2011/11/04 - 2011/11/04
1869位(同エリア4774件中)
KRNさん
いよいよ旅行も最終日。
夜19時にドバイを経由して日本に向かいます
午前中はトプカピ宮殿観光。
宮殿、宝物殿、武器庫、ハレムと行くつか見所があり、そのどれもが素晴らしかったです。
宝物殿では凝ったデザインの宝飾品の数々。
短剣の鞘やターバン飾り、水差しや化粧箱など宝石の大きさと数にも驚きつつもそのデザイン性の高さで女性なら誰でも溜息が出てしまうほどの美しさ。
ハレムは全てがイズニックブルーの世界。
モーツァルトの「ハレムからの逃走(誘拐)」が好きな私は「ハレムって何?」とかねてより気になってたんですが「逃げたくない!ここに住みたい!!」と思うほどの虜になりそうな空間でした。
ランチはトルコでお目当てのカッパドキア名物「テスティ・ケバブ」(壷焼きケバブ)の食べられるAmedros Cafeへ。
この壷焼ケバブ、わざわざ壷を割って中身を出すと言うパフォーマンスも楽しめる料理と言うことで楽しみにしていました。
2年前に訪れたEfesのビールを飲みつつ最後のランチ。
壷焼ケバブのお味は濃厚なシチューのようなお味で、ピラウとも良く合いとにかく最高の味☆
ちなみに、このお店はTrip Advisorにも出ているし「地球の歩き方」にも名前だけ載ってる初心者向けのトルコ料理店です。
英語のメニューもあるし英語も通じてクレジットカードも利用できるのでお薦め。
お値段は旅行者向けだけあってYabaciの5倍以上するけどそれでも日本円でおよそ4,000円なのでかなりお得なランチです。
最後にブランデーらしきもをショットで出してくれたんですが、これがサービスなのかなんなのか・・・・
お昼から飲めない母の分もクイっといっちゃいましたがとても美味しかったです♪
食後はマフムートパシャ坂を下って手芸店やスカーフ店の並ぶ裏通りへ。
手芸をする母が糸やらビーズやらスパンコールを大量購入。
とにかく何でも安いのでとっても幸せな気分♪♪♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
趣のある通りを抜けてトプカピ宮殿へ。
トプカプ宮殿 城・宮殿
-
宮殿前の公園では大型犬が遊びまわってました。
みんな耳にタグが付いてたからちゃんと管理されているようです。 -
宮殿の高台よりアジア方面
-
一面タイルの世界
-
イズニックブルーがとても鮮やか。
-
全てが同じ模様で統一されているわけではなく、模様ごとのモザイクになっているのに不思議とイヤミがなく纏まっていました。
-
ステンドグラスも可愛らしくて気に入りました。
壁との色合いもピッタリです。 -
ハレムの中庭
ハレム 博物館・美術館・ギャラリー
-
一段と細かい模様が一面に!
-
タイルとステンドグラスとカリグラフィ。
アラビック建築の虜になりました。 -
イチオシ
見学終了。
青空で気持ちが良いです♪ -
Amedrosでテスティケバブのランチ♪
-
まずはEfesビールとサラダ・・・
-
壷登場!いよいよ壷割りパフォーマンス開始!
割れる瞬間の動画はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=T7SyAgGrX1s&feature=g-upl -
ラムのテスティケバブです。
シチューのように濃厚で、ラムも臭みがなく柔らかくて最高でした☆ -
美味しい香りに釣られてやってきたネコ
-
グランドバザールを抜けてマフムートパシャ坂を下ります。
-
スカーフや手芸用品が大量に売られているエリアでお買物
-
パンだってむき出しで売ってます。
このパンが美味しいんだ!!!
甘みがあってふわふわで♪ -
エジプシャンバザールを抜けてエミノニュ駅へ。
エジプシャンバザール 市場
-
ホテルまではトラムヴァイで帰ろうとすると、またもや券売機の所で困ってるヒョロリとした幸薄そうな男性が一人。
そして聞いてきました。
「ジェトンって1個いくら?」
え!そこから!?
どうしてみんな調べてこないの??
「1個2TL。どこまで行くの?タクスィム?じゃここで乗換えだから2個必要だよ。」
そう教えてあげるとその人お礼とともに20TLを握り締めてフラフラとどこかへ。
そうかそうか。彼もきっとお札がなかなか受け入れてもらえなかったのね。
券売機には10TLしか受け付けてくれないダメっ子がいるのに気づいてないのね。。。
そしてその彼を呼び止めて教えてあげると、彼の後ろにゾロゾロと3人。。ヒョロリとした若い男の子にぽっちゃりとした女の子。そしてその後ろに体格も良くこんがり焼けた女性。。。
なんとその男性、一家の主 !!!
すごーーーーく頼りないけど大丈夫??
奥さんはとっても元気で明るい人で
「あなたが英語が出来て良かったわ~ずっと探してたのよ。みんな英語が出来なくて・・・あなたはイスタンブールに住んでるの??」←え、なんで!?
「ううん、日本から来てる旅行者なの。これから帰るんです」
「え!?日本人なの?旅行者なの!?英語はオーストラリアで勉強したの?私達はオーストラリアから来てるんだけどオーストラリアにも日本人多いのよ」
ってなかなか元気な奥様。
奥様がビシバシトルコ人以外の人をとっ捕まえて聞けばもっと早く解決しそうだったのに、ヒョロっとした頼りない旦那さんがオロオロしてるから一家で路頭に迷ってたのかな、何て思っちゃいました 。
そしてお互い「良い旅を」と言って別れたその時、
「アリガト」
と息子君が日本語でお礼を言ってくれたんです。
これには私もビックリ!
そして奥さんも自分の息子が日本語喋ったのにビックリ(笑)
トルコ人の言う日本語は「騙されないぞ」と思ったけど、この時は素直に嬉しかったな♪エミノニュ広場 広場・公園
-
空港へは3時間前に行くつもりが、予約したタクシーが全然来なくて結局2時間前到着。
でもそのドライバー、私達が急いでいるのを察してかかなり飛ばします。
そりゃもう、旧市街の裏道では事故りそうな勢いで
クラクション鳴らしっぱなし、窓を開けて道行く人に何かを言ったり隣に並んだタクシーと喋り始めたり・・・
旧市街を抜けると更にスピードアップ。そしてついには路肩を走行して信号待ちで一番前に踊り出す!!!
母と二人、後部座席でベルトをしてドキドキしていると
「大丈夫?」と。。。
「大丈夫・・・だけどちょっと怖いヨ」
「そうかい?これこそトルコのタクシーだよ。日本のタクシーも同じでしょ?」
「日本のタクシーは頻繁に車線変更しないし、変更する時はウィンカー使うし、路肩走らないし、クラクションも鳴らさないよ」
「えぇ!そうなの?」
「そうだよ。クラクション鳴らしすぎたら捕まっちゃうよ」
「(何もないのにクラクション鳴らしながら)これがトルコスタイルなんだよ。トルコはどこで鳴らしても平気なんだ」プップーーーー
だから街がうるさいのか 。。。
活気があって良いような秩序が乱されているような(笑)アタテュルク国際空港 (IST) 空港
-
ドバイ行きにチェックインすると30分の遅延。。。
乗継時間が短いけどコネクションフライトだし、同じエミレーツだから大丈夫でしょう、と安心してアタテュルク空港で最後のお買物。。。
空港内はすべてユーロで書かれているのでいきなり全てが高い! -
結局2時間遅れの出発。
乗り継ぎ時間、1時間45分なんですけど・・・大丈夫か!?!?
いや、国際線のコネクションフライトだし何とかなるだろう。
エミレーツ同士だしね。。。。
そんな不安がよぎりながらも疲れて寝てしまい。。。
悲劇は5時間後に待ち受けてました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2011 ドバイ&イスタンブール8泊10日
-
前の旅行記
【ドバイ&イスタンブール】7日目 新市街散策&グランドバザール
2011/11/03~
イスタンブール
-
次の旅行記
【ドバイ&イスタンブール】9日目 なぜか再びUAE入国
2011/11/05~
ドバイ
-
【ドバイ&イスタンブール】1日目~2日目前半 初エミレーツ&ドバイ到着
2011/10/28~
ドバイ
-
【ドバイ&イスタンブール】2日目後半 デザートサファリ
2011/10/29~
ドバイ
-
【ドバイ&イスタンブール】3日目 アブダビ&At the top
2011/10/30~
アブダビ
-
【ドバイ&イスタンブール】4日目 スーク&モールオブジエミレーツ
2011/10/31~
ドバイ
-
【ドバイ&イスタンブール】5日目 イスタンブールへ
2011/11/01~
イスタンブール
-
【ドバイ&イスタンブール】6日目 旧市街&ボスポラス海峡クルーズ
2011/11/02~
イスタンブール
-
【ドバイ&イスタンブール】7日目 新市街散策&グランドバザール
2011/11/03~
イスタンブール
-
【ドバイ&イスタンブール】8日目 トプカピ宮殿観光&ドバイへ
2011/11/04~
イスタンブール
-
【ドバイ&イスタンブール】9日目 なぜか再びUAE入国
2011/11/05~
ドバイ
-
【ドバイ&イスタンブール】10日目 帰国の途へ&お土産いろいろ
2011/11/06~
ドバイ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011 ドバイ&イスタンブール8泊10日
0
24