金門島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年10月14日(金曜日)〜18日(火曜日)<br />タイトルの行程で旅行してきました。<br /><br />金門では「雲之海」という民宿に2泊しました。<br /><br />アゴダで予約しましたが、一泊2,500台湾元(日本円で7,500円弱)近くしました。一人で台湾に行った中では一番高価な宿。世界金門日というイベントのため、宿は軒並み満室。台湾の宿は予約時に支払いをするのが原則なので、ネット上でクレジット決済できる宿はここしか空室がありませんでした。<br /><br />おかみさんに、予約サイトを経由せずに予約するといくらかと聞いたところ1,800台湾元〜とのことです。これでもちょっと高めの感がありますが、おかみさんのあふれるホスピタリティーとおいしい朝食、そして目の前に広がる海岸の眺めを考えれば、高くないかもしれません。<br /><br />金城の街までは車で5分程かかりますがいつもおかみさんが送ってくれました。最後の日は水頭埠頭までも。帰りも電話してくれたら金城まで迎えに行くからね、と言ってくれていました。小学生のお嬢さんがいる若いおかみさんでしたが、いつも笑顔でてきぱきと働いていて、お話すると元気の出る素敵な方です!

上海→アモイ→金門(台湾)の旅 その6 金門の民宿、雲之海(Sea cloud Inn)

5いいね!

2011/10/15 - 2011/10/17

187位(同エリア247件中)

binchanさん

2011年10月14日(金曜日)〜18日(火曜日)
タイトルの行程で旅行してきました。

金門では「雲之海」という民宿に2泊しました。

アゴダで予約しましたが、一泊2,500台湾元(日本円で7,500円弱)近くしました。一人で台湾に行った中では一番高価な宿。世界金門日というイベントのため、宿は軒並み満室。台湾の宿は予約時に支払いをするのが原則なので、ネット上でクレジット決済できる宿はここしか空室がありませんでした。

おかみさんに、予約サイトを経由せずに予約するといくらかと聞いたところ1,800台湾元〜とのことです。これでもちょっと高めの感がありますが、おかみさんのあふれるホスピタリティーとおいしい朝食、そして目の前に広がる海岸の眺めを考えれば、高くないかもしれません。

金城の街までは車で5分程かかりますがいつもおかみさんが送ってくれました。最後の日は水頭埠頭までも。帰りも電話してくれたら金城まで迎えに行くからね、と言ってくれていました。小学生のお嬢さんがいる若いおかみさんでしたが、いつも笑顔でてきぱきと働いていて、お話すると元気の出る素敵な方です!

旅行の満足度
5.0
ホテル
4.5
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  •  所在地は金寧郷下埔下311号。慈湖路の下埔下バス停にこんな看板があり、ここの細道を入っていくと民宿があります。<br /><br /> 「微風海恋」は雲之海民宿の隣にある民宿で旅旅台北という台湾情報サイトでも紹介されています。

     所在地は金寧郷下埔下311号。慈湖路の下埔下バス停にこんな看板があり、ここの細道を入っていくと民宿があります。

     「微風海恋」は雲之海民宿の隣にある民宿で旅旅台北という台湾情報サイトでも紹介されています。

  •  慈湖路から民宿への小路はなにもないさびしい道ですが、民宿が見えてきた頃にこの宮があります。桃園濟世宮の分宮だそうです。<br /><br /> 私の部屋からは海が見えませんでしたが、代わりにこの宮がよく見えました。夜はライトアップされていてきれいでした。

     慈湖路から民宿への小路はなにもないさびしい道ですが、民宿が見えてきた頃にこの宮があります。桃園濟世宮の分宮だそうです。

     私の部屋からは海が見えませんでしたが、代わりにこの宮がよく見えました。夜はライトアップされていてきれいでした。

  •  小路を歩いてくるとこんな目印があり、その向こうが民宿です。ここは建物の裏なので右側からぐるっと回らないと入口にはたどり着けません。

     小路を歩いてくるとこんな目印があり、その向こうが民宿です。ここは建物の裏なので右側からぐるっと回らないと入口にはたどり着けません。

  •  入口とテラス。<br /><br /> 宿泊者の憩いの場です。左のお二人はいつもここで中国将棋をしていました。海に面しているので解放感があってとっても気持ちいいです。<br /> 私もイベントでここに来ていたという地元の若者たちとお茶を飲んだり、朝食をいただいたりしました。

     入口とテラス。

     宿泊者の憩いの場です。左のお二人はいつもここで中国将棋をしていました。海に面しているので解放感があってとっても気持ちいいです。
     私もイベントでここに来ていたという地元の若者たちとお茶を飲んだり、朝食をいただいたりしました。

  •  隣にある微風海恋のレストラン。<br /> 夜は周りが真っ暗になってしまうので一人で出歩けませんが、ここなら食事したりお茶を飲んだりできそうです。<br /><br /> 到着した日は世界金門日のイベントでとってもにぎやかでした。翌日は若者たちでにぎわっていて、なかなかの人気店のようです。中を覗いてみましたがおしゃれな感じでした。

     隣にある微風海恋のレストラン。
     夜は周りが真っ暗になってしまうので一人で出歩けませんが、ここなら食事したりお茶を飲んだりできそうです。

     到着した日は世界金門日のイベントでとってもにぎやかでした。翌日は若者たちでにぎわっていて、なかなかの人気店のようです。中を覗いてみましたがおしゃれな感じでした。

  •  微風海恋は乗馬体験ができるとHPに書いてありました。どうやらその馬たちのようです。<br /> 

     微風海恋は乗馬体験ができるとHPに書いてありました。どうやらその馬たちのようです。
     

  •  牛もいます。<br /> 他にヤギ、鶏も。

     牛もいます。
     他にヤギ、鶏も。

  •  民宿前の海岸。カキの養殖場(カキ田)らしきものもありました。<br /> 遠くにアモイの街が見えます。

     民宿前の海岸。カキの養殖場(カキ田)らしきものもありました。
     遠くにアモイの街が見えます。

  •  暗くてブレていますが対岸アモイの夜景です。<br /><br /> 繁華街から遠く、また金門独特の古民家民宿でもない宿ですが、この夜景に関してはこんなにきれいに見えるところは他にないのではないでしょうか。<br />

     暗くてブレていますが対岸アモイの夜景です。

     繁華街から遠く、また金門独特の古民家民宿でもない宿ですが、この夜景に関してはこんなにきれいに見えるところは他にないのではないでしょうか。

  •  この部屋に宿泊しました。<br /> 2泊しましたが一泊目には清掃やタオル換えはありませんでした。夜寝るだけの宿ですし、一人なので元々タオルは余分にあったので何も言いませんでしたが、オファーすればやっていただけると思います。<br /> <br /><br /> シャンプー、石鹸、歯ブラシはアリ。ドライヤー、湯沸かし、テレビ(NHK可)はありますが、冷蔵庫はありませんでした。500mペットボトルが2本無料でした。<br />

     この部屋に宿泊しました。
     2泊しましたが一泊目には清掃やタオル換えはありませんでした。夜寝るだけの宿ですし、一人なので元々タオルは余分にあったので何も言いませんでしたが、オファーすればやっていただけると思います。
     

     シャンプー、石鹸、歯ブラシはアリ。ドライヤー、湯沸かし、テレビ(NHK可)はありますが、冷蔵庫はありませんでした。500mペットボトルが2本無料でした。

  •  浴槽はありませんがシャワールームがアクリルドアで仕切られているので快適です。<br /><br /> 街の喧騒や車の騒音とは無縁の環境ですが、海からの風が強いらしく2日目は扉が風でガタガタいう音が気になりました。扉の隙間に紙を詰め込んで隙間を埋めたら良くなりましたが。<br /><br /> 徒歩圏にコンビニなどはありませんので、必要なものはあらかじめ街で買っておかないといけません。

     浴槽はありませんがシャワールームがアクリルドアで仕切られているので快適です。

     街の喧騒や車の騒音とは無縁の環境ですが、海からの風が強いらしく2日目は扉が風でガタガタいう音が気になりました。扉の隙間に紙を詰め込んで隙間を埋めたら良くなりましたが。

     徒歩圏にコンビニなどはありませんので、必要なものはあらかじめ街で買っておかないといけません。

  •  一泊目の朝食。<br /> 広東粥と油條。油條は苦手だったのですが、細かくちぎっておかゆに混ぜて食べたらおいしかったです。おかゆにコクが加わって双方がおいしくなりますね。

     一泊目の朝食。
     広東粥と油條。油條は苦手だったのですが、細かくちぎっておかゆに混ぜて食べたらおいしかったです。おかゆにコクが加わって双方がおいしくなりますね。

  •  二泊目の朝食。<br /> 白包子(何も入っていない包子)、パン、豆乳、目玉焼き、肉そぼろ(ロウソン)、ピーナッツです。後からコーヒーも出ました。<br /> 包子を半分に割って目玉焼きとロウソンを挟んで食べるのよ、とおかみさんが教えてくれました。どれもおいしかったです。<br /><br /> 

     二泊目の朝食。
     白包子(何も入っていない包子)、パン、豆乳、目玉焼き、肉そぼろ(ロウソン)、ピーナッツです。後からコーヒーも出ました。
     包子を半分に割って目玉焼きとロウソンを挟んで食べるのよ、とおかみさんが教えてくれました。どれもおいしかったです。

     

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まあちゃんさん 2011/10/24 19:28:29
    ここへ行く予定でした
    おこんばんは。

    微風海戀ですが旅々台北に出ていて行こうと言っていたのですが
    民宿へ行く小路にあったのですね。

    それにしても薄暮でしたので分からなかったのかな。
    それとも皆さん疲れていたのかな。

    隣とは驚きです。

    binchanさん からの返信 2011/10/26 08:48:20
    そうだったんですか
    私の泊まった民宿の奥が微風海恋です。
    女の子たちが「馬だ〜」と言っていたのが微風海恋の乗馬体験に使う馬だと思います。
    あちらは、乗馬やレンタサイクルといったアクテビティ、レストランやカラオケという施設もあって、「渡暇村」という位置づけになっていますね。
    団体で泊まったらより楽しめそうです。

binchanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP