2012/09/07 - 2012/09/11
2081位(同エリア6458件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記876冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1735件
- 2,153,578アクセス
- フォロワー248人
メルク修道院を見終わって、まだ1時間以上時間がありますが、念のためヴァッハウ渓谷クルーズの乗り場へ行きましょう。
そこで何か食べても、船のレストランで食事してもいいし。
と十分余裕があったのですが・・・・
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
綺麗な花のあるベランダ。ホテルです。
ちょうど昼食時、食事もしたいけれど乗り場がわかったら。 -
写真を見ていて気づきました。
ここで、とにかく行けばわかると思って鉄橋を渡ってしまいました。
なぜ、良く見なかったのだろう。
右にWACHAU て書いてあります。
ここを渡らず右だったんです。 -
下から、メルク修道院を見上げます。
-
真っ青な空・・暑い! 遥か一本道を歩いていきます。遠い!
-
素敵なレストラン発見
-
クルーズは2社がこの時間は同時に出航しますが、ブルードナウなんとかと言う会社の乗り場がありました。
-
安心して、素敵なレストランに入り、英語のメニューありますか?と聞くとないという返事。
では、軽いものを、と相談してポテトスープもらいました。
久々のまともな食事・美味しくて完食。 よかった!
自転車でツーリングしている人たちも、次々立ち寄ります。
でも、観光客が多いはずなのに英語メニューないってことで気づけば良かった・・・ -
ゆうゆうと航行する大型客船
10分経っても、まだ船は見えません。
日本人らしき夫妻が、このお店の人に何か聞いて、来た道を引き返します。
もしかして、乗り場違う?
私も、お店の人に聞いたら、ここではなく、まっすぐ行って左に行って鉄橋をわたって・・・
ギャーッ!
あの、歩いてきた遠い道戻るの?
前を歩いている夫妻の姿はもう見えない。
もう10分切っている。間に合わない・・体力ないので駆けることもできない・・・ -
混乱して、またお店の前にいた人に聞いても、パニックで理解できない。
しかたなく歩き始めると、そこへタクシーが来ました!
手を上げて呼び止め、事情を説明して船着場へ行って貰うと、なんと途中で左に曲がった。
そうか、途中に分かれ道があって鉄橋があったの気づかなかったんだ。
で、間に合った・・・・
料金は、10ユーロ。
すぐ近くだから、ぼられているとは思うけれど救いの神でした。
タクシーの運転手も悪いと思ったのか、トランクからパンフレット3部も出してくれました。
次の船は2時間半後、またはメルクから鉄道で戻らなければいけないところでした。
危ない危ない。
でも、日本人夫妻といいタクシーといい、いいタイミングで助けてくれました。これって、ついてるのかなあ? -
で、タクシーの運転手が横付けしてくれたのは、ブルードナウ社でないほうのクルーズ。
ブルードナウにはだまされたから、いいわ。
この写真左の森の後ろの方にあったレストランにいたのでした。 -
ブルードナウが先に出航。
屋上デッキが、こちらより少ない。
写真を撮るならこちらの船のほうがいいです。 -
川沿いに小さなかわいい町があります。
-
古城も
-
城館も
-
川を遡る船とすれ違うので、手を振ります。
-
今度は反対側に古城
-
小さな町。
段々畑だと思っていたら、ブドウ畑だったんですね。
CANさん、ワイン畑ではありません。 -
最上部のデッキは直射日光。
熱いので、何か飲もう。
Wachauer Marillenkracherl という飲み物が、0.31リットルで2.9ユーロ。
コーラは3.4ユーロだから安いし、地元の飲み物みたいなので、それを注文。
やっぱり、こちらの飲み物だったようです。美味しい。 -
日本人の方も乗っていたので、写真撮ってもらいました。
-
ここはデルンシュタイン。青い教会が綺麗です。
左上の古城は、12世紀イギリスのリチャード王が幽閉されていたそうです。
初めはヴァッハウ渓谷に行くなら、ここで一時下船して、この古城へ登るつもりでした。
今の私は無理。
終点のクレムスまで、のんびり船旅続けます。 -
登りたかったなあ
-
ワンちゃんも乗ってます。
-
また、可愛い教会
-
上のデッキにいて、下を見なかったので下船直前に撮影に行きました。
レストランになっていますが、何も頼まずにここにいてもいいのでしょうか? -
ここも、レストラン。
でも、いくら熱くても中にいてはつまらない。 -
自転車でツーリングしている人も多いので、自転車置き場もありました。
-
2時間弱の船旅を終えて桟橋に着きます。
船の中のこんなのを桟橋との間に置くだけ。 -
乗ってきた船です。
-
クレムスの観光案内所で、一応地図もらいます。
たくさんの教会など、見どころはあるみたいですが、疲れたのでまっすぐ駅へ向かいます。
何時の列車に乗れるのかな? -
みんな、こっちに歩いているから、間違っていないと思うけれど駅はまだ?
-
遠くに教会。
信号はつってある。
駅はまだ? -
30分ほど歩いて、やっと駅舎が見えました。
熱かった・・・、遠かった・・・
小さな町で、5分から10分も歩けば駅かと思ってたのに計算外。 -
クレムスの駅です。
約1時間後でないとウィーンに戻る列車は来ません。
でも、日本人夫妻と一人旅の女性に会ってお話している間に、時間はどんどん過ぎて退屈しませんでした。
列車に乗ってからも、いろいろ話をして、車窓から眺めも見ず(行きのほうが綺麗なところを通っていた)ウィーンへ帰りました。 -
ウィーンのフランク・ヨーゼフ駅が終点ですが、ひとつ前の駅で降りれば地下鉄2つ目でフォルクス・オパー駅に行けます。
ネットで調べていてチケットを購入したかったけれど、この日は遠出を考えていて間に合うかわからず買っていませんでした。
でも、間に合ったし当日券も考えていたボックス席買えました! -
その前に、なにかお腹に入れないと・・
と、駅の周辺にあった屋台でホットドック購入。ウィーンなのでウィンナーソーセージぐらい食べないとね。
パンはまずいけれど、中身はなかなか。
あ、でも隣の屋台に焼きそばあった・・・残念 -
で、見たのは、このミュージカル
光っていてよく見えませんが、コメディです。
ミュージカルなので、セリフもあります。
わかったのは、イッヒ・リーベ・ディッヒ ぐらいでした。 -
劇場内。
-
ボックス席は少ない。
-
38ユーロのボックス席前列を買ったのですが、ボックス内私だけ・・
後列買ったら得だったのね。
だから、どんな格好していても大丈夫。
靴脱いで、突っ伏して見ていても・・
でも疲れてボックスから落ちそうな幻覚。
妙な踊りの時はいいのだけれど・・話はわからないのでつまらない。
なんだか、疲れて限界・・・
明日は朝早くブダペスト行きの列車に乗らないといけないし、と思い、
幕間に後半はあきらめて出てきてしまいました。
倒れそうだったけれど、タクシーの姿も見えないので地下鉄で頑張って帰りました。 -
モーツアルト・チョコレートのショーウィンドー
-
帰りに、またアカキコでテイクアウト。
こんどはチャーハンにしてみたけれど、今ひとつでした。
美味しくなかったのは私が回復してきて、さっきホットドックも食べているから? -
おまけ
ウィーンのパトカー
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ガブリエラさん 2012/09/17 21:36:50
- 間に合ってよかったですね〜ヽ(^o^)丿
- なつさん☆
こんばんは♪
ドキドキしながら、拝見しましたよー!!!
日本人のご夫婦、タクシーといい、なつさんの日頃の行いのたまものですね♪
体調が万全でなかったので、きっと見間違えちゃったんですね・・・。
でも、本当に間に合ってよかったですねヽ(^o^)丿
去年、西駅近くのホテルに泊まって、早朝散歩したので、駅のお写真なつかしく見せていただきました♪
次は、ブダペスト編でしょうか(*^_^*)
楽しみにしています!
ガブ(^_^)v
- 夏への扉さん からの返信 2012/09/17 22:44:04
- RE: 間に合ってよかったですね〜ヽ(^o^)丿
- ガブリエラさん、ご心配おかけしました。
時間かかっても地図や標識を納得いくまで見るべきだと学習しました。
ブダペストでは、それを教訓として地図片手にわかるまで動かない、
どうしてもわからなかったら、動く前に人に聞くことを実行しました。
町で地図とかガイドブック見てはダメとか言う人もいるけれど、
そんなこと言っていられません。
地下鉄内でも、ずっと見てました。
> 去年、西駅近くのホテルに泊まって、早朝散歩したので、駅のお写真なつかしく見せていただきました♪
西駅近くだと便利ですね。
次は西駅からブダペストに列車で移動します。
またよろしく。
なつ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
夏への扉さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
42