その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりのスイス旅行に行ってきました。これまでのスイス旅行で最長の14泊16日の旅で、ご近所さんと私ども夫婦を合わせての5人旅でした。何よりもお天気に恵まれ、本当に幸せな毎日を過ごすことができました。 【行程】アルトザンクトヨハン4泊 →グアルダ1泊 →シルスバゼリア4泊 →ベッケンリート3泊 →フラウエンフェルト2泊 こうして旅行記を作ることそのものが、旅の楽しみのうちのひとつですね。

2012年スイス旅行 №5          *** Gampluet でトロッティバイク~ Guarda へ移動***

2012/08/22 - 2012/08/22

旅行記グループ 2012年 スイス

poodle714さん

2012年スイス旅行5日目を迎えました。今朝はトッゲンブルク地方アルトザンクトヨハンのホテルをチェックアウトします。
    物価の高いスイスですが、果物はまちがいなく日本で買うより安いです。量り売りなので、ごく少量から買うことができるのもうれしいですね。今回は5人旅ということもあり、ホテルの隣にあるスーパーでは写真の前列左からアプリコット、プルーン、ネクタリン、マスカットをはじめいろんな果物を食べてみました。

いちごやブラックベリー、レッドカラントなどつぶれやすいものは、箱単位で売っています。

スーツケースは昨日ライゼゲペックでサンモリッツへ送っていますが、さらに身軽になるために一部の荷物をホテルに預けてからバスに乗ります。
    9:09 アルトザンクトヨハン発
    9:20 ウィルトハウスポスト着
    バスを降りて、ガンプリュ行きのロープウェイ乗り場へ向かいます。(乗り場まで500メートルと看板に書いてあります)

昨夜のうちに雨がかなり降ったようですが、今朝は雨も上がっています。
    ウィルトハウスポストからガンプリュ行きのロープウェイ乗り場への途中で、ウィルトハウス方向を振り返って。

乗り場に着くと、もう一組のお客さんに早く乗ってと手招きされ、あわてて乗り込みます。キャビン2つがつながった形です。
    *Tさん撮影

ガンプリュで料金(ロープウェイ片道CHF10.00+トロッティバイクCHF10.00)を支払いました。この路線はスイスパスの適用はありません。

すぐに出発するのは惜しいので、ガンプリュで少し眺めを楽しみます。ここからもクールフィルステンを望むことができます。4日連続、毎日クールフィルステンを見られるなんて出発前には思ってもみないことでした。本当に幸運だったと思います。

青空も広がってきました。
    *Tさん撮影

カウベルの響く牧場。いかにもスイスですね。

トロッティバイクを借りて、いよいよ出発でーす。2009年にハスリ谷のメギスアルプで初めて乗って以来、トロッティバイクが大好きになりました。
    *Tさん撮影

直行すると15分の道のりらしいのですが、もったいないので景色を楽しみつつ下ります。私たちは1時間ぐらいでゴールしました。

こんなところでスイスイ坂を下って行くのは、とても気分が良いです。

道端の牛たちも人懐っこくてかわいい。

すっかり雲がなくなったクールフィルステン

ウィルトハウスのロープウェイの乗り場まで下り、そこでトロッティバイクをロープェイのキャビンとキャビンの間にある荷台に積んで終了です。

ウィルトハウスポストのバス停です。ここでバス待ちの時間を利用して、パン屋さんで買ったパンで昼食にしました。

いったんアルトザンクトヨハンのホテルに預けた荷物を取りに行き、再びバスに乗ってブッフスへ。初めてのトッゲンブルク地方ともとうとうお別れです。
    13:09 アルトザンクトヨハン発
    13:55 ブッフス着

ブッフス駅でバスから電車に乗り換えます。

ブッフスからまずラントクワルトへ行き、一度乗り換えてグアルダを目指します。
    14:01 ブッフス発
    14:26 ラントクワルト着
    14:49 ラントクワルト発
    16:00 グアルダ着

グアルダまでの道のりも、車窓からの眺めが良く退屈することはありません。

車窓からの風景

グアルダはリクエストストップの駅なので、車内にあるこのボタンを押します。

グアルダに到着です。

グアルダ駅で電車からバスに乗り換えます。
    16:10 グアルダ駅
    16:18 グアルダクミュン

あっという間にグアルダクミュンのバス停に到着。この町もかなり標高は高いはずですが、涼しくないというか暑いです。

バス停からホテルまではすぐでした。地球の歩〇方に載っていたホテルにチェックインします。
    ホテル http://www.hotel-meisser.ch/

私たちが泊まった部屋は、小公女セーラの屋根裏部屋のようでした。Sさんも全く同じことをおっしゃっていたので、そう感じるのは私だけではないと思い少し安心しました(笑)。でも、1人部屋のHさんのお部屋は、広くて家具も素敵で今回は「当たり」でした。5人旅だと一度に2、3部屋を取っているので、ホテルが変わるたびお互いの部屋をのぞきあうのも楽しかったです。

かわいいホテルの看板

ホテルの部屋に荷物を置いたら、町の散策へ。

アンティークな感じのハイキング標識

グアルダの町の東のはずれからボスチャ方面を眺めて。

別のホテルで作動中の自動芝刈り機。初めて見たので、しばらく観察することに。

グアルダの町には、Volgというスーパーがありました。たとえ1軒でも、スーパーがあるのはありがたいですね。

スーパーの営業時間

ホテルへ戻ってきました。

夕食前に大きな弧を描いた虹に出会えました。

ホテル内のレストランで夕食タイムです。

前菜

パンに塗るバター。ほうれん草入りらしいです。ビーツ入りのピンク色をしたバターも用意されていました。んー、凝ってるなぁ。

メニュー(ドイツ語と英語の両面コピーでした)。ハーフペンションだとややこしい注文がないのも楽です。

「結婚式のスープ」というらしいです。

メインディッシュは鮭

またはラム肉

デザートのアイスクリーム、温かいチェリーソース添え

別に注文した紅茶

ホテルの庭から

2012年 スイス

• フルリーナさん 2014/06/19 02:34:32
    ビーツ入りバター!
    プードルさんこんばんは

今、今年初めて蒔いたビーツがなりはじめ、ご近所に配っても食べきれなくて、使い道を考えていたのですが、ビーツのバター!!やってみます!

ところで、ヴィルトハウスのホテルを予約しているのですが、今日、ガンプリュのレストランでお昼食べようとHPを見ていたら、簡素ながら宿も併設してる見たくて、泊まりたくなりました!

お部屋が3部屋しかないようのようなので空いていて、麓のホテルが10に12日前なのだけれど、キャンセルができたら泊まれるのですが!

ゴンドラが雨の時も動いてるかが心配で今聞いているところです。
    ゴンドラ終点がレストランのようにHPの写真では見えるのですが、どうでしたか?

いよいよあと1週間なのですが、まだまだいろいろ調べなくては・・・
    楽しいけど、寝不足です〜(><)

poodle714

poodle714さん からの返信 2014/06/19 23:29:35
    もうまもなくご出発ですね
    フルリーナさん

こんばんは
    いよいよご出発が迫ってまいりましたね。
    フルリーナさんは、お母様方の添乗員役?で
    準備にも手抜かりがなさそうですね。

ガンプリュのこと、記憶がおぼろげになっていたので
    先ほどビデオを再生して確認したのですが、
    私たちが出かけた2012年夏は、ガンプリュのゴンドラ乗り場(終点)
    は、大がかりな工事中でした。
    当時、すでにゴンドラ乗り場とレストランがひとつの建物に
    なっていました。
    どんなふうに完成しているのでしょうか、気になるところです。

フルリーナさんは、おうちでビーツを育てていらっしゃるのですね。
    田舎者の私は、ビーツ自体お店で売っているのも
    見たことありません。
    それに、ビーツで思い浮かぶのは、ボルシチぐらいでしょうか^^;

フルリーナ

フルリーナさん からの返信 2014/06/19 23:54:59
    RE: もうまもなくご出発ですね
     poodleさん

ガンプリュのレストランからお返事が来ました。
    宿は山の上ではなくウィルトハウスの町中の一本高台の道にあるようです。

う〜ん、迷います〜(><)

ビーツは、色がものすごくきれいにつくので、
    クリームスープを作るとイチゴジュースとしか思えない色だったり、
    ピンクのマッシュポテトができたり、いろいろ楽しいです(^^)

思ったより簡単にできてびっくりでした。
  • oneonekukikoさん 2014/01/28 21:07:33
    グアルダ

今晩は。
    チロルにお邪魔するつもりがスイスに途中下車です。
    スイスをゆっくりまわって素敵な旅をしてますね。

スイスはまた行きたいのですが、ホテル、レストランなど
    結構お高いので、ドロミテ、チロルに目が行ってしまいます。

グアルダはたった30分程度の滞在で悔いが残る所です。
    次回訪れるチャンスが巡ってきたら是非宿泊して楽しみたいと思いますます。

これから改めてチロルに伺いますね。

oneonekukiko

poodle714

poodle714さん からの返信 2014/01/29 23:27:20
    スイスが大好きです
    oneonekukikoさん

ご訪問、そしてたくさんの投票をありがとうございます(*^。^*)

そうなんです。実は、私も本当はスイスが大好きなんです。
    でも、こんなに円安が進むと、ますますスイスが
    高嶺の花になってしまいますね^^;

特にエンガディン地方は、チロルにも似た落ち着いた雰囲気があって、
    美しい街並みがとても気に入っています。
    グアルダもたった1泊だけの滞在でしたが、
    やはり期待を裏切らないところでした。

行きたいところがたくさんありすぎて、困ってしまいますね。
    自分が大富豪だったら、年中旅していると思います。
    寒い季節は暖かい国へ、そして桜と紅葉の季節は、
    日本に帰省したり…。
    夫の宝くじも当らないし、そんなの全くの夢ですね〜^^;

これから先、少しでも多くの旅を楽しめたらと
    思っています。

• うさみみさん 2013/10/07 01:36:02
    私も乗ってみたい !!
    poodle714さん

トロッティバイク、私は未経験。
    後ろからすっーと追い抜かれ いつも乗ってみたいなと思っていました。
    ハイキングの合間にこんなのも変化があってたのしそう!
    道もなめらかで景色をながめながらすいすいは気持ちいいでしょうね。

ぎざぎざで面白い形の山 クールフィルステン、初めて知りました。
    場所によって山の形も様々なんですね。

様々といえばメルヘンな街並みもシャーレタイプの木の家が多い
    グリンデルワルトやツェルマットとは違った雰囲気。
    石畳の可愛い街ですね。スイス初心者の私には知らない地名ばかりで
    知らない色々なスイスの写真が見れて楽しいです♪

白黒の日本の牛と違ってこちらの牛さんは可愛いね〜

夜分に失礼しました。  うさみみ

poodle714

poodle714さん からの返信 2013/10/07 20:33:16
    トロッティバイク、楽ちんなので好きです
    うさみみさん、こんばんは♪

トロッティバイク、最近はスイスのあちこちで見かけますよね。
    今年はじめてオーストリアを旅行したのですが、
    トロッティバイクは見かけませんでした。
    もし、見かけていたら、また乗っていたと思います^^;
    うさみみさんと違って、私は楽することばっかり考えるので、
    トロッティバイクは積極的に取り入れて、
    なおかつ、ハイキングも必ず平坦か下りです。

よくハイキングしていると自転車の人にも出会いますよね。
    私も山道は無理でも、よく整備された平坦な道ならやってみたいと
    前から思っていて、今回のスイスでも、マイリンゲンからブリエンツの
    移動をレンタサイクルで…と案を作っていたのですが、
    夫に没にされました^^;
    うさみみさんも、今年の旅行はだんな様の希望を優先されて
    ハイキングなしのドライブ旅行にされたんですよね。
    なかなか思いどおりの旅にはならないものです^^;

自転車ごと電車やロープウェイに乗って、サイクリング…
    あこがれてるのになー(-.-)