マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日に、澳門に到着。<br /><br />今回は、前回訪れた時に行かなかった世界遺産を見て回ろうと思っていました。<br />地図を片手に、澳門半島の南から北まで歩きました。<br /><br />途中で雨も降り出して止めようかと思いましたけど、歩いている最中は晴れていたので良かったです。<br />晴れると、ジメジメとした暑さでした。<br /><br />暑さでバテそうになりましたけど、ほとんどの世界遺産を巡る事が出来ました。

ひとり気ままに香港&澳門 澳門編②

2012/05/14 - 2012/05/17

旅行記グループ 香港&澳門2012

Yashichiさん

前日に、澳門に到着。

地図を片手に、澳門半島の南から北まで歩きました。

晴れると、ジメジメとした暑さでした。

高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL

5月15日(火)

朝起きて、部屋の窓から天気を確認。

雲が多いけど、晴れていて良かった〜。

前日に、マカオ・フェリーターミナル(澳門外港客運碼頭)のビジター・インフォメーションセンター(旅遊詢問處)でGETしたツーリスト・マップ(旅遊地圖)。

ツーリスト・マップ(旅遊地圖)には、世界遺産の場所やバス(巴士)路線の情報が記載してあって何かと重宝した。

今日はこれに沿って、澳門の世界遺産巡り。

朝の9時にホテル(酒店)を出発。

太陽が出ていると、日差しが強い!
    今日も暑くなりそうだ。

ホテル・プレジデンテ・マカオ(澳門總統酒店)前のウィン・マカオ(永利澳門酒店)。

ウィン・マカオ(永利澳門酒店)の向こうに見えている、金色の建物はMGMグランド・マカオ(美高梅金殿澳門)。

朝飯(早餐)を食べる為に、グランド・リスボア・マカオ(澳門新葡京酒店)の方向へ。

本日も、グランド・リスボア・マカオ(澳門新葡京酒店)はキンキラキン!

グランド・リスボア・マカオ(澳門新葡京酒店)の周辺をウロウロして見つけた、茶餐廳で朝飯(早餐)を食べる。

お粥を注文。

確か具は魚肉のお粥だったかな?
    熱々でマイウ〜!

朝飯(早餐)の後に、グランド・リスボア・マカオ(澳門新葡京酒店)の前に行く。

何度見ても、度肝を抜かれるデザインだ。

リスボアホテル・マカオ(澳門葡京酒店)。

リスボアホテル・マカオ(澳門葡京酒店)はチョッと古く感じるけど、今でも外観のデザインが奇抜に見えて良い。

古いからか昭和を感じるのは、自分だけかな。

リスボアホテル・マカオ(澳門葡京酒店)の前にあるバスターミナル(巴士總站)から、本日最初の目的地へ出発!

ガイドブックとツーリスト・マップ(旅遊地圖)で、目的地に行くバス(巴士)の系統を確認して乗車。

澳門には香港にあるオクトパス(八達通)と同じ様に『マカオパス(澳門通)』があるけど、自分は澳門では現金で乗車する事にした。
    乗車時に小銭で支払うけど、お釣りはナシ。
    澳門の通貨は『パタカ(MOP)』だけど、もちろん『香港ドル(HK$)』も使える。

澳門で初めて乗ったバス(巴士)。
    バス(巴士)も結構キレイで、慣れると乗り易かった。

バス(巴士)が発車して、新馬路を走る。

セナド広場(議事亭前地)前を通過。

もうすぐ目的地。

アパートかな?
    洒落た外観をしていますな。

バス(巴士)で目的地の、本日最初の世界遺産に到着〜。

バス(巴士)を降りると、目の前はバラ広場(媽閣廟前地)。

バラ広場(媽閣廟前地)にあった、澳門の人力三輪車。

世界遺産1ヶ所目『媽閣廟』。

澳門の地名の由来が媽閣廟で、マーコウ(媽閣)がマカオ(澳門)になったらしい。

媽閣廟。

境内に入って見学しますかね。

• 媽閣廟。<br /><br />こちらが正殿かな?<br />境内は中国人の観光客で、いっぱいだった。

こちらが正殿かな?
    境内は中国人の観光客で、いっぱいだった。

媽閣廟。

正殿には海の女神『阿媽様』が祭られている。

• 媽閣廟。<br /><br />いろいろ書かれているけど、願い事かな?<br />日本でいうと、絵馬みたいな物になるのだろうか。

いろいろ書かれているけど、願い事かな?
    日本でいうと、絵馬みたいな物になるのだろうか。

媽閣廟。

石段を上って、いちばん高い場所にある観音殿まで行ってみる。

• 媽閣廟。<br /><br />観音殿では、中国の人達が熱心に参拝中。

観音殿では、中国の人達が熱心に参拝中。

媽閣廟。

観音殿からはバラ広場(媽閣廟前地)や中国本土が見えて、眺めがいい。

• 媽閣廟。<br /><br />そろそろ次の場所に向かう為、石段を下る。<br />石段の途中には、所々岩に文字が刻まれていた。

そろそろ次の場所に向かう為、石段を下る。
    石段の途中には、所々岩に文字が刻まれていた。

媽閣廟。

熱心に参拝する中国の人達。

• 媽閣廟。<br /><br />入口に戻ってきたら、来た時より観光客が多くなっていた。

入口に戻ってきたら、来た時より観光客が多くなっていた。

媽閣廟。

そろそろ次の場所に行こうとした時、雨が降り始めてしまった。(悲)

観光客が行き来している道があったから、自分もその道を行ってみた。

道路脇の壁には絵が描かれていて、線香を売っている店が数軒あるだけ。
    奥まで辿り着いたら、観光客が乗って来ているバス(巴士)の駐車場があっただけ・・・。

バラ広場(媽閣廟前地)にあった、観光撮影用の人力三輪車。

雨が弱くなるまで一服していると名物の移動屋台のアイスクリーム屋が来たけど、雨の中で食べる気になれず・・・。

雨が止みそうもないから、次の場所へ向かう事にした。

ここからは徒歩で世界遺産を巡りながら、セナド広場(議事亭前地)を目指す。

バラ広場(媽閣廟前地)から媽閣斜巷という坂道を上って行くこと数分で、次の目的地が見えてきた。

世界遺産2ヶ所目『港務局(港務局大樓)』。

この建物は、イスラム風建築らしい。

港務局(港務局大樓)。

中に入ってみた。

• 港務局(港務局大樓)。<br /><br />長い廊下が、落ち着きのある雰囲気だ。

長い廊下が、落ち着きのある雰囲気だ。

港務局(港務局大樓)。

表に出たら、晴れて日が射してきた。
    ラッキー☆

港務局(港務局大樓)を後に次の場所に移動。

媽閣街を歩いて行く。
    ここからも遠くにグランド・リスボア・マカオ(澳門新葡京酒店)が見える。

歩道にあった、タイルで描かれた帆船の絵。

媽閣街を歩いて、お次の世界遺産に辿り着く。

世界遺産3ヶ所目『リラウ広場(亞婆井前地)』。

住宅地の中にある小さな広場で、地元の人達の憩いの場。
    小さな売店もあった。

リラウ広場(亞婆井前地)。

広場の片隅にあった泉。

リラウ広場(亞婆井前地)の前にある路地を入って、次の場所へ。

路地を入ってスグの所にある、世界遺産。

世界遺産4ヶ所目『鄭家屋敷(鄭家大屋)』。

こちらは1時間程かけて、ゆっくり見学。

鄭家屋敷(鄭家大屋)。

味のある雰囲気の佇まいですな。

• 鄭家屋敷(鄭家大屋)。<br /><br />片隅にあった、昔使われていた井戸。

片隅にあった、昔使われていた井戸。

鄭家屋敷(鄭家大屋)。

建物の中には中庭もあって、小さな木が一本植えられていた。

• 鄭家屋敷(鄭家大屋)。<br /><br />中国風のレトロな雰囲気が、いい感じ。

中国風のレトロな雰囲気が、いい感じ。

鄭家屋敷(鄭家大屋)。

まさに職人仕事!

• 鄭家屋敷(鄭家大屋)。<br /><br />階段を上がって2階へ。

階段を上がって2階へ。

鄭家屋敷(鄭家大屋)。

2階にあった、書斎の様な一室。

• 鄭家屋敷(鄭家大屋)。<br /><br />上の写真の部屋から、先程の中庭を眺める。

上の写真の部屋から、先程の中庭を眺める。

鄭家屋敷(鄭家大屋)。

• 鄭家屋敷(鄭家大屋)。<br /><br />廊下の様な所には、鳥籠が吊るされてある。<br />昔はここで鳥の鳴き声を聞きながら、優雅に過ごしていたのかな?

廊下の様な所には、鳥籠が吊るされてある。

鄭家屋敷(鄭家大屋)。

• 鄭家屋敷(鄭家大屋)。<br /><br />建物の間には、細い路地もある。

建物の間には、細い路地もある。

鄭家屋敷(鄭家大屋)。

路地の奥に祀られていた、小さな神様。

• 鄭家屋敷(鄭家大屋)。<br /><br />立派なお屋敷でしたな。<br />鄭家屋敷(鄭家大屋)を後に、お次の場所へ。

立派なお屋敷でしたな。
    鄭家屋敷(鄭家大屋)を後に、お次の場所へ。

リラウ広場(亞婆井前地)の前の媽閣街は、リラウ広場(亞婆井前地)を境に高樓街という通り名になるらしい。

高樓街を歩いて、お次の世界遺産に到着。

世界遺産5ヶ所目『聖ローレンス教会(聖老楞佐教堂)』。

自分は、教会にはあまり興味がない。
    とりあえず世界遺産という事で、少し見学。

聖ローレンス教会(聖老楞佐教堂)。

聖ローレンス教会(聖老楞佐教堂)前の風順堂街という通りを通って、次の場所へ。

お次の世界遺産も教会だ。

風順堂街から脇道に入って、教会らしい建物を発見。

とりあえず中に入って見学。

あれっ?何だか見覚えがある景色。

ここは今行ったばかりの聖ローレンス教会(聖老楞佐教堂)だった。
    入って来たきたのは、聖ローレンス教会(聖老楞佐教堂)の裏口。

聖ローレンス教会(聖老楞佐教堂)から三巴仔横街を少し行った所に、次の場所の入口を発見。

世界遺産6ヶ所目『聖ヨセフ修道院及び聖堂(聖若瑟修院大樓及聖堂)』。

歩き疲れて、入口からの階段がキツかった。

聖ヨセフ修道院及び聖堂(聖若瑟修院大樓及聖堂)。

三巴仔横街を、次の場所へ向けて歩く。

ここまで細い路地をずっと歩いて来たけど、澳門の路地は良い雰囲気の場所が沢山あった。

• 三巴仔横街から夜&#21603;斜巷という坂道を上ると、聖オーガスティン広場(崗頂前地)の場所に出た。<br /><br />夜&#21603;斜巷は、結構急坂でキツイ・・・。

三巴仔横街から夜呣斜巷という坂道を上ると、聖オーガスティン広場(崗頂前地)の場所に出た。

夜呣斜巷は、結構急坂でキツイ・・・。

世界遺産7ヶ所目『ロバート・ホー・トン図書館(何東圖書館大樓)』。

ロバート・ホー・トン図書館(何東圖書館大樓)。

入口の壁や建物のクリーム色が映えてキレイですな。

ロバート・ホー・トン図書館(何東圖書館大樓)の目の前は、お次の世界遺産。

世界遺産8ヶ所目『聖オーガスティン教会(聖奧斯定教堂)』。

聖オーガスティン教会(聖奧斯定教堂)。

世界遺産9ヶ所目『ドン・ペドロ5世劇場(崗頂劇院)』。

場所は聖オーガスティン教会(聖奧斯定教堂)の目の前。

ドン・ペドロ5世劇場(崗頂劇院)。

地図によると聖オーガスティン広場(崗頂前地)の先にある東方斜巷という坂道を下って行くと、セナド広場(議事亭前地)の場所に出るはずだ。

本当に澳門の路地は、味があって良い。

東方斜巷を下って来ると民政総署(民政總署大樓)の脇に出て、セナド広場(議事亭前地)が見えてきた。

セナド広場(議事亭前地)に、ようやく辿り着いた〜。

バス(巴士)で媽閣廟に到着したのが10時頃。
    ここまで世界遺産巡りをしながら来たけど、セナド広場(議事亭前地)に到着したのが12時過ぎ。

世界遺産10ヶ所目『民政総署(民政總署大樓)』。

とりあえず、すぐ横にある民政総署(民政總署大樓)を見学。
    前回来た時は外観だけで、中を見学せず。

民政総署(民政總署大樓)。

• 民政総署(民政總署大樓)。<br /><br />中庭。

中庭。

民政総署(民政總署大樓)。

壁にあったポルトガルのタイル『アズレージョ(瓷磚畫)』が、鮮やかな青色でキレイ。

民政総署(民政總署大樓)の目の前、セナド広場(議事亭前地)へ。

世界遺産11ヶ所目『セナド広場(議事亭前地)』。

言わずと知れた、澳門の定番観光地。
    前回訪れた時は旧正月前で噴水に飾りがあったけど、今回は何もナシ。

何も無いセナド広場(議事亭前地)の方が、飾りがあるよりスッキリしていて良い。

世界遺産12ヶ所目『仁慈堂(仁慈堂大樓)』。

セナド広場(議事亭前地)に佇む世界遺産。

とりあえず前半戦終了!

歩きつかれたから、セナド広場(議事亭前地)にあるマクドナルド(麥當勞)で暫し休憩。

そろそろ昼飯(午餐)を食べに行く事にする。

この日の昼飯(午餐)は、旅行に行く前から決めていた店へ。
    営業時間が14時までらしい。

休憩後に表に出てみたら、結構な大雨・・・。

セナド広場(議事亭前地)から、先程見学した民政総署(民政總署大樓)。

バス(巴士)で目的の店に行こうと思ったけど雨で面倒くさくなり、民政総署(民政總署大樓)の前でタクシー(的士)を拾って行く事にした。

タクシー(的士)で、レッド・マーケット(紅街市)まで行ってもらう。

目的の店は、レッド・マーケット(紅街市)の目の前にある『龍華茶樓』という飲茶の店。

龍華茶樓。

早速中に入りましょうかね。

昼飯(午餐)の時間が過ぎていたからか、店内は空いていた。
    レトロな雰囲気がGood!

店に入ると自分が観光客だと分かったらしくて、店の女将さんが優しく案内してくれた。

写真では見づらいけど、まずは真中の所でお茶を選ぶシステム。
    自分は分からないから、適当に注文。

次に蒸籠が積上げてある所で、飲茶を選ばせてくれる。

ウマそ〜!

自分が選んだ、飲茶二品。

『燒賣』と、もう一品は雞の脚先の蒸し物で『鼓汁蒸鳳爪』。

そして、自分がこの店で食べたかったのがコチラ!

『葱油飯』だったかな?
    旅行前に澳門の旅行ブログを見ていたら、某トラベラーさんの写真が目に留まり一目惚れ〜。

普通の大きさの茶碗だったけど、ご飯の上に雞肉と葱がテンコ盛りでマイウ〜!

また絶対に食べに来よう。

窓からは、目の前にある『レッド・マーケット(紅街市)』が見える。

食事をしているうちに、雨が止んでくれた。

広い店内には、骨董品などが置かれている。
    落ち着いた雰囲気で、昼飯(午餐)もゆっくり食べる事が出来た。

店のご主人や女将さんさんも、すごく親切。
    『龍華茶樓』オススメです!

龍華茶樓を出てからレッド・マーケット(紅街市)の横道に露店が出ていたから、ちょっと覘いてみた。

露店で売られていた果物。

ドラゴンフルーツがウマそ〜!

龍華茶樓から、ダラダラ歩いて『三盞燈』に来た。

コチラも訪れてみたかった場所。

三盞燈。

ここはロータリーの中がチョッとした広場になっていて、周りの建物の壁面がロータリーに合わせて弧を描いている。

コチラも。

こっちも。

周りの建物は、ぜ〜んぶ丸い!

三盞燈から、路地裏をウロウロ。

この辺りからも、遠くにグランド・リスボア・マカオ(澳門新葡京酒店)が見える。

約40分位ウロウロ。

歩き疲れて、マクドナルド(麥當勞)で休憩タイム。
    アイスコーヒー(凍咖啡)と、暑いからアイスクリーム(雪糕)。

ツーリスト・マップ(旅遊地圖)で場所を確認すると、近くに世界遺産があって地図上では一番北にある。
    午前中は媽閣廟からセナド広場(議事亭前地)まで北上する様に歩いたから、今度はそこから南下してセナド広場(議事亭前地)を目指す事にした。

• マクドナルド(麥當勞)で休憩してから、近くのカモンエス公園(白鴿&#24034;公園)へ。<br /><br />カモンエス公園(白鴿&#24034;公園)のスグ側にある、ふたつの世界遺産。<br />右が『プロテスタント墓地(基督教墳場)』で、左が『カーサ庭園(東方基金會會址)』。

マクドナルド(麥當勞)で休憩してから、近くのカモンエス公園(白鴿巢公園)へ。

カモンエス公園(白鴿巢公園)のスグ側にある、ふたつの世界遺産。

世界遺産13ヶ所目『プロテスタント墓地(基督教墳場)』。

入口を入ると小さな礼拝堂があって、その奥に墓地があった。

世界遺産14ヶ所目『カーサ庭園(東方基金會會址)』。

白とピンクの建物がキレイですな。

ツーリスト・マップ(旅遊地圖)には記載されていなかったけど、近くのカモンエス公園(白鴿巢公園)も世界遺産だったらしい・・・。

お次の世界遺産も、目と鼻の先。

世界遺産15ヶ所目『聖アントニオ教会(聖安多尼教堂)』。

中は見学しなかったけど、外観は重厚な佇まい。

ツーリスト・マップ(旅遊地圖)を見ると、聖アントニオ教会(聖安多尼教堂)から花王堂街という通りを歩いて行くと聖ポール天主堂跡(大三巴牌坊)に辿り着くらしい。

花王堂街を歩いていて、ふと脇道を見ると見覚えのある建物が見える。

• 脇道のチョッとした坂道を上ると、旧城壁(舊城牆遺址)とナーチャ廟(&#21738;&#21522;廟)。

脇道のチョッとした坂道を上ると、旧城壁(舊城牆遺址)とナーチャ廟(哪吒廟)。

世界遺産16ヶ所目『旧城壁(舊城牆遺址)』。

前回来た時に入らなかったから、旧城壁(舊城牆遺址)の中に入ってみた。

中はというと・・・普通の住宅とチョッとした広場があるだけ。

• 世界遺産17ヶ所目『ナーチャ廟(&#21738;&#21522;廟)』。

世界遺産17ヶ所目『ナーチャ廟(哪吒廟)』。

• ナーチャ廟(&#21738;&#21522;廟)。<br /><br />澳門観光局のHPによると、ここに祀られているナーチャ(&#21738;&#21522;)は中国の神童で西遊記にも出てくるらしい。

ナーチャ廟(哪吒廟)。

澳門観光局のHPによると、ここに祀られているナーチャ(哪吒)は中国の神童で西遊記にも出てくるらしい。

• ナーチャ廟(&#21738;&#21522;廟)の場所で振り返ると、そこには「これぞ澳門!」が。

ナーチャ廟(哪吒廟)の場所で振り返ると、そこには「これぞ澳門!」が。

世界遺産18ヶ所目『聖ポール天主堂跡(大三巴牌坊)』。

言わずと知れた、澳門の観光地の代名詞。

お次は聖ポール天主堂跡(大三巴牌坊)の横にあるモンテの砦(大炮台)へ。

前回はコチラから歩いて上まで行ったけど、今回は・・・。

澳門博物館のエスカレーター(電梯)を使って、上まで楽々〜。

澳門博物館に入らなくてもモンテの砦(大炮台)に出られるけど、折角なんで澳門博物館を見学してみた。

昔の澳門の姿や風習などが見られて、結構面白い。

入館する時に料金を払おうとしたら、そのまま入って良いと言われたから無料で見学。
    後で調べたら本当は大人ひとり15MOPらしいけど、毎月15日は無料になるらしい。

この日は丁度15日で無料の日。
    ラッキー☆

世界遺産19ヶ所目『モンテの砦(大炮台)』。

澳門博物館を見学し終えて、表へ。

モンテの砦(大炮台)。

モンテの砦(大炮台)から、お決まりの!?グランド・リスボア・マカオ(澳門新葡京酒店)を狙い撃ち〜。

• モンテの砦(大炮台)。<br /><br />下には聖ポール天主堂跡(大三巴牌坊)と、遠くにソフィテルマカオ・アット・ポンテ16(澳門十六浦索菲特)。

モンテの砦(大炮台)。

遠くに見えたギア要塞(東望洋炮台)。
    ギア要塞(東望洋炮台)にも行こうと思ったけど、歩き疲れているし山の上にある為にパス。

なのでギア要塞(東望洋炮台)は、今回はカウントせず。

モンテの砦(大炮台)から下りて来た。

やっぱりここは、澳門の有名観光地。
    沢山の人で賑わっている。

もう一度振り返って、聖ポール天主堂跡(大三巴牌坊)を見る。

そろそろ聖ポール天主堂跡(大三巴牌坊)を後に、セナド広場(議事亭前地)の方に向かいましょうかね。

セナド広場(議事亭前地)方面から来ると、聖ポール天主堂跡(大三巴牌坊)に続く『大三巴街』。

大三巴街には土産物屋が軒を連ね、凄い人ごみだった。

• 大三巴街の途中にある、小ぢんまりと佇む『女&#23207;廟』。

大三巴街の途中にある、小ぢんまりと佇む『女媧廟』。

• 世界遺産20ヶ所目『聖ドミニコ教会(&#29611;瑰堂)』。<br /><br />大三巴街を抜けて道なりに来ると、聖ドミニコ教会(&#29611;瑰堂)の場所に出る。

世界遺産20ヶ所目『聖ドミニコ教会(玫瑰堂)』。

大三巴街を抜けて道なりに来ると、聖ドミニコ教会(玫瑰堂)の場所に出る。

• 聖ドミニコ教会(&#29611;瑰堂)から、セナド広場(議事亭前地)まであと少し。<br /><br />ようやくセナド広場(議事亭前地)の近くまで戻って来た。

聖ドミニコ教会(玫瑰堂)から、セナド広場(議事亭前地)まであと少し。

ようやくセナド広場(議事亭前地)の近くまで戻って来た。

• 聖ドミニコ教会(&#29611;瑰堂)の前からセナド広場(議事亭前地)の方には行かず、大堂巷という路地へ。

聖ドミニコ教会(玫瑰堂)の前からセナド広場(議事亭前地)の方には行かず、大堂巷という路地へ。

大堂巷を抜けると、キレイな黄色い壁に青いアズレージョ(瓷磚畫)が目に入る。

この壁の上はカテドラル広場(大堂前地)。

世界遺産21ヶ所目『カテドラル(大堂)』。

前回も来たカテドラル(大堂)。
    前回は竹の足場が組まれていて、修復中だった。

カテドラル(大堂)の前にある、カテドラル広場(大堂前地)。

カテドラル広場(大堂前地)。

次に行く世界遺産がこの辺りにあるらしいけど、なかなか見つからない。

世界遺産22ヶ所目『盧家屋敷(盧家大屋)』。

地元の人に聞いて、ようやく見つけた盧家屋敷(盧家大屋)。
    先程通った大堂巷の途中に、ヒッソリと佇んでいて見逃していた。

中を見学したかったけど、入口が閉まっていて見学できず。

そして本日最後の世界遺産を目指す。

露天が並ぶ細い路地を抜けると、丁度目の前に出た。

世界遺産23ヶ所目『三街會館(關帝廟)』。

本日最後に訪れた世界遺産。

実に良い雰囲気ですな〜。
    自分は、こういう味のある雰囲気の中華寺院って結構好き。

三街會館(關帝廟)。

中央に鎮座するのは、三国志にも登場する関羽様。

三街會館(關帝廟)の隅に置かれている、武侠映画などで良く見る槍。

これ触らせてもらえないのかな?
    こういう槍を、武侠映画の様に振り回してみたいな。

三街會館(關帝廟)からセナド広場(議事亭前地)に戻って来た。

ここまで長い道のりだったなぁ。

セナド広場(議事亭前地)。

夕方になって、結構人が多くなってきた。
    歩き疲れたから、一度ホテル(酒店)に戻る事にする。

セナド広場(議事亭前地)に隣接する『澳門郵政局』。

前回来た時は、何の建物か分からなかった。

• 新馬路をセナド広場(議事亭前地)からグランド・リスボア・マカオ(澳門新葡京酒店)の方向に歩いていると、義順牛&#22902;公司がある。<br /><br />香港で有名な義順牛&#22902;公司。<br />でもコチラが本店で、数年前にセナド広場(議事亭前地)からこの場所に移転した。<br /><br />義順牛&#22902;公司の緑色の看板に誘われて、牛乳プリン(雙皮燉&#22902;)が食べたくなった。

新馬路をセナド広場(議事亭前地)からグランド・リスボア・マカオ(澳門新葡京酒店)の方向に歩いていると、義順牛奶公司がある。

香港で有名な義順牛奶公司。

義順牛奶公司の緑色の看板に誘われて、牛乳プリン(雙皮燉奶)が食べたくなった。

• 義順牛&#22902;公司で、牛乳プリン(雙皮燉&#22902;)とアイスコーヒー(凍&#21654;&#21857;)で小休止。<br /><br />一年半振りの牛乳プリン(雙皮燉&#22902;)、やっぱりマイウ〜!

義順牛奶公司で、牛乳プリン(雙皮燉奶)とアイスコーヒー(凍咖啡)で小休止。

一年半振りの牛乳プリン(雙皮燉奶)、やっぱりマイウ〜!

• 義順牛&#22902;公司を出ると、新馬路は沢山の人で歩くのが大変。<br /><br />新馬路を歩いて来ると、グランド・リスボア・マカオ(澳門新葡京酒店)の真下。

義順牛奶公司を出ると、新馬路は沢山の人で歩くのが大変。

• ホテル(酒店)に戻る前に、リスボアホテル・マカオ(澳門葡京酒店)内のカジノ・リスボア(葡京&#23067;樂場)に寄り道。<br /><br />カジノ(&#23067;樂場)で楽しんでいるのは、殆んどが中国人観光客の人達。<br />カジノ(&#23067;樂場)って観光客が楽しんでいるイメージがあるけど、地元の人が日本でいうパチンコ屋の感覚で行く事ってあるのかな?<br /><br />カジノ(&#23067;樂場)内で両替して、ホテル(酒店)に戻る。

ホテル(酒店)に戻る前に、リスボアホテル・マカオ(澳門葡京酒店)内のカジノ・リスボア(葡京娛樂場)に寄り道。

カジノ(娛樂場)で楽しんでいるのは、殆んどが中国人観光客の人達。
    カジノ(娛樂場)って観光客が楽しんでいるイメージがあるけど、地元の人が日本でいうパチンコ屋の感覚で行く事ってあるのかな?

カジノ(娛樂場)内で両替して、ホテル(酒店)に戻る。

ホテル(酒店)に戻って、シャワーを浴びてしばらく熟睡。

起きたら20時過ぎていた。
    腹が減ったから、晩飯(晩餐)を食べに外出。

前回行ったメトロパーク・ホテル・マカオ(澳門維景酒店)の近くにある茶餐廰『西灣安記』に行ってみたけど、閉店になったらしく看板がなくなっていた。

ウロウロして、羅理基博士大馬路にある『東方拱門』の場所に来た。

適当に入った茶餐廰で晩飯(晩餐)タイム。

何を注文したのか分からないけど、メニューにある飯類に書いてあった漢字を見て適当に注文したら出て来た一品。

カレーライスの様にご飯の上に何やらかかっていて、デミグラスソースっぽい味がした。

香港&澳門に良くある洋食らしいけど、マイウ〜!

• ご飯物だけでは足りないと思い&#40629;類も注文したけど、ご飯物だけでも結構なボリューム。<br /><br />&#40629;類も、コチラによくある固めの細&#40629;でマイウ〜!<br />スープも結構マイウ〜で飲み干して、もちろん完食!<br /><br />腹いっぱいで満足だ。<br /><br />次の日は路線バス(巴士)で、タイパ島(&#27705;仔島)とコロアン島(路環島)を巡る予定だ。

ご飯物だけでは足りないと思い麵類も注文したけど、ご飯物だけでも結構なボリューム。

麵類も、コチラによくある固めの細麵でマイウ〜!
    スープも結構マイウ〜で飲み干して、もちろん完食!

腹いっぱいで満足だ。

次の日は路線バス(巴士)で、タイパ島(氹仔島)とコロアン島(路環島)を巡る予定だ。

• あんこう鍋さん 2012/06/10 09:38:54
    おはようございます。大作ですね〜。
    Yashichiさん

マカオでは精力的に世界遺産巡りなさったのですね!
    一日で20箇所ってスゴすぎます。

グランドリスボアとか旧館のリスボア懐かしい景色ですね〜。
    私もマカオではいろんなカジノで遊んだことがあるのですが、
    初めてのマカオで入ったのがリスボアだったので、
    リスボアの外観とかに、つい反応してしまいます。

グランドリスボアも夕食のビュッフェがすごいので、
    今度是非食べにいらしてみてください。

媽閣廟からスタートですね。
    あの辺りはパワースポットみたいな感じですよね。
    お香の香りがお写真からも伝わってくるような感じです。

そしてマカオは意外と坂が多かったというのも
    旅行記拝見しながら思い出しました!

イスラム風の建築があったりするんですね。

アズレージョがあったり、石垣のようなものがあったり、
    裏通りには商店が並んでいて、
    マカオって不思議な街ですね。

旅行記拝見しながら、
    またマカオに行ってみたくなりました。
    今度行ったら、世界遺産制覇してみたいなあ^^

あんこう鍋

Yashichi

Yashichiさん からの返信 2012/06/10 22:51:36
    こんばんは!
    あんこう鍋さん、こんばんは!

いつもありがとうございます。

そんな大作だなんて・・・。
    ただ写真をあれもこれもと貼っているうちに100枚以上になっただけで、適当にコメントを入れているだけです。^^;

世界遺産巡りは結構歩きましたね。
    歩いている間は晴れている方が多く、スゴク暑かったです。

でも自分は教会にはあまり興味がなく、ものの5分程度しか居なかったかもしれません。
    あんこう鍋さんみたいに芸術に興味がある人なら、ステンドグラスとか天井画なんかをゆっくり見るのでしょうね。
    自分は芸術には疎いので・・・。

自分はサラッと見て回りましたけど、あんこう鍋さんだったらゆっくり丁寧に世界遺産巡りするのでしょうね。

歩いて行った道も、結構アップダウンがあって疲れました〜。

グランドリスボアのキンキラキンもスゴイですが、チョッと古めのリスボアホテルも味があってイイ雰囲気で好きです。
    グランドリスボアのビュッフェですか・・・スゴク値段が高そうですね!
    カジノでボロ儲けしたら、行ってみたいと思いま〜す。(笑)

澳門の街の雰囲気も、香港とはまた違って良かったです!

これから香港編を作成します。
    同じ様な旅行ブログになると思いますけど、暇な時にでも見てやってください。

旅行記がいつ書き終わるのか不安になっているYashichiでした!
  • Weiwojingさん 2012/06/08 17:56:15
    「龍華茶樓」に行かれたのですね。
    Yashichi さん、ご訪問並びにご投票をいただき、ありがとう
    ございます。

私もマカオでは「龍華茶樓」に行きました。マカオの中心から
    離れているので、観光客の姿を見ることはなく地元の人たち
    ばかりの茶樓ですね。私はそんな昔ながら雰囲気と食べ物に
    興味をそそられました。

いつ行っても客は多くはないようですね。そんなお客さんたちも
    ゆつくりお茶を飲んだり、点心を食べたりして、何時間も過ご
    しているのですね。私も思わず長居をして、店主と話をしたり
    して過ごすことが出来ました。また行ってみたと思います。

Yashichi さんはマカオ中を回われたようですね。次の3回目の
    マカオ編も続くようですので、楽しみにしています。

ありがとうございました。

Tamegai

Yashichi

Yashichiさん からの返信 2012/06/08 20:07:08
    はじめまして!
    Tamegaiさん、こんばんは!

何回も訪問していただいているにもかかわらず、自分の方はダンマリしていて本当に申し訳ありません。

龍華茶樓イイですよね〜。
    自分も旅行前に他のトラベラー様の写真にあったチキンライスの写真に一目惚れしてしまい、絶対に食べに行こうと思って行って来ました。

店は本当に落ち着いた雰囲気で、自分も1時間くらい居候してしまいました。
    店のご主人と女将さんも本当に気さくな人で、初めて行ったにもかかわらず暖かく接してくれました。
    地元の人もノンビリと過ごされていて、本当に行って良かったです!

Tamegaiさんにも香港&澳門の旅行記が何冊かあるそうなので、後ほど読ませていただきますね。

自分の方は今澳門編?を作成中です。
    適当な旅行記ばかりですが、読んで頂けると嬉しいです。

香港&澳門が大好きなYashichiでした!

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2012/06/08 20:49:07
    RE: はじめまして!
    Yashichiさん、こんばんは!

ご返事をいただき、ありがとうございます。
    私も香港とマカオは大好きで、香港には10回以上、マカオには7〜8回
    訪れています。観光的なところよりはディープなところを探し求めて
    歩きまわっています。

お時間のある時に、次のマカオ旅行記をご覧になってみてください。

? 「マカオでB級グルメを極める(「龍華茶樓」編)?

? 「マカオでB級グルメを極める(マカオ料理や屋台等など)?

今後ともよろしくお願いします。

香港&マカオに迷走しているTamegaiでした!
  • dashxさん 2012/06/05 00:47:38
    時間がかかる理由が分かりました
    Yashichiさん、こんばんは。

いやぁ〜、凄い力作ですね。写真160枚! こりゃ時間がかかるのも
    納得です。私はてっきり、帰国後症候群に陥って寝込んでらっしゃる
    かも、と思ってました(笑)。

ご紹介いただいている澳門も私が先輩と行ったところと重なっている部分が
    懐かしいですね〜。ソフィテルの写真は思わず「あ〜!」と声をあげて
    しまいました。

それにしても体力というかエネルギーが違いますね。私は街歩きでヘロヘロ
    になりましたがYashichiさんはこれでもかって感じで深部へドンドン入って
    行っちゃう。羨ましい限りです。でもこうして拝見していますと、やっぱ
    もうちょっと頑張ってもよかったなぁ、いや絶対無理だなぁ〜、と自問しな
    がら楽しませてもらってます。

高層ビルが乱立する大都会より、都会ではあるものの澳門のどこかヨーロッパ
    の古い街みたいな風情のある風景はいいですね。ポルトガル風の建物が
    あり、その横に中国寺があってお線香が煙っている・・・エキゾチック
    ですね〜。私も次回は見学だけに終始するのではなく、Yashichiさんの
    ようにポイントを押さえながら街の雰囲気を楽しんで歩こうと思います。

ところでリスボアのカジノはどうだったのですか? ナイショ?

PS:YouTube、拝見しました。動画も臨場感があっていいですね。
    ホーチミン決死の横断が凄い!

Yashichi

Yashichiさん からの返信 2012/06/05 20:24:02
    時間がかかる理由・・・
    dashxさん、こんばんは!

本当にいつもありがとうございます。

旅行記に時間が掛かってしまい、申し訳ありません。
    力作というか、ただ写真をあれもこれもと貼り付けているうちに160枚になってしまいました。(汗)
    他のトラベラー様のみたいに簡潔に作成出来ればいいですが、バカなYashichiはそれが出来ませ〜ん!(爆)
    何でもかんでも写真を貼って、適当にコメント入れているだけですから。

澳門の街はdashxさんの仰るとおり、本当にエキゾチックですよね。
    自分は香港とはまた雰囲気が違って、澳門にもハマってしまいました!

リスボアのカジノは寄り道しただけで、遊びませんでした。
    澳門最後の夜にウィンのカジノで、チョッと遊んだ程度でした。

今澳門編?を作成中ですけど、また時間が掛かりそうです・・・。
    今回はさすがに160枚まで写真を貼らないと思いますけど、チョッと面倒くさくなっていま〜す!(爆)
    でも頑張って作成中です。

YouTubeも見てくださって、ありがとうございます。
    澳門では動画を撮りませんでしたけど、香港では街の様子なども撮ってみたので旅行記に合わせてアップしていきたいと思います。

帰国後症候群に陥って何もかもヤル気のないYashichiでした!