嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の朝は早すぎ、湯めぐりしまくりの、散歩しまくりの、食べまくりの、最後まで落ち着きのない客でした・・・<br /><br />プレオープン3日目、初の週末という慌ただしい中、構っていただき感謝なのでした。<br /><br />改善の余地もまだまだありそうですけどね。<br />とりあえず、個人的には<br /><br />モニタープランのアンケート、もうちょっと書き易い分量にして!<br /><br />が一番なのでした。

07京都嵐山温泉 花伝抄を探検する~動いて動いて食べる朝編~(プチ嵐山の旅最終)

2011/09/17 - 2011/09/18

くに・クマ

くに・クマさん

改善の余地もまだまだありそうですけどね。
とりあえず、個人的には

が一番なのでした。

いつもより早く寝て、いつもより早く起きる朝。
    旅行では定番です。
    あれだけ食べても、起きたらお腹すいてるのもいつものこと。
    お茶菓子と夜食用に買っておいた嵐山ラスク抹茶味食べましょう。
    寝た後でも虫養い?

立派な茶瓶がありましたけれど、お茶は辻利のティーパックだし、鉄製は重いもので、普通に湯飲みにティーパック投入。

しばらくはおとなしくしてましたが、せっかくなので朝風呂に行きます。
    やはりというか、この時間(4時ごろだったか)は誰もいません。

アメニティー類。
    櫛は使い捨てだったようで、櫛の回収箱は見当たらず。
    エコに逆行しているような。

早朝の内風呂に

露天風呂の光景。

ちょうど入りに行ってたときに準備の真っ最中だった、朝ヤクルトは、ちょっといいタイプです。

朝のフロントで遊ぶ。

コンシェルジュを置くわけではないそうですが、観光等尋ねられたらここで御調べするそうです。

朝は早めにチェックアウトする予定だったので、とりあえず嵐山散策に行ってみますか。

玄関前は自然の光を採りいれる造りです。
    こういうの、なんかいいです。

昨日とはうって変わって快晴です。
    台杉が空に映えます。

明らかに伊東の淘心庵米屋の大番頭さん筆な「風姿門」。

やっぱり散策なら渡月橋でしょう。

渡月橋 名所・史跡

昨日すっとばした嵐山のメインストリートを散策。
    美空みばり座なんてあったんですね。

嵐山電鉄の嵐山駅。
    前回の嵐山旅行の時は、こちらを利用したものですが、多分駅舎が新しくなってるような気がします。
    こんなに大きな建物だった記憶がないです。

外観だけ撮って逃げる予定でしたが、朝早すぎるせいか、改札通れちゃうみたいなので、ちょっと入ってみました。

嵐山駅 (京福電気鉄道)

嵐電ならぬ化け電が停車中。

前回旅行後にできた駅内の足湯。
    有料150円。
    試してみたかったんですが、足湯は9時からでした。

嵐電嵐山駅のすぐ近くで発見。
    おばんざいのバイキングレストラン、ぎゃあていです。
    前回の昼食に利用したのでした。

さて、引き返しましょう。

朝食時間に合わせて戻ってきました。

朝食会場は夕食と同じ。
    ちょっと待ちましたが、夜ほどではなく案内されます。

一番乗りではありませんが、先に入った人はみんなお料理とりに行っているので(当たり前)、その隙にざっと中を撮ります。
    各テーブル区切ってあります。

前日の夜食処の桂茶屋も朝食会場として使われています。中が続きになってるんですね。
    大人数ならこちらの方がよさそうです。

完全に個室になってるところもあるようでした。

お子様対応。

さて、お料理取りに行きますか。
    ちょっと前は混んでます。
    しばし待ちます。

向かい側に漬物がありました。
    後で気付いたことには、最初に洋食ゾーンがあって、後半和食ゾーンみたいです。

なぜか一番最初はフルーツゼリー。
    アミューズ?

最近気付いたんですが、下手に朝イチに来るより、前が混んでた方が、料理の写真は撮りやすいような。

ただ、料理が減ってるのが難ですが。

サラダゾーン。

パンも数種類。

フレンチトーストもありました。
    この下はトースター。

パンを焼くのは時間かかるから、バイキングの途中じゃなくて、別に設置しておいた方がいいんじゃないかなあ。

なぜかパスタとから揚げ。

洋食系さらに続いて

デザート。
    チョコレートファウンテン。最近はやってるみたいですが、これ朝食には向いてないような。
    むしろ、夜、好きにお取りくださいとサービスで置いてた方がお子さんが喜びそうな気がします。

果物にヨーグルト。
    ヨーグルトのソースは蜜系が多いです。
    おいしいけど、ちょっと取るのが大変。

洋食系終了して、通路挟んで反対側に和食ゾーン。
    茶粥。
    地元にも郷土料理であるんですが、京都もあるんですねえ。地元だとほうじ茶ですが、こちらはどうだったんでしょう?
    普通にご飯もらったので、よく分かりません。

珍味に煮物に、

さらに煮物に、豆腐に、胡麻豆腐・・・はかろうじて写ってます。
    このあたりで、テンパってたようで、どうも撮り逃してるのがかなりある模様。

田楽、つけ忘れた味噌は撮るのも忘れてます。

並んでた時には置くのに間に合ってなかったもので、後から撮りに行った卵料理の横の炙り焼きは、表示札しか写していませんでした。

おでん。6種類に見えますが、こんにゃくは2種類あったようです。
    既にお盆の載りきらず、こちらは写真だけ。

離れたところに、ジュース類。
    抹茶牛乳は京都っぽいですね。
    ぶどう酢や黒酢もありました。

ようやく席に戻ってきました。
    味噌汁はテーブルごとみたいです。
    これは席に案内された時に説明受けていました。
    煮詰まった時用に、だし汁を横に置いているってことでしたが、ありません。
    置き忘れなのか、一人だから不要と判断されたのか?
    忙しそうなので、聞くのは遠慮したのでした。

山ほど取った第一弾。
    席は昨日とそんなに変わりません。
    もしかしたら、昨日のおばさま、またお隣かなあ、と期待しましたが、よそに案内されたようです。
    だいぶ後から来たお隣さんは、こちらからは話しかけづらい感じの男性お一人だったので断念。

第2弾を取りに言ったら、ハムの種類が変わってました。

もうおかず系は取れません。

第2弾はデザートオンリー。
    フルーツゼリー全種類挑戦してみようかと思ったものの、断念。
    入りません。
    チョコレートファウンテンって、チョコソースだと思ってましたが、この後しばらくおいていたら、完全にチョコレートになってお皿にくっつき大変でした。
    早く食べた方がよさそうです。

朝のお庭もきれいです。

あ、発見。

きのこ。
    これは植えてるんじゃなくて勝手に生えたんでしょうね。
    昨日の雨のせいかな??

最後に朝風呂、って行ったら、ちょうど人がいなくなりました。

露天風呂は薬湯ってことでしたが、それらしい感じじゃないですね。
    どうやら入れた時に表示すると思われる札は発見。

どっちかというと、少しぬるぬる感があって、あんまり内湯と差がなかったような。
    もしかしてこちらも温泉になってたのかなあ。

帰る前に、お役目を果たさなければ。
    モニタープランで泊った以上はアンケート書きましょう。
    結局もらえなかったので(渡したり渡さなかったりで分からなくなり、この日は渡してない人の分はそのままになったと後で支配人さんから聞きました)、こちらから要求していただきました。
    まあ、10分くらいで書けるでしょう。
    終わったら、大阪の交通科学博物館にいくかあ。(01参照・・・ってまだ書いてないけど)

そしてもらったアンケート。
    3枚、記述式。
    これは大変です。
    先にもらってたら、項目内容でチェックしておいたんだけど。
    で、しばらく書いてから、はたと気づく。
    裏までありました。計6枚^^;
    思わず「アンケート多すぎ」と欄外に記入して提出して帰ったのでした。

アンケートで気力なえて、予定より出発が遅くなったこともあり大阪断念。
    予定より3時間早く帰宅の途についたのでした。

アンケート書き足りず、後で補足兼ねてメールを送ったのが、9月22日。
    返事がこないので、9月終わりに宿泊される4トラ仲間さんに支配人さんへの伝言を頼み、10月4日現在、未だ反応なし。
    当分は混乱が続きそうな様相です。
    次回に行ったときは改善してるといいなあ・・・

• なつ0905さん 2012/04/08 04:58:50
    この朝食写真は貴重です〜
    くに・クマさん

おはようございます。ご無沙汰しております。

ようやく昨年秋の花伝抄さんモニタープランの旅行記をまとめている遅筆のなつ0905です。あまりに遠い日のことになってしまったので記憶の補完の為にくに・クマさんの旅行記にお邪魔させていただいておりま〜す♪

この朝食光景の旅行記、大変に貴重です!!
    花伝抄さんの朝食ってかなり充実していると思うんですよ(^^)。でも初訪問の回はあまりの混雑ぶりに舞い上がってしまいあまり堪能した感のない朝食だったんですよね〜。それに、私がお泊りするときははたいてい館内満室の日が多いのでバイキング形式の写真はなかなか上手く撮れないのです(^^:)

私がお泊りしたモニタープランの時も少し混乱してましたかねぇ、、、モニタープランとは言ってもグランドオープンを数日後に控えていた頃ですから、もう仕上げ期っていう頃だと思いますケド、お味噌汁は催促して持ってきていただきましたし、何しろお食事のご案内に関しては大混乱。といった感じでした。年末に再訪した時はかなり落ち着いていたので安心しました。

そうそう、アンケートは結局私はいただかず、、せっかくお安い料金で宿泊させていただけてかつ新しいお宿を造ることに少しは参加させていただけそうなので結構楽しみにしていたのですが残念でした。その後再訪した際にもそのことをお伝えしましたがスルーされました。こちらのお宿さんには再訪の際にメールでいくつかお問い合わせをしましたが、お返事はすべて電話でした。個人的には時間のあるときの返事はメールで欲しいタイプなのですが(電話は手間は省けますけど、うける側の都合ってものがありますからね)う
    ん、、、花伝抄のスタッフさんは忙しいのかぁ〜、、と思っています。

ではでは、、花伝抄さんとこの桜も今頃見ごろでしょうね♪

くに・クマ

くに・クマさん からの返信 2012/04/09 06:27:25
    RE: この朝食写真は貴重です〜
    なつ0905さん
    御訪問いただきありがとうございます。

既に花伝抄2回行かれているんですか。うらやましいです。
    多少なりとも、朝食写真がお役にたってるようで、うれしいです。
    私もあの日は若干種類の多さに舞いあがって、後で見返したら結構撮ってないところもありましたよ。

食事処の案内は、もうちょっとスムーズに行くといいんですけどね。
    待合椅子増やして順番に並んでもらうとか。
    仕組みが分かりづらいから、ちょっと人が集まると混乱してるようでした。
    年末に落ち着いてたというのは、なによりでした。
    アンケートとか、他のソフト面も早くおちつくといいですね。
    ちょっとよそで聞いたところ、花伝抄は観光シーズン以外は苦戦してるらしく、そのあたりは知名度の問題か、ソフト面の混乱がリピートにつながってないのかなあ、などと思っております。

なつ0905さんの旅行記もまだまだ続きそうですね。
    続きを楽しみにしております。
    それでは(^^)/~~~