死海周辺(イスラエル側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 死海のエンボケックでは、ホッド・ハシドバルホテルに宿泊しました。このホテルは、死海に面しており、客室棟のすぐ裏がプライベートビーチになっており、客室で着替えをしてビーチに直行できます。以前、ヨルダン側で浮遊体験した場所は、底に泥と塩の結晶が堆積しており、あまり綺麗ではなかった。しかし、ここのビーチの底には塩の結晶のみが堆積しており、水もとても綺麗で、何度も浮遊体験し、死海を堪能しました。<br /><br />1. 死海浮遊体験<br /> 朝1番に死海にでかけました。プライベートビーチにはまだ誰も来ていません。水はとても綺麗でした。ゆっくり水に入り仰向けに浮かぶ、満足、満足、バックでゆっくり進む。ツアー仲間も来て一緒にまた泳ぐ。4回泳ぎました。死海を出てホテルのスパ(死海の水を使っている)でまた泳ぎ、真水のプールで仕上げの泳ぎ。死海を堪能する半日でした。<br /><br />2. ロトの妻の塩柱<br /><br /> 旧約聖書創世記19章;神の意志を受け、ソドムの町を滅ぼそうとやってきた2人の旅人を、ロトがかくまった。ロトを憐れんだ神が、ロトの家族だけを助けようと「必死になって逃げなさい。決して後ろを振り向いてはなりません」と。ロト一家が懸命に走り、ツォアルの町に着いた時、太陽が昇った。神は、ソドムとゴモラの町に天から火と硫黄の雨を降らせた。途中で滅ぼされた町を振り返ったロトの妻は、燃える硫黄と灼熱の塩を浴び、息絶えて死んでしまった。<br /><br />3. クムラン(死海写本)<br /> 1947年、ベドウィンの少年が羊を追いかけていたときに、クムランの洞窟で土器に入った巻物を発見します。壺に入った600を超える巻物には、イザヤ書全巻や詩編を含む旧約聖書や創世記外典などの外典文書、ユダヤ経典のテキストなどが記されていました。聖書写本の中でも最古のもの(紀元前2世紀)であり、20世紀最大の考古学的発見でした。現在この巻物は、イスラエル博物館にある死海写本館に展示されています。<br /><br />

イスラエルの旅(5)・・ロトの妻の塩柱、死海浮遊体験、死海写本が見つかったクムランを訪ねて

2012/03/10 - 2012/03/11

旅行記グループ イスラエルの旅

YAMAJI

YAMAJIさん

1. 死海浮遊体験

2. ロトの妻の塩柱

3. クムラン(死海写本)

90号線をさらに南下します。
    南側の死海には、塩田が広がっています。

岩塩でできたソドム山です。

• ロトの妻の塩柱です。<br />アブラハムの時代、悪の巣窟となっていたソドムの集落を神が滅ぼそうと決めた時、正しい者であったロトとその家族に「何があっても振り向いてはならない」と町から逃がした。しかし逃げる途中ロトの妻は、命令に背き振り向いたため、塩の柱にされてしまいました。

ロトの妻の塩柱です。

今日宿泊のエンボケックのホテル、ホッド・ハミドバルに到着です。
    明日も昼まで部屋が確保してあるので、ゆっくり死海の浮遊体験を楽しめます。

ホテルの裏がすぐ死海です。
    ホテルの部屋で水着に着替え、ビーチに直行できます。

ホテルのプライベートビーチです。
    プライベートビーチには、ビーチソファーの外、飲み物の自動販売機と真水のシャワーが完備されています。

待ちきれずに浮遊体験開始です。
    まだ誰も来ていません、プライベートビーチを独り占めです。水は思ったより綺麗でした。

• 新聞を読んでの浮遊体験です(我がツアー客)。

新聞を読んでの浮遊体験です(我がツアー客)。

ビーチの底は全て塩の結晶で、歩くと痛いです。

ホテルのスパ(塩の加温泉)も体験です。

仕上げは、ホテルのプール(真水)でひと泳ぎです。

死海脇の山には点々と洞窟が見えます。

今日の昼食は、カリヤ・ビー4 レストランです。
    レストランからは、ヨルダンのネボ山が良く見えました。

ネボ山です。
    ネボ山は、イスラエルの民が40年間荒野をさまよい、約束の地カナンを身近に見渡した地であり、神の人モーゼの終焉の地です。

今日の昼食は、ピタパン+前菜、温野菜、チキングリル、肉ボールと締めのデザートがみかんでした。

クムランのビジターセンターです。

「死海写本」発見の様子を再現しています。

「死海写本」の展示です。
    本物の巻物は、エルサレムのイスラエル博物館の死海写本館に展示されています。

クムラン遺跡の食器棚の再現です。

クムラン遺跡の案内図です。

クムラン遺跡です。
    クムラン教団(エッセネ派)と呼ばれる、ユダヤ教徒の一派が、共同生活していた場所です。

写経室跡です。
    クムランの洞窟で発見された、多くの旧約聖書や外典、詩編なども、ここで、写経されたのでしょう。

食堂跡です。

食器等の倉庫跡です。

貯水槽です。
    水は貴重で、このような貯水槽が何か所もありました。

農作業場跡です。
    主にナツメの加工を行っていました。また、ここで、ぶどうの選別をし、足でつぶし、奥の穴に原液を貯め、瓶に詰め、ワインも造っていました。

ミクベ(沐浴場)跡です。

• 最も有名な、クムランの第四洞窟です。

最も有名な、クムランの第四洞窟です。

死海写本が発見されたひとつです。

洞窟にズームアップ。

春の雨が続き、ユダの荒野が蘇りました。
    エルサレム近郊のユダの荒野で、第5回目のフラワーウォッチングです。

• ルースストックのお花畑です。<br />見事でした。

ルースストックのお花畑です。
    見事でした。

ルースストックにズームアップ。

フィールドマリーゴールドです。

ハーバーリーナットです。
    アイリスの仲間です。

アネモネです。

ジュディアンバイパースです。

Gagea Commutata(別名:ベツレヘムの星)です。

レンゲの種類だと思います。

イスラエルの旅

イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イスラエル最安 680円/日~