2011/08/11 - 2011/08/18
1506位(同エリア4774件中)
ぬいぬいさん
イスタンブールの歴史地区 スルタンアフメットにある地下宮殿。
宮殿と呼ばれていますが、実はここ、ビザンチン帝国時代から続く地下貯水池。
ここに黒海に近い水源から19キロかけて水を引き込み、ここからアヤソフィアやトプカプ宮殿などに供給していたそうです。
地下の暗闇の水面からそびえたつ、ライトアップされた5世紀の東ローマ帝国の時代から残る、コリント式、イオニア式の何百本ものオーダー。
幻想的な宮殿のイメージがありますね。
■Yerebatan Sarnici (イェレバタン・サルヌジュ)
住所:Yerebatan Cad. 13, Sultanahmet
TEL:0212-522-1259
開館時間:9:00〜16:45
入場料:10トルコリラ
交通:トラムSultanahmet駅より徒歩3分
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地下宮殿の入口はアヤソフィアの入口のはす向かいにあるのですが、特に目立つ看板が出ているわけではないし、公衆トイレのような小さな建物なので意外にわかりにくいです。
ここで拝観料10トルコリラを払って階段を下りて行きます。
ここも三脚持ち込み禁止。入口預けになります。 -
暗闇の中にいきなり並ぶライトアップえれたオーダーにOH! すごい・・・
-
天井はレンガ
このすぐ上には建物も建っていて、車やトラムも走っているので柱の柱頭部はつながれ補強されています。 -
あれ、どこかで見た光景と思われる方もいるかもしれませんが、ここは映画『007ロシアより愛をこめて』でショーンコネリーがボートを走らせた地下貯水池。
-
シリーズ2作目で今から約半世紀も前の話ですからさすがに映画館で見たかたはいないでしょうね。
-
イチオシ
当時はまだ中の通路はなくてボートに乗って見学していたそうです。
それにしても絵になる光景ですね。
幻想的で美しい -
水はそれほど深くなくて50センチ程度でしょうか。
無数の魚が泳いでいます。 -
地下宮殿と呼ばれていますが、実はここ、ビザンチン帝国時代から続く地下貯水池。
-
黒海にほど近いベルグラードの森の水源から水を引いて、ここからアヤソフィアやトプカプ宮殿などに水を供給していたのだとか。
-
ローマ時代から残る、何本ものコリント式やイオニア式の柱がオレンジ色の照明でほのかにライトアップされている様は、幻想的で宮殿の名にふさわしい光景です。
-
イチオシ
一番奥に進んで階段を数段下がると、右手に大きな柱が2本あり、それぞれ柱の土台部分にメデューサの顔が使われています。
-
なぜか一つは横向きで、もう一つは逆さま。
なぜこのように置かれたのかについては、メデューサの目の魔力を封じ込めるためだとか、単なる高さ調整に使っている土台、ローマ文明がギリシャ文明征服の意味を込めたため、あるいは多神教から一神教への移行時代に封じ込めの意味があった・・・・などさまざまな説があります。 -
現実の話は、この地下の貯水池に使った材料はあまりものだったり、リサイクル品だったりで、何処かに余っていたメデューサの頭の部分を手ごろな大きさの土台として使っていただけのようです。
こう書いてしまうと夢がないですよね。 -
イチオシ
貯水槽は長さ138m・幅65mの長方形の空間で、高さ9m、1列12本で28列、合計336本の大理石円柱が規則正しく並んでいて、それぞれが煉瓦造の交差ヴォルトを支えています。
-
並んだ柱をよく見ると、98本は5世紀に流行したアカンサス柱頭を備えたものですが、中には角柱や目玉飾りで覆われたきごう柱など柱のデザインの統一性がありません。
-
暗闇の中なので目立ちませんが、多分時代遅れの在庫処分品を使って造ったのが真相のようです。
-
でもこうして写真を撮ると、素晴らしく幻想的で思わずうっとりしてしまう光景です。
-
どうです、フォトジェニックでしょう。
-
出口の階段の下にはカフェもあり休憩できます。そういえば衣装を貸してくれる変身写真のお店もありました。
-
この階段を上って行くとお土産売り場があってその先が出口になります。
-
こちらが出口。入口と出口は約100mほど離れています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
トルコ旅行記
-
飛んでイスタンブール バスに揺られてカッパドキア 2011夏 ダイジェスト版 イスタンブール編
2011/08/11~
イスタンブール
-
オスマン帝国繁栄の象徴 ブルーモスク
2011/08/11~
イスタンブール
-
ビザンチン建築の最高傑作 アヤソフィア
2011/08/11~
イスタンブール
-
朝の散歩道 イスタンブール2日目
2011/08/11~
イスタンブール
-
イスタンブール 新市街で見つけた現代アート
2011/08/11~
イスタンブール
-
幻想的な世界遺産 地下宮殿
2011/08/11~
イスタンブール
-
伝説の豪華列車 オリエントエクスプレスの終着駅
2011/08/11~
イスタンブール
-
迷路のようなグランドバザールを歩く
2011/08/11~
イスタンブール
-
飛んでカッパドキア バスに揺られてイスタンブール 2011夏 カッパドキアレッドツアー編
2011/08/13~
カッパドキア
-
カッパドキアに沈む夕日
2011/08/13~
カッパドキア
-
朝の散歩道 カッパドキア編
2011/08/14~
カッパドキア
-
飛んでカッパドキア バスに揺られてイスタンブール 2011年夏 カッパドキアグリーンツアー編
2011/08/15~
カッパドキア
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ トルコ旅行記
0
21