2011/08/15 - 2011/08/17
23830位(同エリア33513件中)
TaxNaXさん
- TaxNaXさんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ341件
- Q&A回答650件
- 654,821アクセス
- フォロワー26人
伊豆東海岸は熱海から下田まで、それこそ何度も行っていますが、それでも飽く事のない魅力があります。
これから伊豆の旅行記を過去に遡ってしたためたいと思っていますが、先ずは最新の旅の想い出から記そうと思います。
伊東温泉、天城ハイランドペンション村、伊豆高原と巡る今回の旅。
相変わらずノープランの旅でしたが、伊東温泉では良質の温泉に浸かり、天城山ではフレンチに舌鼓を打ち、樹齢千年余を数える神木を拝むなど、なかなか楽しむ事ができました。
本編は後編[天城編]です。
出来れば前編[伊東編]もお読み下さい。
http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10598696/
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
■一日目〜二日目前半は旅行記前編[伊東編]に記しました。
http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10598696/
■二日目後半
伊豆高原から南下し、片瀬白田駅近くのセブンイレブン前交差点を山側へ右折。
天城ハイランド・ペンション村まで、『ここ登るんですか?』的な険しい上り坂をぐいぐい登って行きます。
天城ハイランド・ペンション村の中でも一番高い場所にあるのが、今日の宿『ペンション・エルブルズ』さん。
■公式サイト
http://www.elburz.jp/
実はこの近くの『ディスパッチ』さん(残念ながら廃業されました)、『長さんの工房』さんには泊まった事があるので、道に不安は無かったですが、初めての方はちょっと不安になるかも。 -
エルブルズの談話室
右側の窓からは感じの良い庭を見下ろす事が出来ます。
左側にはダイニング。
写真中央の暖炉は冬場は現役で活躍するそうです。 -
二階の様子
私達は僅かなアドオンでバスルーム付きの部屋に変更して貰ったので、正面の洗面所は利用しませんでした。 -
バスルーム付きの部屋は2部屋あり、いずれも角部屋です。
両親の部屋は景色の良い側で、窓からの風景はこんな感じ。
風力発電の風車が7つ見えます。
伊豆には10回以上旅行に来ていますが、恥ずかしながらここに風車がある事をこの日初めて知りました。
お昼までは快晴だったんですが、夕方になり曇ってきました。 -
予約制の貸切露天風呂。
一部屋単位で、各部屋30分で貸し切る事ができます。
全ての部屋の貸切が終われば、自由に利用できるシステム。
但し24時間利用ではありません。
夕食前にひと風呂浴びました。
夕方から雲が出てきたので空の眺めはもう一つでしたが、この地は快晴の夜なら天の川が望めます。
そういう夜なら実に気分の良い露天風呂でしょう。 -
さて夕食。
こちらでは追加オーダーで自家製の果実酒をロックやサワーにしてくれます。
これがまた食事に合って美味しいんですね。 -
小僧はジュースです。
ストローで人相を隠したつもり。 -
前菜はバーニャカウダ。
巷で話題になるとすぐに飛びつく奥様に、あっちこっちでバーニャカウダを一緒に食わされましたが、美味しいと思った事がありませんでした。
今回も「バーニャカウダかぁ。参った。」と思ってたんですが、何と凄く美味しい。
野菜自体が美味しい上に、アンチョビのソースが絶品。
自家製ソーセージも抜群に旨い。
初めてバーニャカウダを美味しいと思いました。 -
トマトのパスタ。
パスタに芯が残っておらずアルデンテとは言えませんでしたが、ソースが美味しく、これからメインが続くというのに完食してしまいました。 -
魚介のメインは、いなだの香草焼き・レモンソース。
ローズマリーがちょっと苦かったので、除けて戴きました。
ローズマリーの香りが心地良く、美味しかったです。 -
肉のメインは鶏のロースト。
牛でなくとも豚がよかったなー、と思っていましたが、良い意味で裏切られました。
皮の焼き具合が抜群です。
滅茶苦茶旨かった。 -
デザート
料理のボリュームが凄かったので、シンプルな柑橘系のソルベが嬉しかったです。
宿泊費用を考えると、このディナーは量・質共に十分満足できる内容でした。 -
■三日目
朝食前に野鹿を追い、天城の山を散策しました。
鼻の利くお父さんは獣臭を追って進みます。
比較的新しい野鹿の糞があったので、この辺りかなと思ったら、100mくらい向こうを駆け抜ける野鹿を発見。
あっと言う間の出来事で、小僧は見ることが出来ず。
以前来た時は何度も出会えたのですが、今朝はそうは行かなかったです。
途中で記念撮影。 -
エルブルズの朝食
一見普通ですが、自家製ソーセージの香り高い事。
かなりの美味でした。 -
朝のエルブルズ。
緑色のネットは鹿避けです。
夜中はペンションの目の前まで鹿が来るそうです。 -
エルブルズの庭です。
談話室の窓から見えるので、気になっていました。
撮影したのはお盆なんですが、庭には紫陽花が咲いています。
ペンションの奥様に質問したのですが、今が紫陽花の時期なんだとか。
鶯も鳴くそうです。
言われて見れば気温も麓より随分低く、春と言っても過言でない涼しさです。 -
エルブルズさんをチェックアウトし、ご主人に道を訊いて『シラヌタの大杉』を訪ねました。
シラヌタの池にも行きたかったんですが、非科学的な噂があり奥様が嫌がった事と、道が険しいらしく両親を連れていたので断念。 -
途中こんな分かれ道がありますが、朽ちた案内板があります。
左が正解です。 -
沢がありました。
ここを越えます。 -
近くに山葵園がありましたが、山葵園の条件通りの清流です。
かなりの透明度。
顔を洗いましたが、水温が低く気持ち良かったです。 -
こんな感じの、およそ獣道を登って行きます。
ただそれ程険しくはないので、70代の両親でも登って行けました。 -
イチオシ
苔生した切株と林業用のレール。
人工のモノレールが山奥の木立の間を縫って続く風景に不思議な感覚を覚えました。 -
道も有るか無いか分からないような山奥に突然こんな案内板が。
『森の巨人たち100選』の?47がシラヌタの大杉です。 -
こんな説明板もありました。
-
案内板を越して、最後にちょっと急な坂を登るとシラヌタの大杉に出会えます。
中央に見えるのが大杉。
ここから先は小僧・お父さん・ジイジが登って行きました。
女性陣はあまり興味が無いようで・・・。 -
イチオシ
シラヌタの大杉に近付いて撮影。
相当な大きさです。
樹齢千年を数えるとの事ですので、平安時代の前後から伊豆を見てきたという事ですね。
そう考えると畏れさえ湧いてきます。 -
裏側に廻ってみると、長い年月の間に木々が融合している姿を見る事ができます。
山育ちだと、木が周りのものを取り込みながら成長している姿にたまに出会う事がありますが、ここまでダイナミックなのは初めてです。 -
神が宿っていたとしても不思議でない巨木を拝見し、山を下りました。
途中立ち枯れて倒木になった木を受け止める木がそのまま残されていたり、大杉以外にもなかなか見応えのある場所でした。
近くに寄られた際は、一度は立ち寄られる事をお勧めしたい場所です。 -
さて車まで戻り、天城山を下る途中で野鹿を発見。
まだ子供でしたが、中腹に居る野鹿は民家に慣れているのか比較的警戒心が薄いようです。
むしろ好奇心でこちらを眺めていました。 -
お昼は手っ取り早く回転寿司。
立ち寄ったのは伊豆高原の魚磯さん。
繁盛しているようで、20分程度待つ事になりました。 -
全般的にちょっと高目の価格設定ですが、ネタも大きく、寿司はまずまず美味しかったです。
写真はエンガワ。
エンガワ好きのお父さんにとって、大振りのエンガワは嬉しい限り。
ここのお寿司は全品山葵抜き。
ですが本山葵がオーダーできます。
山葵一本(210円・2011年8月時点)がおろし器と共に供されます。
揚げ物などのサイドオーダーはイマイチでした。
(油が良くないと思った) -
小僧がどうしても行くと言うので、最後に伊豆グランパル公園へ。
何年振りだろう・・・。
この天気ではジジババはくたばりそうなので、お父さんと小僧のみで行ってきましたが、予想通り相当バテました。
何度水分補給した事か・・・。
二人で1時間程遊びましたが、二人共「もう無理!」と言う事で退散。
この後お気に入りの菓子屋で饅頭を調達し、帰路へ。
熱海まで車で送ると言っていたんですが、お盆の道路事情から熱海までの時間が読めなかったので、伊東駅で両親と別れました。
今回もノープランで臨んだ伊豆旅行ですが、温泉は良かったし、大室山は意外と楽しむ事が出来て、食事も毎食旨く、予定外にシラヌタの大杉を見る事が出来たなど、結構楽しむ事ができました。
再訪の時まで、See you,伊豆。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
伊東温泉
-
2011年8月 伊東温泉・天城ハイランドの旅 前編 [伊東編]
2011/08/15~
伊東温泉
-
2011年8月 伊東温泉・天城ハイランドの旅 後編 [天城編]
2011/08/15~
東伊豆(熱川・稲取・河津)
-
不良夫婦 宇佐美の湯に浸かる
2018/09/15~
宇佐美
-
不良夫婦 海鮮と温泉 伊東の二日
2019/10/21~
伊東温泉
-
不良夫婦 伊東温泉・游心楼 山へい に泊まる
2020/02/08~
伊東温泉
-
不良夫婦 サフィール踊り子号で伊東温泉へ
2024/03/20~
伊東温泉
-
不良夫婦 またまた伊東温泉 美味なる一夜
2024/06/29~
伊東温泉
-
不良夫婦 伊東温泉 あゆの風にて
2024/12/24~
伊東温泉
-
不良夫婦 in 川奈①:打ち上げ花火とペンション日下部
2025/08/09~
伊東温泉
-
不良夫婦 in 伊東温泉・川奈②:川奈ステンドグラス美術館
2025/08/09~
伊東温泉
-
2026年正月 不良夫婦 in 伊東温泉【前編】みかんの丘に建つペンション
2026/01/03~
伊東温泉
-
2026年正月 不良夫婦 in 伊東温泉【後編】ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン
2026/01/03~
伊東温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 伊東温泉
0
32