金門島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年10月14日(金曜日)〜18日(火曜日)<br />タイトルの行程で旅行してきました。<br /><br />金門一の繁華街、金城後浦。ここの散策用パンフレットまであるくらいです。しかしなかなかじっくり歩く機会がなく、散発的に路地をうろついた程度の観光になってしまいました。16日に限らずこの周辺を歩いた時の様子です。

上海→アモイ→金門(台湾)の旅 その13 金城散策

2011/10/16 - 2011/10/16

binchanさん

2011年10月14日(金曜日)〜18日(火曜日)
タイトルの行程で旅行してきました。

徒歩

キュウ良功母節孝坊(キュウは丘におおざと)。
     模範街からほど近いところにあり、周りは市場のような商店街に囲まれています。

北鎮廟。

バスターミナルの周りを歩いていたら発見しました。

代天府。

模範街の近く、珠浦東路にあります。後浦(金城の市街地)の散策パンフレットには紹介されてないです。新しいのかな?

これら以外にもたくさん廟などの史跡があるのですが、回りそびれてしまいました。その気になれば20分くらいで回れる範囲にあるんですけどね。簡単に行けると思っていると行きそびれてしまうものです。

金門県政府。

離島県一個目の県政府撮影です。今は無き台北・高雄・台中・台南県政府。これら4つは高速鉄道で一気に回って一日で撮影を終えましたが、離島の県政府は一訪問で一県か二県が限界です。馬祖、澎湖の撮影はいつになることやら…

県政府ロビー。

あまり特徴がない建物でした。高雄の県政府に似てるかな。

民族路。

この方向にず〜っと歩いて行くと体育館に行きあたり、その先が省政府です。

中興路。

世界金門日のノボリ。

初日に団体のバスで現れたことと埠頭でもらったレイを持っていたことから、宿のおかみさんは私が世界金門日のイベント参加のために来たのだと思ったそうです。

夜の模範街。タイトル写真は昼の模範街です。

宿でおしゃべりした若者が「模範街は夜がいい」と言うので散策してみましたが、街路が短かすぎ。30メートルくらいしかないです。それに夜になったら終わっちゃうお店も多かったし。

それでも模範街周辺はにぎわっていて楽しいところ。

これはおやつの焼餅(シャオビン)。三寶濟焼餅で買いました。
     甘いのと塩味のがありますと言われ塩味を買ったのですが、お店の女の子は「甘いのもおいしいのに…」と残念そうでした。後から買おうと思い夕方寄ってみたらもう店じまいしてました。

バスターミナルの前にあるスーパーらしき建物。
     買い物はしてませんが変わった雰囲気の店です。

これが店内。
     夜なので奥の方のお店はもう閉まってました。

歩き疲れた夕方。マッサージ店を発見。菜市場路にありました。看板には「嘉美養生館」とありますが、マッサージ師さんの名刺には「芝綾養生館」と書いてあります。どちらも住所は同じです。

タイ式、オイル、指圧、足裏、角質取りがメニューに書いてあります。「全身で」とお願いしたらオイルになりました。60分で800元です。
     オイルですから衣類はほとんど脱ぐんですけど個室ではありません。筒状のバスタオルを身につけて、一応マッサージ室(ベッドが3つくらいある)のドアは閉めてくれますが、奥が家なので人は勝手に出入りします。幸い全員女性でしたけどね。

肝心のマッサージは素晴らしい腕前でした。コリに凝っているので痛いんですけど、老廃物がどんどん流れて行く感じが伝わってきていい感じです。すでに陽が暮れたあとで、この後食事して帰らないといけなかったため60分にしましたが、時間さえあれば120分やりたかった。マッサージ師のお姉さんも「60分じゃほぐしきれない。時間が足りない!」と嘆いてました。でも時間が足りないなりに丁寧にほぐしてもらい大満足です。
     もし金門観光で疲れたら、芝綾養生館のナナ(女偏に那)さんにがっつりほぐしてもらってください。

16日は延平郡王祠からバスで金城へ戻り、マッサージ店へ行った後、珠浦北路(總兵署からバスターミナルへの道)のこのお店で夕食を食べました。

泡菜米粉(汁ビーフン)60元とキャベツの小菜30元。

ビールはないのかなと冷蔵庫を覗きましたが見当たりませんでした。泡菜は白菜の酸っぱい漬物かと思ったらキムチでした。

17日昼食、ここの「鶏肉飯弁当」を買いました。

鶏肉飯の鶏はニワトリではなく七面鳥(中国語では火鶏)とのこと。確かに看板もそうなってますね。鶏肉飯におかず(このときは麻婆豆腐とジャガイモのカレー煮、野菜炒め)がついて65元。

民生路をバスターミナルから県政府方面へ歩いていると左手に見えます。民生路沿いではなく一本入った道沿いです。

ドリンクスタンド。

疲労回復ジュースを飲みました。フレッシュフルーツたっぷりでビタミンがたくさん補給できた気がします。(45元)

金城のタクシー乗り場。16日夜はここからタクシーで宿に帰りました。130元でした。

バスターミナルの隣(民生路沿い)にあります。大都会ではないので空車の流しは数が少ないのです。
     てっきり交渉制だとおもっていたらメーターでした。初乗りが100元と都会よりちょっと高め。でも交渉制の地域だと150〜200が最低ラインなのでメーターは助かりますね。