2009/12/11 - 2009/12/13
21747位(同エリア27495件中)
rosalindaさん
- rosalindaさんTOP
- 旅行記187冊
- クチコミ29件
- Q&A回答2件
- 329,855アクセス
- フォロワー13人
JALのマイレージを使って、羽田発金浦着で、たったの2泊ですが、韓国はソウルの旅を楽しんで来ました。
ダンナも私も1991年以来18年ぶりのソウル。
街の様子よりも、日本人・女性観光客が増えたことに驚き!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
新しいターミナルが出来る前の羽田空港国際線ターミナル。
-
行きのJALの機内食。お弁当だけど、なんか物足りない。
-
これが今回泊ったプレジデントホテルの室内。
さすが5つ星ホテルだけあって、広〜い。 -
宿泊したプレジデントホテルから見える庭です。何かと思ったら、向かいのウェスティン朝鮮ホテルのお庭みたいです。
-
ホテルチェックイン後、観光前に腹ごしらえ。
北村の「アングックピョンヤンネンミョン(安国平壌冷麺)」とおいお店で食べたソルロンタン5500ウォン。 -
食後は、今回の旅の目的のひとつ景福宮へ。
韓国人男性は民俗服を着ると5割増しで格好よくみえます。 -
景福宮の階段。ここは、王様は通らないらしいです。だって王様は、籠に乗って通るから。
-
景福宮の建物。韓国の宮殿は、斜めから見ると一番美しいらしいです。
-
景福宮の日本語ガイドツアーのガイドさん。右手にある傷跡は、朝鮮戦争のときの大砲が当たった跡らしいです。
-
景福宮の王様が街並みを観た風景。韓国の建物がいかに景観を重要視しているか、これを観るとわかると思います。
-
宮の中にたくさんある架空の動物達の像。
-
景福宮の干支を描いた石造のひとつ。
これは鳥だってすぐわかるけど、他の動物は、何だかよくわからないものが多かった。 -
ソウルの観光マスコットにもなっているヘチ。
-
韓国でよく観るカッチ(カササギ)です。
日本では、かつて加藤清政が連れて帰ったため、九州にのみ生息しますが、関東にはいません。
カッチを見ると、韓国に来た〜!って感じます。カッチがいるせいか、カラスが少ないんですよね(っていうか、ほぼ街中にいない)。 -
景福宮の隣の民俗博物館の庭にある「トルハルバン」。天下大将軍、地下女将軍の文字を見ると、これまた韓国に来た〜!って感じます。
-
夕方、広蔵市場に行ってみました。
そこで長蛇の列が出来ていた店「スニネピンデトック」に。
ピンデトックは大きなのと小さなのの2種類しかなくて、店内の客はほぼ全員大きな4000ウォンのと、長寿マッコルリ(3000ウォン)を頼んでいるので、私たちも真似して頼みました。テーブルに出されたら、その場でお金を払う明朗会計制で安心です。
相席したおじさんが、「ここのお店はテレビにも出て有名で、日本人も沢山来るんだ」と言っていましたが、この日はどう見ても日本人客は私たちだけでした。
隣のおじさんが色々話しかけてくれたんですが、私の韓国語だと全部ヒアリングできなくて「僕は日本人が大好き。仕事で日本に何回か行ったことがあって、鹿児島にアナゴを仕入れに行くんだが、個人の自宅に泊らせてもらうんだ。自分には娘ばかり5人もいて、そのうち1人が青山学院大学に今留学中」
などと話してくれました。旅行では、現地の方とお話するのが楽しいから、相席も大好き。 -
晩御飯は、なんとなくチキン屋さんへ。
ニンニクチキンを頼んだんですが、あまり美味しくなかったです。日本語メニューを頼んだのが間違いだったみたいで、韓国語メニューの半分くらいしか品物が無かったです。 -
クリスマスシーズンのせいか、街中はイルミネーションがいっぱいでした。
これはロッテホテル前。 -
こっちは、ソウル駅前のビルのスクリーン。
写真だとわからないけど、傘をさした人が、どんどん下にさがって行きます。 -
新しくなったソウル駅。
ここからホームに降りて行きます。
まるでヨーロッパの鉄道みたいに改札がありません。
電車に乗っている間も、切符を見せることはありませんでした。
韓国で出来るなら、日本でも改札を無くせるはず。
それは、日本国民のキセルに対する概念にかかわっています。キセルは止めましょう。泥棒と一緒です。 -
これが、ホーム。
これまた、まるでパリ北駅みたい。 -
水原(スウォン)駅。
19年ぶりに来てみると、まるで火星に来たかと思うくらい変わってました。デパートはくっついているし、改札は上にあるし。
かつては、1階建ての普通のローカルな、まるでかつての国立駅みたいなカンジだったと思います(どっちももう無いから例にならないけど)。 -
民俗村に行く前に、水原駅前のキムパップ天国で、朝ごはん。味は今一つ。
-
食後タクシーで民俗村に。タクシーの相場がわからずに交渉して2万ウォンで行ったけど、実際は1万ウォンもしなかったみたい(泣)。
これは民俗村の昔のキッチン。 -
民俗村の平民のおうち。
-
民俗村のお土産物屋さん。
-
これも平民のお家。
-
メインのお屋敷で、映画のロケが行われていました。ちょっとラッキー。
ただ、よくテレビドラマで出てくるこの建物の中を見れなかったのは残念。 -
村の中にはヤギなどの家畜が飼われています。
-
本格的冬の前に、藁ぶき屋根の吹替え中。
この日は課外授業の小学生たちが沢山いました。 -
韓国式お餅つき風景。
-
両班のお家。
-
週末のせいか、綱渡りショーがありました。平日はないんですって。
-
帰りは電車じゃなくて、バスで江南まで。
ソウル市内からだとこっちのほうが断然早いです。 -
ノリャンジン市場の風景です。
韓国の市場もとってもきれいになりましたね。
私の知る限り、ノリャンジン市場の魚は、同じ魚同士を比べると、世界一大きかったです。 -
この貝、一体何なんでしょうね?
ハングルをそのまま読むと「ヨスガイバシ」っていうまるで日本語みたいな名前ですが、、、。
右隣にある貝は、見た目、私の故郷ではメジャーなバイ貝と同じでした。バイ貝は、日本でも北陸地方でしか見かけないのに、韓国にあるとは意外でした。 -
ノリャンジン市場は、通常、エイならエイ、ヒラメならヒラメ、貝なら貝と、各種類別に分かれて売られています。
ここの店は例外的にいろんなものがありますが、日本人になじみの魚ばかりで、どれも美味しそう。 -
本来なら、市場で新鮮な魚を購入して、それを店に持ち込んで料理してもらうらしいですが、市場の魚は、どれも巨大で、とても2人で食べられそうにないので、持ち込まなくても入れる「トンヘフェッチブ(東海刺身屋の意味)」へ。
特別定食みたいなメニューがあって、2人で60000万ウォン。
次から次へとおかずが運ばれてきます。 -
刺身が出る頃のテーブルの風景。
本当に多すぎて、すごくて食べきれません。 -
ホヤやカキ、エビの刺身。
韓国のホヤは本当に美味しい。 -
もう食べきれないって言っているところへ、アラ鍋が。
ご飯入れると美味しいのはわかっているけど、お腹いっぱいで食べれない。
回りには年配の団体さんが沢山いらしたけど、皆さんしっかり鍋のご飯までたべてらっしゃって、胃袋の出来が違うのかしら? -
ノリャンジン市場を出ると目の前にソウル一高い63ビルが見えたので、行ってみることに。
ただし、ノリャンジン市場からは車専用道路しかないので、タクシーで行きました。 -
63ビルの展望台から見た漢江方面。
テレビドラマでは、主人公がすいすい上まで上がっていたのに、実際はすごい人で上るまでに随分待たされました。 -
この日は期間限定のモダンアート展をやっていました。
-
夜はホテルから歩いて行ける民俗酒場「チョガチブ」へ。
これはドンドンジュというマッコリをもっと濃くしたみたいなどぶろく。
週末でビジネス客がいないせいか、店内は他にお客さんがいませんでした。 -
こちらが壁に貼られているメニュー。
全体的に高く感じますが、そのうちのモドゥンジョン(ジョンの盛り合わせ)を頼むと、、、、。 -
なーんとこんなに沢山出て来ます。これで20000ウォン。
どれも3つずつあったので、3人前みたいです。 -
2泊3日という短い旅はもう終わり。
最終日の朝ご飯はホテル近くの焼き肉屋さんへ。
コムタン(12000ウォン)とトガニタン(11000ウォン、牛のアキレス腱の煮込み)を頼みました。。 -
金浦空港の隣にあるショッピングセンターのフードコート。
空港と同じ建物なのに、何故か行き来できなくて、一旦外に出て、エレベータで3階に上がったところにあります(ハングルで「食堂(シクタン)」って出ているので、すぐわかります)。
本来、写真撮影禁止みたいですが、、、。 -
帰りの飛行機もお弁当。
朝ごはん食べたばかりなのに、またまたペロリと食べちゃいました。 -
今回韓国で買った韓国コスメたち。
これだけの品物を買うと、、、、。 -
こんなに沢山のオマケ試供品がもらえます。
これで18年ぶりのソウルは終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
韓国ソウル
-
2泊3日・冬のソウル
2009/12/11~
ソウル
-
2010年GW韓国その1(ソウル)
2010/04/28~
ソウル
-
2011年GWソウル・ロケ地巡り
2011/04/29~
ソウル
-
2011年GWソウル旅行(グルメ編)
2011/04/29~
ソウル
-
2012年GW韓国旅行(ソウル編)
2012/04/28~
ソウル
-
2012年GW韓国旅行(DMZ編)
2012/04/28~
その他の都市
-
2012年夏のソウル旅行記(その1)
2012/08/29~
ソウル
-
2012年夏のソウル旅行(その2「城郭ウォーキング編」)
2012/08/29~
ソウル
-
2012年夏のソウル旅行(その3)
2012/08/29~
ソウル
-
格安ツアーでソウル3泊4日の旅!!
2012/10/03~
ソウル
-
韓国アジア大会2014観戦の旅
2014/09/20~
ソウル
-
2015年GW韓国旅行(ソウル編)
2015/05/04~
ソウル
-
コロナ明けの初海外旅行はやっぱりソウル
2023/12/30~
ソウル
-
2024年の年末年始のソウル
2024/12/28~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 韓国ソウル
0
52