稲敷・阿見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
稲敷市で、珍鳥オオチドリが出ているとの情報を戴き、見に行ってきました。<br /><br />表紙写真は、稲敷市旧東町の農村風景です。<br /><br /><br />(注)珍鳥情報は、バーダーが大勢集まり地元農家に対する迷惑がかかるので慎重にとの御意見があり、掲載を差し控えてきましたが、すでに珍鳥はいなくなったので影響はないものと判断し、掲載しました。

稲敷市でバードウォッチング [2011](1)

2011/09/23 - 2011/09/23

潮来メジロ

潮来メジロさん

表紙写真は、稲敷市旧東町の農村風景です。

現地に到着したら、すでに大勢のバーダーが撮影していました。
    東京から駆けつけた鳥友とも、久しぶりに再会しました。

すでに撮影を終えて、帰途についている人も大勢います。
    私も端っこに並んで撮影準備です。

いました! 珍鳥オオチドリです。\(^o^)/

11年前にも一度、オオチドリが渡来して来ましたが、その時は場所を勘違いして見ることができず、今回初めて見る事ができました。

オオチドリは10羽ほど渡ってきたそうですが、その後は分散してしまい、私が見たのは4羽だけでした。

オオチドリ(大千鳥)

チドリ目チドリ科。

オオチドリ

数少ない旅鳥として、草地、畑、乾田、埋立地などに渡来するが、西日本での記録が多く、関東では少ないそうです。

• オオチドリ<br /><br />繁殖地は、中国大陸の一部、中央アジアなどで、越冬地はインドネシアやオーストラリア、東アフリカなどだそうです。

オオチドリ

オオチドリ(中央)と、コチドリ(左奥)です。

コチドリ(小千鳥)の若鳥です。

チドリ目チドリ科

コチドリの若鳥

オオチドリの撮影を終えて帰る途中、チュウサギが多数集まっていました。

チュウサギは、夏鳥です。

そろそろ南に渡る時期なので、餌をたくさん食べて体力をつけているのでしょうね。

チュウサギ(中鷺)

コウノトリ目サギ科

アオサギ(蒼鷺)

本州と四国では留鳥または漂鳥、北海道では夏鳥、九州以南では冬鳥。

• uki2videoさん 2011/10/10 17:19:27
    やはり行かれたのですね。
    潮来メジロさんへ

やはり、珍鳥ということで行かれたのですね。

よく撮れていますね。カリッとしてこの鳥の

特徴が良く出ていると思います。

私、3連休の最終日に行ったら、1羽だけしか残っていないし

あまり近くに寄ってきてくれませんでした。

今年は、秋の渡りの鳥が上手くタイミングが合わずに苦労

しています(花絡みのノビタキに2回も振られました)。

なので4traネタがありません。

次回12月にタイの探鳥(プーケット付近の熱帯雨林の

国立公園)までネタなしです。

uki2video

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2011/10/10 19:17:54
    RE: やはり行かれたのですね。
    uki2videoさん、こんばんは!ヾ(^o^)

>  やはり、珍鳥ということで行かれたのですね。
    > よく撮れていますね。カリッとしてこの鳥の
    > 特徴が良く出ていると思います。
    >  私、3連休の最終日に行ったら、1羽だけしか残っていないし
    > あまり近くに寄ってきてくれませんでした。

今回のオオチドリは、あまり長くは滞在しなかったようですね。
    私より1週間遅く見に行った人は、見られなかったと言ってました。

>  次回12月にタイの探鳥(プーケット付近の熱帯雨林の
    > 国立公園)までネタなしです。

プーケットですか、羨ましいですね。
    たくさん撮影して、また旅行記で紹介して下さいね。
    私は今月19日から、ベトナムのツアーに参加してホーチミン市周辺で観光をしてきます。
    運良く珍しい鳥が見られれば良いのですが、観光ツアーですからあまり期待できません。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~