鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鎌倉旅行2日目。<br /><br />今日は、自然豊かな散策ができるという源氏山周辺を歩く計画。<br /><br />この散策コースには、有名な銭洗弁財天を始め、写真を撮るのによさそうなお寺などもあるし、おいしそうなスイーツのお店も点在していて休憩できそうだし、何より裏道っぽい散策路の予感がしたので、このエリアに決めた。<br /><br />計画はしていなかったが、鎌倉の雰囲気と人力車があまりにもぴったりだったので、観光客気分まんか~いで、人力車もに乗り、さわやかな風と風景を楽しんだ。<br /><br />そして、空のキャリーバッグに詰めるべく、お土産のスイーツもたくさん買い込んで、とっても充実した旅行となったのである。

初秋の古都・鎌倉(後編) ~自然いっぱいの源氏山周辺の散策と、スイーツ満喫~

2012/09/22 - 2012/09/22

こあひるさん

鎌倉旅行2日目。

今日は、自然豊かな散策ができるという源氏山周辺を歩く計画。

JRローカル 徒歩

7時過ぎに起きました。

昨日は、いまいちの天気だったけれど(でも、一時的に折り畳み傘を出しただけで済んだので、結果的にはよかったです・・)、今日はどうかな〜?・・と窓のブラインドを開けると、う〜ん、昨日ほど雨が降りそうな怪しい曇りではないけれど、やっぱり雲ってる〜!

なんだか、海岸の写真を撮ってもいまいち暗い色彩ですぅ〜。

昨日、キラキラ輝く夕陽の写真を撮らなかったので、今朝は、朝日できらめく海を・・と、ちょっと期待していたのに、残念でした〜(T_T)!

このホテルは、朝食つきではないのですが、朝8時〜9時の間、パンがサービスで食べられます。サービスなので、無くなり次第終了ということです。

サービスだというので、パンだけかと思ってたら、スープやジュースやちょっとした付け合せもありました。パンも、わりと美味しかったです。

コーヒーなど飲料のサーバーは、24時間セルフサービスしています。

部屋から見える江の島。

江の島 自然・景勝地

10時少し前に、チェックアウト。国道を渡って、ちょっとだけ砂浜まで降りてみました。

みんな、朝早くから、遊びに来てますね〜。元気だわ〜。

江の島駅まで歩いて行く途中にある扇屋。

店先に飾ってある江ノ電の古い車両の中で、作業しているみたい・・。

江ノ電 乗り物

江ノ電もなかを買いました。

江ノ電が、路面電車みたいになっている場所。電車が通るとき、車が、道路の端ぎりぎりに止まっちゃうから、歩行者が通れなくなる・・・。

10時半頃、江ノ電に乗って、鎌倉駅に出ました。今日は鎌倉駅なので、コインロッカーにキャリーバッグを入れることができました。今日は、もしキャリーバッグがあったら歩けないよ〜。

駅前では、人力車が客引きをしています。鎌倉は、人力車がぴったりの古都なので、乗ることにあまり抵抗なく、乗ってみようかな〜という気になり、30分コースをお願いしました。

鎌倉駅

思っていたよりも、乗り心地はスムーズな走りでいいです。

今日は、空気もさわやかで、吹き抜けていく風がとても気持ちいいです。

徒歩で観光すると、連れ合いは目の障害があってほとんど見えないので、どこを見に行ってもあまり面白くないかもしれませんが、こうして、人力車に乗れば、走っている感じを味わえるし、見えなくても、車夫さんの解説を聞いて、そういうお寺などがあるんだな〜とわかるので、楽しかったみたいです。ぼたもち寺ってところに、やけに反応していました・・(どんな時でも食べ物のことしか頭にはないようです・・)。

鎌倉にも、有名な洋館があります。ここは、今でも住人がいる私邸だそうです。

さて、予定よりも遅いスタートとなりましたが、11時半前に、源氏山周辺散策のスタートです。

鎌倉駅西口から・・住宅街を通り、ゆるやかな坂道をのぼっていきます。

今日の散策コースの道順上、仕方ないのですが、まだスタートして間もないところで、甘味処、茶房雲母(きらら)があるので、入ります(*^^)v。

茶房 雲母 グルメ・レストラン

お店の中は、モダンな感じです。すぐ座れましたが、やっぱり賑わっていますね〜。

連れ合いは、白玉あんみつ。

ここのお店は、白玉がおいしいというので、食べよう!と決めてました。

私は、季節限定のずんだ白玉。

白玉は、ひとくちで食べるとウグウグしてしまうくらい大きくて、ゆでたてで、あったかい。もっちりとやわらかくて、と〜ってもおいしいです。あまり白玉に詳しいわけではありませんが、これはおいしい〜!!ひとつが大きいので、とっても食べごたえがありました。

連れ合いも、おいし〜ね!と喜んでました。あんみつの白玉も、ゆでたてで、あたたかいんです。

12時すぎに、再び出発〜!!

源氏山の佐助トンネルを通ります。

源氏山は標高93mしかないということですが、この散策コースのまわりは、想像していたよりも、鬱蒼と茂る森林の緑や、山の起伏がいっぱいで、すごく田舎に来たみたいな不思議な雰囲気です。

普通の住宅街なのですが、所々に、陶芸品などのお店があり、散策していてもなかなか楽しいです。

シルクフラワー屋さんがあったり・・・。

シルクフラワー屋さんの角を、右折して、さらに上り坂をゆっくりと歩いていきます。

ここの通りは、源氏山などの緑に囲まれた住宅街を抜ける道ですが、道沿いに水路が流れていて、萩のお花がとっても映えます。風情のある散策コースですね。

銭洗弁財天に向かう道なので、住宅街なんですが、結構人の行き来は多いです。

銭洗弁財天宇賀福神社 寺・神社・教会

銭洗弁財天に行く前に、少し道を逸れて、佐助稲荷神社へ。

夢枕に現れて、源頼朝に平家討伐の挙兵を勧めたという稲荷を祀る神社です。幼少時に佐殿(すけどの)と呼ばれていた頼朝を助けたので、佐助の名をつけたといわれています。

苔むした鬱蒼とした感じと、山を上る参道に並んだ朱塗りの奉納鳥居の光景を見たいと思い、ここの神社参拝を計画に入れました。

また、佐助稲荷神社の祭神は、銭洗弁財天社と同じ宇賀福神なので、片詣りにならないように2社とも詣ったほうがいいらしいので・・という理由もあります。

佐助稲荷神社 寺・神社・教会

鬱蒼とした森林の中の鳥居のトンネルを上っていきます。

鳥居の階段をだいぶ上ってきましたが、まだでしょうか・・・。

到着しました〜。

山の中腹に位置する神社で、鬱蒼として、かなり神秘的な雰囲気が漂っています。

あちこちに色々なきつねがたくさん・・・。

本殿は、奥にある階段を更に上がったところにあります。

本殿の周りには、柵があり、近くまでは行けません。

きつねの置物にちょっと惹かれて、買おうかな〜と思って、飾っておけばいいんですか?と神社の人に尋ねたら、これは商売繁盛のご利益のためだからねぇ・・・と言われたので、やめときました。

佐助稲荷神社の御朱印。

再び、もとの上り道に戻り、数分進むと、銭洗弁財天(宇賀福神社)がありました。岩山をくりぬいたトンネルの向こうにあるようです。

巳年巳の月巳の日巳の刻、源頼朝に「隠れ里に湧く水を神仏に供えれば、天下泰平になる」という宇賀福神からの夢告げがあり、すぐに宇賀福神をまつったのがこの神社だそうです。5代執権北条時頼の時代から、祠に湧く霊水でお金を洗い清め、心身を清め、行いを慎めば、不浄の塵垢が消え、清浄な福銭になると言い伝えられるようになったようです。

銭洗弁財天宇賀福神社 寺・神社・教会

トンネルをくぐって進んでみましょう。こんな入口って、ちょっとワクワクします〜。

岩山のトンネルを抜けると、白木の奉納鳥居のトンネルがあり、そこを抜けると、売店などもある広い場所に出ました。

100円で、ろうそく+線香セットを買わないと、ざるを貸してもらえません。

まずは、ろうそくに火をもらい、線香に火をつけ線香立てに立てて、煙をあびて身を清めてから、岩窟の中にある奥宮へ・・。

大人から子供まで、かなりの賑わいです。

みんな、やっぱり銭を増やしたいんですね〜(うちもだけど・・・)。

ざるにお金を入れて、鎌倉五名水のひとつである銭洗水でお金を洗い清めます。って、びちょびちょになるまで洗うべきなの・・・軽くかけるだけで大丈夫なの??

次から次へと人々がやって来て、お金を洗い清めています。

御朱印も書いてもらいま〜す。

銭洗弁財天宇賀福神社の御朱印。

お金、濡らしすぎたのか、なかなか乾きませんでした・・・。しわしわになったままだし・・・。

お金が倍になって帰ってくる・・とか言われていますが、心身を清め行いを慎んでいないせいか、出て行ったきりです・・・。

まもなく14時になるところ・・・。

このあたりは、源氏山公園と呼ばれています。

あっちに行くと、ハイキングコースなのかな・・・いい感じの山道になっていますね〜。こんなにほんとの森林みたいな場所とは思っていなかったので、鎌倉って奥が深いです・・。

源氏山公園 公園・植物園

このあたりが、源氏山の一番高いあたりになるのでしょうか。

この先が、これから向かう化粧坂(けわいざか)らしいです。

化粧坂は、城塞都市であった鎌倉と地方を結ぶ陸路の出入口(鎌倉七口)のひとつです。戦いに備え、山に細い通路を造ったため、切通(きりどおし)とも呼ばれます。鎌倉の交通の要衝であったことから、戦場となった場所でもあります。また、刑場でもあり、都市鎌倉の境界に位置する葬送の地でもありました。

険しい坂道・・とはガイドブックで読んでいましたが、まさか・・・こんな・・・ほんとうに山道そのものとは・・・連れ合い、目が見えないのに大丈夫でしょうか・・(って思いながらも、どんどん進んじゃってますが・・)。

私たちにとっては、かなり険しく、足場も危なっかしい山道を下る羽目に・・・。確かに、戦乱の時代を偲ばせるような風景ですけどね・・。

それにしても、しつこいですが、まさか普通の山道・・とは予想してませんでした・・。化粧坂っていうから、急な坂になっている舗装された森林の細道・・くらいを想像してました。

連れ合いに、もし滑ってころげ落ちるような時には、(私につかまっている)手を放してね、と・・。

化粧坂の途中で、あまりに想像と違ったので、ほんとにこの道が化粧坂なのかしら?苦労して下ってるのに、行き止まりだったりしたら、戻るために上るのも大変なんだけど・・と、心配になりながら降りていきましたが、無事に化粧坂を下り終えて、住宅街の道が見えてきたので、ほっとしました。化粧坂を下るのに、15分ほどかかりました。

14時半ころ、海蔵寺に到着しました。

ここも萩の花がとてもきれいで、お寺の風景を引き立てています。

海蔵寺 寺・神社・教会

境内に咲くお花がきれいなお寺です。

仏殿(薬師堂)。

本堂。

十六井戸を見たくて、このお寺に来ることを決めました。

表示に従って、行ってみます。ずいぶん裏手のほうにあるようです。途中、境内の中じゃないの?・・と思うような場所に、とつぜんパン工房カフェがあり、ついそっちに気が惹かれましたが、後で寄ることにして、まずは十六井戸へ・・。

境内と民家の境目らしき道にある、岩山のくり抜きをくぐって・・・。

ここらしいです。

岩窟内にある鎌倉時代の井戸。

禅師の夢に、観音菩薩が現れ、かつては金剛功徳水とよばれていた、悪病を払いのける霊水が湧き出ていた井戸が、天災により埋もれてしまっているが、再び掘りだして掃除をすれば、再び霊水がわき出てくるとお告げがありました。その通りにして、民衆にお水を施すと、霊験あらたかであったとのことです。

直径70cm、深さ4・50cmほどの16の穴が、それぞれ清冽な水をたたえています。

窟の中央に石造の観音菩薩像を祀り、その下方に弘法大師像が安置されています。

十六は、十六菩薩(薩、王、愛、喜、寶、光、憧、笑、法、利、因、語、業、護、牙、拳の各菩薩)を表しており、その菩薩に供え捧げる水ということだそうです。

柵のこちらからのぞける内部は、暗くて、フラッシュを焚かないとちゃんと写らないくらいでした(で、観音菩薩像が欠けちゃいました^^;)。硬貨が井戸に投げ入れられているのが見えるので、お水は透明のようです。でも、井戸の水が汚れるので、投げ入れないでください・・と書いてあったような・・・。

戻る途中、先ほど見かけたパン工房に寄ってみました。

くるみるくというパン工房で、天然酵母と南部小麦を使った手作りパンを販売しているようです。

自宅でとれた夏みかんを使ったというパンと、その他いくつか購入しました。

やけに吠えられましたが、喜んでいるんだそうです・・。

看板犬のクロです。

庭園のほうには入れなかったですが、池もあり、森林の中に佇むひっそりとした美しいお庭のようです。

本堂。

海蔵寺も、なかなか落ち着いた感じのすてきな境内でした。

海蔵寺の御朱印。

また、散策コースの道を歩きます。通り沿いに、岩山がむき出しになっています。

静かな通りを歩きます。

海蔵寺から15分ほど歩くと、英勝寺です。

ここのお寺は、彼岸花がきれいで有名らしいので、まだ咲いていないだろうな〜とは思ったのですが、一応もしかしたら・・と、寄ることにしました。

通用門に、見頃のお花の名前の木札がかけられています。今は、萩、花縮砂、秋明菊となっていました(ハギ以外は何と読むのか・・・)。

太田道灌の屋敷跡に建つお寺で、現在、鎌倉に残る唯一の尼寺だそうです。

鐘楼。英勝寺には、江戸時代初期の建築が多く残っているようです。

やっぱり、まだ彼岸花には早かったですが、ほんの数輪だけ咲いていました。

御朱印を頂いた際、境内に彼岸花が咲き誇る絵はがきをもらいましたが、そこには、境内一面に真っ赤な彼岸花の絨毯が広がる素晴らしい光景が写っていました。今はまだ、全くそんな気配はありませんでしたけど・・・。

仏殿。

白・・というよりもクリーム色の彼岸花も数輪だけ・・。

ひっそりした竹林もあります。

英勝寺の御朱印。

そのまま線路沿いの通りを鎌倉駅方向へ歩いていくと、境内の内から見えた門があります。ここが本来の正門なんでしょうか。

英勝寺からすぐに、寿福寺があります。

もともと今日の散策コースの通り道にあるお寺ですが、参拝する予定じゃなかったことと、もうかなりクタクタになって気力が失せてきていたので、今回はパスしましたが、この参道、かなり美しいです〜。参拝しないのに、写真だけは撮っておきたくなっちゃうくらいに・・。

15時半すぎです。

計画の散策コース、あとはこの道沿いにあるRomi-Unie Confitureで、ジャムを買うこと・・・。

ジャム、大きいと重いので持ち歩くのが嫌で敬遠しちゃうけど、ここのお店のものは、ほとんどが小瓶なので、おみやげでいくつか買っても、そんなに荷物になりません!

色々な種類があって、目移りしちゃいます〜。

紙袋と紐を使ったラッピングがものすご〜くかわいいので、人へのお土産にもとてもよさそうですよ〜。

蔵だった建物かな・・・。

てぬぐい屋さん。トートバッグも、シンプルでかわいい柄ですね。

ホテルニューカマクラ。大正13年に建てられた、木製の上げ下げ窓がレトロな素泊まりホテル。戦前のホテル建築として貴重な建築物だそうです。

ホテルニューカマクラよりも、その前にあるこっちの建物のほうが気になったりして・・。

鎌倉駅西口すぐそばにある、OKASHI 0467が目に入りました。お洒落そうな焼き菓子が見えたので、早速お店に入ってみます。

長谷に、カフェを併設したお店があるみたいです。こちらはほんの小さなスペースの店舗だったけれど、かわいい焼き菓子がいっぱい。

マドレーヌや、ホワイトチョコレートのブラウニーなど買いました。

ひとつひとつは小ぶりだけど、人へのお土産にしてもいいくらい美味しい焼き菓子でした。

16時過ぎ。

さらに、お土産(もちろん自分たちへのですが・・)探しと、夕食を食べるお店探しのために、小町通りへ来ました。

計画では、もし行けそうだったら、納言志るこ店で、お志るこを食べてみたかったのですが、今食べてしまうと、これから夕食を食べるのに、さしつかえるかも・・と、あきらめましたが、連れ合いは、おしるこぉ〜・・と名残惜しげでした。

小町通りは、混雑してます。

鎌倉では、懐石料理を食べたかったのですが、いいな〜と思うお店は、ほとんど夜はやっていないか、予約のみ・・なんですよね〜。これには、直前に調べていて、びっくりしました。

2日目の夕食は、お腹の加減や、時間の加減の予想がつかないため、予約することができず、歩きがてら、どこか目についたところで夕食を食べることに・・。

今回の旅行では、ランチをフレンチにしたので、次の時には、是非、懐石料理か、精進料理を食べよう・・っと。

16時半ころ。

小町通りを歩きながら、若宮大路へと抜ける路地ものぞきながら、どこで夕食をとろうか・・と探しながら歩いているうちに、鶴岡八幡宮まで出ました。

鶴岡八幡宮には参拝予定はなかったので、通りがかりに、正面の太鼓橋のあたりだけ覗いたら、モデルさんがいて、デジイチ軍団が取り囲んで、撮影会(?)をしています。

アドバイスする人も付き添っていて、「はい、この白さ(下の石畳の明るさ・・のこと?)ね〜、この感じ覚えといて〜!」とか言ってました(私にはよくわかりませんでしたが)。勝手にちょこっと便乗して、撮影にちょっと加わってみましたが、「そうそう、(人通りが途切れるまで)待てたね〜!」と褒められ(?)たりして、勝手に参加できるのかしら?と思わせる不思議な集団でした。

若宮大路の段蔓。

でも、わが家のお目当ては、段蔓を歩くことではなく、このatelier VANILLEというロールケーキ屋さん。

連れ合いのリクエストで、あずきのロールケーキを買いました。スポンジがしっとりふんわりしていて、上品な味わいで、ここのスイーツもまた、おいし〜いですねぇ。

焼き菓子もちょっぴり買いました。

わ〜、ちょうど人力車に乗った新婚さん〜!!カメラを向けたら、ありがと〜!って言って、手を振ってくれました。

お店とお店の間にある線路。奥は、酒屋さん??荷物を運ぶために、昔レールを敷いたのでしょうか?

ちまきみたいなものがいっぱいぶら下がっているお店・・・何かと思ったら、どうやら石鹸のようです。

17時に、海月というお店に入ることに・・・。

鎌倉野菜と海の幸が売りのようです。

ガイドブックで、夕方からも食事できそうな和食系のお店の名前を、いくつか候補にあげていたので、ちょうど見かけたこのお店にしました。

お刺身としらすの佃煮。

しらすの佃煮は、おみやげ屋さんなんかで売っているのは、保存食なので、こってりと濃い、べったりした味付けがされていますが、昨夜のしらすやで食べたのと同じように、お店で頼むと、薄味に煮付けてあるだけで、柔らかくてとってもおいしいんです。

鎌倉野菜のグリル。

自家製味噌をつけて食べます。

揚げ出し豆腐も、揚げたてでおいしかったです。

連れ合いは、昨夜食べたのに、またしらすが食べたいらしく、しらす丼。

私は、玉子かけごはんを頼みました。

お料理は、どれもおいしかったです。日本酒など色々お酒もあったようですが、これから遠い道のりを帰らなきゃいけないので、ビールだけにしました。

18時半ころ、段蔓を通って、鎌倉駅へ・・・。

今回1泊2日の鎌倉観光、とっても充実した旅行でした。ほぼ計画通りに観光や買い物もできて、ほんとうに楽しかったです。

鎌倉・・・奥が深いです。

まったりめのわが家は、かなり絞りこんで観光しなくちゃならないので、見たいところや食べたいところ、買いたいスイーツもまだまだ山のようにあり、一度じゃ、心残りいっぱいです。

また近いうちに、お泊りで訪れたいな〜と思うのでした。

いっきに1日分をまとめちゃったので、長〜い後編になりましたが、最後までご覧いただいてありがとうございました。

• こおりさん 2012/11/22 10:47:00
    あこがれます
    こあひるさん おはようございます。
    私の旅行記へのご訪問&ご投票ありがとうございました!
    私は生まれてからずっと関西で関東方面にはあまり縁がないのですが、この鎌倉旅行記を見せて頂いて、俄然鎌倉に行ってみたくなりました!江ノ電、昔の学園ドラマによくでてきましたよね(古ーい話ですみません...)。風情のある風景にうっとりです☆
    これからの新しい旅行記も楽しみにしてます。

こおり

こあひる

こあひるさん からの返信 2012/11/22 12:28:08
    RE: あこがれます
    こおりさん、こんにちは〜。

こちらこそありがとうございました。

鎌倉は、山と海に囲まれて、見どころ・食べどころが多く、奥が深いです〜。江ノ電沿線は、鎌倉とはまた違って、ちょっとレトロな感じもあり、風情があって、各駅に降りて、散策してみたくなっちゃいます。

最近は、テレビドラマが(私は見てなかったのですが)鎌倉界隈でロケされたせいもあり、いっそうブームが来ているみたいです。

是非、関東地方にいらしたら、鎌倉散策をしてみてくださ〜い(って、私も、本格的なのは今回初めてでしたが・・)。

• パピーさん 2012/10/02 22:55:31
    佐助稲荷の御朱印
    こあひるさん

佐助稲荷の御朱印は、趣があっていいですね。

1泊2日の鎌倉旅行を楽しませていただきました。

パピー

こあひる

こあひるさん からの返信 2012/10/03 09:46:02
    RE: 佐助稲荷の御朱印
    パピーさん、おはようございます。

> もともと御朱印は、お寺のものなので、神社のは子供のお習字で書いた様なのが多いんですが、鎌倉の有名神社は違いますね。

そうなんですか〜。勉強になりました。御朱印、それぞれ全く違う字体で、比べると面白いなぁと思いました。

> 我が家からは、道がすいていれば車で1時間もかからないので、なかなか泊まりで行く気がしないのですが、こうしてお泊りでゆっくり観光するのもいいなあと思いました。

そんなに近いのでしたら、お泊りしなくてもけっこう見てまわれそうですね〜。うちから行くと、到着したころにはほぼ閉まってしまう・・なんてことになりかねないので(寝坊なので・・)、仕方なくお泊りです・・。

• moonさん 2012/09/30 23:43:49
    こんばんわ。
    こあひるさんへ
    いつも旅行記を見ていただきありがとうございます。
    奥様とほんとに仲良しだなぁと羨ましく思います。
    素敵な所ですね。
    これからも宜しくお願い致します。
    週末、また一人ですが東北にちょっと行ってきます。

moonより

こあひる

こあひるさん からの返信 2012/10/01 15:53:07
    RE: こんばんわ。
    moonさん、こんにちは。

> 奥様とほんとに仲良しだなぁと羨ましく思います。

あれ・・?もしかして・・・私が?奥さま″なのですが・・・連れ合いと間違ってます?

> うちはお正月しか一緒に旅行に行けないので、お正月は一人旅はお休みです。

私も、一人旅がしたいな〜。でも今は、障害のある連れ合いを一人残しては難しそうで・・・いつもついてくるので、ちょっと足手まとい・・(笑)。

> 鎌倉も行った事はありますが、こんなに風情があるとは・・・無知でした。

ほんと、鎌倉は奥が深いです。まだまだ見たい場所、食べたいところ、買いたいもの・・たくさんありますので、また訪れたいです。

> 週末、また一人ですが東北にちょっと行ってきます。

わ〜ぁ、東北はもっと秋らしい風景になっていますかね・・。あ、でも、台風大丈夫でしたか?

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いしますね〜。

• ムロろ~んさん 2012/09/30 22:51:24
    鎌倉!
    こあるひ様

ムロろ〜んです。この度はオフ会旅行記に投票をして下さいましてありがとうございました。ドジなところもお見せしてしまいましたが、何とか楽しむことができました。

鎌倉旅行で宿泊されたホテル汐彩の朝食サービスは素晴らしいですね。あの内容で無料なんてさすがです。私もチェックしてしまいます。部屋から海が眺められるし、歩いて食事処へいけるのもまた良いですよね。

鎌倉の雰囲気を味わいながらお食事されたレストランがまたおいしそうで、しかも庭の風景がきれいだったので行ってみたい気持ちになりました。

鎌倉も洞窟があったり、面白い所だなと旅行記を拝見して感じました。

ムロろ〜ん(-人-)

こあひる

こあひるさん からの返信 2012/10/01 15:46:30
    RE: 鎌倉!
    ムロろ〜んさん、こんにちは〜。

ほんとは、鎌倉プリンスとか鎌倉パークホテルあたりがよかった・・ってのが本音ですが、つい寝るだけなのでケチってしまうわが家・・・。でも、ホテル汐彩は、まだできて2年ほどなので、今のところは、設備がまだきれいなので、十分でした。

鎌倉は、江ノ電沿線と鎌倉駅周辺と、見どころが切りなくあって、まだ見たいところ食べたいところ買いたいものがたくさんあります。また、是非訪れて散策したいと思っています。

• たらよろさん 2012/09/30 18:49:57
    白玉がプリプリ♪
    こんばんは、こあひる様。

表紙の仲睦まじいお二人が素敵♪
    花嫁さん花婿さんと引けを取らない仲むつまじさよ♪

たくさんの御朱印を集められたんだね。。。
    やっぱり、それぞれの個性があるけれど、
    どの御朱印もありがたみがあって、嬉しくなるわ♪
    見てても、心から癒されるもんなぁ。。。

こんな立派な洋館に今でも住んでいる方がいるんだね。
    維持も大変だろうけれど、でも、一度でいいから住んでみたいww

白玉のプリプリさが目に焼き付いて美味しそうでたまんない。
    旦那様が帰ってくるまで取っている、月見団子、、、
    先に食べちゃおうかしら?

たらよろ

こあひる

こあひるさん からの返信 2012/10/01 15:38:07
    RE: 白玉がプリプリ♪
    たらよろさん、こんにちは。

仲睦まじく見えますか・・・連れ合いが旅行についてくると、ちょっと足手まといなんですよ〜(笑)。

一気に御朱印コレクションが増えちゃいました〜。ほんと、それぞれ全然違って、比べると楽しいですね〜。

洋館全部とは言わない・・一部分でいいから住んでみたいね〜。ああいうふうに、実際に住んでいるところの内部、見てみたい〜・・・(遠すぎて、覗けないもんね・・さすがに広い・・)。

白玉、ほんとすっご〜くおいしかったです。ゆでたてであったかくて、もちもちぷりぷりでした〜。

月見団子、旦那様をちゃんと待てましたか〜?

• DAIさん 2012/09/30 14:46:17
    鎌倉ミステリーツアーならぬ
    こんにちは♪

グルメツアーを満喫させていただきました
    どうもありがとうございます

私が前回行ったのは,ずっと昔・・・
    まだ西岸良平が「鎌倉物語」を書く前です
    あのコミックに登場する妖怪変化魑魅魍魎たちは
    鎌倉の雰囲気を伝えてますよね〜

スーツに革靴の出で立ちで
    迷い込み,
    結局,鎌倉アルプスを踏破した

という,ちょっと苦くて,不思議な経験もしました
    カラス天狗が堂々と立ってるなんて
    さすが鎌倉です

こあひる

こあひるさん からの返信 2012/10/01 15:21:51
    RE: 鎌倉ミステリーツアーならぬ
    DAIさん、こんにちは。

お寺などの文化的価値よりも、食べ物中心に散策計画をたてました。

鎌倉アルプスを踏破なさったんですね〜。しかも、スーツに革靴で・・・。私たちは、源氏山と化粧坂だけで、クタクタになっちゃいました。

• 豚のしっぽさん 2012/09/30 11:50:10
    参考にさせてね(^^♪
    色々参考になるなぁ〜スィーツ♪

去年 雲母は事前チェックしてたんだけど
    時間がなくて立ち寄れませんでした

次回訪れるとき 是非参考にさせてもらいまぁ〜す

シッポ

こあひる

こあひるさん からの返信 2012/09/30 14:38:05
    RE: 参考にさせてね(^^♪
    豚のシッポさん、こんにちは〜。

うちにしては珍しく、ガイドブックで色々調べて、行きたいところを絞り込んで計画をたてて行きました〜。

雲母、ぜひぜひ行ってみてください。あの大ぶりでプルプルのゆでたての白玉は、おすすめです〜。

• 旅姿さん 2012/09/29 21:28:20
    紫陽花だけじゃない!

こんばんは。
     初秋の鎌倉を拝見させていただきました。

鎌倉といえば花なら紫陽花で有名ですが、
     萩、彼岸花咲き、秋らしくなってきました。
     紫陽花のころの成就院の混雑がうそのようで、
     この時期はゆっくり散策できそうですね。

人力車の花婿、花嫁さん---親類の結婚式を
     思い出しました。
     御朱印帳の自筆の文字、やはり上手ですね〜。
     最近はスタンプが多いですが--流石、鎌倉です。

旅姿

こあひる

こあひるさん からの返信 2012/09/30 14:35:10
    RE: 紫陽花だけじゃない!
    旅姿さん、こんにちは。

紫陽花シーズンの鎌倉には、とても惹かれますが、やっぱりあの人ごみ・・・引いてしまいます・・。道が狭くて、そのわりに車がけっこう通り、この時期でも落ち着いて歩いていられない場所があったのに、紫陽花シーズンだと、かなり落ち着かない散策になりそうですものね・・。

落ち着いた風情のゆったり散策は、鎌倉のイメージに合っていて、とても楽しめました。

御朱印、それぞれ全く違う筆遣いで、比べると面白いですね〜。お寺などの文化的価値や仏像などにはあまり興味がないので(っていうよりも区別がつかない・・不謹慎〜!)、御朱印集めは、連れ合いに言わせると、ほぼスタンプラリーかスタンプ帳といった感じになってしまってるようですが・・・。でも、神社仏閣参拝のモチベーションのひとつにはなってます。

こあひる
  • rinnmamaさん 2012/09/28 15:08:02
    もう秋なんですね。
    こんなにせんだい萩が咲いているんですね。
    此方では見ていない気がしますが。
    山に行ったら咲いているのかもしれませんね。

まだまだ暑いので秋の気分になれずにおりましたが、
    此の写真で秋の気分にさせて頂きました。
    有難うございました

こあひる

こあひるさん からの返信 2012/09/30 14:14:31
    RE: もう秋なんですね。
    rinnmamaさん、こんにちは。

鎌倉では、どのお寺や道すがらでも、萩が一番きれいでした。お花には疎いのですが、萩のお花をこんなに見かけたのは初めてで、楚々とした美しさが、鎌倉の街並みにぴったりでした。

• 大目付さん 2012/09/28 11:55:23
    とても大変そうですね。
    この山の道は普通でも滑りやすそうで、大変そうですね。良く無事に行ってこられましたね。

こあひる

こあひるさん からの返信 2012/09/28 13:09:32
    RE: とても大変そうですね。
    大目付さん、またまたこんにちは。

前日、ちょこっと雨も降ったので、けっこう濡れていたり、水がたまっていたりして、山道なんて全く慣れていないので、足を置く位置を探すのが大変でした。

• 大目付さん 2012/09/28 11:50:30
    素敵な建物ですね〜。
    管理は大変でしょうけど、こんな家に住んでみたいものです。

こあひる

こあひるさん からの返信 2012/09/28 13:07:44
    RE: 素敵な建物ですね〜。
    大目付さん、こんにちは。

ほんと、住んでみたいですよね〜、一部分だけでもいいので・・・。それがかなわないならば、内部を見てみたいです。

• 大目付さん 2012/09/28 11:48:22
    こあひるさん、今日は〜
    観光地のあちこちに人力車はありますが、まだ乗ったことがないですね。車と違いのんびり観光するには良いかも知れないですね。

こあひる

こあひるさん からの返信 2012/09/28 13:06:29
    RE: こあひるさん、今日は〜
    大目付さん、こんにちは。

今までは、ちょっと恥ずかしくて、人力車を見かけても、乗ろうなんて思いませんでしたが、今回初めて乗ってみて(ほとんどアトラクション気分ですが)、意外に乗り心地もよく、楽しめました。

• りんごあめさん 2012/09/28 11:46:42
    雰囲気がありますね。
    こあひるさん、こんにちは。

トップの写真がご夫婦仲良しで人力車なんですね〜。

私は、京都と浅草で乗った事ありますが、裏の人通りの少ない雰囲気のあるところを通ったり、お勧めのお店を教えてもらったり、お話が面白くて楽しかった覚えがあります。

鎌倉ってどこも雰囲気がありますね。
    旅行記で充実した一日だったのが伝わります♪

絵になる場所が沢山あるし、良い写真が沢山撮れたようですね(^ ^)

素敵な旅行記、楽しく読ませていただきました〜。

りんごあめ より。

こあひる

こあひるさん からの返信 2012/09/28 13:04:36
    RE: 雰囲気がありますね。
    りんごあめさん、こんにちは。

人力車、意外に乗り心地が良くって、裏道なんかを走ってくれるのなら、また乗ってみても楽しいですね〜。写真も撮ってくれるので、記念になるし(私、ほぼ景色ばっかりで、自分たちの記念写真、あまり撮らないので)。

京都には及ばないとは思いますが、鎌倉は、山に囲まれた武家の古都ってことがよくわかりました。京都は、公家の古都ですもんね・・たぶん雰囲気がまた違うんでしょうね〜。やっぱり一度は、ゆっくり行ってみたいです。

• るなさん 2012/09/28 11:20:33
    楽しみましたね♪
    こんにちは、こあひるさん!

鎌倉はたまに行きます。そう、銭洗には毎年行ってお金洗ってるんですがねぇ〜御利益は???(笑)
    ユーロまで洗ってる私(@_@。

でも、その周辺はあまり行かないんですよ。
    先日行った京都の伏見ほどではないけど、佐助稲荷にも鳥居が結構連なってるのですね〜今度行ってみよ。

人力車も古都にはよく似合いますね。
    でも、未だに乗ったことないなぁ〜

彼岸花、これから綺麗でしょうね。
    私は白いのが好きなんです(*´∀`*)

素敵な週末でしたね。
    写真、いじってみてねぇ〜(*^^)v

るな

こあひる

こあひるさん からの返信 2012/09/28 12:59:29
    RE: 楽しみましたね♪
    るなさん、こんにちは。

やっぱ、日ごろから身を清めて慎まないと、お金は増えないのよ・・。連れ合いに、欲望を捨てて清らかに生きないと、増えないんだってよ〜!ムリでしょ〜!って爆笑されました・・・。しかし、ユーロまで洗ってるって〜!?笑えるぅ〜!!

源氏山周辺は、鎌倉が山に囲まれた武士の古都ってことが良く感じられて、なかなかおもしろかったです。

人力車、私たちも、今回お初〜でした。今までは、こっぱずかしかったけど、今回はなぜかつい乗ってしまった・・。これに乗じて、次はヨーロッパで馬車に乗ってみようか〜とちょっと思ったりして・・・。でも、言葉わかんないから、説明されても間がもたないので、そこが問題・・・。

写真加工、早速、顔ボカシ使ってみましたよ〜(最初の利用が顔隠しかい・・)。この顔ボカシ、ずっとどうやるか知りたかったので、とっても助かりました〜。ありがとうございました〜。

また、ゆっくりいじる練習してみます。

• ガブリエラさん 2012/09/28 10:30:09
    おいしそうなスイーツと、素敵な散策♪
    こあひるさん☆

おはようございます♪

ステキな鎌倉の旅、後編も鎌倉に行きたくなるお写真が満載ですヽ(^o^)丿

まずは、食いしん坊にはたまらない、おいしそうなスイーツの数々♪
    あずきのロールケーキとか、よだれものです〜(*^_^*)

人力車にも、乗られたんですね♪
    鎌倉の町に、本当に合ってますね!
    こあひるさんと、つれあい様の仲の良さが伝わる、素敵なショットですね(^O^)

萩でしょうか、可愛いお花がたくさん咲いてますね♪
    こんな所、ブラブラ歩いてみたいですヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

こあひる

こあひるさん からの返信 2012/09/28 12:49:45
    RE: おいしそうなスイーツと、素敵な散策♪
    ガブちゃん、こんにちは〜。

いや〜、奈良に住んでるなら、わざわざ鎌倉観光はいらないでしょ〜?

でもスイーツは、食べてみたいものが切りなくあって、日持ちのことを考えると、絞らないとならないから、頭が痛いところよ〜(大げさ・・)。

人力車に乗ったから、今度はヨーロッパに行ったとき、馬車に乗ってみようという勇気も出てきました〜。でも、言葉わかんないから、説明されても???だもんね・・・どうやって間をもたすかが問題かな・・・。

ちょうど萩の花が(他のお花の名前、わかんないし・・)あちこちに咲き乱れていて、きれいでした〜。

こあひる

こあひるさんのトラベラーページ