イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅先で欠かせないのが朝の散歩。<br />今回のトルコの旅、利用した交通手段の関係でホテルでの宿泊は3日だけ。<br />飛行機の機内泊と夜行バスの車中泊がそれぞれ2日。<br />そうなると朝の散歩ができるのは3回だけ。<br />イスタンブールの朝の散歩のテーマは、ボスポラス海峡から昇る朝日。<br />ガラタ橋から眺めるイスタンブールの朝焼け<br />最高です。

朝の散歩道 イスタンブール2日目

2011/08/11 - 2011/08/18

旅行記グループ トルコ旅行記

ぬいぬい

ぬいぬいさん

旅先で欠かせないのが朝の散歩。
飛行機の機内泊と夜行バスの車中泊がそれぞれ2日。
そうなると朝の散歩ができるのは3回だけ。
ガラタ橋から眺めるイスタンブールの朝焼け
最高です。

徒歩

深夜の3時にコーランがスピーカーから流れて起きてしまいました。
    ラマダンの時期ですが、この3時のコーランは毎日続きました。
    朝の5時過ぎ、ホテルの横のお店はまだ営業中。

日の出まではまだ時間があるので、先にスルタンアフメットのブルーモスクへと向かいます。

• すこし明かりくなりましたが、まだアヤソフィアはライトアップされたまま。

今日は朝一番でここに来る予定

隣のブルーモスクもライトアップ

かなり明るくなったのでブルーモスクの下見に

• ブルーモスクのいちばんの特徴は6本のミナレット(尖塔)があること。<br /><br /><br /><br />

イスラム教の寺院、モスクでは、メッカ以外は通常4本までしかミナレットを
    立てられないことになっています。
    何故ここだけ6本かと言うと、スルタンアフメット1世が「アルトゥン(黄金)の塔を作れ」と言ったのを
    「アルトゥ(6)の塔」と勘違いしたことから、6本のミナレットになったとか。

ブルーモスクのい入口正面にあるオベリスク。
    これはエジプト・カルナック神殿から運ばれてきたもの。

照明がついている建物は、地下宮殿の入口。
    こちらも今日、見に行く予定です。

道路にカーブを描いているのはトラムのレール

トラムはもう動きだしています。

シルケジ駅の脇を抜けて向かうは・・・

この先のガラタ橋

ボスポラス海峡の向こうのアジアサイトから、今まさに太陽が昇ろうとしています。

サンライズ 間に合いました。

ボスパラス海峡のクルージングも時間があれば夕方乗る予定です。

新市街のガラタ塔が朝日を受けてひと際聳え立っています。

対岸の埠頭には大型客船が停泊中
    煙突から煙るが出ていると言うことは出航するのか。

ガラタ橋は相変わらず釣り人たちの姿が。
    深夜に早朝も人だかりができているということは、橋の上では24時間釣り人が釣をしているようです。

橋の上には貸し竿のお店もあって道具を貸してくれます。

それぞれの足元には水を入れたペットボトルがあって、釣れた魚を入れていますが、みんな2,30匹は入っています。
    そこそこ釣果はあるようですが、ほとんどが味などの小魚ばかり

新市街から歩いてきたこのおにいちゃん。
    どうも朝帰りのようで目が合ったとたん、写真のリクエスト

釣り上げた魚はみなこの程度。
    から揚げにして食べてちょうど良いサイズ

向うの丘の上に建っているのはトプカプ宮殿。
    ここも今日見に行きます。

正面からだと大きさが良くわかりませんが、巨大なビルのような豪華客船。
    ここからエーゲ海を抜けて航海していくのかなあ。

えさは何をつけているのか覗いてみると、なんとフランスパンでした。

こちらは昨日行ったリュステム・パシャ・ジャーミィ

この手前ではボスポラス海峡のクルージングの船が出ているので、夕方ここから乗る予定です。

始発のフェリーが対岸のアジアサイトのカドキョイから到着です。
    このフェリーもトラムやメトロ、バスと同じジェトンで乗れるので、一番割安な感じがしますね。
    さあ、ホテルに戻って朝食の後は歴史地区の散策開始です。