鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
甑島(こしきじま)ってご存知ですか?<br />子供の頃、夏休みの宿題と言えば、島での絵日記・海岸で集めた貝殻工作。<br /><br />担任の先生に毎回聞かれました。甑島(こしきじま)? どこ?<br />それは社会人になってからも同じでした。<br />甑島(こしきじま)? どこにあるの?<br /><br />鹿児島県薩摩郡の甑島列島にあった村です。<br />今は合併されて薩摩川内市(さつませんだいし)に属します。<br /><br />平成の今でも、島には高校がありません。<br />昔も今の子供たちも【15になったら島を出る】<br />15になったら島をでる! <br />子供たちの合言葉。15になったら島をでる。<br />15歳から一人暮らしが始まるのです<br /><br />島へ渡るには1日2本のフェリーのみ<br />串木野港から3時間(これが辛くていつも酔っていました)<br /><br />今は船のエンジンも大きくなり、フェリー自体も大型に。<br />最初の港へは1時間20分ぐらいでで行けるようになり、離島への航行も快適になりました<br /><br />島には病院がありません<br />【Dr.コトー診療所】テレビドラマの収録は沖縄の与那国島ですが<br />原作の漫画は、甑島の先生がモデルなんです<br /><br />病院に見てもらいに行く=大変な事=検査・手術入院<br />島民にとって病院は、船に乗って薩摩川内 もしくは鹿児島市内まで行かなければなりません。<br /><br />今年の夏、島に帰ってきました<br /><br /><br /><br /><br /><br />

甑島(こしきじま)ってご存知ですか? 田舎へ帰ろう「鹿児島編」

62いいね!

2012/08/09 - 2012/08/18

186位(同エリア2006件中)

旅行記グループ 田舎に帰ろう甑島

48

61

豚のしっぽ

豚のしっぽさん

甑島(こしきじま)ってご存知ですか?
子供の頃、夏休みの宿題と言えば、島での絵日記・海岸で集めた貝殻工作。

担任の先生に毎回聞かれました。甑島(こしきじま)? どこ?
それは社会人になってからも同じでした。
甑島(こしきじま)? どこにあるの?

鹿児島県薩摩郡の甑島列島にあった村です。
今は合併されて薩摩川内市(さつませんだいし)に属します。

平成の今でも、島には高校がありません。
昔も今の子供たちも【15になったら島を出る】
15になったら島をでる! 
子供たちの合言葉。15になったら島をでる。
15歳から一人暮らしが始まるのです

島へ渡るには1日2本のフェリーのみ
串木野港から3時間(これが辛くていつも酔っていました)

今は船のエンジンも大きくなり、フェリー自体も大型に。
最初の港へは1時間20分ぐらいでで行けるようになり、離島への航行も快適になりました

島には病院がありません
【Dr.コトー診療所】テレビドラマの収録は沖縄の与那国島ですが
原作の漫画は、甑島の先生がモデルなんです

病院に見てもらいに行く=大変な事=検査・手術入院
島民にとって病院は、船に乗って薩摩川内 もしくは鹿児島市内まで行かなければなりません。

今年の夏、島に帰ってきました





PR

  •         鹿児島まで<br /><br />     昨年は、新幹線。<br />     今年は、飛行機で。。。<br /><br /> <br />  ちなみに帰りはサンフラワー<br />  鹿児島まで、どの手段が快適でしょうか<br /><br />

     鹿児島まで

         昨年は、新幹線。
         今年は、飛行機で。。。

     
      ちなみに帰りはサンフラワー
      鹿児島まで、どの手段が快適でしょうか

  •         JALの機体を探すものの見当たらず???<br />   <br />   搭乗案内のアナウンスが始まりました<br />   え? 飛行機どこ??<br /><br /><br />   えぇー ( ̄□ ̄;) これで行くの??<br /><br /><br /><br />   

    JALの機体を探すものの見当たらず???
       
       搭乗案内のアナウンスが始まりました
       え? 飛行機どこ??


       えぇー ( ̄□ ̄;) これで行くの??



       

  • 伊丹 9:40  → 鹿児島 11:00<br /><br /><br />「現在、桜島が噴火しております」<br />「機内に硫黄の臭いがする事もございますが・・・」<br /><br />     とキャプテンからの説明が。。。

    伊丹 9:40  → 鹿児島 11:00


    「現在、桜島が噴火しております」
    「機内に硫黄の臭いがする事もございますが・・・」

         とキャプテンからの説明が。。。

  •      桜島の噴火は いつもの事。。。<br />   なぁ?んの心配もございません!<br /><br /><br />  それよりも <br />  このネジ?みたいなのが・・・気になる<br />  <br /><br /><br />  

    桜島の噴火は いつもの事。。。
       なぁ?んの心配もございません!


      それよりも 
      このネジ?みたいなのが・・・気になる
      


      

  • 【ホテルゲートイン鹿児島】<br /><br /> 天文館のビジネスホテルに荷物を預け

    【ホテルゲートイン鹿児島】

     天文館のビジネスホテルに荷物を預け

  • <br />『8月9日 今日は何の日?』<br />  長崎に原爆が投下された日です<br /><br />『2012年 桜島爆発回数 672回』<br /> 1日3回以上噴火してる事になりますね(-&quot;-)<br /><br /><br />『それよりも。。。明日雨?確率50%?』<br />  But。当日はピーカンとなりました<br />  <br />   <br />   ふふふ(#^.^#)晴れ女シッポです


    『8月9日 今日は何の日?』
      長崎に原爆が投下された日です

    『2012年 桜島爆発回数 672回』
     1日3回以上噴火してる事になりますね(-"-)


    『それよりも。。。明日雨?確率50%?』
      But。当日はピーカンとなりました
      
       
       ふふふ(#^.^#)晴れ女シッポです

  •   このホテル良いです!<br />  上記の黒板も、有り難い情報ですが。。。<br /><br /><br /> 目薬・マスクまで用意されていました<br /> ご自由にお使い下さいと!<br /> <br /> 他にもまだまだご自由に!のお品がありましたが<br /> 口コミで紹介しますね

      このホテル良いです!
      上記の黒板も、有り難い情報ですが。。。


     目薬・マスクまで用意されていました
     ご自由にお使い下さいと!
     
     他にもまだまだご自由に!のお品がありましたが
     口コミで紹介しますね

  •      こちらもスゴイ!!<br />  <br />  興味津々♪ 近隣のお勧め飲食店<br /><br />  <br />   ◎ 一人でも大勢でも<br />   ◎ 子供が居ても安心<br />   ◎ カップル向け<br />   ◎ 焼酎の多い店<br />   ◎ 郷土料理<br />   ◎ 黒豚の美味しい店<br />   ◎ 地鶏の美味しい店<br />   ◎ 魚の美味しい店<br />   ◎ 接待にお勧めな店<br />   ◎ これは見逃せない店<br /><br /><br /> 全てスタッフの手書きです<br /> 裏面は地図<br /><br /> <br />  ナイスアイディア(^^♪

    こちらもスゴイ!!
      
      興味津々♪ 近隣のお勧め飲食店

      
       ◎ 一人でも大勢でも
       ◎ 子供が居ても安心
       ◎ カップル向け
       ◎ 焼酎の多い店
       ◎ 郷土料理
       ◎ 黒豚の美味しい店
       ◎ 地鶏の美味しい店
       ◎ 魚の美味しい店
       ◎ 接待にお勧めな店
       ◎ これは見逃せない店


     全てスタッフの手書きです
     裏面は地図

     
      ナイスアイディア(^^♪

  • スタッフのお勧め店も気になるのですが・・・<br />今回ランチはココ!って決めていた所があるのです<br /><br />大阪を発つ時から <br />  “しゃぶしゃぶ”のお口に(*^。^*)<br /><br /><br />かき氷の白熊で有名な『むじゃき』<br />あとで来るからね?♪

    スタッフのお勧め店も気になるのですが・・・
    今回ランチはココ!って決めていた所があるのです

    大阪を発つ時から 
      “しゃぶしゃぶ”のお口に(*^。^*)


    かき氷の白熊で有名な『むじゃき』
    あとで来るからね?♪

  • 【華蓮】http://www.karen-ja.or.jp/shop.php<br /><br /> JA鹿児島県済連の直営店だから<br />         素材に間違いなし!!<br /><br /><br /> お肉だけではなく、お野菜も鹿児島産。<br /><br /><br />  ビルの1階はJAのショップです<br />

    【華蓮】http://www.karen-ja.or.jp/shop.php

     JA鹿児島県済連の直営店だから
             素材に間違いなし!!


     お肉だけではなく、お野菜も鹿児島産。


      ビルの1階はJAのショップです

  •  階段で上がります (エレベーターも有りますよ)

     階段で上がります (エレベーターも有りますよ)

  • 数千年の樹齢を保つ屋久杉がお出迎え☆

    数千年の樹齢を保つ屋久杉がお出迎え☆

  •   「鹿児島 黒豚しゃぶしゃぶ」で検索すると<br /><br />“あ〇〇り”が食べログ1位で出てきます<br />なので、あ〇〇りさんは常に観光客でいっぱいです<br /><br />食べログ情報は、、、<br />  有り難くも有り〇×△でも有ると<br /><br /><br />こちらは、地元の方の利用が多いです<br />    (ランチ情報・夜は未経験)<br />そして<br />お店の雰囲気も落ち着いているので贅沢な気分になれます

      「鹿児島 黒豚しゃぶしゃぶ」で検索すると

    “あ〇〇り”が食べログ1位で出てきます
    なので、あ〇〇りさんは常に観光客でいっぱいです

    食べログ情報は、、、
      有り難くも有り〇×△でも有ると


    こちらは、地元の方の利用が多いです
        (ランチ情報・夜は未経験)
    そして
    お店の雰囲気も落ち着いているので贅沢な気分になれます

  •  鹿児島の黒豚は<br /><br /> 地元ならではの<br /> サツマイモを食べて育てられています<br /><br /> そんな贅沢な黒豚は<br /> 豚の臭みもなく、ほのかに甘く、柔らかいです<br /><br />そんなお肉だからこそできる、黒豚しゃぶしゃぶ♪<br /><br />夜のコースは5000円?<br />ランチだと1700円で頂けるのです(^^♪

     鹿児島の黒豚は

     地元ならではの
     サツマイモを食べて育てられています

     そんな贅沢な黒豚は
     豚の臭みもなく、ほのかに甘く、柔らかいです

    そんなお肉だからこそできる、黒豚しゃぶしゃぶ♪

    夜のコースは5000円?
    ランチだと1700円で頂けるのです(^^♪

  • <br /><br /> ① 麺は2分湯がき<br /><br /> ② お出汁2杯で薄め<br /><br /> ③ ネギと黒こしょう<br /><br /> ④ 〆はデザート<br /><br /><br />    (御飯、香の物も付いています)



     ① 麺は2分湯がき

     ② お出汁2杯で薄め

     ③ ネギと黒こしょう

     ④ 〆はデザート


        (御飯、香の物も付いています)

  •  1:30pm てくてく♪   いきますか(^▽°)/    <br /><br /><br />    ← ☆☆火山灰☆☆

     1:30pm てくてく♪   いきますか(^▽°)/    


        ← ☆☆火山灰☆☆

  •  なになに? <br />『柳川氷室』?<br /> <br />学生さんがいっぱい<br /><br /> 

    なになに? 
    『柳川氷室』?
     
    学生さんがいっぱい

     

  • <br />セーラー服の女の子に修学旅行?って聞いてみる<br /><br />キャピキャピの笑顔で <br />  「いいえ地元です」「クラブの帰りです」と…<br /><br />クラブの帰りなんだ! <br /><br />  「氷屋さんのかき氷 美味しいですよ」<br />  「200円です」と…<br /><br />写真撮らしてもらっていい?<br /><br />  「どうぞ!どうぞ!」<br /><br /><br /><br /><br /><br /> 


    セーラー服の女の子に修学旅行?って聞いてみる

    キャピキャピの笑顔で 
      「いいえ地元です」「クラブの帰りです」と…

    クラブの帰りなんだ! 

      「氷屋さんのかき氷 美味しいですよ」
      「200円です」と…

    写真撮らしてもらっていい?

      「どうぞ!どうぞ!」





     

  •  【ゆくさおさいじゃした】<br /><br />  【足湯につかって湯ったりと】<br /><br />    【桜島と錦江湾を眺めやんせ】<br /><br />はいヽ(^o^)丿 <br />そうさせていただきます♪

     【ゆくさおさいじゃした】

      【足湯につかって湯ったりと】

        【桜島と錦江湾を眺めやんせ】

    はいヽ(^o^)丿 
    そうさせていただきます♪

  •  気持ちよかぁー *≧∀≦*<br /><br />足湯につかって。。。<br /><br />  

     気持ちよかぁー *≧∀≦*

    足湯につかって。。。

      

  •  眺める桜島と錦江湾。。。<br /><br />  ん? 這いつくばって写真撮る人?<br /> 

     眺める桜島と錦江湾。。。

      ん? 這いつくばって写真撮る人?
     

  •  そういう事ね (*^-^)b 

     そういう事ね (*^-^)b 

  •  ≪みなと大通り公園≫<br /><br /> 桜島を背にして 山側に てくてく♪

     ≪みなと大通り公園≫

     桜島を背にして 山側に てくてく♪

  • 『HATANAKA珈琲店』<br /><br />なんとなく気になり、フラフラっと吸い寄せられる<br /><br /> 狭っ!!<br /> どうやらテイクアウトの珈琲専門店<br /><br />

    『HATANAKA珈琲店』

    なんとなく気になり、フラフラっと吸い寄せられる

     狭っ!!
     どうやらテイクアウトの珈琲専門店

  •  なぜか魅かれドアを開けて入店<br /><br />わー♪?θ(^0^) 珈琲豆のいい香り<br /><br />    

     なぜか魅かれドアを開けて入店

    わー♪?θ(^0^) 珈琲豆のいい香り

        

  • <br />  スタンドカフェでした!<br />  手軽に本格的な珈琲が飲めるのは、嬉しい♪<br /><br /> 先客の方がお一人、いらっしゃいました<br /> 常連さんのようで、お話に華がさきました<br /><br /> その方が、<br /> 写真撮りたいのだったら どうぞ!どうぞ!<br /> と席を立ち協力したくれたのです<br /><br />この1枚は従業員目線です<br />狭いから撮りにくいから、中に入れてくれたのです


      スタンドカフェでした!
      手軽に本格的な珈琲が飲めるのは、嬉しい♪

     先客の方がお一人、いらっしゃいました
     常連さんのようで、お話に華がさきました

     その方が、
     写真撮りたいのだったら どうぞ!どうぞ!
     と席を立ち協力したくれたのです

    この1枚は従業員目線です
    狭いから撮りにくいから、中に入れてくれたのです

  • 常連さんと親しくなったきっかけはね<br /><br />  アイスカフェラテ 300円<br />  支払いを5000円札で・・・<br />お店の方が、スミマセンお釣りがないので・・・<br /><br />困った(&gt;_&lt;) ごめんなさい細かいのが無くて・・・<br />財布の中を再度確認 あー((+_+)) 285円。。。<br /><br />お店の方 それで良いですよ!と<br /><br />そんな様子を見ていた常連さんが<br />      15円出してくれたのです<br /><br /> 

    常連さんと親しくなったきっかけはね

      アイスカフェラテ 300円
      支払いを5000円札で・・・
    お店の方が、スミマセンお釣りがないので・・・

    困った(>_<) ごめんなさい細かいのが無くて・・・
    財布の中を再度確認 あー((+_+)) 285円。。。

    お店の方 それで良いですよ!と

    そんな様子を見ていた常連さんが
          15円出してくれたのです

     

  • 常連さんとの出会いは楽しかったです<br /><br />  <br />  先日北海道に行ってきたこと<br />  飲むことが大好きな事<br />  甑島へ帰る事<br /><br />   <br />    。。。色んなお話をしました<br /><br />

    常連さんとの出会いは楽しかったです

      
      先日北海道に行ってきたこと
      飲むことが大好きな事
      甑島へ帰る事

       
        。。。色んなお話をしました

  •  そして、常連さんからは<br /> <br /> 観光情報やら<br /> <br /> 音楽好きな私に<br /> 超お勧めなバーを教えてもらいました

     そして、常連さんからは
     
     観光情報やら
     
     音楽好きな私に
     超お勧めなバーを教えてもらいました

  •   てくてく 山を登り<br />    やって来た所は【城山展望台】<br /><br />  雄大な桜島と錦江湾、<br />   鹿児島市街が一望できる<br /><br />    絶好のビューポイント☆<br /><br /> <br /><br /> 湿気があるから・・・もやってる(T_T)<br /> 本日は絶景ならず、残念<br /><br /> 桜島 向こう側で噴火しているので(仕方ない)<br /><br /><br /><br /> 

      てくてく 山を登り
        やって来た所は【城山展望台】

      雄大な桜島と錦江湾、
       鹿児島市街が一望できる

        絶好のビューポイント☆

     

     湿気があるから・・・もやってる(T_T)
     本日は絶景ならず、残念

     桜島 向こう側で噴火しているので(仕方ない)



     

  •  昼間は<br /> 観光バスやタクシーなどで訪れる方多し!<br /><br /> <br /> 遊歩道で散策<br /> 軽いハイキングを楽しみながら徒歩で!<br /><br /><br /> どちらでもお好きな手段で是非♪

     昼間は
     観光バスやタクシーなどで訪れる方多し!

     
     遊歩道で散策
     軽いハイキングを楽しみながら徒歩で!


     どちらでもお好きな手段で是非♪

  •  【西郷隆盛の洞窟】<br />    ***現地にあった説明文より***<br /><br />9月24日午前4時政府軍城山総攻撃が始まりました<br />城山に立てこもる薩軍兵士は、わずか300余<br />これを囲む政府軍は何重もの柵をめぐらし<br />その数4万<br />死を決した西郷は、<br />夜明けを待って5日間過ごしたこの洞窟を出ました<br />桐野利秋、別府晋介、村田新八、池上四郎<br />私学校の幹部たちも一緒です。<br /><br />この日の西郷の出立ちは妻のイトが縫ったしまの単衣に白い兵児帯。<br />ゆっくりと岩崎谷を下ります。<br />その時流れ弾が西郷の腰に命中。<br />別府の介錯をあおいで49歳の生涯を閉じたのです

     【西郷隆盛の洞窟】
        ***現地にあった説明文より***

    9月24日午前4時政府軍城山総攻撃が始まりました
    城山に立てこもる薩軍兵士は、わずか300余
    これを囲む政府軍は何重もの柵をめぐらし
    その数4万
    死を決した西郷は、
    夜明けを待って5日間過ごしたこの洞窟を出ました
    桐野利秋、別府晋介、村田新八、池上四郎
    私学校の幹部たちも一緒です。

    この日の西郷の出立ちは妻のイトが縫ったしまの単衣に白い兵児帯。
    ゆっくりと岩崎谷を下ります。
    その時流れ弾が西郷の腰に命中。
    別府の介錯をあおいで49歳の生涯を閉じたのです

  • <br /> 西南戦争 分かりやすく言うと<br /><br /> 西郷を慕う私学校(しがっこう)の生徒たちが<br /> 政府の挑発にまんまと乗せられ<br /> 暴動を起こしてしまいました<br /><br /> <br /> 首謀者の引き渡しか、全面戦争か?<br /> <br /> <br /> 西郷がだした答えは「おはんらにやった命」と


     西南戦争 分かりやすく言うと

     西郷を慕う私学校(しがっこう)の生徒たちが
     政府の挑発にまんまと乗せられ
     暴動を起こしてしまいました

     
     首謀者の引き渡しか、全面戦争か?
     
     
     西郷がだした答えは「おはんらにやった命」と

  •  西郷隆盛は<br /> 5日間この洞窟で何を思っていたのでしょうか<br /><br /><br />   ぬれぎぬを 干そうとせず 子供らが<br /> <br />   なすがままに 果てし君かな  ≪勝海舟≫

     西郷隆盛は
     5日間この洞窟で何を思っていたのでしょうか


       ぬれぎぬを 干そうとせず 子供らが
     
       なすがままに 果てし君かな  ≪勝海舟≫

  • <br />  西郷さんの洞窟。。。<br /><br /> 時間が有るのなら立ち寄って!と<br /> 先ほどの常連さんに教えてもらいました<br /><br /> 洞窟の前から暫く離れる事ができない・・・切ない<br /> ぬれぎぬを科せられたまま、釈明もせず<br /> 命を投げ出すなんて。。。<br /><br /> <br /> 悲しいです、とっても<br /> 私の気持ちが伝わった? 急な通り雨が


      西郷さんの洞窟。。。

     時間が有るのなら立ち寄って!と
     先ほどの常連さんに教えてもらいました

     洞窟の前から暫く離れる事ができない・・・切ない
     ぬれぎぬを科せられたまま、釈明もせず
     命を投げ出すなんて。。。

     
     悲しいです、とっても
     私の気持ちが伝わった? 急な通り雨が

  • 突然の雨。。。<br />  火山灰交じりの雨は嫌だ<br /><br /> 仕方ない(p_-)<br />  天文館までバスのお世話になりました<br /><br /><br />  ← 白熊の【むじゃき】<br /><br />   

    突然の雨。。。
      火山灰交じりの雨は嫌だ

     仕方ない(p_-)
      天文館までバスのお世話になりました


      ← 白熊の【むじゃき】

       

  • 白熊ではなく 黒熊にしました<br /><br /> 白熊の氷は 熊の顔がイメージです<br /><br /> 黒熊の氷は 桜島をイメージ(黒糖蜜)

    白熊ではなく 黒熊にしました

     白熊の氷は 熊の顔がイメージです

     黒熊の氷は 桜島をイメージ(黒糖蜜)

  •  19:00pm ホテルへ<br />    (むじゃきから2分 150歩)<br /><br /><br />  12時に散策開始 7時間かぁー <br />  <br />  最後、雨で予定狂ったけど・・・<br />  良しとしましょう

     19:00pm ホテルへ
        (むじゃきから2分 150歩)


      12時に散策開始 7時間かぁー 
      
      最後、雨で予定狂ったけど・・・
      良しとしましょう

  •    チェックインの際 白熊アイス(カップ)の <br /> プレゼントがあるのです(夏季限定)<br /><br /><br /> <br /> たった今、食べてきたばかりのシッポ(^_^;)<br /> さすがに無理です<br /><br /> <br /> お部屋はレディースフロアー♪<br /> 女性雑誌とコーヒーを持ってお部屋でまったり

    チェックインの際 白熊アイス(カップ)の 
     プレゼントがあるのです(夏季限定)


     
     たった今、食べてきたばかりのシッポ(^_^;)
     さすがに無理です

     
     お部屋はレディースフロアー♪
     女性雑誌とコーヒーを持ってお部屋でまったり

  • <br /><br />8:30pm 【Speakeasy(スピークイージー)】<br />  お昼に出会った常連さんお勧めのバー<br /><br /><br />ズラリと並んだLP盤の数に圧倒 (期待大♪)  <br /><br />初めてのバーでは<br />  THE定番(ジントニック)をオーダー <br />  美味し♪(#^.^#) (お酒も期待大)<br />  



    8:30pm 【Speakeasy(スピークイージー)】
      お昼に出会った常連さんお勧めのバー


    ズラリと並んだLP盤の数に圧倒 (期待大♪)  

    初めてのバーでは
      THE定番(ジントニック)をオーダー 
      美味し♪(#^.^#) (お酒も期待大)
      

  • <br /><br />The Best Of Eric Burdon &amp; The Animals, 1966-1968 <br /><br /> <br />  聞いた事はあるけど、聴いた事がない<br /><br />    超超超レア―な紙ジャケ<br /><br /><br /> マスター(只者では無いぞ)心の中で益々期待大



    The Best Of Eric Burdon & The Animals, 1966-1968

     
      聞いた事はあるけど、聴いた事がない

        超超超レア―な紙ジャケ


     マスター(只者では無いぞ)心の中で益々期待大

  •  ちょっと一人では入りずらい照明の階段・・・<br /> 観光客が来る所からは外れた場所・・・<br /><br />そんなバーに女性一人の飛び込み客<br />マスターはとても珍しく思われたようで(当然です)<br /><br />お昼のカフェで15円のご縁で知り合った方から<br />紹介してもらった経緯をお話しました<br /><br />音楽バーをされるぐらいだから知識が豊富なのは当然ですが<br />それにしてもスゴイマスターでした<br /><br />   翌日マスターの正体判明<br /><br />  お酒と音楽でタイムスリップ<br />  .。.:*☆癒しの2時間と15分☆*:.。.

     ちょっと一人では入りずらい照明の階段・・・
     観光客が来る所からは外れた場所・・・

    そんなバーに女性一人の飛び込み客
    マスターはとても珍しく思われたようで(当然です)

    お昼のカフェで15円のご縁で知り合った方から
    紹介してもらった経緯をお話しました

    音楽バーをされるぐらいだから知識が豊富なのは当然ですが
    それにしてもスゴイマスターでした

       翌日マスターの正体判明

      お酒と音楽でタイムスリップ
      .。.:*☆癒しの2時間と15分☆*:.。.

  • 8月10日 今日は従兄と合流して島に渡ります<br /><br />     朝からお部屋でオリンピック観戦<br /><br /><br /> なんか外 良いお天気なんですけど。。。<br /> 昨夜の予報では、雨50%だったのに

    8月10日 今日は従兄と合流して島に渡ります

         朝からお部屋でオリンピック観戦


     なんか外 良いお天気なんですけど。。。
     昨夜の予報では、雨50%だったのに

  • <br />   散歩に出よ(^^♪<br />    9:30〜11:30  てくてく町歩き<br /><br /> <br /><br /><br /> 『西郷どんでごわす』<br /><br />  上野の西郷さんと違って<br />    鹿児島の西郷さんは軍服姿


       散歩に出よ(^^♪
        9:30〜11:30  てくてく町歩き

     


     『西郷どんでごわす』

      上野の西郷さんと違って
        鹿児島の西郷さんは軍服姿

  • 持明院様(じめさあ)<br /><br />この石像は、島津家18代家久(忠恒)の奥方持明夫人像です<br /><br />『器量はすぐれずとも、心優しく幸せな家庭を築いた』<br />夫人の人柄を慕い、毎年10月5日の命日には<br />この像におしろいや口紅をぬって、お参りするそうです<br /><br />女性の美しさを育み守る神様とされてます<br />内面から輝く美しさ そんな女性になりたいですね

    持明院様(じめさあ)

    この石像は、島津家18代家久(忠恒)の奥方持明夫人像です

    『器量はすぐれずとも、心優しく幸せな家庭を築いた』
    夫人の人柄を慕い、毎年10月5日の命日には
    この像におしろいや口紅をぬって、お参りするそうです

    女性の美しさを育み守る神様とされてます
    内面から輝く美しさ そんな女性になりたいですね

  •  島津忠義公

     島津忠義公

  •  【ドルフィンポート】<br /><br /> 市中心部の天文館からやや遠く<br /> 車以外のアクセスにやや難があるため<br /> 普段の客足は伸び悩んでいる<br /><br />   と、Wikipediaに書かれていました

     【ドルフィンポート】

     市中心部の天文館からやや遠く
     車以外のアクセスにやや難があるため
     普段の客足は伸び悩んでいる

       と、Wikipediaに書かれていました

  • ならばシッポが検証☆<br /><br />天文館から歩いて15?20分(写真撮りながら)<br /> ぜんぜんOK!の距離<br /><br /><br />反対に車だと駐車場代が発生するので<br />徒歩がお勧め

    ならばシッポが検証☆

    天文館から歩いて15?20分(写真撮りながら)
     ぜんぜんOK!の距離


    反対に車だと駐車場代が発生するので
    徒歩がお勧め

  •   鹿児島らしい景観のカメラスポット☆<br /><br /> 錦江湾と桜島を望みながら。。。<br /> 無料の足湯も(*^^)v

    鹿児島らしい景観のカメラスポット☆

     錦江湾と桜島を望みながら。。。
     無料の足湯も(*^^)v

  • <br /><br /> 桜島の噴火の様子もバッチリ(*^^)v<br /><br /><br /> 手前は水蒸気で発生した雲<br /> 後方のグレー部分が、噴火です



     桜島の噴火の様子もバッチリ(*^^)v


     手前は水蒸気で発生した雲
     後方のグレー部分が、噴火です

  • 噴火は日常茶飯事の かごんまっこ<br /><br /> 水のおままごとが じょつじゃがねぇ?<br /><br /><br />    <br /><br /><br />  

    噴火は日常茶飯事の かごんまっこ

     水のおままごとが じょつじゃがねぇ?


        


      

  • <br />特産品の直売店や飲食店が入った<br />  総木造2階建の複合商業施設もあり<br /><br />ドルフィンポートへ 足を運ぶかどうかは<br />  貴方しだいですよ?(*^。^*)


    特産品の直売店や飲食店が入った
      総木造2階建の複合商業施設もあり

    ドルフィンポートへ 足を運ぶかどうかは
      貴方しだいですよ?(*^。^*)

  •  昨日のスタンドカフェへ<br />    またまた来ちゃいました♪<br /><br /><br />

     昨日のスタンドカフェへ
        またまた来ちゃいました♪


  •    こんにちゎヽ(^o^)丿<br /> 今日は、ちゃんと小銭用意してきました(笑)<br /><br /> お姉さん 「昨夜、行かれました?」<br /><br /> 『はい! 教えてもらってよかったです!』

    こんにちゎヽ(^o^)丿
     今日は、ちゃんと小銭用意してきました(笑)

     お姉さん 「昨夜、行かれました?」

     『はい! 教えてもらってよかったです!』

  • 入店して間もなく、昨日の方が来られました(驚)<br /><br />1日に、2〜3回カフェに来ると聞いてましたが<br />まさか、また逢えるとは。。。でビックリ!<br /> <br />昨日のお礼を言い、Tさんですか?と聞いてみる<br />そうです!(何で知ってるの?と不思議な御様子)<br /><br />昨夜、マスターと“15円の君”は誰だろう?って<br /><br />ママと二人で11時まで飲んだ事・音楽の事<br />またまたTさんと話が弾みました<br /><br />へ〜 ママと飲んだんだ! ヨカッタね♪と<br />ママとマスターはご夫婦だそうで・・・<br />ママは40年間六本木でバーを経営だったそうで<br /><br />その頃マスターは、キティ・レコードの副社長<br /> (⇒現ユニヴァーサル・ミユージック)<br />上田正樹etcを世にデビューさせた方だそうで…<br /><br />今でも音楽業界に精通されてるスゴイ方だと

    入店して間もなく、昨日の方が来られました(驚)

    1日に、2〜3回カフェに来ると聞いてましたが
    まさか、また逢えるとは。。。でビックリ!
     
    昨日のお礼を言い、Tさんですか?と聞いてみる
    そうです!(何で知ってるの?と不思議な御様子)

    昨夜、マスターと“15円の君”は誰だろう?って

    ママと二人で11時まで飲んだ事・音楽の事
    またまたTさんと話が弾みました

    へ〜 ママと飲んだんだ! ヨカッタね♪と
    ママとマスターはご夫婦だそうで・・・
    ママは40年間六本木でバーを経営だったそうで

    その頃マスターは、キティ・レコードの副社長
     (⇒現ユニヴァーサル・ミユージック)
    上田正樹etcを世にデビューさせた方だそうで…

    今でも音楽業界に精通されてるスゴイ方だと

  • もっとTさんとお話したいと思いましたが・・・<br />時間です<br /><br /><br />  新幹線で来る従姉と待ち合わせ<br /><br />  そして車で来た従兄と合流です

    もっとTさんとお話したいと思いましたが・・・
    時間です


      新幹線で来る従姉と待ち合わせ

      そして車で来た従兄と合流です

  •  合流後 串木野へ☆<br /><br /> 串木野では恒例の買い出しです<br /><br /> 島に滞在中の自分たちが欲しい物<br /> <br />  プレミアム・モルツケース買い<br />  ペットボトルのお茶もケース買い<br /><br />お供えの仏花、7000円分<br /><br />御ひいきのお肉屋さんで黒豚ちゃんに黒牛ちゃん<br /><br />島に渡る事ご存じなので、ちゃんと保冷もしてくれます

     合流後 串木野へ☆

     串木野では恒例の買い出しです

     島に滞在中の自分たちが欲しい物
     
      プレミアム・モルツケース買い
      ペットボトルのお茶もケース買い

    お供えの仏花、7000円分

    御ひいきのお肉屋さんで黒豚ちゃんに黒牛ちゃん

    島に渡る事ご存じなので、ちゃんと保冷もしてくれます

  •   なんで買い出しするの?<br /><br /> 島にもスーパー2件ありますよー<br /> でも若干高いのです(船での輸送代が上乗せ)<br /> <br /> 反対にお魚は新鮮で安くて美味しいですよ?<br /> <br />  

    なんで買い出しするの?

     島にもスーパー2件ありますよー
     でも若干高いのです(船での輸送代が上乗せ)
     
     反対にお魚は新鮮で安くて美味しいですよ?
     
      

  •    ちなみに朝刊が家に届くのは11時頃<br /> (新聞も船で串木野から運ばれてくるので)<br /> <br /> 夕刊は、島には届きません<br /><br />

    ちなみに朝刊が家に届くのは11時頃
     (新聞も船で串木野から運ばれてくるので)
     
     夕刊は、島には届きません

  •  普段はガラガラのフェリーですが。。。<br /><br /> 今日は港も凄いよ?って<br /> お肉屋さんのママが言ってました<br /><br /> 子供ちゃんたちがいる!<br />    お盆らしい光景だわ

     普段はガラガラのフェリーですが。。。

     今日は港も凄いよ?って
     お肉屋さんのママが言ってました

     子供ちゃんたちがいる!
        お盆らしい光景だわ

  •   甑島はカノコユリの自生地<br />  古くから島民の暮らしと共にある花<br /><br />  島での滞在は8泊ですが、、、<br />  観光できる時間・・・取れるかな<br />  <br />  最後の1日でも<br />  カメラ持ってウロウロ出来たらいいなぁ?<br />    

      甑島はカノコユリの自生地
      古くから島民の暮らしと共にある花

      島での滞在は8泊ですが、、、
      観光できる時間・・・取れるかな
      
      最後の1日でも
      カメラ持ってウロウロ出来たらいいなぁ?
        

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (48)

開く

閉じる

  • まつじゅんさん 2020/09/16 15:37:00
    甑島が故郷だったんですね
    豚のしっぽさん

    なんと、甑島が故郷なんですね。
    私が就職して二年後に入ってきた後輩が、上甑島手打の出身で、それこそ「甑島って何処だ」の世界でした。
    彼も中学卒業後、本土(鹿児島)の高校に進学し、そこで何を考えたか、近畿(当時は試験が地区単位でした。)を受験し、晴れて同僚になりました。
    お姉さんが大阪にいたので受験したそうですが、大阪弁の社会に鹿児島弁を操る彼の姿は今でも覚えています。
    大阪を始発の新幹線に乗り、当時は九州新幹線もない時代ですから、運が良ければ串木野から最終の船に乗れると言っていました。
    帰省の折、甑島の焼酎「五郎」を持って帰るよう皆から圧力を掛けられ、重いのを持って帰ったのに、癖が強いと言われ、ブチ切れていましたが、焼酎ブームが来て幻の焼酎中など言われるようになって、もう一度持って帰ると、皆さん手のひらを返していたのを懐かしく想い出します。
    そんな彼も、平成8年に宮崎に転勤し、その後博多、長崎、那覇、大分、北九州で勤め、昨年定年でしたが、島には帰らず今は博多で暮らしています。

    年に数回しか会えませんが、当時のメンバーが集まり、昔話で盛り上がっていますが、殆どは、島には信号は一か所で、本土での練習用等、島の話を聞いています。

    美しい自然と海の幸に誘われ、行く段取りをしていたのですが、太平洋の遠くに台風があるだけで、船が欠航となり中止になりましたが、今は、橋も建設され、本土からも便利になったようですので、豚のしっぽさんのページを見て、40年前の約束を果たしに行ってみたい気持ちになりました。

    matujyunn

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2020/09/17 19:12:57
    RE: 甑島が故郷だったんですね
    まつじゅんさん、ご存知でしたか! 甑島!

    ネット社会となった今でこそ、甑島の認知度も高くなってきましたが
    私が小学生の頃は担任の先生はみんな知らなかったようで

    子供心に、先生なのになんで知らんの?
    って思ってました

    そしてDr.コト先生の番組で初めて島が公にデビューした感じですね

    まつじゅんさんが見てくださった旅行記は法事で訪れた時のものですが
    あの時、トンネル工事の様子を一緒に眺め
    あーよ、あーよと感激していたじっちゃんは
    橋の完成を見ずに他界してしまいました

    甑島島が橋で繋がり一つになった様子を
    何よりも母に見せてあげたいのですが
    その夢も叶えてあげれそうにない状態です

    島民にとって良いことなのかどうかは
    これから証明されるんでしょうね

    シッポ
  • teaさん 2015/07/16 00:11:15
    わお!
    しっぽさんこんばんは。
    甑島〜私が嫁に行くかもしれなかった島〜(゜o゜)
    まさかの甑島出身者〜!びっくりしました。
    私がまだ学生だった二十歳の頃付き合っていた彼が甑島の方でした。
    『親に会ってくれない?島に連れて帰るってことだけど意味わかる?』と言われ

    結局ほかに好きな人が出来た私は甑島に嫁に行くことなく、甑島にも行くことなく。
    私の両親も彼のことが好きだったので、かなりがっかりされましたが。
    真剣に結婚を考えた初めての人でした。
    彼は年上だったので先に卒業してしまいました。今は鹿児島の企業で働いてます。
    就職して5年くらいは連絡をとってましたが、今は解りません。
    もしかしたら、ご存じの人かもしれないな〜と思ったら、またまた勝手に親近感(笑)

    甑島、綺麗なところですね♪ 訪れたいものです。
    フェリーのこと、高校は島にはないこと、色々思い出しました。
    自分語りをしてしまいごめんなさい!!!

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2015/07/16 18:24:21
    RE: わお!わぉヽ(^o^)丿
    > 甑島〜私が嫁に行くかもしれなかった島〜(゜o゜)

       ☆えぇぇぇ!!!!!!
        ほんとですかぁ〜? 
        ビックリです
        
    > 私がまだ学生だった二十歳の頃付き合っていた彼が甑島の方でした。
    > 『親に会ってくれない?島に連れて帰るってことだけど意味わかる?』と言われ

       ☆きゃ♪ 素敵
        ドラマみたいなプロポーズ

    > 結局ほかに好きな人が出来た私は甑島に嫁に行くことなく、甑島にも行くことなく。

       ☆まぁね。
        人生いろいろ
        今が幸せなら、問題なしと(*^^)v

    > 私の両親も彼のことが好きだったので、かなりがっかりされましたが。
    > 真剣に結婚を考えた初めての人でした。

       ☆思い出は心の中の宝物


    > もしかしたら、ご存じの人かもしれないな〜と思ったら、またまた勝手に親近感(笑)

       ☆ちょっと気になったりして・・・
        でも、うーんと先輩だと思われます・・・わたしが(^_^;)


    > フェリーのこと、高校は島にはないこと、色々思い出しました。
    > 自分語りをしてしまいごめんなさい!!!

       ☆いえいえ、コメントありがとうございます
        教えて下さり、ありがとうございます

        15で島を出る!ですね

        尾崎のうたになりそうです(笑)



          シッポ
  • hokkaさん 2012/09/24 10:12:26
    知りませんでした。
    おはようございます。シッポさん。

    甑島って?ゴメンナサイ、知りませんでした。う〜ん昔は地図帳が好きで、いろんな所をよく見てたんだけど・・・。私のまだ行ったことのない県(鹿児島・宮崎・高知・愛媛)のうちの鹿児島!いつかはと思いながら北に足が運んでしまいます。
    最初からシッポさんらしい、人との素敵な出会いの旅ですね。というかシッポさんが素敵な人を招くのでしょうね。鹿児島の方の温かさが伝わってきます。ホテルの手書きの案内ボードなどサービスもいいですね。
    会社にも鹿児島出身の若い男の子がいます。
    鹿児島なまりの方言がとても親しみやすく、よく食べますが良い子です。時々故郷のことを聴いたりすると、やはり西郷さんをとても誇りに思ってますね。

    しばらくPCの前に座る時間がなかったので4トラサボってましたが、またゆっくりお邪魔します。

    hokka




    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/24 21:17:24
    RE: 知りませんでした。
    hokkaさん
     
    お忙しいところ、ご訪問下さり有難うございます
    少し落ち着かれたのかな?

    季節の変わりめ、、、どうぞ体調崩さないで。。。頑張ってね

    hokkaさんの行った事が無い県
    鹿児島・宮崎・高知・愛媛 の4県なんですね

    シッポは。。。四国にはまだ上陸した事がないんです
    あとは幼いころの家族旅行も含めたら
    取りあえず 制覇してるかも

    でも、幼少期の旅行はアルバムの中で証拠としては存在するけど
    自分の意思で訪れてないから、カウントしちゃダメですね


    ホテルの手書きの案内いいでしょ〜
    気になったお店のメモを取って良いんだけど、
    シッポは今後の参考にと いっぱいもらって帰りました(*^^)v

    チェックアウト後、カバン預けて散策に出たんだけど
    戻って来てカバン受け取る時ね
    冷たいおしぼりと、冷たい麦茶を出してくれたのです

    ビジネスホテルでここまでしてもらったの初めてで、嬉しかったです(#^.^#)
    機会があったら、またお世話になろうと!!

    会社の若い男の子 良い子ですね
    故郷を大事に! 誇りにされているのは素晴らしい!!

    大阪の子は、、、誰を誇りに思ってるんだろう?
    若い子を捕まえて その答えを聞くのがちょっと怖いかも。。。



        hokkaさん コメントありがとぉ〜(^^♪でした


          シッポ
  • 五黄の寅さん 2012/09/18 21:57:59
    素敵な人の絆を紡ぐ
    シッポちゃん 今晩は(^_^)

    この旅行記、初めから没入です!
    エエ旅行記には、真面目なコメントを襟を正していれんといけん。

    甑島(読みが分かると、こんな難しい字がでるのですね)、初めて知りました。
    お母さん方の故郷ですか。
    こーゆーのんびりした漁村で夏休みを過ごされた事が今のシッポちゃんのルーツなのでしょうか。(^_^)
    大らかで、話し好きで、話題豊富で、明るくて、しかも一人の孤独を愛せる人、(こんな人はあんまりおりませんよ。)のルーツここにアリと得心致しました。

    小さなコーヒースタンドでの出会いが、夜のバーでの出会いにつながりを広げ、巡り巡って翌日の再会。
    人との暖かい邂逅がある。

    小樽から甑島の物語、健さんの「あなたへ」に通じる、気がするのです。
    若いシッポちゃんですから、人生これから未だ序章、始まったばかりですが。

    この先の展開が楽しみです。

                            寅

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/19 19:28:34
    RE: 素敵な人の絆を紡ぐ
    寅さん こんにちゎ

    冒頭から えらい褒めてもろーて 照れるや〜ん(^_^;)

    甑島、パソコンで一発で出てきたので 私も少し感激しました
    母の育った島です(*^^)v


    > 小さなコーヒースタンドでの出会いが、夜のバーでの出会いにつながりを広げ、巡り巡って翌日の再会。
    > 人との暖かい邂逅がある。

       ☆ふふふ(#^.^#)
        一人旅での楽しみです
        グループの旅行では 決して味わえない楽しみです
        特に女子数人だと・・・自分たちの世界に入ってしまい
        そのパワーに地元の方も 退いてしまうのです

        私の思う旅と旅行の違いがコレなんですよ〜

        たとえ1泊2日でも 一人で行くのは旅 
        そして1か月だろうと グループで行くのは旅行

        どちらも好きですが 
        旅が。。。ええな〜♪ 


       
       寅さん! 
       生駒に帰って来られた時は グイーと行きましょうね地元飲み♪
       ママ寅さんにも合いたいで〜す


           シッポ

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2012/09/23 12:03:50
    RE: RE: 素敵な人の絆を紡ぐ
    シッポちゃん 今日は

    只今雨の生駒でPC向かっとります。(^_^)

    >
    > 冒頭から えらい褒めてもろーて 照れるや〜ん(^_^;)
    >
    褒めたん違います。ほんまの気持ちを書いただけ。(^_^)

    >    
    >    寅さん! 
    >    生駒に帰って来られた時は グイーと行きましょうね地元飲み♪
    >    ママ寅さんにも合いたいで〜す
    >
    そん時はよろしゅーおたのみ申し上げます。
    てゆーか、帰ってきたときはちびちびチョコ2,3杯しか飲めんようになってるんで、ママ寅に相手してもらうんで、そこんとこ宜しくー。(^_^)

                           寅

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/23 12:16:57
    RE: 素敵な人の絆を紡ぐ
    あんれまぁ〜(゜o゜)

    今 生駒ナウ なんですね〜

    お帰りあそばせm(__)m


    んー残念
    今日からbettyさん北海道ですよん


     今頃きーちゃんと ランチかな


        
  • きーちゃんさん 2012/09/18 10:55:14
    全く知らなかった〜
    シッポさん、おはようございます♪

    甑島…読めないし、どこですか?って感じです。。。^^;

    まずは鹿児島で。。。 鹿児島の黒豚、かなり美味しそう!!!
    ランチで1,700円はお得だわぁ〜♪
    さすがチェック上手なシッポさん(^^)v

    あれ? あれれ・・・ 桜島と錦江湾を目の前に這いつくばって写真撮っやてる人、王子かと思っちゃったぁ〜(笑)

    桜島はすごいね。。。まだまだ現役、はつらつと噴火している!

    そして西郷さんの洞窟。。。気持ち伝わった(-_-;)
    明治維新という一大革命を成し遂げる原動力となった西郷さん。

     『晋どん、もうここいらでよか……」
      別府はその西郷の言葉に「はい」と返事してうなずくと、
      涙を流しながら刀を抜き、「ごめんやったもんせ〜」
      と大きく叫んで、  西郷の首を落としました。』・・・・西郷隆盛の生涯より

    日本の英雄ですね。。。

    さぁ〜いよいよ、甑島へ〜 どんな島がまっているんでしょう〜


      きーちゃん

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/20 08:04:55
    RE: 全く知らなかった〜
    きーちゃん おはよう(#^.^#)ございます♪です

    > 甑島…読めないし、どこですか?って感じです。。。^^;

       ☆シッポはね
        子供のから目にしてるし年賀状出すのに書いてたので
        当然、自然と認知していました
        なので、なんでみんな知らないの?なんて思った子供の頃・・・
        でも大きくなって、この字は習わないし使わない事知ったの(^_^;)
        
        鹿児島もだけど、北海道には本当に読めない地名が沢山だもんね     
        あっ! 大阪にもあるよ
        「放出」私の利用す路線に出てくる地名
        
        「はなてん」って読むの!!
        どこがどうなって、“はな”と“てん”なるんだろうね
       
    >まずは鹿児島で。。。 鹿児島の黒豚、かなり美味しそう!!!
    > ランチで1,700円はお得だわぁ〜♪

       ☆黒豚さんの三枚肉、とっても柔らかくて美味しかったです(^^♪
        お財布にも優しいしね

    > あれ? あれれ・・・ 桜島と錦江湾を目の前に這いつくばって写真撮っやてる人、王子かと思っちゃったぁ〜(笑)

       ☆アハハ 私も思ったよ〜
        
    > 桜島はすごいね。。。まだまだ現役、はつらつと噴火している!

       ☆モクモクと噴煙をあげる噴火は日常茶飯事
        前日のお天気予報に 風向きも! これ主婦には大事
        火山灰が流れる方向で 洗濯もの外干しか室内干しか?ってね

        ちなみに鹿児島のお墓は屋根付きだよん
      
        でもドカーンと炎あげる爆発は、やっぱり全国ニュースになるよね
        今年の7月 1年半ぶりに爆発したの

    > そして西郷さんの洞窟。。。気持ち伝わった(-_-;)

       ☆きーちゃんにも伝わってよかったぁ
        洞窟だけ見たらね
        ん? なんじゃコレ? って感じで。。。
        もう封鎖?されてて 洞窟?って言われなきゃ分からないくらい
        洞窟って言うより 洞窟跡の方が正しいかも
       
        でもね そこにあった説明書きを呼んで ジーンときました

    >『晋どん、もうここいらでよか……」
    > 別府はその西郷の言葉に「はい」と返事してうなずくと、
    > 涙を流しながら刀を抜き、「ごめんやったもんせ〜」
    > と大きく叫んで、  西郷の首を落としました。』・西郷隆盛の生涯より

       ☆切ないよね
        たまんなく、切なくて悲しくなったシッポでした
        
  • kuritchiさん 2012/09/15 08:00:30
    甑島〜!!!
    知ってるよ〜!! 知ってるよ〜〜!!!
    kuritchiの知人(御年齢97歳!)の出身地!!
    お義父さんとお義母さんが、自生するカノコユリを見に出かけた島♪
    (「何でカノコユリだったんですか?」とお聞きすると「何となく…」って返事がかえってきました)

    その前ににしっぽちゃんらしい鹿児島編(^^
    今回も、しっぽちゃんとご一緒させていただいた気分で拝見しました(^^

    ぶたしゃぶのお店「華蓮」
    しっぽちゃんらしい、セレクションだわぁ〜!
    また、お肉が美味しそう〜♪
    いつもながら、しっぽちゃんアンテナには感心!!しきり。。。

    学生さんとの出会いや、Tさんとのお出会いもしっぽちゃんらしい。。
    しっぽちゃんの“語り”“会話”も聞こえてきそう…(笑)

    kuritchi


    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/16 18:03:43
    RE: 甑島〜!!!
    ワーイヽ(^o^)丿

    クリちゃんが来てくれたぁ〜!!!!
    って事は…やっと研修終わったのかな♪

    9月に入って、きっと 忙しくしてるんだろうな!って
    だから、心の中で 応援してたよ〜!!

    次は いよいよデビュー\(^o^)/だね


    ここでも またまた島を知ってる方 発見☆

    食欲の秋
    美味しいもん いっぱい食べにクリちゃんと行きたいけど
    ここは グっ!と我慢して
    楽しみは 先に取っておくね


    また 遊ぼね
    ザルパックもあるし(笑)


        しっぽ
  • kuritchiさん 2012/09/15 07:59:40
    城山展望台
    ふふふ…

    しっぽちゃんは、絶対に あの健脚ぶりで 後者、てくてく〜〜!!!




    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/16 17:52:29
    RE: 城山展望台
    そだよ(*^^)v

    てくてく♪ 歩くコース選択ね

    しかも、あえて遠回りコースを(笑)


       シッポ
  • パピーさん 2012/09/13 23:57:46
    はい、存じております
    シッポさん

    ポストカードコミュのオフ会で、お会いできなかったのは残念でした。

    甑島は、以前(もう25年くらい前かな)会社で甑島出身の人がいたので、知っているんです。
    正確には「出身」ではなくて、生まれは鹿児島市でお父さんの仕事の関係で、甑島に引っ越したということだったかな。

    その人から、甑島のことを初めて聞いた時は、掲示板に書き込みしている大半の人と同じ、「知らない」「読めない」「書けない」でしたよ。

    その時は、甑島の漢字は教えてもらって書けたけど、いまはムリ。

    ちょうどそのころ、たしかNHKで甑島が紹介されて、番組内で大ウナギを捕まえるなんていうのがあったな。

    次の甑島編では、大ウナギ出てくるのでしょうか。

        パピー



    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/14 10:12:42
    RE: はい、存じております
    パピーさん こんにちゎヽ(^o^)丿
     
    ようこそ甑島へ♪
    そしてコメント下さりありがとぉ(#^.^#)ございます

    甑島をご存じの方発見! 嬉しく思います
    そうですよね〜
    そういった出会いが無いと、知るすべは無いですよね

    > ポストカードコミュのオフ会で、お会いできなかったのは残念でした。

      ☆わー(*^。^*)
       またまた嬉しいお言葉 ありがたいです〜
       パピーさんも、コミュ立ち上げ当初からの第一期メンバーさん
       なので私もお会いしたかったです
       
       トピの書き込み欄拝見していて
       パピーさんが今回参加されることを知り、、、残念に思ってました
       
       参加された皆さんの旅行記で楽しませてもらいました

       パピーさんの貯めたマイルシリーズ ずーと拝見していて
       う〜(*^_^*) いいなぁ〜
       逢って聞いてみたいこといっぱいだったんです

       また機会があればいいなぁ〜
       その時は どうぞよろしくお願いします


         しっぽ
  • zzr-cさん 2012/09/13 16:29:20
    知らないですねぇ〜
    シッポさま こんにちは!

    こしきじまと読むんですねぇ〜

    鹿児島には沢山の離島がありますが、そのひとつですか。

    実は父親が鹿児島なんですよぉ〜

    枕崎と云う処だったと云う話は聞いた事があります。

    なので一人ツーリングで九州に行った時、枕崎の港も
    立ち寄ったんですが、何処にでもある港町で、魚臭い所でした(笑)

    ドクターコトーはマンガしか読んでいませんが
    大変なところですよねぇ〜台風なんかで船が結構すると
    漁師の船で何処までも行ってしまうイメージが…

    鹿児島の離島もそうなんですね。

    桜島の噴火は全然収まる気配もなく噴煙グッズの配布は有り難いです。

    そして敏腕秘書(笑)のルーツの島に到着!

    次は海の幸が沢山登場しそうですね^_^

    じぃ〜

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/14 10:29:14
    RE: 知らないですねぇ〜
    じぃ〜さん こんにちゎー

    その節はどーも!
    って、どの節?
    粉まみれオフ会でお会いしてないし(笑)

    解説の件ですよ〜

    甑島 鹿児島の離島の一つです 東シナカイに浮かぶ島

    わー(゜o゜)
    じぃ〜さんのお父さまも鹿児島御出身なんですね


    > 枕崎と云う処だったと云う話は聞いた事があります。
    > なので一人ツーリングで九州に行った時、枕崎の港も
    > 立ち寄ったんですが、何処にでもある港町で、魚臭い所でした(笑)

       ☆はいはい!
        その旅行記 だいぶ以前に見た事あります
        バイクの側面潰れて帰った時でしたよね
        
    > ドクターコトーはマンガしか読んでいませんが
    > 大変なところですよねぇ〜台風なんかで船が結構すると
    > 漁師の船で何処までも行ってしまうイメージが…

       ☆船が時化て(しけて)決行したら 子供たちは小学校行けなくて
        一山超えて歩いて学校に行く
        朝家を出て 着くのはお昼頃
        そして午後の授業2つ受けたら 他の生徒よりも先に帰宅
        往復4時間 授業は2時間 
        そんな所ですよ
        (今は道路もでき 橋もでき トンネルも開通)


    > そして敏腕秘書(笑)のルーツの島に到着!

       ☆実態は。。。あかんたれ秘書のシッポでした
  • ムロろ~んさん 2012/09/12 21:44:08
    ニュージーランドみたいな形していません?
    ムロろ〜んです。

    この度は北海道旅行記を読んで下さりありがとうございます。今年は本当に蒸し暑くて、釧路でも真夏日のことでニュースになるくらいの熱さでした。
    それでも埼玉に比べたら快適でした。

    小学校時代から私は地図帳を見るのが好きで、鹿児島県にニュージーランドみたいな、日本列島を小さくしたような形の島があると思ったのが第一印象です。
    その後にドクターゴトーの舞台だということを知りました。

    船でも内海だからそれほど揺れないかと思ったのですが、揺れますか。

    それでも島の趣がありそうですね。

    今年の正月休みに日帰り(!?)で鹿児島へ行ったのですが、雪化粧の桜島がきれいでした。本当に鹿児島の方にとっては誇りに思っているのだなと伺うことができました。

    ムロろ〜ん(-人-)

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/13 21:07:38
    RE: ニュージーランドみたいな形していません?
    ムロろ〜んさんヽ(^o^)丿こんばんわ

    > この度は北海道旅行記を読んで下さりありがとうございます。今年は本当に蒸し暑くて、釧路でも真夏日のことでニュースになるくらいの熱さでた。

       ☆私も この夏、北海道を訪れていました
        なので、とっても興味があり、一気に拝見させて頂いたのです

        私の滞在期間中は 快適な気温でしたよ
        反対に陽が落ちると、グッと冷え込み ダウンのベスト着てました

    > それでも埼玉に比べたら快適でした。

       ☆埼玉にお住まいなんですね〜
        私は、大阪です
        生まれ育った所は 平城京内に位置する古都・奈良です

    > 小学校時代から私は地図帳を見るのが好きで、鹿児島県にニュージーランドみたいな、日本列島を小さくしたような形の島があると思ったのが第一印象です。
     
       ☆アッ!
        言われてみたら・・・そうですよね
        ニュージーランドに似てますよね
        ニュージーは北島と南島からなり。。。
       
        甑島は 上・中・下甑の三島からなります

        Drコト―のモデルは 下甑の診療所の先生です

    > 船でも内海だからそれほど揺れないかと思ったのですが、揺れますか。

       ☆昔のフェリーは今より小さかったのです
        時間も3倍かかりました

        凪だといいんですが、時化たら すごく揺れました
        寝ていても頭が下がるのです
        真っ直ぐ歩けないぐらい揺れました


    > 今年の正月休みに日帰り(!?)で鹿児島へ行ったのですが、雪化粧の桜島がきれいでした。本当に鹿児島の方にとっては誇りに思っているのだなと伺うことができました。

       ☆あらあら(゜o゜)
        これまた日帰りなんですね
        お忙しいんですね

           頑張って下さいマセ


              シッポ
  • n.arakiさん 2012/09/12 11:15:14
    シッポちゃんの原点!
    シッポちゃん、おはよう!(ちょっと慣れた)

    甑島、最初見た時なんて読むのかわからなかった。
    (こしきじま)を読んで、聞いたことあるくらいの知識。

    シッポちゃんの原点ということで、ジックリ拝見させていただきました。
    北海道のイメージが強いせいか、南国のシッポちゃんはちょっと違った
    感じかな。
    どこへ行っても、同じ所でもその時その時の色、景色、人、さまざまな体験が
    できますね。
    ある意味、シッポちゃんは羨ましい存在です。

    9日、10日には町内会のパークゴルフにかこつけて美瑛まで行きました。
    なぜまた美瑛かというと、雨だったからです。
    美瑛はいつも晴れ。雨の美瑛は撮ったことがなかったんで、天気予報では大雨。
    こりゃいいぜ!
    で、行った来ました。
    綺麗な写真は撮れませんが、楽しかったです。

           n.araki

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/12 23:57:09
    RE: シッポちゃんの原点!
    > シッポちゃん、おはよう!(ちょっと慣れた)

        ☆*≧∀≦*♪♪ ニンマリ  称号の復活だ〜

    甑島〜小樽 遠いなぁ〜
    聞かれた事は ありましたか?
    でも、字はホント読めないみたいですね

    子供の頃から、じぃーちゃん・ばぁーちゃんに漢字で(甑を)年賀状書いてたので、小学生ながら当然知っていました
    なので、あたりまえのように みんなも知ってる物って思い込んでましたが・・・

    大人になってから、珍しい事に気が付きました

    南国のシッポは どんなシッポでしたか?
    私の周りの友達にはね
    年中真っ黒だから、北より南が似合うって言われてるんですぅ(^_^;)



    > どこへ行っても、同じ所でもその時その時の色、景色、人、さまざまな体 験ができますね。
    > ある意味、シッポちゃんは羨ましい存在です。

        ☆これって やっぱり 若いときに経験した北海道旅がね
         今に繋がってると思っています

         あっ!
         でもね、小学校2,3年生のときには
         島で一人残って夏休み中 親と離れ島で過ごしていました

         家族4人で訪れ、父母弟が帰る時 私は残りたいと。。。自ら
         両親も、きっと途中で寂しくなり 
         迎えに来ること覚悟していたそうですが・・・
         結局夏休みの最後まで ばーちゃんちで従兄弟たちと遊んでたの
         寂しいと1度も泣かなかったそうです

         で、帰りはおじさんに鹿児島の空港まで連れて行ってもらい
         飛行機に搭乗させてもらい・・・
         機内では一人旅(この時からシッポの一人旅が始まってたなぁ)
         そして伊丹空港に両親が迎えに来てくれてました

         そんな小学生のシッポでした
         
         
         
    > 9日、10日には町内会のパークゴルフにかこつけて美瑛まで行きました。
    > なぜまた美瑛かというと、雨だったからです。
    > 美瑛はいつも晴れ。雨の美瑛は撮ったことがなかったんで、天気予報では大雨。
    > こりゃいいぜ!

       ☆晴れた美瑛じゃなくて・・・雨の美瑛
        晴れた神仙沼じゃなくて・・霧の沼

        そこだけ聞いたら arakiさんは変わった人〜
        って思われちゃいますね(笑)


        素敵な雨の美瑛の風景 楽しみにしてまぁ〜す


           しっぽ

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/09/13 20:54:01
    RE: RE: シッポちゃんの原点!
    シッポちゃん、おばんでしたー

     おじゃましますね〜!

    >      あっ!
    >      でもね、小学校2,3年生のときには
    >      島で一人残って夏休み中 親と離れ島で過ごしていました
    >
    >      家族4人で訪れ、父母弟が帰る時 私は残りたいと。。。自ら
    >      両親も、きっと途中で寂しくなり 
    >      迎えに来ること覚悟していたそうですが・・・
    >      結局夏休みの最後まで ばーちゃんちで従兄弟たちと遊んでたの
    >      寂しいと1度も泣かなかったそうです
    >
    >      で、帰りはおじさんに鹿児島の空港まで連れて行ってもらい
    >      飛行機に搭乗させてもらい・・・
    >      機内では一人旅(この時からシッポの一人旅が始まってたなぁ)
    >      そして伊丹空港に両親が迎えに来てくれてました
    >
    >      そんな小学生のシッポでした
    >      
     きゃぁー、なんてかわいいの♪
     けなげで、いとおしくなっちゃう!
     この頃のシッポちゃんに会ってみたくなったわぁ。

     きっと、温かい祖父母様、優しい従兄弟さんに囲まれ、楽しい毎日だったのね。
     いいなぁ、南の島、憧れるなぁ♪
     うらやましいなー。

     そして、私もおばあちゃん大好きだったので、おばあちゃんが元気だった頃に戻りたいと、思うことあります・・・。

                             町子
  • かずちゃんママさん 2012/09/12 10:44:00
    知ってるよ〜甑島・・
    シッポちゃん こんにちは〜

     昨日,見たんだけど・・
     コメントする時間なくて,今,再訪!

     どこかへ行く?なんて言ってたから,もしかしたら・・?
     って思ってたけど・・やっぱり!でした。(*^_^*)

     有名だよね,甑島。
     この前もTVで,見たよ。
     高校生が,地元の食材を使って,名物を作る〜とかいう番組。。

     伊丹からの飛行機,プロペラ機,かわいいね。。
     小さいのは,カーブ?のとき,迫力あるよね。(いや怖いのかも・・)
     ずいぶん昔,新潟から佐渡島に飛行機で行ったんだけど,小さくて中がマイクロバスみたいで・・(^^;)
     操縦席がカーテン越しで・・ちょっと怖かったのを思い出しました。。

     さすがのシッポちゃん,いい旅してるね。
     行く店,出会う人,すてきなことばっかり・・
     お天気まで,味方につけるワザは,さすが〜っていう感じです。(^^)/
     黒豚,おいしそう・・

     ところで,
     「かごんまっさ」「じょつじゃがねぇ〜」の解説をお願いします。。

     8月末に初九州新幹線「みずほ」と「さくら」?,体験しました。
     熊本まで,でしたが・・
     鹿児島は,2度ほど行ったことがありますが・・
     ずいぶん前です。
     台風に追いかけられて,指宿から桜島に渡って,宮崎まで必死でドライブ(夫が運転・・)したっけ・・(^_-)

     甑島での様子,知りたいです。
     続編は,あるのでしょうね。期待しています。。
     
     では,また〜

                 今日は実家の父の命日で行ってきます〜かずママより

     

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/12 12:21:02
    RE: 知ってるよ〜甑島・・
    かずママちゃん
    再訪ありがとう!でごさいまする♪

    かずママちゃんちにも 遊びに行かなきゃ!って思いつつも
    なかなか訪問できなくてゴメンね

    > 有名だよね,甑島。

       ☆キャー!!!!!!!!
        知ってくれる人 またまた発見!!!!!!
        嬉しいな♪ 嬉しいな♪

    > この前もTVで,見たよ。
    > 高校生が,地元の食材を使って,名物を作る〜とかいう番組。。

       ☆その番組は 見てないのだけど・・・
        ここ数年 よくTVの旅番組でとりあげられています
        その時は即効 母に電話して 今TVで島が映ってるよ〜って
        特に“きびなご”の時期に
        美味しい物めぐり旅で紹介されてるようですね
       

    > さすがのシッポちゃん,いい旅してるね。
    > 行く店,出会う人,すてきなことばっかり・・

       ☆地元の人との出会いが 一人旅の一番のいい所
        これが女3〜4人グル―プだったら
        きっと自分たちの世界に入ってしまい
        地元の方との触れ合いは不可。。。

        シッポが昔から一人旅が好きな理由がコレなんです
        一人だから寂しい?良く聴かれるけど
      
        旅先で寂しいって思ったことないなぁ〜 昔も今も
        常に誰かと触れ合ってる

        そして一人になりたいと時は 一人にもなれるしね

      
    > お天気まで,味方につけるワザは,さすが〜っていう感じです。(^^)/

       ☆前夜の天気番組でも、くもり/雨の予報
        なので 諦めてゆっくり寝てたの・・・
        所が、お外はピーカン(゜o゜)
        この日は さすがの私もビックリ!!

        慌ててお出かけの準備をして 散策にでかけました

    > ところで,
    > 「かごんまっさ」「じょつじゃがねぇ〜」の解説をお願いします。。

       『かごんまっこ』→鹿児島の子供
       『じょつじゃが…』→上手ですね

       ちなみに
       『あったらしか』→もったいない
       『てげてげ』→適当に


    > 甑島での様子,知りたいです。
    > 続編は,あるのでしょうね。期待しています。。

       ☆8泊したけど・・・
        毎日用事用事用事で追われていました
        買い物で外出した時に、従姉にレジしてもらってる間に
        ササさと店飛び出して 写真とってって感じなので
        あまり期待に添えるかどうか(^_^;) 

        でも仏事も無事終えれたので  
        最終日 島をドライブする事ができたので
        ザクッとですが 紹介できると思います

        楽しみにしてくれて嬉しいです
        待っててね〜

     
           シッポ

          
        
  • 川岸 町子さん 2012/09/11 23:04:46
    よか街、鹿児島
    シッポちゃん、おばんでしたー☆

     鹿児島、よか街ばいねー!→なんて、言い方はしないか。。。(笑)

     何よりも、人が温か!
     そして、さすがシッポちゃん♪
     初めて会った人と、つながっていくコミュニケーションをとっているなんて。
     人の縁って、不思議だね。

     これから島へ行くのね、楽しみに待ってまーーーす!
     どんな所かな、甑島?
                         町子

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/12 21:19:07
    RE: よか街、鹿児島
    町子ちゃん 
     
      おばんでしたー☆(北海道編)
      よかばんなー☆ (鹿児島編)

     
      そして、島編(じーちゃんの言い方)

      こら、よかばんやっとー (どうも、こんばんわ)


    面白いね♪ 方言って
    ちなみに、良い街⇒よかとこ って言いますよ〜

    でもね、鹿児島市内では みんな標準語だよ
    カフェで知り合った方も、バーのマスター・お客さんもみんな
    多少のイントネーションは違うけど・・・標準語です

    ウーンとご年配の方達の会話(それも親しい)でないと聞けないかもね、鹿児島弁


    そして島弁は 鹿児島弁とまた少し違うのです
    母が田舎の人と話す会話は まるで多国語のようにチンプンカンプン

    じーちゃんと従兄が話す会話も???
    今、なんて言ったん?って聞かないと分からないです

    アタシガ、ユーテカセモサー
    アンサンナ、ヨーデ、ネトイバッテ、ジナンナ、ゲンキデ、マイバ、ケットラー

    私が教えてあげるね
    兄は、病気で、寝てるけど、弟は、元気で、ボール蹴っているよ。

    暑い(熱い)事を イタイ って言うの

    アイヨ イタカー (わー暑い〜)


       島編 ご期待に添えれるかなぁ〜(^_^;)
       掃除・洗濯・お炊事・初盆の準備・etc で汗だくの毎日
       TV(オリンピック)一切見れてない状態でした

        でも頑張るよん(*^^)v


          シッポ
  • hot chocolateさん 2012/09/11 21:16:53
    甑島、知ってますぅ♪
    豚のシッポさま、こんばんは〜

    甑島、懐かしい〜♪
    シッポさんの故郷だったんですね〜

    もう、35年ぐらい前かな、九州の離島に行きたくて、あちこち調べました。

    結局は、甑島には行かなかったけれど、数年間、毎年のように奄美大島、沖永良部、
    徳之島に行ってました。
    海がきれいで、民宿で伊勢海老食べたり、楽しかったなぁ〜
    甑島も、きれいな所なんでしょうね。

    平成の今でも高校がない。
    という事は15になったら、鹿児島の高校に行って自活!
    みんな、自立して、しっかりしているんだろうなぁ・・・

    懐かしい、素敵な夏の思い出ができましたね♪

    hot choco

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/12 11:38:25
    RE: 甑島、知ってますぅ♪
    hot chocolateさん(#^.^#)こんにちゎ

      ***ようこそ甑島へヽ(^o^)丿***

    島をご存じの方 やっと発見しましたぁぁぁ!!!!
    嬉しいです♪


    > もう35年ぐらい前かな、九州の離島に行きたくて、あちこち調べました。

       ☆わー! そんな前から離島に注目されていたのですね!!

    > 結局は、甑島には行かなかったけれど、数年間、毎年のように奄美大島、沖永良部、徳之島に行ってました。
    > 海がきれいで、民宿で伊勢海老食べたり、楽しかったなぁ〜

       ☆キャ 色々行かれてますね
        また 訪問しなきゃ! 
         hot chocolateさんの島旅 見せてもらいに行きますね


    > 甑島も、きれいな所なんでしょうね。

       ☆なぁ〜んも無いですよ (観光地じゃないので)
        でも観光地化されてないので、人も自然もピュアで優しいですよ

    > 平成の今でも高校がない。
    > という事は15になったら、鹿児島の高校に行って自活!
    > みんな、自立して、しっかりしているんだろうなぁ・・・

       ☆大半は寮生活ですね
        偶然、島に帰る船で 高校生3人組に遭遇しました
        夏休み 島へ帰るのに制服姿でした

        都会の子だと きっと実家に帰るのに制服は着ないでしょうね
        なので、なんか いいなぁ〜この子達 って思いました

        擦れてほしくないですよね
        
        逆に 若い女の子(派手で化粧ばっちり)
        ん?島の子?にしては珍しいなぁ〜

        下船してわかったのですが、どうやら観光客でした
        あーやっぱりね と変に納得しちゃいました


           シッポ
  • 天星さん 2012/09/11 20:37:03
    いよいよですね〜
    鹿児島での小さなカフェから
    始まったショートストリーは
    旅ならではの物語ですね〜

    その方、超大物ですね
    多賀さんでしょう
    有名シンガー育ててますね
    小椋桂、井上揚水、上田正樹、安全地帯、RCサクセセション...
    凄い方なんですよね!
    違ってたらすいません〜

    とてもいいお話でした〜
    そんな旅ができたらいいなぁ〜
    機会があったら行ってみよう〜っと!(へへ)

    黒豚の料理はトンカツも
    イケるし、しゃぶしゃぶも最高ですよね!

    エリック・バードンって
    THE ANIMALSって
    悲しき願い
    朝日のあたる家
    歌っていたイギリスのビートルズと
    同じ頃のロックバンドの事みたいですね〜
    ネットで見ました〜

    薩摩おごじょは
    いよいよ甑島へと

    さて、どんなところか?
    サンセットの甑島、早く見たいですね...

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/12 22:48:28
    RE: いよいよですね〜
    お侍さん こんばんゎ♪

    今日の生駒は 『よか晩なぁ〜』(いい夜です)

    小さなカフェから始まったショートストーリー
    こんな出会いがあるから。。。
    やめられません てくてく♪

    お侍さんも歩いてみたく なったでしょ〜

    マスターにね
    音楽の事、色々教えてもらいました
    ホント詳しくて。。。

    私が見たかった映像(ビートルズ)
    白黒の貴重なの・・・
    見せてもらったり♪

    マスターはブラウン管にこだわっていて
    古い映像を見るには ブラウン管でないと味がでないと
    デジタルになる前に 何台も買ってご自宅に保管されてるそうです

    色んなジャンルOKのマスター
    そんなマスターに一番好きなのは誰?って聞いたところ
    「スタンケントン」と
    ジャズが一番お好きだとは 渋いですぅ〜
    シッポもジャズ好きだけど、スタンケントン 見たことが無かったので
    これまた白黒の映像見せてもらいました

    マスターご自身の事は まったくおっしゃらなかったのですが
    後日 Tさんがマスターは地元では[音楽が好きな人の間では」超有名人だよ!って教えてくれたのです

    キティーレコードの社長か副社長か どっちかだったです(^_^;)
    もう舞いあがってお話をきいてたので。。。

    わたしが、マスターってスタンケントンが一番なんですってね
    って言ったら・・・

    えっ?
    そう?
    マスターはビーチボーイズのファン
    ビーチボーイズを語らしたら とまらないはず!と・・・

    私ね
    マスターにビートルズが好きだけど
    ビーチボーイズ 8月のチケット取ったんです
    でも都合で行けなくなり・・・って話したのに、そんなそぶり見せなかったです。と・・・

    あー(ー_ー)!!
    話し出したら とまらない。。。

    お侍さん!
    是非是非 足をお運びくださいな〜
    天ぼーも いっぱいお宝LPを保管されてるでしょ
    きっとお話が はずみますよ〜

    その時はご連絡を!
    飛んで参ります(笑)

    あっ!
    独りで行ける? お供要りませんでしたか〜
    残念(^_^;)
    お供したら、“きびだんご” ならぬ“とり天”いただけるって思ったんだけど(笑)

    ごめんなさいね〜
    音楽談は、やっぱり止まらないシッポです

      > エリック・バードンって
      > THE ANIMALSって
      > 悲しき願い
      > 朝日のあたる家
      > 歌っていたイギリスのビートルズと
      > 同じ頃のロックバンドの事みたいですね〜
      > ネットで見ました〜

          へ〜(*^_^*)そうなんですね
          当時のシッポはロック 苦手の分野だったもんで

      > さて、どんなところか?
      > サンセットの甑島、早く見たいですね...

          ゲッ(-"-)
          サンセット。。。

         
             宇宙に出張中のシッポ
  • るなさん 2012/09/11 17:44:36
    聞いたこともないし、読めない(−_−;)
    シッポちゃま、先日はオフ会で会えなくて残念でした。
    その後京都へと遠征して、ホントはもっとその先の大阪も行きたかったのだけど、そう時間もなくて。シッポさんに会えるかな?なんて期待で、大阪行きも計画しようと思ってたんだけどね。

    8月は色々と予定があったんだね!?

    この島の名前は聞いたこともないし、読めなかったわ(ーー;)
    15歳で自立か………うちの甘ったれ息子に行かせたいわ。ホント頭痛い毎日よ。

    渋谷なんてところで育った私には、便利さに慣れ、当たり前のように店も医者も、そして3分おきには電車が来るような日常で、きっとここの島民さん方とは基本が違うんだろうなぁ、と自分が小さく思えますわ。

    地元の方々ともたくさん触れ合えて良かったね!!
    素敵な旅だったね♪

    るな

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/12 11:01:57
    RE: 聞いたこともないし、読めない(−_−;)
    るなさん(#^.^#)こんにちゎです

    名古屋、そして京都でのオフ会 楽しかった様子は
    るなさんはじめ、皆さんの所で拝見しましたよ〜

    ヨカッタね
    念願のポスコミュ参加♪
    そして京都観光 THE定番中の定番って言われる所
    京都入門編・初心者コース
    さすがわ 京都在住トラベラーさん方のプランだわ♪

    次回は中級編で再訪だね!


    > この島の名前は聞いたこともないし、読めなかったわ(ーー;)
    > 15歳で自立か………うちの甘ったれ息子に行かせたいわ。ホント頭痛い毎日よ。

       ☆島に帰ったらいつも思う事
        なんて日常は 時間に追われセカセカしてるんだろう!って

    > 地元の方々ともたくさん触れ合えて良かったね!!
    > 素敵な旅だったね♪

       ☆ありがとぉ〜
        るなさんの夏も素敵な旅だったね♪
        読み逃げで かんにんなぁー(ごめんって言う意味ね)

        
           しっぽ
  • 大目付さん 2012/09/11 15:07:09
    バーボン
    癖があるけどこのブラントンは比較的癖が無くて美味しいですね。以前飲んでましたよ。でも最近はスコッチのシングルモルトの方が良いですね。

                                 〜大目付〜

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/12 01:40:15
    RE: バーボン
    乗馬をするので
    キャップの馬の方に注目をおいた写真でした(笑)
  • 大目付さん 2012/09/11 15:01:44
    これは何?
    この星印が気になりました。何か撮してはいけないものがあるんかなぁ?

                            
                                 〜大目付〜

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/12 01:36:28
    RE: これは何?
    なぁ〜んも隠すものはございません (笑)
  • 大目付さん 2012/09/11 14:54:53
    シッポさん、今日は〜
    飛行機のことは「jilllucaさん」に聞けば分かるかも。シッポさんの故郷は鹿児島の離島だったんですね。以前知人が口之島にある小中学校の音楽教師をしていました。その後コスタリカの日本人学校に行きましたが、今は音信不通です。(@_@)

                                 〜大目付〜

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/12 01:35:09
    RE: シッポさん、今日は〜
    師匠! いつもありがとうございます!!

    甑島。。。母の育ったところです
    母は15で家を出る前に 疎開でもっと早くに島を出ていますがね

    飛行機のネジ。。。
    窓からちょうど見える所にあったので、なんで出てるんだろう?
    もう少しでネジ外れるかも? 
    なんて思いながらジーっとみていました(笑)

      
         シッポ

  • ガブリエラさん 2012/09/11 14:26:37
    九州に、帰りたくなりましたよ〜ヽ(^o^)丿
    しっぽさん☆

    こんにちは♪

    鹿児島、1度しか行ったことないのですが、それも追っかけだった為、ちゃんと観光せず!
    もったいないことをしてます(^_^;)

    船!白くま!素敵な人々!

    鹿児島、よか所ですね〜!!!

    大分生まれのガブは、九州というだけで、なんだか懐かしい気分になりました(*^_^*)

    島編も、楽しみにしてますね♪

    ガブ(^_^)v

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/12 01:29:46
    RE: 九州に、帰りたくなりましたよ〜ヽ(^o^)丿
    > 鹿児島、1度しか行ったことないのですが、それも追っかけだった為、ちゃんと観光せず!

      ☆ガブちゃんの追っかけ時代・・・ホント1度見たいわ〜

    > 船!白くま!素敵な人々!
    > 鹿児島、よか所ですね〜!!!

      ☆北の方も、南の方も 人間味あふれてるよね
       みんな優しいです

    > 大分生まれのガブは、九州というだけで、なんだか懐かしい気分になりました(*^_^*)

      ☆大分も良いところだもんね
       家族と訪れた想い出があるな〜

    > 島編も、楽しみにしてますね♪

      ☆頑張るよ(*^^)v
       いつも本当にありがと☆


         シッポ
  • crossさん 2012/09/11 08:28:31
    田舎に泊まろうじゃなく、帰ろうか...
    シッポさん、おはよ〜♪

    オリンピックで毎日寝不足だった時、シッポさんはじいちゃん、ばあちゃんと暑い夏を過ごした故郷に行ってたわけやね。

    甑島...読めないし、全く知らない離島。
    木曽の曽に瓦で「こしき」、初めて目にする字かも...。
    北海道や九州には、読めない地名や名字が多いけど、シッポさんの旧姓は読めますか?

    活火山の噴煙を見たのは、去年の浅間山が初めてで、それでも結構感動した記憶がありますが、桜島のは凄いね〜。

    カフェやバーでの出会いと楽しいおしゃべりも思い出のひと夏だったね♪

    cross(^_^)v

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/12 01:23:52
    RE: 田舎に泊まろうじゃなく、帰ろうか...

    > オリンピックで毎日寝不足だった時、シッポさんはじいちゃん、ばあちゃんと暑い夏を過ごした故郷に行ってたわけやね。

      ☆はいな
       そういう訳だったから
       後半のオリンピックは まったく見れなかったシッポです

    > 甑島...読めないし、全く知らない離島。

      ☆やっぱりね。。。
       最近はDrコトで知ってる方もチラホラ・・・でも少ない

    > 活火山の噴煙を見たのは、去年の浅間山が初めてで、それでも結構感動した記憶がありますが、桜島のは凄いね〜。

      ☆噴火は日常茶飯事 なので誰も気にしないよ
       毎日の天気予報にね、鹿児島では必ず風向きがあるの
       コレ!主婦には大事な情報
       風向きで洗濯物干す判断するから
       室内干しの方が多いかな

       噴火ではなく 爆発はニュースになるよ
       今年の7月に1年半ぶりに爆発して全国ニュースになったでしょ

       島へは遊びで帰ったんじゃ無いから。。。
       その分 前泊して鹿児島市内を楽しみました(^_-)-☆


          シッポ
  • はなかみno王子さん 2012/09/11 06:57:30
    ピトー管
    しっぽちゃま

    おはよう。

    甑島へは鹿児島から川内へ向かうんですね。
    だからフェリーに乗るのに前泊。。
    お天気良くて良かったね。
    カノコユリ、元気がもらえるような咲きっぷり。。

    ところで、このねじのようなもの。。
    ピトー管って言ってベルヌーイの定理を応用した
    飛行機の速度センサだと思います。
    大気中の飛行速度をこのセンサで計測する。。
    jjilllucaさんがよくご存知のはず。。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%88%E3%83%BC%E7%AE%A1

    おうじ

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/12 21:31:10
    RE: ピトー管
    おーじ おばんでした〜

    心配しながら ジーと窓から見ていたあのネジは。。。
    ちゃんと、役割があったのね〜

    いつネジが ポロッと落ちるんだろ? って心配してたのです(笑)

    あー良かった(^_^;)
    CAのお姉さんに言わなくて。。。


       シッポ

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/09/13 22:20:07
    RE: RE: ピトー管
    しっぽちゃま おばん。。。!?!?!?
    じゃないけど、おばんでしたーーー。(冷汗(^-^)/

    > 心配しながら ジーと窓から見ていたあのネジは。。。
    > ちゃんと、役割があったのね〜

    空飛ぶ飛行機にとって速度計は大事なぶひんだよん。。

    > いつネジが ポロッと落ちるんだろ? って心配してたのです(笑)
    > CAのお姉さんに言わなくて。。。

    こんどCA様に聞いてみれば。。ピトー管だよねって!?

    王子、プロペラ機大大好きです。。
    窓が大きいので下界が良く見える。
    ぶーーんという音も軽やか。
    タラップで乗り降りも最高!!
    地面に降り立つと空港に着いた!って気持になるよ。。

    おうじ


豚のしっぽさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP