イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イスタンブール2日目は旧市街めぐり。 <br /><br />まずはホテルから徒歩5分のブルーモスクへ。 <br />中は荘厳華麗なイズニックブルーの世界。 <br />タイルに埋め尽くされたモスク内は溜息が出るような美しさです。 <br /><br />アヤソフィア博物館はイスラム教とキリスト教が織り交ざった不思議な空間、イスラム色が強いけれども、剥がれた壁の下にはイエスキリストやマリアが隠されていたりして宗教と歴史の移り変わりを感じさせます。 <br /><br />アヤソフィアを満喫した後は地下神殿へ。 <br />ここはとにかく異世界。 <br />地下の貯水池と言われているけれども、その名のとおり神殿の様でもあり迷宮の入り口のような不思議な空間でした。 <br />奥にはメデューサがいたりしてかなり不気味。  <br /><br />その後もひたすら徒歩観光。 <br />途中、地図看板を見てたら「どこに行きたいんだい?」とおじさんが声を掛けてきました。 <br />行き先を言うと「連れて行ってあげる」と。 <br />これは絶対途中で案内したから金よこせって言ってくるなと思い、 <br />「もう大丈夫」って10歩くらい歩いた所でお断り。 <br /><br />きっとそのおじさんは地図を見る外国人を見つけちゃ声かけてるんでしょう。 <br />親切なのかもしれないけど、騙す人も中にはいるのでその線引きが難しいです。<br /><br />トラムヴァイ沿いに歩きランチはスィルケジのエティシュというロカンタ(大衆食堂)で念願のナスのケバブと塩味ヨーグルトドリンク「アイラン」を戴きました。 <br /><br />髭のオジサンがケバブの食べ方を丁寧に教えてくれ、一つ作ってくれました。チリパウダーたっぷりかけて・・・ <br />どれもとっても美味しかったです。 <br /><br />この辺りはロカンタが多く、チャイを飲みながらバックギャモンをしているオジサン達が集まってたりしてなかなか面白いエリアでした。  <br /><br />食後はエミノニュまで歩き、ボスフォラスクルーズへ。 <br />途中、大型客船を眺めながら黒海の一歩手前まで行きました。 <br />かつての要塞や高級別荘が立ち並び90分の船旅はあっという間。 <br /><br />タイルが美しいと言われているリュステムパシャジャーミィに入ると丁度お祈りの時間らしく、何人かの信者がお祈りの最中でした。 <br />私もストールを頭に被り眺めていたのですがとても不思議な光景です。  <br /><br />このモスクはとても小さかったですが、とにかくタイルが素晴らしかったです。 <br />無料で配ってたコーランを貰ってイスラム過激派と間違えられないかドキドキしつつエジプシャンバザールへ。。。 <br />スパイスを買いつつ、マフムートパシャ坂を抜けて再びグランドバザールへ。 <br /><br />同じ店で2個目のランプを買って夕食はホテル裏手の小さなロカンタでピデ(トルコピザ)とラムケバブのヨーグルトソースを戴きました。 <br />もちろんアイランも忘れず注文♪<br /><br />ここはとにかく美味しくそして安い!! <br />地元の人が集まるお店なのか顔風の男性だらけ。 <br />食後もチャイを飲んで話に花を咲かせている髭モジャのオジサン達がいるお店ってなんとなく入りづらい感じもしましたが、素朴な味とビックリ価格にどっぷりハマっちゃいました。 <br /><br />この日はピデ1枚、ケバブ1皿、アイラン2杯で食べきれないほどの量で15TL(およそ750円)でした。。。

【ドバイ&イスタンブール】6日目 旧市街&ボスポラス海峡クルーズ

2011/11/02 - 2011/11/02

KRN

KRNさん

イスタンブール2日目は旧市街めぐり。

まずはホテルから徒歩5分のブルーモスクへ。
中は荘厳華麗なイズニックブルーの世界。

アヤソフィアを満喫した後は地下神殿へ。
ここはとにかく異世界。
奥にはメデューサがいたりしてかなり不気味。

その後もひたすら徒歩観光。
行き先を言うと「連れて行ってあげる」と。
「もう大丈夫」って10歩くらい歩いた所でお断り。

どれもとっても美味しかったです。

食後はエミノニュまで歩き、ボスフォラスクルーズへ。
途中、大型客船を眺めながら黒海の一歩手前まで行きました。

もちろんアイランも忘れず注文♪

ここはとにかく美味しくそして安い!!
地元の人が集まるお店なのか顔風の男性だらけ。

徒歩

• エンリケさん 2012/05/04 13:56:01
    壮麗なイスタンブールのアヤソフィア
    花琳さん

こんにちは。
    イスタンブール旅行記、拝見しています。

ブルーモスク、アヤソフィア、地下宮殿、リュステム・パシャ・ジャーミィとありますが、やっぱりアヤソフィアは圧巻ですね。

後世のブルーモスクにもこのアヤソフィアの影響がうかがえますし、古代ローマ建築の技術の高さに驚きっぱなしです。

だからこそオスマン帝国軍も異教の象徴であるこの大聖堂を破壊せずにモスクに転用しようとしたのでしょうね。

イスタンブール、ますます行ってみたくなりました。
    またほかの旅行記も拝見させていただきます!

KRN

KRNさん からの返信 2012/05/04 14:53:00
    RE: 壮麗なイスタンブールのアヤソフィア
    投票ありがとうございました。

ドバイのダイナミックさにも圧倒されましたが、イスタンブールの歴史の重みには全くかないませんでした。
    アヤソフィア、混み合っていたので見送る所でしたが親切なトルコ人のお陰ですぐに入れたのでとても良かったです。

イスタンブール良いですよ。

カッパドキアの気球にも興味はありますが、またトルコに行く機会があるのであればイスタンブールでのんびり旧市街めぐりをしたいと思うくらいです。

もう少し続きますのでよろしくお願いいたします。