルクは、夫が行きたいというまで私も知らなかった地域です。
    バーレン湖のすぐ北側にあるので、jun1さんも近くを通ったことが
    おありかもしれません。
    5年前の当時はまだスイス以外の国に関心がなかったので、夫が現地の
    ホームページを見ては新しい土地を訪ねる…を繰り返していました。
    どこへ行っても新たな発見があり、訪問先を気に入って帰ってきています。
    今は経済的な理由でスイスを離れていますが、スイスはやはり私にとって
    心のふるさとのような気がします。
                              poodle714
  • merumoさん 2014/03/21 10:21:49
    △の山
    poodle714さん

初めまして。
    他の方から教えていただき訪問しました。
    私も5月にこの地方に行くので△の山をどの場所からみるのが
    一番なのかと思っていました。
    予定ではアルトStヨハンからが一番見えるかなと思っていたんですが、
    ヴィルトハウスからもいい具合に見えるんですね。
    でもやはりウンターヴァッサーから行くイルティオスでしょうかね?
    と言っても私はハイキングはしないのでケーブルカーなどで
    行って帰る状態ですが…

ブリエンツ湖の方にも行きたいなと思っていますので
    旅行記参考にさせていただきますね。

私もスイス大好き! でも最近の円安状態大変です。
    息子がチューリッヒにいるのでそこを拠点に目いっぱいスイスパスを
    有効活用しています。
    でも秋に息子が帰国するので5月が最後になると思います。寂しいですが…

これからもよろしくお願いします。
       merumo

poodle714

poodle714さん からの返信 2014/03/21 18:04:56
    トッゲンブルクへ
    merumoさん

こんにちは、はじめまして。
    私の旅行記を見ていただいて、また投票・フォローまで
    ありがとうございます。

5月にトッゲンブルク行きですか♪楽しみですね!
    フルリーナさんもトッゲンブルクのホテルを予約されたとうかがいました。
    なんだかトッゲンブルクがブームになってきた?のかなと感じています。
    今までガイドブックにも載らないようなマイナーなところでしたから。
    でも行ってみると、本当に素晴らしい景色に出会えます(#^.^#)

クールフィルステンを眺めるのは、やはり谷あいの町から見るより、
    乗り物で高いところに上がったところからがいいと思います。
    一番間近に見えるのは、merumoさんのおっしゃるとおり
    イルティオスじゃないでしょうか。
    歩かずして気軽に美しい景色を楽しめるのも、スイスならではですよね。
    特にトッゲンブルクは乗り物が充実していて、
    ハイキングなしでも十分楽しめると思います。
    私ももし再訪できるなら初夏の頃がいいなと考えています。
    (現実はそう甘くないですが)
    雪化粧したクールフィルステンと緑のアルプ、お花畑の組み合わせって
    最高だと思うのですが…。
    帰国後、merumoさんの旅行記でぜひご紹介ください。

ブリエンツ湖にもいらっしゃるのですね!
    お話をうかがっているだけで、こちらまでうれしくなってきます(#^.^#)
    やはりスイス大好き病のせいですね^^;
    おおざっぱな私の旅行記ですが、少しでも参考になる点があれば
    幸いです。

最後になりましたが、私からもフォローさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いいたします。