恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジ・アッタテラス クラブタワーズの宿泊記 (ブログ)。<br />http://www.terrace.co.jp/clubtowers/<br />ザ・ナハテラスとジ・ウザテラスの旅行記は下記のURLからどうぞ。<br />http://4travel.jp/travelogue/10747682<br />http://4travel.jp/travelogue/11101635<br /><br />2012年4月29日から、1泊2日でジ・アッタテラス クラブタワーズに宿泊して来ました。前回の沖縄本島への旅行では世界遺産めぐりをしたので、今回はホテル滞在が目的です。<br /><br />ジ・アッタテラス クラブタワーズは、16歳以上でないと泊まることができない大人のためのホテルです。また、ホテル内へは宿泊者以外は立ち入ることができません。同じテラスホテルズのザ・ナハテラス、ザ・テラスクラブ、ザ・ブセナテラスに宿泊している場合であっても同様です。隣接するゴルフ場(ジ・アッタテラス ゴルフリゾート)の施設はもちろん、外来での利用が可能です。<br /><br />梅雨入り後の短い滞在でしたが、思いっきりリラックスすることができました。ホテルのスタッフの方々のサービスも、この上なく素晴らしいものでした。<br /><br />ただしごく一部とは言え、スタッフによってサービスの質にバラツキがあるのも事実。ティータイムには、飲み物のお代わりぐらいは、聞きに来て欲しかったなぁ。忙しそうで、頼みづらい雰囲気がありました。また、臨時のアルバイトなのか、レセプション棟からホテル棟まで電動カートで送ってもらった時に、部屋番号を告げても部屋の位置のわからないスタッフがいたのには、こちらが驚いてしまいました。on the job trainingと言えども、これはちと酷過ぎる。そしてそれは明らかに、スタッフを教育し使っている側の責任です。

ジ・アッタテラス クラブタワーズ 宿泊記 (プレミアガーデン スイート)

2012/04/29 - 2012/04/30

旅行記グループ 沖縄旅行記・ブログ集

ジ・アッタテラス クラブタワーズの宿泊記 (ブログ)。

JALグループ

2012年4月29日、JAL2081便で沖縄に出発(伊丹9:15発、那覇11:25着)。

悠佑は、伊丹空港のグルメで買った「ビーフカツ&ハムとフレッシュ野菜のサンドイッチ」に、機内で販売しているブルーシールの紅イモ・アイスクリーム(300円)を、りんごジュースとともに完食。

ブルーシール ジャルックス出発売店 グルメ・レストラン

飛行機は15分ほど早着。ジ・アッタテラス クラブタワーズの宿泊プランに含まれている送迎車で、11時半に那覇空港を出発し、沖縄自動車道(那覇I.C.〜屋嘉I.C.)を利用して、約1時間でホテルに到着(屋嘉I.C.を利用できるのは、那覇方面から来た時と、那覇方面へ向かう場合のみ)。

チェックイン・タイムは14時ですが、ロビーでグアバ・ベースのウェルカム・ドリンクをいただき、すぐに部屋に案内してもらうことができました。さっそく1階の客室「プレミアガーデン」のリビングでくつろぐ悠佑。

那覇空港 空港

いきなり、はしたない合成写真で恐縮ですが、この「プレミアガーデン」の宿泊プランには、室内ミニバーと冷蔵庫の利用料金が含まれています。したがって料金表は置かれていません。

前の写真で、悠佑が平然と、冷蔵庫の缶コーヒーを開けて飲んでいるのもそのせいですw

部瀬名の泡盛のボトルに、山崎やヘネシーのミニボトル、オリオンビールとアサヒスーパードライも2本ずつ、さんぴん茶にシークヮーサー・ジュース等々、けっこう太っ腹。

サービスの質にバラツキ by たっくん&ゆうすけさん
  • バトラー・サービスでカットしてもらったウェルカム・フルーツが、部屋に届けられました。<br /><br />パッションフルーツ、りんご、オレンジ、グレープフルーツ、キウイです。

地図を見る

サービスの質にバラツキ by たっくん&ゆうすけさん

「プレミアガーデン」のリビングルームから見たベッドルームです。

右側にソファーがありますから、左側のデスクの位置にテレビがあったほうがいいと思うんだけどな。

サービスの質にバラツキ by たっくん&ゆうすけさん

天井のファンはゆっくりとしか回りません。

リビングとベッドルーム、それぞれに個別に調節できるエアコンが付いています。

那覇空港 空港

生憎、外は叩きつけるような大雨になってしまいましたが、このカウチはいいですね。

リビングルームにもオットマン付きの椅子があります。

「プレミアガーデン」のバスルームです。左側はトイレ、右側はレインシャワーを備えたブース。洗面台は左右に分かれたダブルシンク。

ロクシタンのアメニティに、テラスオリジナルのバスフレグランス(プルメリアとシトラスミント)、さらには女性用だと思いますがタルゴ(Thalgo Japon)のローション、クレンジング、ミルクの3本セットもありました。

バスルームのブラインドを全開してみました。高い壁があるんだから、ブラインドなんか要らないと思うんだけど…。むしろ日除け用なのかな。

タオルはたくさん用意されているのに足拭きは1枚しかない、というホテルが多い中で、足拭きが最初から2枚用意されているのは、とても良いと感じました。

ライブラリーラウンジ&バーでのティータイム・サービス(14:00〜16:00)。フルーツや茶菓子とともに、ソフトドリンクが供されます。

コーヒー、紅茶はもちろん、月桃茶のほか、カモミール、ハイビスカス、レモングラス、ローズヒップのハーブティー、グアバ、マンゴー、シークワァーサー、パイナップル、アセロラ、トマトなどのジュースも選べます。

悠佑は、ライブラリーにあった『原色 日本島図鑑』(加藤庸二 著)を見ています。書籍やCD、DVDを借りることもできます。

2012年は、平年より11日早く、4月28日に梅雨入りした沖縄。沖縄の梅雨入りの平年値は5月9日、梅雨明けの平年値は6月23日です。

この日は天候がすぐれなかったため、このあと、ホテルに隣接するジ・アッタテラス ゴルフリゾートの大浴場(10:00〜22:00)へ。グリーンを見渡すとても気持ちの良いお風呂でした。歩いてもすぐですが、電動カートで送迎してもらうこともできます。

ライブラリーラウンジ&バーでのカクテル・サービス(17:00〜19:00)のメニュー。

アルコールは、シャンパン、赤・白ワイン、オリオンビール、泡盛(萬座25度、古龍30度)、ウイスキー(山崎12年、グレンフィディック12年)、カクテル(ジントニック、ラムコーク、モスコミュール)から自由に選べます。

ソフトドリンクのメニューはティータイムと全く同じでした。

俺はシャンパン、悠佑はグレンフィディック。もちろん、お代わりしまくりw

オリーブとらっきょうとレモンを添えたサーモンなど、ごく軽いオードヴルが用意されていますが、種類は多くはありません。

夕食前にいったん部屋に戻ると、ターンダウンが済んでいました。

上下セパレートのパジャマと、プール用のガウンも部屋に用意されています。

明日4月30日の予報は曇。最高気温25℃、最低気温23℃、降水確率50%、日の出5:54、日の入19:00

19時半から、ホテルに隣接するジ・アッタテラス ゴルフリゾート内の鉄板焼レストラン「龍潭」でディナー。ホテル内へは外来客は入れませんが、「龍潭」や大浴場は、ホテルに隣接するゴルフリゾートにあります。

特製オードブルは海ぶどう、鮪、鮑の肝、イカ、もずく、ミミガーの入ったパテ。ホテルのラウンジで酒は十分いただいてきたので、飲み物は黒ウーロン茶(800円)。

龍潭 名所・史跡

大奮発して「りゅうたん」という、ひとり2万円のコース。伊勢海老を焼いてくださっています。

島野菜焼きには、珍しいヘチマ(土の香りがする)や、島らっきょうも。

ジ アッタテラスゴルフリゾート ゴルフ場

コースに、活アワビ(1万円)を追加。

龍潭 グルメ・レストラン

悠佑とシェアしました。

やっぱり鮑は、お造りよりも、火を入れたほうが旨いですね。

龍潭 グルメ・レストラン

沖縄県産黒毛和牛のフィレ(120g)とサーロイン(180g)。

お肉の量が少なく感じられるかもしれませんが、悠佑が、この倍ぐらい食ってますw

わさびと塩だけでも十分です。

龍潭 グルメ・レストラン

ガーリックライス(ひとり693円追加)のあとのデザートは、フルーツを添えたサトウキビのアイスクリーム。

満腹です。ごちそうさまでした。

食事の後は、ラウンジ&バーに戻って、生演奏を聴きながら仕上げの一杯。

写真がぼけてますが、「フォレスト・ブリーズ(1,300円)」というゴーヤの入ったカクテル。悠佑は「トマーティン12年(1,386円)」を。

サービスの質にバラツキ by たっくん&ゆうすけさん

ホテルの車寄せから、ロビー(=レセプションハウス2階)へのアプローチ。明りは消えていますが、右奥にホテルのショップがあります。

ライトアップされた夜のプール。プールの右側の明かりの見える部分が、ライブラリーラウンジ&バーです。

昨日のすごい雨がウソだったかのように、翌日の午前中は晴れました。

まずは、ジ・アッタテラス クラブタワーズのファインダイニングで朝食(7:00〜10:30)です。ファインダイニングは、ロビーの下(=レセプションハウス1階)にあります。夕食時も営業していますが(17:30〜21:30L.O.)、ホテル内にあるため、外来利用はできません。

写真はファインダイニングのテラス席から撮影しています。

レセプションハウスです。

2階がロビーとショップ(ホテル・セレクション)、1階がファインダイニングになっています。2階建てですが、外階段に加え、エレベーターもあります。1階には車椅子で利用できるトイレと、プールサイドまでのスロープも設けられています。

ファインダイニングのブッフェの種類は豊富ですが、卵料理を作ってもらえないのは残念。作り置きのスクランブル・エッグとココットがありました。

野菜スティックがあって、ディップも3種類用意されているのは、とても気に入りました。トマトソースで煮た野菜があるのもいいですね。

悠佑は、何やらボンゴレ・ビアンコのようなものを大量に取って来て(写真右)、朝からスパゲティをすすっておるw 紅いもパンもいいな。

ファインダイニングでの洋食ブッフェに代えて、ホテルに隣接するジ・アッタテラス ゴルフリゾートのクラブハウスレストランで、和朝食を取ることもできます(6:30〜10:00)。いずれの場合でも朝食は宿泊代に含まれています。

朝食後はプールサイドで過ごしました。ゆうすけは、ずっと、ダニエル・キイスの『アルジャーノンに花束を』を読んでたな。

プールの向こうに見えているのが、2つのホテル棟、ノースタワー(右)とサウスタワー(左)です。

• ジ・アッタテラスのショップ(ホテル・セレクション)。8時から22時までの営業。琉球ガラスがきれいですね。<br /><br />まん中の段の一番奥にある白いコーヒーポットは6,000円でした。<br /><br />オリジナル黒糖ナッツ(780円)や、オリジナルちんすこう(780円)などもあります。

地図を見る

サービスの質にバラツキ by たっくん&ゆうすけさん

12時半から、クラブ・スパで「リポーズ」という100分間のオイル・マッサージ(19,950円)を体験しました。

一人で施術を受ける人もいるだろうし、カップルで一緒じゃなきゃ嫌という人もいるだろうから、一人用の部屋でも、カップル用の部屋でも、どちらでもいいですよと伝えておいたら、カップル・ルームに案内されたw

シングルルームとカップルルームがそれぞれ2室ずつあるそう。まずは好みのオイルを選び、ジャグジーで十分に体を温め、水分も補給します。

サービスの質にバラツキ by たっくん&ゆうすけさん

マッサージ(ホディ・トリートメント?)の時間は100分間ですが、施術室は、12時半から15時までの150分間、キープされているようでした。

あまりの気持ち良さに眠ってしまい、悠佑がイビキをかいていたこと以外、あまり覚えておりませぬ。でも、普段からこりがちな肩胛骨まわりが、とってもすっきりしました。

マッサージのあと、同じ室内でハーブティーのサービスがあります。悠佑が着ているのは、プール用のガウンです。

施術室に隣接する専用の着替え室は、広くはありませんが、ダブルシンクの洗面台に、シャワー・ブースとトイレを備えています。

クラブ・スパでのボディ・トリートメントの後は、昨日と同じく、ライブラリーラウンジ&バーでのティータイム・サービスへ(14:00〜16:00)。今日は屋外の席です。悠佑の旅のお供は、ダニエル・キイスの『アルジャーノンに花束を』。

ホテルのチェックアウト・タイムは本来は11時。GW中ということもあり、レイト・チェックアウトができない場合に備えて最初から2泊で予約していたのですが、16時までの延長料金で対応してくださいました。

帰りは、4月30日JAL2088便(那覇18:15発、伊丹20:15着)。送迎車でジ・アッタテラスを16時に出発し、17時には那覇空港に到着。

出発前に空港4階の「郷土料理 天龍」で腹ごしらえ。
    ラフテー700円、島らっきょう600円、海ぶどう600円、オリオンの生ビールは578円。

那覇空港 空港

写真は天龍の中味そば945円。
    ソーキの味噌煮900円も旨かったそう。

JALの機内でも当然、オリオンビール(おつまみ付きで500円)。

天龍 グルメ・レストラン

沖縄旅行記・ブログ集

• 三匹の子猫さん 2012/05/22 12:02:05
    相変わらず趣味の良い!
    takkun&yusukeさん

沖縄でもこんなに素敵な滞在が可能なんですね〜。
    毎回拝見する度に、趣味が良く、素敵で、美味しい物を食べていらして。
    私も、次回沖縄に行く時は真似しちゃいたいと思います。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お食事のセンスも素晴らしく、とっても為になります。
    これからも、何処かでお食事だけ。と言った感じでも良いので、アップしてください。ってリクエストしてみました。

余談ですが、神田の藪蕎麦。私も、同感です。
    蕎麦つゆのコメントに大きく頷いていました。

三匹の子猫

たっくん&ゆうすけ

たっくん&ゆうすけさん からの返信 2012/05/23 13:28:03
    RE: 相変わらず趣味の良い!
    三匹の子猫さん、ご訪問ありがとうございます。

三匹の子猫さんのセントレジス・バリもとっても素敵でしたよ。
    でも、あまりコメント残せなくてごめんなさいね。
    これからも旅行記、楽しみにしています。

takkun&yusuke

たっくん&ゆうすけさんのトラベラーページ