桜島・古里温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「フェリー」<br />速さでは、新幹線や飛行機には敵わないけど。。。<br />でもね、それらでは体験できない 船旅ならではの【旅情】<br />わたしは・・・好きかも (´∀`=)<br /><br />今年の夏 初盆で島に帰りました<br />甑島(こしきじま)には9日間滞在し、今日は島を離れる日です<br /><br /><br />甑島港⇒串木野港 <br /> フェリーニューこしき 70〜80 大人2240  車9620円 <br /><br />鹿児島港⇒桜島港 <br /> さくらじまフェリー   15分 大人150円 車1480円<br /><br />志布志⇒大阪南港 <br /> フェリーさんふらわあ 14時間 24400円  車36300円<br />   (デラックスB)<br /><br /><br />(車の運賃は車種によって違) (甑島へは往復で時間異)<br /><br /><br />ふふふ(#^.^#)1日にして 鹿児島県内で3社のフェリーに♪<br />これって、、、プチ自慢になる? ならない?

1日で三社のフェリーに乗っちゃいました in鹿児島

41いいね!

2012/08/18 - 2012/08/19

53位(同エリア380件中)

旅行記グループ 田舎に帰ろう甑島

18

49

豚のしっぽ

豚のしっぽさん

「フェリー」
速さでは、新幹線や飛行機には敵わないけど。。。
でもね、それらでは体験できない 船旅ならではの【旅情】
わたしは・・・好きかも (´∀`=)

今年の夏 初盆で島に帰りました
甑島(こしきじま)には9日間滞在し、今日は島を離れる日です


甑島港⇒串木野港 
フェリーニューこしき 70〜80 大人2240  車9620円 

鹿児島港⇒桜島港 
さくらじまフェリー   15分 大人150円 車1480円

志布志⇒大阪南港 
フェリーさんふらわあ 14時間 24400円  車36300円
   (デラックスB)


(車の運賃は車種によって違) (甑島へは往復で時間異)


ふふふ(#^.^#)1日にして 鹿児島県内で3社のフェリーに♪
これって、、、プチ自慢になる? ならない?

PR

  • じっちゃん また来るからね~<br />島に在住の従妹達に見送られ<br /><br />船の別れは<br />何度経験しても あつい物がグッとこみ上げてくる

    じっちゃん また来るからね~
    島に在住の従妹達に見送られ

    船の別れは
    何度経験しても あつい物がグッとこみ上げてくる

  • 白い大きな建物は上甑島にある唯一のホテル (2012年時点の情報です)<br /><br />甑島館 http://www.koshikishimakan.com/

    白い大きな建物は上甑島にある唯一のホテル (2012年時点の情報です)

    甑島館 http://www.koshikishimakan.com/

  • 子供達が小さい頃<br />夏休みやGWに帰っていました<br />   <br />でも、子供たちの写真ばかり撮ってから風景画がない(^◇^;)<br />

    子供達が小さい頃
    夏休みやGWに帰っていました
       
    でも、子供たちの写真ばかり撮ってから風景画がない(^◇^;)

  • その頃のアルバムを見ても島の景色だけ!<br />っていう写真が無ない(-_-;)

    その頃のアルバムを見ても島の景色だけ!
    っていう写真が無ない(-_-;)

  • 次回は ゆっくり<br />写真を撮りながら お散歩したいな<br /> <br />そんな気持ちになったのは・・・<br />        4トラの影響だわ(^ー^*) ☆ 

    次回は ゆっくり
    写真を撮りながら お散歩したいな
     
    そんな気持ちになったのは・・・
            4トラの影響だわ(^ー^*) ☆ 

  • 観光船にも乗ってみたい(^^♪<br /><br />特に下甑島は<br />切り立った断崖や巨岩の連続で圧倒されるそうです<br /><br />  (見たことないのですが、パンフレットで)

    観光船にも乗ってみたい(^^♪

    特に下甑島は
    切り立った断崖や巨岩の連続で圧倒されるそうです

      (見たことないのですが、パンフレットで)

  • 甑島の旅行記を見て下さった方からの<br />疑問コメントの解答をさせてもらいますね<br /><br />〈質問〉下甑に行った事が一度も無いなんて、俄かに信じられません<br /><br />〈質問〉近いのに島間の交流がない?<br /><br /><br /> <br /> 下甑に行く理由がありません<br />(そこに生活に必要なものがあるわけでも無く)<br /><br /> 昔は上甑から下甑へフェリーで約3時間<br /> そして帰りの便がないので 1泊する事に<br /><br /> 同じフェリーで、同じ時間かかるのなら<br /> 物が豊富な鹿児島本土に渡ります<br /><br /> 当時<br /> 本土~上甑 3時間<br /> 本土~下甑 6時間 <br /><br />今でこそ 80分ぐらいで行けるようになったけど<br />そんな時代 わざわざ下甑に 何をしに行くの?<br /><br />

    甑島の旅行記を見て下さった方からの
    疑問コメントの解答をさせてもらいますね

    〈質問〉下甑に行った事が一度も無いなんて、俄かに信じられません

    〈質問〉近いのに島間の交流がない?


     
     下甑に行く理由がありません
    (そこに生活に必要なものがあるわけでも無く)

     昔は上甑から下甑へフェリーで約3時間
     そして帰りの便がないので 1泊する事に

     同じフェリーで、同じ時間かかるのなら
     物が豊富な鹿児島本土に渡ります

     当時
     本土~上甑 3時間
     本土~下甑 6時間 

    今でこそ 80分ぐらいで行けるようになったけど
    そんな時代 わざわざ下甑に 何をしに行くの?

  •  電線や信号機、人工灯の少ない空は<br /> どこまでも広く。。。<br /> <br />夜空には満点の星と流れ星、豊かな自然はありますが<br /><br />島に無い物の方が沢山です<br />  病院もないし高校もない、<br />  お洒落なショップもお土産やさんも無い<br /><br /> 美味しいパンやケーキが食べたくても<br /> パン屋さんもケーキ屋さんも無い<br /><br />   そんな所なんです<br /><br />

     電線や信号機、人工灯の少ない空は
     どこまでも広く。。。
     
    夜空には満点の星と流れ星、豊かな自然はありますが

    島に無い物の方が沢山です
      病院もないし高校もない、
      お洒落なショップもお土産やさんも無い

     美味しいパンやケーキが食べたくても
     パン屋さんもケーキ屋さんも無い

       そんな所なんです

  • わーヽ(´▽`)/<br />   久しぶりに いっぱい人間みるよ<br /><br /><br /> 名店街、DCブランド店が並ぶショップ etc<br />  <br /> アミュプラザ内でゴディバ発見!<br />  ショコリキサーを♪ ん?ウマイ*≧∀≦*♪♪<br /><br /> (じっちゃんが この値段みたら驚くだろうな)<br /><br />    贅沢病だ(@_@)

    わーヽ(´▽`)/
       久しぶりに いっぱい人間みるよ


     名店街、DCブランド店が並ぶショップ etc
      
     アミュプラザ内でゴディバ発見!
      ショコリキサーを♪ ん?ウマイ*≧∀≦*♪♪

     (じっちゃんが この値段みたら驚くだろうな)

        贅沢病だ(@_@)

  • 下甑の実在するのDr.コトー先生(ドラマのモデルになった先生)<br />http://www.asahi.com/jinmyakuki/TKY201103080309.html<br /><br />串木野港へ到着後 <br />高速自動車道でいっきに鹿児島中央へ

    下甑の実在するのDr.コトー先生(ドラマのモデルになった先生)
    http://www.asahi.com/jinmyakuki/TKY201103080309.html

    串木野港へ到着後 
    高速自動車道でいっきに鹿児島中央へ

  • 人間って。。。<br />私達って。。。<br /> <br />知らず知らずのうちに贅沢な生活に慣れてしまってる<br /><br />って実感する瞬間が 毎回 島をでた直後に感じます

    人間って。。。
    私達って。。。
     
    知らず知らずのうちに贅沢な生活に慣れてしまってる

    って実感する瞬間が 毎回 島をでた直後に感じます

  •  島では毎日、新鮮で美味しいお魚・お刺身<br /><br /> たった9日間の滞在なのに<br /> お魚に飽きてしまう私達って・・・どうなん?<br /><br />   お肉食べたいね?<br />   やっぱり黒豚やね!<br />   ガッツリ食べたいね!<br /><br />       贅沢病です(-_-;)<br /><br />

     島では毎日、新鮮で美味しいお魚・お刺身

     たった9日間の滞在なのに
     お魚に飽きてしまう私達って・・・どうなん?

       お肉食べたいね?
       やっぱり黒豚やね!
       ガッツリ食べたいね!

           贅沢病です(-_-;)

  •  鹿児島と言えば つけあげ(さつまあげ)<br /><br /> 百貨店などで行われる物産展では<br /> 沢山のお店の“つけあげ”が出展<br /> <br />各お店で 味も異なります<br />おかず向け ビールのアテ向け 子供のおやつ向<br /><br />   串木野名産の 『勘場蒲鉾店』<br /><br /> 我親戚一族は いつもココの“つけあげ” です

     鹿児島と言えば つけあげ(さつまあげ)

     百貨店などで行われる物産展では
     沢山のお店の“つけあげ”が出展
     
    各お店で 味も異なります
    おかず向け ビールのアテ向け 子供のおやつ向

       串木野名産の 『勘場蒲鉾店』

     我親戚一族は いつもココの“つけあげ” です

  •    鹿児島のお土産 <br /> 『かるかん』も有名ですよね<br /><br /><br /> 【蒸気屋】かすたどん<br /><br />  鹿児島県産の卵をたっぷり使った<br />  カスタードクリーム入りのかるかん<br />    お勧めです(特にお子様に)<br /><br /> 【明石屋】<br /><br />“かるかん”は明石屋さんのが1番美味しいと<br /> 思っています(個人的に)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

       鹿児島のお土産 
     『かるかん』も有名ですよね


     【蒸気屋】かすたどん

      鹿児島県産の卵をたっぷり使った
      カスタードクリーム入りのかるかん
        お勧めです(特にお子様に)

     【明石屋】

    “かるかん”は明石屋さんのが1番美味しいと
     思っています(個人的に)






  • 鹿児島中央駅でお土産を買われる方は<br />アミュプラザ鹿児島B1Fに行くと<br />何でも揃っているので便利ですが<br /><br />鹿児島中央駅前の明石屋さんはバラで購入できます<br /><br />蒸気屋で かすたどん<br />明石屋で かるかん

    鹿児島中央駅でお土産を買われる方は
    アミュプラザ鹿児島B1Fに行くと
    何でも揃っているので便利ですが

    鹿児島中央駅前の明石屋さんはバラで購入できます

    蒸気屋で かすたどん
    明石屋で かるかん

  • 鹿児島港からフェリーで桜島へ

    鹿児島港からフェリーで桜島へ

  • 桜島観光?  ちゃいます!ちゃいます!

    桜島観光?  ちゃいます!ちゃいます!

  • この日は大阪に帰るために<br />鹿児島の西の端から、東の端っこまで大移動

    この日は大阪に帰るために
    鹿児島の西の端から、東の端っこまで大移動

  • ぐるっと周ったら時間がかかるので<br />桜島を横断して志布志を目指します

    ぐるっと周ったら時間がかかるので
    桜島を横断して志布志を目指します

  •  桜島

     桜島

  • 今日はラッキー☆桜島が綺麗に見える

    今日はラッキー☆桜島が綺麗に見える

  • 桜島<br />  <br /><br /><br /><br />  ホラ!(^▽°)/ <br /><br />   <br />  こんなにクッキリ<br /><br />    山肌が見えるの 珍しいよ?♪

    桜島
      



      ホラ!(^▽°)/ 

       
      こんなにクッキリ

        山肌が見えるの 珍しいよ?♪

  • 甲板に立っているとジリジリと肌が焼けるのが・・・実感<br /><br />   <br /><br /><br /><br />   あじぃ?よ?(&gt;_&lt;)<br />    従兄姉は早々に船内に避難

    甲板に立っているとジリジリと肌が焼けるのが・・・実感

       



       あじぃ?よ?(>_<)
        従兄姉は早々に船内に避難

  • 4トラ魂のシッポは 15分間 ず~とココに(*^-^)b <br /><br />(4トラに入会して、人物以外の写真を撮る事に芽生えたのです)

    4トラ魂のシッポは 15分間 ず~とココに(*^-^)b 

    (4トラに入会して、人物以外の写真を撮る事に芽生えたのです)

  • 美肌・美白とは縁遠い日常 <br /><br />黒くたっていいんだぁ~<br />     黒豚ちゃん大好き♪<br /><br />  

    美肌・美白とは縁遠い日常 

    黒くたっていいんだぁ~
         黒豚ちゃん大好き♪

      

  • フェリー下船後<br />時計と反対周りで。。。溶岩ロードを

    フェリー下船後
    時計と反対周りで。。。溶岩ロードを

  •  □◆有村溶岩展望所◆□<br /><br />今日は良いお天気です<br />桜島も綺麗にお姿を出されています<br /><br />ちょっとお立ち寄りして欲しいなぁ?<br />     (by シッポ)

     □◆有村溶岩展望所◆□

    今日は良いお天気です
    桜島も綺麗にお姿を出されています

    ちょっとお立ち寄りして欲しいなぁ?
         (by シッポ)

  • と言う訳で、<br />めちゃめちゃ暑い中、従兄を丸め込み(笑) 散策です<br /><br />(義姉は、暑いのでパス)

    と言う訳で、
    めちゃめちゃ暑い中、従兄を丸め込み(笑) 散策です

    (義姉は、暑いのでパス)

  • 有村溶岩展望所<br /><br />距離的には現在活動中の桜島南岳の火口に<br />一番近い場所にある展望所です<br />

    有村溶岩展望所

    距離的には現在活動中の桜島南岳の火口に
    一番近い場所にある展望所です

  • こちらが (私が言う)桜島の裏側<br /><br />いつも噴煙を上げている火口が有る方です

    こちらが (私が言う)桜島の裏側

    いつも噴煙を上げている火口が有る方です

  •  開聞岳も今日はとっても綺麗に見える♪

     開聞岳も今日はとっても綺麗に見える♪

  • 普通に歩いて 1周20分。。。暑かったね<br />  <br />本当はビール!と行きたい所だけど・・・<br />  運転あるしね<br />  マンゴジュース♪で お疲れさん

    普通に歩いて 1周20分。。。暑かったね
      
    本当はビール!と行きたい所だけど・・・
      運転あるしね
      マンゴジュース♪で お疲れさん

  • 鹿児島県 志布志港<br /><br />鹿児島市内から約2時間の道のり<br /><br />    

    鹿児島県 志布志港

    鹿児島市内から約2時間の道のり

        

  • サンフラワーさつまは<br />瀬戸内海航路のサンフラワーより大きいです<br /><br /><br />    <br /><br />    本日3隻めのフェリーに乗船<br /><br /> <br /> 搭乗橋からではなく<br /> 昔ながらのタラップカーを使っての乗船は<br /> 船旅には嬉しい演出ですね  <br /><br /><br /><br /><br /><br />   19:45発  翌日09:45着

    サンフラワーさつまは
    瀬戸内海航路のサンフラワーより大きいです


        

        本日3隻めのフェリーに乗船

     
     搭乗橋からではなく
     昔ながらのタラップカーを使っての乗船は
     船旅には嬉しい演出ですね  





       19:45発  翌日09:45着

  • 2基のエスカレーターを乗り継いで、6階のエントランスホールへ

    2基のエスカレーターを乗り継いで、6階のエントランスホールへ

  • 螺旋階段

    螺旋階段

  • 【デラックスB】<br /><br />設備 シャワー・トイレ・洗面台・ドライヤー・テレビ<br />   目覚まし時計・茶器・ポット・ロッカー<br /><br />備品 ボディシャンプー・リンスインシャンプー<br />   バスタオル・タオル・歯ブラシ・浴衣・スリッパ<br /><br /> <br />  ビジネスホテルのお部屋だね~<br />  船内で、これだけ揃ってると<br />    個室はやっぱり快適です♪

    【デラックスB】

    設備 シャワー・トイレ・洗面台・ドライヤー・テレビ
       目覚まし時計・茶器・ポット・ロッカー

    備品 ボディシャンプー・リンスインシャンプー
       バスタオル・タオル・歯ブラシ・浴衣・スリッパ

     
      ビジネスホテルのお部屋だね~
      船内で、これだけ揃ってると
        個室はやっぱり快適です♪

  • 展望浴室<br />乗船後 部屋に荷物を置いて即効入る事をお勧め<br /><br /> まだ乗船中です(トラックや人)

    展望浴室
    乗船後 部屋に荷物を置いて即効入る事をお勧め

     まだ乗船中です(トラックや人)

  • 出航後 一気に人が増えます<br /><br /> 本当はドラの音を聞きながら<br /> カラフルなテープが舞う出航シーン<br /><br />   甲板で見たいのですが。。。<br /> <br /> ここでは見送ってくれる人も居ないので<br /> まっ!いいか?

    出航後 一気に人が増えます

     本当はドラの音を聞きながら
     カラフルなテープが舞う出航シーン

       甲板で見たいのですが。。。
     
     ここでは見送ってくれる人も居ないので
     まっ!いいか?

  • ドラの音と響きわたる“蛍の光”を聞きながら<br /><br />   宴会のはじまり♪はじまり♪

    ドラの音と響きわたる“蛍の光”を聞きながら

       宴会のはじまり♪はじまり♪

  • 翌朝、朝陽が登り始めたので 甲板へ<br /><br />   左には四国<br />   

    翌朝、朝陽が登り始めたので 甲板へ

       左には四国
       

  •  7:00am 朝食(バイキング)

     7:00am 朝食(バイキング)

  • 明石海峡大橋

    明石海峡大橋

  • 神戸<br /><br /><br />   

    神戸


       

  • 北港。

    北港。

  • かつて日本高速フェリーが開設した1974年<br /><br /><br /><br /><br /><br />サンフラワーはオリジナルルートで<br />憧れの航路と言われていました<br /><br /><br /><br />時間重視の時代になってしまった今<br /><br /><br /><br />  のんびり船旅もいいものです

    かつて日本高速フェリーが開設した1974年





    サンフラワーはオリジナルルートで
    憧れの航路と言われていました



    時間重視の時代になってしまった今



      のんびり船旅もいいものです

  • **☆最後に☆**<br /><br />プライベートで今年の春は悲しいお別れがありました<br />それを紛らわすように旅もしました 北海道~鹿児島へ<br /><br /><br />   もうすぐ10月 <br />   テニス解禁まであと少し♪ <br /><br />  嬉しいなぁ~嬉しいな~<br /><br />    シッポの2012夏物語 END<br /><br /><br /><br />  

    **☆最後に☆**

    プライベートで今年の春は悲しいお別れがありました
    それを紛らわすように旅もしました 北海道~鹿児島へ


       もうすぐ10月 
       テニス解禁まであと少し♪ 

      嬉しいなぁ~嬉しいな~

        シッポの2012夏物語 END



      

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • susanaさん 2012/10/13 11:42:00
    フェリー楽しそう!
    シッポさん、コンニチワ★

    フェリーってなかなか乗る機会がないので、楽しませていただきました♪
    鹿児島から大阪、私なら迷いなく飛行機をチョイスすると思うので。

    出港前が空いているということより、あんなに大きなお風呂が付いていることも知りませんでした。
    お部屋での宴会も、旅の締めくくりにもってこいですね!

    9日間でお魚に飽きる。
    物があふれているのが当たり前になっている。
    ・・・人のことは言えません。
    オーストリアやドイツに行ったときに、コンビニがなくって
    日中のうちにお水の確保しなきゃ〜っていうだけでちょっとドキドキ。

    桜島も、私が行った時(ちょっと曇り気味)とも違って素敵〜

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/10/16 10:19:13
    RE: フェリー楽しそう!
    スーちゃん こちらにもありがとぉ(#^.^#)

    私も当初飛行機で帰る予定だったの
    でも従兄弟が個室取っていたので急きょ便乗させてもらったの
    金額は飛行機と変わらないかも。。。
    なので時間に余裕があるなら船旅もいいかもね

    そうそう!
    海外に行ったらコンビニさがすよね
    日本は本当にありがたい
    歩けばコンビニも沢山あるし、24時間開いてるし・・・

       
       自国を誇らしく思わなきゃね


        シッポ
  • たらよろさん 2012/09/30 19:19:50
    そうなんです。。。
    こんばんは、しっぽさん。

    人間って知らず知らずのうちに贅沢に慣れちゃって、
    そして、それがないと耐えられなくなる。。。

    よく田舎道をドライブしてて、
    ほんと、コンビニもなければスーパーもない、、、
    明かり一つない場所に出くわすと、
    ここで生活している人がいるけれど、
    私は無理だ、、、、と思ってしまいます。

    実際はどうなんだろうな??

    旅行記を拝見していて、感慨深くなりました。

    たらよろ

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/10/01 13:41:33
    RE: そうなんです。。。
       たらよろさん こんにちゎ(#^.^#)

    > 人間って知らず知らずのうちに贅沢に慣れちゃって、
    > そして、それがないと耐えられなくなる。。。

       ☆そうなんです(再び私も、そうなんです返し)


    たらよろさんは、まだまだお若いのでこんな話題は上がらないと思いますが

    私の周りは、当然ですがお孫さんがいたり
    ご主人様の定年が 指おり数えて あと数年。。。

    そんな主婦の集まりで 最近必ず1度は上がる老後のお話
    退職金をどうつかう?

     一. 空気のきれいな田舎で 庭付きのお家でのんびり暮らす
     一. 都会で できたら駅まではドアtoドア 狭くてもいいのでマンション


     働く旦那をよそ目に 主婦たちは 好き勝手に将来の夢を語っています

     
      アハハ って笑ってる場合では無く・・・
      結構 現実なんですよ〜 
      年でした^_^;


         しっぽ
  • ムロろ~んさん 2012/09/30 17:52:00
    サンフラワー
    ムロろ〜んです。

    コミュでいつもお世話になっております。
    おかげさまで症状も大分落ち着き、仕事もしています。ご心配お掛けしました(-人-)。

    九州〜大阪間ってフェリーが多いですよね。
    私は阪九フェリーと名門大洋フェリーを利用したことがあるのですが、サンフラワーは利用したことがなかったのです。

    理由は勿論、船酔い!外洋に出るって考えるとぞっとしてしまいます(-_-;)ゾッ。例の二つの会社は瀬戸内海なので揺れないので安心して乗れるのです。豚のシッポさんは快適に過ごされたようですね。

    しかも乗船中にお風呂入浴!そこまで考えませんでした。私は出発の一時を船のデッキに上がって楽しんでしまっていたのです。何だか空いていそうで良いですね。

    どこかの航空会社と違って(笑)食事も持ち込み可ですし、ドンちゃん騒ぎもできますよね。
    朝食もバイキングは嬉しいですよね。


    ムロろ〜ん(-人-)

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/10/01 12:52:02
    RE: サンフラワー
    ムロろ〜んさん

    祝*復帰ですね 御無事でなにより
    でも、大事になさってくださいね

    船酔いが苦手で 船旅が嫌いって方が 
    以外にも多い事を今回知りました

    外洋にもかかわらず、この日は凪のせいか ぜんぜん揺れませんでしたよ
    快適そのものでした

    > しかも乗船中にお風呂入浴!そこまで考えませんでした。私は出発の一時を船のデッキに上がって楽しんでしまっていたのです。何だか空いていそうで良いですね。

      ☆出航直後が一番混むみたいですね
       さっぱりしてから 夕食へ かな?
       シャワーブースの後ろ(10個ほどあるのですが)順番待ちです

       脱衣籠もまんぱん

       きっと、女性と男性では時間のかけ方の違いもあるんだと思いますが

    > どこかの航空会社と違って(笑)食事も持ち込み可ですし、ドンちゃん騒ぎもできますよね。
    > 朝食もバイキングは嬉しいですよね。

      ☆個室だと持ち込み可能ですね
       それがしたくて個室とったのです(笑)
       朝食場所と同じ所でディナーなんですが、それだとちょっとね・・・


       あ! そうそう!
       お時間ある時にでも 私の最新の旅行記見てみて〜
       むろろ〜んさん 浦島太郎さんで分からないと思いますが
       お休みの間に こんな事があったのですよ

     
          シッポ
  • ガブリエラさん 2012/09/29 23:47:14
    おお!かるかん大好きです♪
    しっぽさん☆

    こんばんは♪

    すごーーーーい!
    3つもフェリーを乗り継いで、帰ってこられたんですねヽ(^o^)丿
    海の色がとても綺麗で、船の旅に憧れちゃいます!

    さんふらわーのお部屋、ゴージャスですよ!!!
    ピースボートのお部屋なんかより、ずっと快適そうです♪

    かるかん!!!!!
    私、大好きです♪
    カスタード入りは、知りませんでした(*^_^*)
    おいしそうですね♪
    カステラみたいに、何も入ってないかるかんが、一番のお気に入りです♪

    もうすぐテニスなんですね♪
    フレー!フレー!しっぽさ〜ん♪

    ガブ(^_^)v

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/30 12:19:57
    RE: おお!かるかん大好きです♪
    ガブちゃん こんにちゎ(^^♪

      雨の1日だぁー
      ワンちゃんのお散歩も行けないね。。。

    >3つもフェリーを乗り継いで、帰ってこられたんですねヽ(^o^)丿

      ☆従兄に便乗させてもらったおかげで 
       フェリー3つ 初体験となりましたぁ〜

       帰り飛行機押さえてたんだけど、キャンセルして フェリー
       ちょっと4トラが頭をよぎってね
       飛行機で帰るよりも フェリーの方が旅行記かきやすいな〜って

       運賃は どちらも変わらずだったしね


    > かるかん!!!!!
    > 私、大好きです♪
    > カスタード入りは、知りませんでした(*^_^*)
    > おいしそうですね♪
    > カステラみたいに、何も入ってないかるかんが、一番のお気に入りです♪

       ☆かるかんは
        私もノーマルなのがやっぱり好き
        でも、子供ちゃんがいるお家にはカスタード入りのほうが人気かな

    > もうすぐテニスなんですね♪
    > フレー!フレー!しっぽさ〜ん♪

       ☆ありがと〜


          シッポ
  • n.arakiさん 2012/09/29 22:15:03
    船旅もいいね。
    シッポちゃん、おかえりなさい。

    帰りはフェリー乗り継いでご帰還。
    それもいいかもですね。
    ついでに北海道まで来れば。

    乗り物に弱いn.arakiとしては(特に船)船酔いのことが先にたって船旅しようと
    しません。
    金沢まで多分10回弱行っているんですが、小樽から新潟、舞鶴敦賀があるのに、
    一度も利用したことありません。
    函館〜青森の間だけフェリー、あとは走るのみ。
    24時間かけて約1100km。
    自分以外の運転は昔は絶対ダメでした。
    最近、小樽には豪華客船がやたら来ます。
    テレビでも優雅な船旅放送しているので、憧れはあるんですが・・・。

    10月からのテニス頑張ってください!

         n.araki

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/10/01 12:21:22
    RE: 船旅もいいね。
    > シッポちゃん、おかえりなさい。

      ⇒ただいまですぅ
        驚きの事件があったので、、、、 
        お返事の順番が 逆になっちゃいましたね(^_^;)

    > 帰りはフェリー乗り継いでご帰還。
    > それもいいかもですね。
    > ついでに北海道まで来れば。

       ⇒ほんまや〜
        フェリーで!
        トワイライトも狙ってるんですがね〜
        どちらが先に実現するかな?

    > 乗り物に弱いn.arakiとしては(特に船)船酔いのことが先にたって船旅しようと しません。

       ⇒シッポも 実は船は酔うのできらいだったんです(子供の頃)
        でも、大人になって体質が変わった?
        なんだろう、外洋なのに ちっとも揺れませんでした
      
        って、ずーと従兄と飲んでたので 分からなかっただけ?

    > 金沢まで多分10回弱行っているんですが、小樽から新潟、舞鶴敦賀があるのに、 一度も利用したことありません。
    > 24時間かけて約1100km。

       ⇒そちらの方が もっと大変に思うシッポですが・・・
        運転が大好きなarakiさんにとったら それが良かったのでしょうね

    > 自分以外の運転は昔は絶対ダメでした。

       ⇒え〜???
        そうなんですか?
        じゃ、きーちゃんの助手席で練習しなきゃ(^_-)-☆

    > 最近、小樽には豪華客船がやたら来ます。
    > テレビでも優雅な船旅放送しているので、憧れはあるんですが・・・。

       ⇒へ〜 そうなんですね!
        私のイメージは、港に接岸されたフェリーから
        ライダーの方が 続々下船される所 
        今は そんなにいないのかな?
        自転車で1周 周られる方も 沢山いたなぁ〜 あの頃

    > 10月からのテニス頑張ってください!

       ⇒今日の練習 朝1だったので 昨夜の雨でコートがダメに
        なので、中止になっちゃいました

        明日が復帰になるかな


         ありがとう(#^.^#)ございま〜す


            しっぽ



        
  • かずちゃんママさん 2012/09/29 11:00:12
    いっしょにいい夏を・・ありがとう!(^o^)
    シッポちゃん こんにちは〜

     どうやってフェリー乗り場まで行ったんだろう?
     って不思議に思っていました。
     従兄さんのお車に便乗というわけでしたか。。
     たくさん船旅が楽しめて,ステキな体験でしたね。(^^)/

     桜島,近くまで行けてよかったですね。
     初めて桜島を見たのは,30年くらい前のこと・・
     噴煙上げてる姿は,雄大で,美しくて・・感動しました。
     住んでいる人は,大変でしょうけど・・
     
     2回目は,15年くらい前のこと
     親子ドライブ旅行で,台風接近中だけど,長崎から知覧を通って,指宿で泊まって・・
     暴風雨の中,なんとかフェリーで桜島に渡り,次の宮崎のホテルにやっと着いた・・なんていうことがありました。
     今となっては,なつかしくて,いい思い出です。

     桜島からの開聞岳,きれいに見えていて,美しいです。
     夏なのに,こんなに見晴らしがいいなんて・・
     やっぱりシッポちゃん,晴れ女〜
     いや,晴れ女神さま〜ですよね。

     この船サンフラワーは,すっごく大きいね。
     揺れなかったでしょうね。 
     船酔いは,とても苦手なので,それが気がかりです。

     四国が左に見えるってことは・・? 
     あ,太平洋を通ったんだ〜って,気づきました。

     そのころ私何してたかな・・?と,日記を見直すと・・
     そうだった。
     地蔵盆の日で,当番で早く起きて,御霊具の準備をしていたんだった。。
     あの日も,暑かったですが,シッポちゃん四国を見ていたんですね。

     (いつか,北海道まで船で行くのが,ちょっとした夢なんです・・)(^^;)

     ここでも楽しい夏をご一緒させていただいて,楽しかったです。
     ありがとう。。

     もう秋です・・明日からは10月・・
     テニス,解禁なんですか?
     無理し過ぎないように,楽しんでください。(*^_^*)

     では,また〜

                  私もフィットネスで鍛えまーす!かずママより
     

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/10/01 12:37:58
    RE: いっしょにいい夏を・・ありがとう!(^o^)
    かずママちゃん こんちわ〜♪
    昨日は大丈夫でしたか?
    大阪は大丈夫でしたよ〜

    でもね、復帰初日の今日の練習が、中止になっちゃった((+_+))


    帰りのフェリーね、急きょ変更して便乗させてもらったの
    サンフラワー 父が元気なころ いつも利用していたんだけど
    (島に帰る目的+九州観光)

    他界して以来 利用することが無くなってたの
    なので、ある意味 フェリーも懐かしかったデス

    桜島のふ降灰、住んでる人は ホント大変だと思います

    朝散歩して見た光景はね
    まずオープン前に 水を流しながら 灰の撤去掃除
    どこのお店も そんな光景が。。。
     

    > 暴風雨の中,なんとかフェリーで桜島に渡り,次の宮崎のホテルにやっと着いた・・なんていうことがありました。
    > 今となっては,なつかしくて,いい思い出です。

      ☆そんな思いをした時の事の方が、よく覚えてるって事ありませんか?

    > やっぱりシッポちゃん,晴れ女〜

      ☆今度みんなと会える時にも、頑張るね〜

    > この船サンフラワーは,すっごく大きいね。

      大きいから ぜんぜん揺れなかったですぅ〜
      あとは飲んで、熟睡(笑) 

    > 四国が左に見えるってことは・・? 
    > あ,太平洋を通ったんだ〜って,気づきました。

       ☆鹿児島へは 外洋です
        大分へは 瀬戸内海

    > 地蔵盆の日で,当番で早く起きて,御霊具の準備をしていたんだった。。
    > あの日も,暑かったですが,シッポちゃん四国を見ていたんですね。

       ☆そうで〜す
        どこかにかずママちゃんがいるんだなぁ〜って思いながら眺めてた


        フィットネスガンバ!!


         シッポ 
  • 川岸 町子さん 2012/09/28 23:36:11
    2012年 夏
    シッポちゃん
     おばんでしたー☆
     夏が終わったんだね〜。
     いい夏だったね(*^_^*)

     北も南も、自分を振り返る旅。
     自分を振り返るって、簡単じゃないよね。
     でも、足元しっかりしているシッポちゃんだから、振り返り、振り返り、また先へ進んで行けるんだね〜(*^^)v
     振り返りながら、さらに沢山の事を想い出に変えながら・・・。

     雄大な桜島の、へこんでいるところ見えたよ!
     その辺りから、噴火するのかな?

     美しい姿の開聞岳も見えたよ!
     私は、大学2年と3年の春休みに、一人で九州を旅したことがあるの。
     春の開聞岳が印象的だったなぁ。
     夫は、登った事あるかも。

     何よりも、お元気なじっちゃんにお会いできたのが、一番嬉しいね*^∀^*♪♪

     さぁー、テニス解禁まであと少しだねーーー。
     そして、30年ぶりのご対面の旅が、また始まりますよ〜(笑)。
     シッポちゃんの秋、またまた楽しみだなぁ♪
                            町子

     

     

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/30 00:20:39
    RE: 2012年 夏
    町子ちゃん
     おばんでしたー☆

    台風が来てるね 本州横断って・・・招かれざる客だぁ(T_T)

    旅行記を仕上げた事で、シッポの夏がやっと終わったです
    自分を振り返る旅。。。
    ほんと!
    言われてみたら そんな旅だったなぁ〜
    あの時、未来日記へ続くって書いたけど
    良い未来が待ってたな♪

    好きな仲間・物・風景に囲まれて過ごせたこと 感謝しなかきゃ

    日常の噴火はね へこんでる所の裏側で、そこが常に噴煙をあげてるの
    毎日の事だから、噴火はニュースにならないけど
    たまに起こる爆発がニュースになるの(今年の7月に爆発)

    そうだ!
    鹿児島のお墓はね 屋根付きだよ〜
    灰から守るためにね
     (鹿児島っていっても、降灰の影響うける辺りだけど)


    > 私は、大学2年と3年の春休みに、一人で九州を旅したことがあるの。

       ☆うん!会員証みせてもらったもんね
        でも、ごめ〜ん 町子ちゃんのを じっくりスタンプ見る前に
        御主人の方に 釘づけ状態だったから・・・

        九州で私が好きなYHは
        高千穂と吹上浜かな
        町子ちゃんは どこがヨカッタ?

    > 春の開聞岳が印象的だったなぁ。
    >  夫は、登った事あるかも。

       ☆すごいな〜
        訪れてない都道府県がなさそうだね
        

    > さぁー、テニス解禁まであと少しだねーーー。

       ☆こんなにお休みしたの初めて
        既に大きな大会は現在行われていて・・・
        今年は不参加(仕方ない)
        そんな中、仲間がランクアップしたって情報が入ると
        ちょっと出遅れた感が・・・
        でも、長い事ラケット握ってなかったので
        草トーからボチボチ始めま〜す

    そして、30年ぶりのご対面 これも楽しみ
    そして、今年の冬も楽しみ 
    行きたいな〜
    いや! 行くぞ!!


          シッポ
                              
  • morino296さん 2012/09/28 22:31:44
    2012年の夏、お疲れ様でした
    シッポさん

    こんばんは。

    フェリーの梯子は、ちょっと出来ないことですよ。

    桜島も開聞岳も、綺麗に見えましたね。

    サンフラワーさつまは、瀬戸内海航路とは別なんですね、初めて知りました。
    デラックスB、立派な部屋ですね。

    一風呂浴びての宴会、最高ですね。
    いきなり、翌朝の写真になってしまいましたが、
    ひょっとして朝まで飲み明かしたのでは?

    穏やかな航海だったようで、良かったですね。

    いろいろあった2012年の夏、お疲れ様でした。

    morino296

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/29 08:59:18
    RE: 2012年の夏、お疲れ様でした
    296さん おはようございますぅ

    フェリーの梯子は・・・やっぱりプチ自慢してもいいんですね(^^♪
    296さんのお墨付きをもらえたので、自慢しちゃいま〜す!


    > 桜島も開聞岳も、綺麗に見えましたね。

       ☆この日も 晴れ女パワー炸裂のシッポでした(*^^)v

    > サンフラワーさつまは、瀬戸内海航路とは別なんですね、初めて知りました。

       ☆瀬戸内海航路のサンフラワーは
        別府港。大分港。行です

        外洋と穏やかな瀬戸内海とで 船の大きさが違うのでしょうね

    > デラックスB、立派な部屋ですね。

       ☆シッポの結論ですが・・・
        新幹線と飛行機は 鹿児島中央駅までの所要時間はほぼ同じです
        値段もほぼ同じ(ピーチなどの特別安価な飛行機は別として)

        伊丹から飛行機で1時間ですが、
        鹿児島空港から市内までバスで1時間
        伊丹空港までバス30分 搭乗30分前に着なので 計3時間

        新幹線と時間変わらず 
        乗ってしまえば重い荷物を持って移動しなくていいので
        新幹線の方が楽??

        フェリーも雑魚寝のお部屋は格安ですが、
        個室だと飛行機や新幹線と同じぐらいです

        時間が許されるのであれば・・・船旅も良いな〜
        ってのが感想です


    > いろいろあった2012年の夏、お疲れ様でした。


        ☆シッポの夏を見届けていただき ありがとうございました



             シッポ
  • 天星さん 2012/09/28 21:01:18
    おけぇりぃ〜
    島を離れて行くフェリー見ると
    さびしくなりますね...(涙〜)
    でも鹿児島に着いたら、黒豚...

    あらぁ〜、さびしい思いはどこへ〜(大笑)

    第二のふるさと甑島
    日本っていう小さな島国
    地図で見れば、めちゃんこ近そうなのに
    現実はちょっと離れた東シナ海に浮かぶ島
    いつか、息子さんと訪れることが
    できたらいいですね!

    北海道に始まった夏の旅、甑島への里帰り
    長〜い夏でしたね〜
    思い出という、いいお土産
    たくさんもって帰ってきましたね!
    感動の夏でした!

    お帰りなさいませませ

    来年、甑島でなまこ取りしている
    ぶち悪がいるかもしれません〜(笑)




    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2012/09/28 21:55:20
    RE: おけぇりぃ〜
    てでぇ〜ま〜


       > 島を離れて行くフェリー見ると
       > さびしくなりますね...(涙〜)
       > でも鹿児島に着いたら、黒豚...
       > あらぁ〜、さびしい思いはどこへ〜(大笑)

     ♪涙のあとには 虹も出る〜
     
      おほほほ
      人生楽ありゃ 苦もあるのでございます
      
     ♪歩いてゆくんだ しっかりと〜

      その為には、まず腹ごしらえをせねば(笑)  


       > 第二のふるさと甑島
       > 日本っていう小さな島国
       > 地図で見れば、めちゃんこ近そうなのに
       > 現実はちょっと離れた東シナ海に浮かぶ島
       
     船で1時間と少しいくだけ
     でも、たったそれだけの事なのに、島と本土での違いは。。。
     なんなんでしょうね??
     鹿児島市内は 物が溢れています
     島にはパン屋さんもケーキ屋さんも無く

     従姉たちは みんな手作りで子供たちに焼き立てパンやケーキを!

     私は・・・そんな器用な事ができません
     さて、島の子供と 
     私みたいに、なにも出来ない母の元で育った息子 
     どちらが幸せなんでしょうね???

     ム難しい(>_<) 考えても出口がなぁ〜い

     
     
       > いつか、息子さんと訪れることが
       > できたらいいですね!

      そんな日が 来たら幸せだな〜
      社会人1年目と2年目の息子達
      忙しそうで。。。
      頑張ってる姿を見ると嬉しい反面。。。 

      わかっちゃいるけど(母は不要?・・・ちょっぴり寂しくもあります)


        > 北海道に始まった夏の旅、甑島への里帰り
        > 長〜い夏でしたね〜

      ほんと! 今年の夏は。。。なが〜い夏でした

        > 思い出という、いいお土産
        > たくさんもって帰ってきましたね!
        > 感動の夏でした!

      ありがてぇお言葉・・・涙そうそう

        > お帰りなさいませませ
       
      ただいま〜 活動するぞー!!!秋ぃ〜♪


        > 来年、甑島でなまこ取りしている
        > ぶち悪がいるかもしれません〜(笑)

      ぶち悪おやじに変身されましたか〜
      ヨシ!
      退治しにいってやるぅぅぅ

       
       シッポの長い夏 最初から最後まで見届けて頂き
       ありがとぉ(^ー^*) でございます


          シッポ

豚のしっぽさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP