その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりのスイス旅行に行ってきました。これまでのスイス旅行で最長の14泊16日の旅で、ご近所さんと私ども夫婦を合わせての5人旅でした。何よりもお天気に恵まれ、本当に幸せな毎日を過ごすことができました。 【行程】アルトザンクトヨハン4泊 →グアルダ1泊 →シルスバゼリア4泊 →ベッケンリート3泊 →フラウエンフェルト2泊 <br />こうして旅行記を作ることそのものが、旅の楽しみのうちのひとつですね。

2012年スイス旅行 №10          ***氷河急行とルツェルン湖船で Beckenried へ大移動***

18いいね!

2012/08/27 - 2012/08/27

98位(同エリア425件中)

旅行記グループ 2012年 スイス

6

29

poodle714

poodle714さん

2年ぶりのスイス旅行に行ってきました。これまでのスイス旅行で最長の14泊16日の旅で、ご近所さんと私ども夫婦を合わせての5人旅でした。何よりもお天気に恵まれ、本当に幸せな毎日を過ごすことができました。 【行程】アルトザンクトヨハン4泊 →グアルダ1泊 →シルスバゼリア4泊 →ベッケンリート3泊 →フラウエンフェルト2泊
こうして旅行記を作ることそのものが、旅の楽しみのうちのひとつですね。

PR

  • 2012年スイス旅行10日目の朝、シルスで迎える最後の朝です。<br />

    2012年スイス旅行10日目の朝、シルスで迎える最後の朝です。

  • シルスに来て一番お天気の良い朝。同じ景色でも、お天気でここまで違うように見えるんですね。<br />本当に美しいです。

    シルスに来て一番お天気の良い朝。同じ景色でも、お天気でここまで違うように見えるんですね。
    本当に美しいです。

  • シルスバゼリアは少し陰気な感じがする町だと思っていましたが、それは天気のせいだったことがよく分かりました。<br />今日は4泊したシルスをチェックアウトし、ルツェルン湖のほとりにあるベッケンリートまでスーツケースを運んでの大移動となります。

    シルスバゼリアは少し陰気な感じがする町だと思っていましたが、それは天気のせいだったことがよく分かりました。
    今日は4泊したシルスをチェックアウトし、ルツェルン湖のほとりにあるベッケンリートまでスーツケースを運んでの大移動となります。

  • バスでサンモリッツ駅へ来ました。サンモリッツからアンデルマットまでは、あの有名な氷河急行で移動です。<br />利用したバス<br />8:21 Sils/Segl Baselgia, San Lurench発<br />8:51 St. Moritz, Bahnhof着

    バスでサンモリッツ駅へ来ました。サンモリッツからアンデルマットまでは、あの有名な氷河急行で移動です。
    利用したバス
    8:21 Sils/Segl Baselgia, San Lurench発
    8:51 St. Moritz, Bahnhof着

  • 自分たちの乗る車両番号は予約時に分かっていたのですが、それが何両目につながっているのかがここへ来るまで分かりませんでした。<br />ホームにあるこの看板に書いてあるようです。

    自分たちの乗る車両番号は予約時に分かっていたのですが、それが何両目につながっているのかがここへ来るまで分かりませんでした。
    ホームにあるこの看板に書いてあるようです。

  • 41号車は最後尾なんですね。途中クール駅で進行方向がかわり、先頭になりました。

    41号車は最後尾なんですね。途中クール駅で進行方向がかわり、先頭になりました。

  •  9:15 サンモリッツ発<br />13:44 アンデルマット着

    9:15 サンモリッツ発
    13:44 アンデルマット着

  • 個々の座席番号も載っています。

    個々の座席番号も載っています。

  • 氷河急行41号車に乗りました。イヤホンで解説(日本語チャンネルもあり)が流れるときにも、この電光掲示板にイヤホンのマークが点灯します。

    氷河急行41号車に乗りました。イヤホンで解説(日本語チャンネルもあり)が流れるときにも、この電光掲示板にイヤホンのマークが点灯します。

  • 氷河急行の車内。この41号車では、日本から来られたツアーの方々とご一緒しました。関係のない私たちにもパンフレットを配ってくださったり添乗員さんにも親切にしていただきました。お話を伺っているとツアー代金は70万円!とのことで、私にはとても手の届かないリッチな旅のようです。

    氷河急行の車内。この41号車では、日本から来られたツアーの方々とご一緒しました。関係のない私たちにもパンフレットを配ってくださったり添乗員さんにも親切にしていただきました。お話を伺っているとツアー代金は70万円!とのことで、私にはとても手の届かないリッチな旅のようです。

  • 有名なランドヴァッサー橋では、「乗客が橋を必死で撮影する図」しか写せませんでした(笑)。<br />氷河急行についていろんな方の旅行記で読みましたが、パノラマ席はお天気が良いので暑くて頭もぼーっとしますし、窓が開かないので撮影には向いていません。本当にそのとおりだと思います。ただ氷河急行に乗ったという記念にはなるといったところでしょうか。<br />車掌さんが切符拝見に来ますので、スイスパスとともに座席予約確認書を見せます。

    有名なランドヴァッサー橋では、「乗客が橋を必死で撮影する図」しか写せませんでした(笑)。
    氷河急行についていろんな方の旅行記で読みましたが、パノラマ席はお天気が良いので暑くて頭もぼーっとしますし、窓が開かないので撮影には向いていません。本当にそのとおりだと思います。ただ氷河急行に乗ったという記念にはなるといったところでしょうか。
    車掌さんが切符拝見に来ますので、スイスパスとともに座席予約確認書を見せます。

  • 氷河急行のランチを予約するかどうか旅行前に5人で相談しましたが、初めて乗車する人もいますし、食べなくて後悔するよりはよいということでコースランチを予約してきました。電車に乗ると、まず食事スタッフの方がランチの予約確認書を回収に来ます。<br />コースランチCHF43.00とは別に座席予約料CHF33.00も必要です。もし、スイスパスを持っていなかったら、総額いったいいくらになるのか恐ろしい(笑)電車です。

    氷河急行のランチを予約するかどうか旅行前に5人で相談しましたが、初めて乗車する人もいますし、食べなくて後悔するよりはよいということでコースランチを予約してきました。電車に乗ると、まず食事スタッフの方がランチの予約確認書を回収に来ます。
    コースランチCHF43.00とは別に座席予約料CHF33.00も必要です。もし、スイスパスを持っていなかったら、総額いったいいくらになるのか恐ろしい(笑)電車です。

  • 食事のスタッフの方々は揺れる車内を行ったり来たりで、さながら何かのスポーツのような忙しさです。世の中楽な仕事なんてないんですよね…。

    食事のスタッフの方々は揺れる車内を行ったり来たりで、さながら何かのスポーツのような忙しさです。世の中楽な仕事なんてないんですよね…。

  • デザートのティラミスです。ケーキではなくチーズにすることもできます。

    デザートのティラミスです。ケーキではなくチーズにすることもできます。

  • 飲み物は別料金で、ちなみにカフェオレはCHF4.30でした。

    飲み物は別料金で、ちなみにカフェオレはCHF4.30でした。

  • アンデルマットでの乗り換え時間がわずか4分しかなく、乗り換えがうまくいくか微妙でしたが、スーツケース持ちだったのでタッチの差で乗り遅れてしまいました。次の電車を待つ間、1ヶ月かけてスイスを旅しているという日本人ご夫婦とお話できました。ゲッシェネンまでご一緒したあと、ティチーノ方面へ向かわれました。私たちもいつの日かスイスに長期滞在してみたいです。<br />写真は、ゴッタルド線から眺めるシェーレンネン峡谷。なかなか見ごたえのある路線です。<br />14:28 アンデルマット発<br />14:42 ゲッシェネン着<br />15:08 ゲッシェネン発<br />15:41 フリューレン着

    アンデルマットでの乗り換え時間がわずか4分しかなく、乗り換えがうまくいくか微妙でしたが、スーツケース持ちだったのでタッチの差で乗り遅れてしまいました。次の電車を待つ間、1ヶ月かけてスイスを旅しているという日本人ご夫婦とお話できました。ゲッシェネンまでご一緒したあと、ティチーノ方面へ向かわれました。私たちもいつの日かスイスに長期滞在してみたいです。
    写真は、ゴッタルド線から眺めるシェーレンネン峡谷。なかなか見ごたえのある路線です。
    14:28 アンデルマット発
    14:42 ゲッシェネン着
    15:08 ゲッシェネン発
    15:41 フリューレン着

  • 有名なヴァッセンの教会も格好の被写体

    有名なヴァッセンの教会も格好の被写体

  • 何時間も電車に乗っているはずですが、スイスでは時間の経つのが早くて移動も全く苦になりません。フリューレンに着きました。ここからは船の旅です。

    何時間も電車に乗っているはずですが、スイスでは時間の経つのが早くて移動も全く苦になりません。フリューレンに着きました。ここからは船の旅です。

  • バウエンの船着場近く

    バウエンの船着場近く

  • リュトリの船着場。<br />船で同席した地元の女性が、ここで1291年に3つの州からスイスが生まれたのよと教えてくれました。(一部筆談にて)<br />確かに、船着場の屋根に3つの州旗が飾られています。

    リュトリの船着場。
    船で同席した地元の女性が、ここで1291年に3つの州からスイスが生まれたのよと教えてくれました。(一部筆談にて)
    確かに、船着場の屋根に3つの州旗が飾られています。

  • ミーテン山を眺めながらの船旅

    ミーテン山を眺めながらの船旅

  • いっしょにお話ししていた地元の2人の女性が、この船着場で降りて手を振ってくれました。

    いっしょにお話ししていた地元の2人の女性が、この船着場で降りて手を振ってくれました。

  • まもなく目的地のベッケンリートに到着です。到着する前に流れる、「次は〇〇です。」の放送や汽笛も、電車とは違って味があります。

    まもなく目的地のベッケンリートに到着です。到着する前に流れる、「次は〇〇です。」の放送や汽笛も、電車とは違って味があります。

  • 16:00 フリューレン発<br />17:31 ベッケンリート着<br />2年ぶりのベッケンリートに到着です。<br />2010年に来たときはお天気に恵まれず、3泊したのに雨ばかり(涙)<br />今回の旅は、そんな私たちのリベンジにTさんたちにつき合ってもらった形ですが、早速リベンジがかないました。<br />また、アンデルマットで電車の乗継ぎがうまくいかなかったのに、次の船になったおかげで普通の船ではなく外輪蒸気船に乗れたとフォローしてくださいました。ありがとうございます。

    16:00 フリューレン発
    17:31 ベッケンリート着
    2年ぶりのベッケンリートに到着です。
    2010年に来たときはお天気に恵まれず、3泊したのに雨ばかり(涙)
    今回の旅は、そんな私たちのリベンジにTさんたちにつき合ってもらった形ですが、早速リベンジがかないました。
    また、アンデルマットで電車の乗継ぎがうまくいかなかったのに、次の船になったおかげで普通の船ではなく外輪蒸気船に乗れたとフォローしてくださいました。ありがとうございます。

  • ホテルも2年前と同じにしました。狭いながらもベランダがついています。<br />ホテル https://roessli-beckenried.ch/

    ホテルも2年前と同じにしました。狭いながらもベランダがついています。
    ホテル https://roessli-beckenried.ch/

  • 角部屋だったので、ベッケンリートの船着場(兼バス乗り場)も部屋から見えます。

    角部屋だったので、ベッケンリートの船着場(兼バス乗り場)も部屋から見えます。

  • 船でベッケンリートに近づいていくときに、船からホテルのテラス席が見えていました。みんなであそこでご飯が食べれたらいいのにねと話をしていたところ、なんとそこに私たちの夕食の席が用意されていました。<br />ブロッコリーのクリームスープ

    船でベッケンリートに近づいていくときに、船からホテルのテラス席が見えていました。みんなであそこでご飯が食べれたらいいのにねと話をしていたところ、なんとそこに私たちの夕食の席が用意されていました。
    ブロッコリーのクリームスープ

  • メインはポークソテー

    メインはポークソテー

  • 日中あんなに暑かったのに、夜にテラス席で大量のシャーベットを食べていると、さすがに冷えてきました。<br />レモン、チェリー、アプリコットの3種のシャーベット

    日中あんなに暑かったのに、夜にテラス席で大量のシャーベットを食べていると、さすがに冷えてきました。
    レモン、チェリー、アプリコットの3種のシャーベット

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2012年 スイス

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ドロミティさん 2017/02/08 09:20:16
    おはようございます^^
    poodle714さんへ

    いつもありがとうございます。
    今朝はクチコミからこちらの旅行記にお邪魔しました!

    スイスの爽やかな景色にはとても癒やされます♪
    アンデルマットでお話されたご夫妻のように、ひと月もかけて
    ゆっくりスイス周遊ができたらどんなにか素晴らしいでしょうね。

    何度も言っているかと思いますが、poodle714さんさんの旅行記は
    どの編もとても丁寧に書かれているので、参考になりますね。
    見倣わなくては、、と思います。これも毎回言ってるかしら^^;

    それではまたお邪魔します☆ ドロミティ

    poodle714

    poodle714さん からの返信 2017/02/08 20:22:03
    スイス長期滞在は、長年の夢です
    ドロミティさん、こんばんは
    こちらこそいつもご覧くださりありがとうございます。

    今まで何度かスイスへ行ったことがあるものの、
    限られた日程の、まるで追い立てられるような
    スケジュールの旅行しか経験がありません。
    ですので、いつも後ろ髪を引かれる思いで帰国します。
    実現するかどうかは分かりませんが、将来気のおもむく
    ままゆったりスイスに滞在できればいいなと思います。
    きっとスイスが好きな人はみんな同じ気持ちなのでは
    ないでしょうか。

    ドロミティさん、私の旅行記のことをほめてくださって
    ありがとうございます(#^.^#)
    作成当時は一応納得して書いていたはずですが、改めて
    古い旅行記を見直してみると、もっとこう書いたほうが
    よかったのに…と思う箇所とか文字化け等が多々
    あります(^^ゞ
    ところが安易に旅行記を修正すると、旅行記の掲載順が
    入れ替わってしまうので手つかずになっています。
    フォートラベル事務局さんに改善してほしいですね。

                        poodle714

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/02/08 23:20:26
    私もです!← スイス長期滞在は、長年の夢です
    poodle714さん、こんばんは^^

    返信ありがとうございました。
    お互いに夢が叶いますように(^_-)☆

    あのね、余計なお世話かも知れませんが、、、、

    古い旅行記を更新したら、マイページのログアウトの上にある
    「その他の設定」をクリックして、次に「設定変更」をクリックしたら、
    「旅行時期順」を選べば、旅行記の掲載は旅行した年次順になりますよ〜。

    私もcheriko330さんに教えていただいたのだけど、もしご存知
    なければ、、、と思って一応書きました。
    既にご存知だったら、差し出がましくごめんなさいね。

    ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

    poodle714

    poodle714さん からの返信 2017/02/09 20:12:51
    教えてくださってありがとうございます!
    ドロミティさん、こんばんは

    旅行記の並べ替えのことですが、余計なお世話どころか
    教えていただいてとてもうれしかったです♪
    (cheriko330さんにも感謝です♪)
    今まで余計な時間を旅行記作成に費やしていたのが
    悔やまれます。
    でも、これからは気がついたときに旅行記を少しずつ
    直していけそうです。
    ドロミティさん、どうもありがとうございました。
    これからもいろんなこと教えてくださいね。

                        poodle714

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2017/03/19 00:14:26
    RE: 教えてくださってありがとうございます!

    poodle714さん、ドロミティさん、こんばんは☆☆

    今日、おじゃましたら、私の名前を今頃、発見 (^◇^)
    今更ですが・・割り込みさせて頂きます。

    今日は、Gardena谷の分を拝見させて頂きました。
    拝見しながら、ドロミテへまた行きたくなりました。
    サッソルンゴは、私もすぐに分かるようになりました。
    Arabbaも、バスで通過しました。本当に素敵なハイキング
    コースですね♪
    poodle714さんも大好きな、トロリウス・エウロパエウスが
    たくさん咲いてて良かったですね。表紙の写真素敵です。
    私も黄色い花は好きです。

    ドロミティさんったら、いつまでも律儀にありがとうございます。
    ここで私のHNを見ようとは。。。

    poodle714さんも、感謝だなんて・・ありがとうございます。

    お二人とも、山登りのエキスパート☆ 私が行く時には、色々と
    教えて下さいね。宜しくです_(._.)_

    では、またおじゃま致します。

    cheriko330

    poodle714

    poodle714さん からの返信 2017/03/19 18:29:40
    いつも助かっております
    cheriko330さん、こんばんは
    ご訪問ありがとうございます。

    旅行記の並べ替えの件ではcheriko330さんにもお世話に
    なりました。
    旅行記を時系列に並べることにいつも神経質になっていた
    ので、教えていただいてとても助かりました(・∀・)
    たまに順序がバラバラになったままの方を見かけますが、
    教えてあげたくなってしまいます(笑)

    サッソルンゴを始め一度見たら忘れないようなインパクト
    のある山が多いドロミテは、山が好きな人にはたまらなく
    魅力的な地域ですね。
    トロリウス・エウロパエウスのお花畑は、特に私のお気に
    入りの場所です。
    ポルドイ峠からも近くて行きやすいので、(場所もしっかり
    頭にインプットされています)私もいつかもう一度行って
    みたいと思っています。
    毎年ドロミテへ行くことができる方がうらやましいですね。
    私は山のド素人なので、cheriko330さんに教えて差し上げ
    られることはほとんどありませんが、少しでも私の旅行記
    が参考になりましたら幸いです。
                         poodle714

poodle714さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP