2012/05/14 - 2012/05/17
508位(同エリア842件中)
フロッガーさん
- フロッガーさんTOP
- 旅行記264冊
- クチコミ43件
- Q&A回答2件
- 371,329アクセス
- フォロワー6人
奈良に行かしゃんなあかんね、ということで奈良に行ってきました。
まずは馴れ初め。
京都に引き続き修学旅行以来の奈良ですので、オーソドックスに見て参ろうかということで事前の予定では1日目奈良市の西側巡り、2日目奈良市中心部、3日目に郊外と言う予定でした。
朝一から巡りたいがために、前日の深夜バスで奈良入りと言うことにしていました。
実際、出発日に近付くと初日が雨の予報・・・
出発二日前に、予定を一気にひっくり返しレンタカーを予約。
夜行バスで朝6時半に奈良駅に着いたのは良いが、8時まで時間をつぶす出だしとなりました(爆)
朝早くに着きたかったのと夜行バスに乗ったことがなかったので、深夜バスを選択しましたが・・・
しかし夜行バスは寝れない(汗)
座席に座った瞬間に悟りまして、朝まで30分寝られたかどうかでした。
悶絶とうたたねの狭間で。
トヨタレンタカーで待っていてくれたアクアは最高の乗り心地でした。
1日目の予定は金峯山寺~室生寺~長谷寺。
郊外での移動は車のほうが時間の無駄もなく、楽かもしれません。
奈良市内は慢性的に渋滞ですが、離れれば快適。
それでは噂の青が荒ぶる御寺へ。
特別開帳されている金剛蔵王大権現はインドに起源をもたない、日本独自の仏様です。
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス レンタカー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
-
奈良交通バス「やまと号」。
新宿のバスターミナルを23:15に出発、JR奈良駅には06:37に到着です。
バスターミナルは新宿駅西口、ヨドバシカメラの前。
基本的にバスが2台しか寄せられないので、待合所はけっこう混みます。
待ってる間、座れないことも考えた方がよろしいかも。
ターミナル構内付近に喫茶店があります。
やまと号は運転は2人が常駐して交代で運転です。
高速道路はは首都高から東名〜新東名〜伊勢湾岸〜新名神〜だったと思います。
座席は3列独立シートなので、隣とはちょっと離れますが・・・予約早すぎで一番前でした。ゴールデンウィークの事故もあって落ちつかん(^▽^;)
乗務員さんの応対は丁寧で非常に良かったです(*^▽^*) -
奈良駅に着いて、まずはみどりの窓口で帰りの新幹線の切符を買う。
8時まで時間があるので時間をつぶそうと思ったら、駅の構内はまだ開店前。
7時まで待ってモスバーガーでモーニングセットを食べながら過ごします。
8時に駅から5分ほどのトヨタレンタカーが開店。
お店の中にはせんとくんが!
借りたレンタカーはアクアでした。
一気に吉野へ。 -
市内を抜けるのに時間がかかり、1時間半ほどで金峯山寺前へ。
金峯山寺周辺は本気で駐車場がありません。
下千本駐車場か、売店が呼び込む有料駐車場のみ。
奈良市内では雨足が徐々に強まっていましたが、吉野に着いてからはポツポツ程度に収まり始めました。
歩くと山門まで15分程度の登り坂ですが、全部を見ようと思うなら手前の下千本駐車場のほうがトイレや茶店もあるのでお勧めです。 -
「世界遺産・吉野山」
金峯山(きんぷせん)は、吉野山から大峯山の山上ヶ岳にかけての連山の総称になります。
古くは飛鳥時代から聖地として知られていました。 -
う〜む、まほろば。
-
黒門。
金峯山寺の総門となり、吉野一山の総門ともされます。
この様式は高麗門と呼ばれ、城郭等に多い様式です。
古くは公家や大名でもここからは馬や輿を降りて通行した場所です。
現在の黒門は昭和六十年、金峯山寺蔵王堂の屋根の大修理に際して改築された物です。 -
なが〜い竹の子があります(;一_一)
-
銅の鳥居。
発心門とも呼ばれます。
奥に見えているのは有名な柿の葉すしのお店「ひょうたろう」。
この門をくぐることで修験道に入る、浄土への入り口も現わすと言われます。 -
銅の鳥居から200mほどで仁王門へ着きます。
-
仁王門。
仁王門は重層入母屋造り、高さは20m超の日本屈指と言われる山門です。 -
吽形像。
仁王様はどちらも5mの高さのある像です。 -
阿形像。
-
本堂ヘ向かいます。
-
蔵王堂からは南朝妙法殿が見えます。
-
南朝妙法殿は後醍醐天皇の行宮となった実城寺の跡とされます。
南朝四天王並びにその忠臣が祀られています。 -
本堂・蔵王堂。
秘仏である蔵王権現様は不定期での開帳を行っています。
2012年は3/31〜6/7まで。
来年以降は毎年期間限定で見れるようになります。
受付所で1000円の拝観料を払うと木札のお守り、蔵王堂入り口でトートバッグ(下の写真)をもらえます。
トートバッグは靴入れ用として使います。 -
トートバッグ。
-
天満宮。
-
-
狛犬。
-
緑も猛々しく。
-
本堂の蔵王堂は東大寺につぐ大きさのお堂です。
重層入母屋造りの桧皮葺き(ヒノキ)の屋根です。
高さは34m・四方も34mの建物で、現在の本堂は安土桃山時代の物です。
本堂の柱には杉や檜や松など多種の木材が使用されています。
68本の柱は自然木をそのまま使用することで、山の中に馴染む&山の中にいるかのような造りを施されています。
天正二十年(1592)の再建、その2年後には豊臣秀吉の吉野の花見が行われました。 -
金峯山寺は1300年前、修験道の開祖である役行者(役小角)によって開かれました。
古くから吉野山は修験の場所として信仰されていました。
修験道とは山で修業し自然から学ぶという教えです。
古来から存在する山岳信仰が神道や仏教などと重なり合い、日本独自の宗教として進化した物です。
白鳳年間(7世紀後半頃)、役行者はこの金峰山で修業されたと伝わります。
自身の姿を山桜の木に彫り、山上ヶ岳と吉野山に堂宇を建てて祀りました。
これが山上山下の蔵王堂の起こりと云われ、金峯山寺の始まりとされます。
またその縁あって山桜も神木として保護され、今の吉野山の桜の名所につながることとなったのです。
中世には広い寺領と僧兵を持っていた隆盛を誇った金峯山寺は、源義経や後醍醐天皇にも頼られる存在だったと言います。 -
このお堂の中に蔵王権現の3体がおられます。
う〜ん荒ぶる。
荒ぶりすぎて武者震い。
蔵王権現は左尊の弥勒菩薩・中尊の釈迦如来・右尊の千手観音菩薩の化身です。役行者が現れた3仏に魔を退けるための祈りを続けた所このお姿に変わられたそうです。
過去・現在・未来にわたって人を救う仏が、修験の道を歩む人々に生じる迷いや悩みから救済をするためにこの姿で現れたと云われます。
青いお姿は、山で修業する人たちのための自然の脅威を伝える物でもあると言われています。 -
四本桜と。
四本桜は護良親王がこの地で北条勢に攻められ、吉野が落城することを覚悟して酒宴をされた場所とされます。
蔵王権現は想像以上の圧倒さでした。
CMほどの濃い青ではないですが、ブルーの青き炎。
堂内では蔵王権現の前に座れるように5つの区画があります。
開いていれば座って記帳ができます。 -
どーん!と寄って、金峯山寺をあとにしました。
うーむ・・・ブルーが荒ブルー。
青にブルブル。((((;゚Д゚))))))) -
駐車場に戻ってくると・・・茶店の横の休憩所に猫が。
紐が短い(汗) -
う〜む、シカト( `ー´)ノ
それでは室生寺へ向かいます。
そのまえに、ちょうどお昼時。
お腹が空いたぞーっということで柿の葉寿司のお店に行くことにします。
胴の鳥居の所のひょうたろうさんは持ち帰りだけとのことだったので、せっかく吉野に来たのですから柿の葉ずし総本家・平宗さんへ向かいます。 -
金峯山寺から車で10分ほどで吉野本店に到着。
携帯で撮影なので多少の見切れはしょうがない(汗)
こちらでは持ち帰りもできますが、店内で食べることもできます。
ちょっと時間が早いためか空いていてゆっくり食べられました。
創業は江戸末期、文久元年のお店です。
江戸時代の中期ごろ、紀州(和歌山)の漁師が熊野灘で獲れた鯖を塩でしめて吉野へ売りに来たのがこの地で鯖を扱うようになった最初と言います。
そんな由来があって、吉野で定番となった柿の葉寿司。
塩でしめた鯖を薄切りにして御飯に載せ、柿の葉でくるむ。
そして押し寿司のように寝かせる。
今でこそ柿の葉に殺菌作用のタンニン等が多く含まれることが分かっていますが、昔の人は知恵として知っていたのです。
消費期限ぎりぎりが一番おいしいとか。 -
心待ちの柿の葉寿司。
鯖と鮭が3つずつで920円。
他にもセット物など料理も色々ありますが、お寿司を食べたいので単品注文。これに赤だしのお味噌汁が300円くらい?
保存食として受け継がれてきたお寿司ですから、しょっぱいものかと思っていましたが非常に優しくまろやかな酢のあたりで美味しかったです。
これは20個食べられるね(/・ω・)/
赤だしは私は苦手な方なのですが、ちゃんと寿司とのバランスがとられているのか非常においしかったです。
この2セットがお勧め。
柿の葉寿司には定番の鯖の他に、鮭・鮎・小鯛があります。
吉野に柿の葉が生い茂るのは6月〜10月。
柿の葉寿司に使う柿の葉は塩漬けされて保存され使用されていますが、この時期は生の葉が使われます。
1年を通して柿の葉すしを食べることができますが、実は旬があるのだそうです。
吉野川のほとりで柿の葉寿司を堪能。
それでは室生寺へ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フロッガーさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30