2012/04/28 - 2012/05/05
490位(同エリア846件中)
rosalindaさん
- rosalindaさんTOP
- 旅行記187冊
- クチコミ29件
- Q&A回答2件
- 330,948アクセス
- フォロワー13人
1990年に韓国を初めて訪れてから8回目の訪韓で、初めて北朝鮮との国境DMZに行ってみる気になりました(まあ、他にしたい事も無かったってーのが理由ですが)。
行く前は期待してなかったけど、自分の目で北朝鮮の地を見ると、すごい感動!!
写真は統一展望台から見た北朝鮮の土地。
-
ソウル駅から京義線で、一旦終点の汶山駅まで1時間5分かけて行き、そこから臨津江駅までタクシー(約5300ウォン)で行きます。
そこで駅向かって左側にあるツアーボックス(全然目立たないので、駅員さんに連れってってもらいました)で、DMZツアー券(11700ウォン[約900円])を買い、臨津江駅まで戻って都羅山駅までの往復チケットを買います(2人で往復4000ウォン)。
ソウル駅から臨津江駅まで直行で行ける電車も何本かあるみたいですが、何も考えずに行った私達は、ソウル駅9時10分発の電車に乗って、タクシーで汶山駅から臨津江駅まで移動して、10時40分臨津江駅発のツアーに参加できました。
この時のツアー参加者は計12人で、私達以外は全員韓国の方でした。 -
これが臨津江駅発都羅山駅行きの電車です。
乗客が12人しかいないのに、3車両ありました。 -
電車の中はこんなかんじでガラガラです。
-
臨津江手前の農地。
なんだか北韓(北朝鮮の韓国語呼び名)の匂いがここからしてきます。 -
これが映画『パッチギ』にも出て来た、歌の主題歌になった臨津江(イムジンガワ)。
さりげなく撮っているように見えるけど、実は鉄橋の柱と柱の間を撮るのはかなり難しい。 -
臨津江駅駅から都羅山駅まで5分の乗車時間。
これが北朝鮮国境沿いの都羅山駅。
利用客がほとんどいない割に、ありえないくらいりっぱな駅。
向かって左手には出国審査場もあって、将来的にヨーロッパ鉄道まで通じる道として、準備万端です。 -
駅に着くと、駅改札口からツアーバスまで案内してくれる人がいて、駅出て左手に待機するバスに乗って、この先のツアーが始まります。
主に行くところはたったの2か所なのに、帰りの電車のチケットは14時30分と、4時間近くあるせいか、バスの運転手さんは「時間がた〜っぷりありますからね」と、時速30kmくらいで走ります。
ちなみにこのツアーは完全に韓国語のみの案内なので、最低でも時間を聞きとるくらいの韓国語力は必要です(ここは何時出発とか、ここ休憩時間は何分と運転手さんが言うので)。
この駅もそうですが、あちこち兵士さんがいます。 -
第一目的地に行く前の岐路の様子。
ひょえ〜。なんだか怖い!
ってことでカメラまでブレてしまいました。 -
しかし、その後兵隊さんはいなくて、ごくごく安全な普通の観光地の風景へ。
ここはツアー第一目的地の「第3トンネル」。
朝鮮戦争時代に、休戦協定に違反して、北朝鮮がソウルに向かって掘ったトンネルのうちの1つです(とこの時初めて知った)。
なんでこんな詳しくわかるかと言うと、写真向こうに見える建物で180度パノラマドキュメンタリー映像で、歴史を説明してくれるから。
たまたま私達が入った回は日本語の回だったので、満席のお客さんのうち、日本人は私とダンナしかいないにもかかわらず、日本語で詳しい説明が聞けました。
写真は南と北に分かれた地球を、みんなの手で押して合わせよう!というオブジェ。 -
映像を観た後は、映像館の隣にあるトロッコ電車に乗って第3トンネルの地下に向かいました。
電車に乗る前に一切の持ち物をロッカーに預けなくてはいけないため、写真も撮れませんでした。
ヘルメットをかぶって、炭鉱トロッコみたいのに乗って地下300メートルまで、一気に下ります。かなり寒いので、ジャケット必須。
ヘルメットが何故必要かと言うと、トロッコを下りてから高さ1.5m〜2mくらいのトンネルを歩くんですが、うっかりするとすぐ頭をぶつけちゃうからです。
私の目の前を歩いていたおばあちゃんは150cm以下のようで、一切腰をおることなく歩いていましたが、私は95%以上腰を曲げて歩くため、もう大変!!
その割には終点に何もなくてがっかり。
写真は喫煙室側の林。鉄条網を超えると打たれるらしい。 -
第3トンネルの次は、統一展望台へ。
-
長い時間かけて来ている割には、私もダンナもここに来るまで北朝鮮が観れるツアーだと思っていなかった。
「え??あれが北朝鮮!?本当に北朝鮮?」と確認したくても、回りに私達以外日本人がいないため確認できないまま、望遠鏡にお金入れて、5分間だけ北朝鮮の人々を間近に見る。
ちなみに観光客の8割は中国人。
中国人が北朝鮮見たいなら豆満江に行けばいいんじゃないの〜!と悪態つきたくなりますが、今世界をブンブン言わせている中国マネーの前、何も言えません。 -
統一展望台の出発時間は12時55分。
帰りの電車は14時30分。
で帰りまで時間があるので、坡州市の農産土産場みたいなところで昼食タイムがあります。
昼食タイムがあるなんて知らなかった私は、いつもは間食しないのに、第三トンネルでアイス最中を食べ、統一展望台で生ポテチ(と袋に書いてあった)を食べちゃったよ(@ @) -
「ここのテンジャンチゲは美味しいですよ〜」とバスの運転手さんが言っていましたが、中に入ってみたら、日本で言うとまるで団体客専門のまずいドライブインのような雰囲気で、いきなりビビります。
アジュンマのそっちに座れという指示を無視して「日本人だから」と言って写真左上にあるメニューを見に行く私。
豆腐定食が美味しそうだと思い頼んだら、それは大人数じゃないと受け付けられないとのこと。
じゃあ、何なら単品で頼めるのかと聞き、結局お勧めのビビンバとテンジャンチゲに。 -
で、出て来たビビンバがこれ。
ご飯と具が別になった「タロビビンバ」。極美味〜。
メインだけじゃなくて、おかずの野菜やサバも本当に美味しかった。
最近のソウルのおかずはイタダケナイけど、ちょっと遠出しただけで、今でも田舎のおかずはこんなに美味しいのかと、感激しきり。
ダンナのテンジャンチゲや、私の味噌汁が独特の味で、すごく美味しかったので、食堂隣にある物産品店でテンジャン買っちゃいました。
1kg17000ウォンと、韓国のテンジャンと言わず日本の味噌と比べても結構なお値段だったけど、ここで買わなかったらもう2度と会えないと考え、買うことを決意。
ホテルまで帰る荷物の重さを考えてもかなりの英断だったけど、結果、2kgのを買っても惜しくなかったな〜。 -
13時50分に食堂を出て都羅山駅へ戻ります。
歩いて行けるんじゃないかと思うくらい近い距離でしたが、誰も歩いていないし、多分普通の人はこの辺歩けないんでしょう。
駅に着いたら帰りの電車の時刻まで、観光ボランティアの人が都羅山の歴史などを説明してくれます。
といいつつ、私達は聞いてもわからないので、団体を離脱し外をプラプラしていましたが。 -
利用客がいない割には、まるで空港のようなものものしい施設があり何だろう?と思っていたら、韓国人観光客の説明が終わったボランティアさんが、私達2人のためにわざわざ説明に来てくださいました。
当初英語で説明しようとなさいましたが、韓国人の英語よりは韓国語のほうがわかりやすいため「ハングンマルハセヨ」とお願いしました。
その方曰く「これは、ヨーロッパ鉄道につながる入出国管理場です。今回だけじゃなくて、次、また必ず都羅山に来てください。次に来たときには、ここからパリまで直接行けますよ」とのこと。
「それは現実的な計画があるんですか?それともあなたの夢ですか?」と聞きたかったが、それだけの韓国語力が無いため断念。
でもどう考えても、夢、、、、。
ちなみにボランティアガイドさんは、韓国語以外に英語、中国語対応可能らしいです。
最近は、韓国でも中国人のほうが大切な観光客であることをここで実感。 -
帰りの14時半発の電車は、汶山駅直行便です。
帰りの車窓から見た臨津江(イムジン河)。
私が生きている間に、この鉄条網が無くなる日は来るのかなあ。
これにて、個人的に大興奮だったDMZツアー終了。
こんなに興奮できるなら、もっと早く来ればよかったわー。
だって早くしないと、南北統一しちゃって見れなくなるでしょう。
(っていう話も夢なのか?)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
韓国ソウル
-
2泊3日・冬のソウル
2009/12/11~
ソウル
-
2010年GW韓国その1(ソウル)
2010/04/28~
ソウル
-
2011年GWソウル・ロケ地巡り
2011/04/29~
ソウル
-
2011年GWソウル旅行(グルメ編)
2011/04/29~
ソウル
-
2012年GW韓国旅行(ソウル編)
2012/04/28~
ソウル
-
2012年GW韓国旅行(DMZ編)
2012/04/28~
その他の都市
-
2012年夏のソウル旅行記(その1)
2012/08/29~
ソウル
-
2012年夏のソウル旅行(その2「城郭ウォーキング編」)
2012/08/29~
ソウル
-
2012年夏のソウル旅行(その3)
2012/08/29~
ソウル
-
格安ツアーでソウル3泊4日の旅!!
2012/10/03~
ソウル
-
韓国アジア大会2014観戦の旅
2014/09/20~
ソウル
-
2015年GW韓国旅行(ソウル編)
2015/05/04~
ソウル
-
コロナ明けの初海外旅行はやっぱりソウル
2023/12/30~
ソウル
-
2024年の年末年始のソウル
2024/12/28~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 韓国ソウル
0
18