2011/06/04 - 2011/06/05
687位(同エリア932件中)
琉球熱さん
昨日の真鶴半島ハイキング&ほたるの宴に続き、2日目は『さつきの郷』へ行ってみることに。
観光会館に程近い宿から駅まで歩き、そこからは直行バス。
『さつきの郷』から幕山山頂を経由して幕山公園に下山。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
週末の朝、観光会館の前で行われる「朝市」。
地元産の野菜はもちろん、手作りのパンや加工肉などが並び、なかなか楽しい。
湯河原に来た時は必ず顔を出してみるイベントだ。 -
観光客でごった返すわけではないので、のんびり冷やかし買い物ができる。
確か、朝6時半からスタートしているはず。 -
周囲は意外と古風な、歴史を感じさせる正統派旅館が数軒。
1泊ン万円なのでとても泊れないが、目の保養・・・ -
『さつきの郷』はさつきが5万株。
湯河原は四季折々の花で観光客を誘致しようとしているようで、このほか、梅林、あじさいの郷、紅葉の郷などがある。 -
ちなみにこのさつきの郷、名誉会長にあの五月みどり。で、碑の題字も名誉会長直筆だ(笑)。
駅前に“五月みどりの店”と銘打った雑貨店もあるから、浅からぬ縁なのだ。 -
さて、そのさつき、最盛期にはちょっと早かったようだ。まだつぼみの株も多く、ちょっとばかり肩透かし。
それでも、丘陵の斜面一面のさつきは、ピークになればさぞきれいだろうと思わせるに充分。
(周辺の木立ではガビチョウらしき鳥が騒々しいくらいに鳴いていた。) -
で、写真を撮り終えればやることもなく(笑)、それじゃ幕山まで行ってみるかと言う事になった。
-
なので、通常「幕山コース」と呼ばれるハイキングコースとは違い、林道(と言っても舗装路)をひたすら歩く。
この道路は許可車両意外は通行禁止なので、邪魔なクルマがほとんど通らないから快適だ。舗装路でなければもっと良かったのだが。
鳥のさえずりが耳に心地良い。徒然に立ち止まっては鳥の声を拝聴。
この時期、葉が生い茂ってなかなか姿を見つけられないが、ウグイス、ホトトギス、ミソサザイ、ヤブサメ、コゲラの声は確認できた。
林道とハイキングコースが交差する地点を左に入り、幕山山頂を目指す。
このハイキングコースはよく整備されていてとても歩きやすい。なぜか人も少ない。 -
山頂に到着すると、既に10人ほどの人たちが思い思いに昼食中。
この山頂はどちらかと言うと狭く、眺望もそれほど望めないが、のどかな感じで悪くない。
一息入れて下山。通常の逆ルートである。
ここからの下りは意外とキツイ。延々と下り坂が続き、平坦な場所が一つもない。さらにところどころ急坂もあり、一般的なルートはこれを登ってくることになるわけで、そこそこハードだろう。 -
麓の風景で驚いたのは、屹立した巨岩群。そしてそこに張り付く人たち。
巨岩を登ると言えば奥多摩でも随分見たが、奥多摩は丸い岩。そして河原。
こちらは垂直の壁である。しかも山の斜面で足場はほとんどない。だからロープを付けている。
それにしても恐ろしいことをする人たちがいるものだ(笑) -
遠目にも、垂直な岩盤に人が張り付いているのがわかる。
-
幕山公園から湯河原駅までバスで戻るつもりだったが、なんと1時間半待ち!
別系統のバス停まで歩いたが、そこでも15分程待たなければならないことがわかり、待つくらいなら歩いてしまおうと結局駅まで歩いた。
宿から駅、さつきの郷から幕山経由湯河原駅、トータル13〜14km程度か。
行程の大半が舗装路だったから『山歩き』とはいえないかも。 -
今回の宿はお世辞にも立派とはいえない旅館だったが、開業当時はそこそこだったのではないかと思わせる造り。
今どき珍しい下窓、透かし彫りなどちょっとした部分に趣向が凝らされている。
湯河原の温泉宿も、どっしりと格式のある高級宿から我々が泊まった安宿、そして民宿、大型ホテルなど大小様々あるが、やはり廃業した宿もある。
面白いことに、廃業が多いのは千歳川の西岸、つまり熱海側で大型の宿ばかりだ。
廃業した宿、それも大型だったりすると、寂れた廃れた印象が強くなる。
湯河原は少ない方だと思うが、何にせよ、淋しい光景である。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ハイキング
-
静岡清水区の浜石岳は地元の憩いの場
2011/04/29~
清水
-
湯河原ショートトリップ(1)真鶴ハイキング&湯河原ほたるの宴
2011/06/04~
真鶴
-
湯河原ショートトリップ(2)つつじの郷~幕山
2011/06/04~
湯河原温泉
-
野鳥を求めて...のはずが 《日光 その1》
2011/08/15~
日光
-
野鳥を求めて...のはずが 《日光 その2》
2011/08/15~
日光
-
吊り橋と滝を堪能~大柳川渓谷は意外な穴場
2012/08/13~
早川
-
紅葉があればラッキー。時には船旅、鋸山
2014/11/23~
鋸南
-
2018GW 骨休めの伊豆ぶらぶら旅
2018/05/03~
富戸・一碧湖・城ヶ崎
-
2018夏 初めての上高地を散策する
2018/07/16~
上高地
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- jun1さん 2014/01/13 22:19:17
- つつじの郷〜幕山
- 琉球熱さん、こんばんは。
幕山に梅林が有るのですが、未だ咲いてませんでした。
そのせいか、幕山に登る人は少なかったですね。
でも岩登りの人達は結構いました。
琉球熱さんの山頂標識はらくがきで汚れてますね。
今日は綺麗な標識になってました。
今回はお任せコースでしたので湯河原につつじの郷が有るのはしりませんでした。
私の旅行記に沢山の投票をありがとうございます<(_ _)>
jun1
- 琉球熱さん からの返信 2014/01/14 23:25:29
- RE: つつじの郷〜幕山
- jun1さん、こんにちは
幕山の梅はまだでしたか。
幕山公園は大きくて歩き甲斐がありますね
旅行記のタイトルは「つつじの郷」となっていますが、本文見てお分かりのように「さつきの郷」なんです。すみません・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
湯河原温泉 梅屋旅館
2.92
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ハイキング
2
13