2025/08/09 - 2025/08/10
779位(同エリア1334件中)
TaxNaXさん
- TaxNaXさんTOP
- 旅行記212冊
- クチコミ340件
- Q&A回答650件
- 650,598アクセス
- フォロワー26人
この旅行記スケジュールを元に
不良夫婦はお盆休み初日に伊東温泉で一泊。
今回は伊東駅からちょっと南下した川奈。
食事が好いと評判のペンション日下部を選んだ。
これが想像以上に好い宿で、快適な一泊を過ごす事ができた。
また、期せずして伊東は按針祭の只中。
本番の海の花火大会は翌晩だが、前夜祭的に開催される太鼓の演奏と打ち上げ花火を楽しむ事ができた。
その上チェックアウト後に伺った川奈ステンドグラス美術館が期待を超える素晴しさで、のんびりするだけの筈が大変充実した旅になった。
一本の旅行記にまとめるつもりだったが、ペンション日下部、川奈ステンドグラス美術館が共に素晴しかったので、旅行記を分割する。
前編:打ち上げ花火とペンション日下部
本旅行記
後編:川奈ステンドグラス美術館
https://4travel.jp/travelogue/11998326/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
横浜から車で伊東に到着。
途中渋滞に嵌ったりで16時過ぎになってしまった。
ペンションは坂の上にあるのだが、ペンション前の駐車場は既に埋まっていたのでご主人にことわって日下部窯の駐車場をお借りした。 -
写真の右側に車を停めてこの坂を上る。
クーラーボックスを持参したので結構好い運動になった。 -
こちらがペンション日下部。
ペンションを標榜するものの建屋の構造はRC(鉄筋コンクリート)で、一般的なペンションよりずっと堅牢に見える。
階段を上がった二階がエントランスや食堂などのパブリックスペースになっている。美味しい料理と源泉掛け流しの湯を楽しめる良宿 by TaxNaXさんペンション 日下部 宿・ホテル
-
好い感じに年齢を重ねられたご主人に出迎えられ、宿帳を記入したら早速三階の客室フロアへ。
高天井が素敵で、廊下の掃除も行き届いている。 -
上の写真左手が共同トイレ。
男女其々一つずつだが、何室かの客室はバストイレ付なので、混雑する事はなかった。
またトイレの清掃状態は良く、手入れも十分にされているので、トイレ無しの客室でも不満に思う事はないだろうと思う。 -
客室
広角で撮影。
余計な装飾の無いシンプルな客室で、ペンションとしては広め。
ソファもあり快適だった。
中央に写っているテレビの下にACコンセントがあるが、スマートフォン以外にタブレットなどを持ち込むと口数が足りないかもしれない。
自分達は車移動の際はテーブルタップを携行しているので問題なかったが、短いテーブルタップを持参される方が良いかもしれない。
尚、くれぐれもタコ足配線にはならないようご注意を。
客室に冷蔵庫はないが、二階に共同冷蔵庫があり飲み物はそこで保管して良いとの事。
自分達はクーラーボックス持参だったが、冷凍庫にある以前の宿泊客が置いて行った保冷剤は自由に使って良いと言われた。そこで明日の為に自分達のクーラーボックス内の保冷剤を半分冷凍させて頂き、代わりに冷凍庫内の保冷剤を一晩利用させて頂いた。 -
自分達の部屋はバス・トイレ付き。
ちょっと古いビジネスホテル並みの設備で、明り取りの窓まである。 -
自室の窓からの眺望
山しか見えない・・・
ただ、癒し効果のある良い景色だと思う。 -
さて、先ずはひとっ風呂浴びよう。
入浴時間は15時~23時、翌朝6時~9時。
21時を境に男女の風呂場を入替えている。
二階の浴室は21時までは女風呂。それ以降は男風呂になる。 -
この時間帯は男風呂は一階。
こんな階段を下りた先に浴室がある。 -
先客がおいでにならなかったので脱衣所を失礼して一枚。
脱衣かごが6個あり、ペンションとは言え結構広い。 -
浴室
こちらもどなたもおいでにならなかったので失礼して一枚。
・・・ここはペンションなのか?
とてもペンションのものとは思えない立派な温泉浴室。
湯舟はざっと4mX2m(より若干狭いくらい)。
完全な源泉掛け流し。
自分の伊東温泉の基準はケイズハウス伊東温泉の岡84号泉だが、近しい浴感で、濃い塩分濃度でトロっとしているが湯上りはさっぱり。
湯温が41℃前後と温いのが個人好みではないが、伊東の中でも好みの湯だ。 -
温泉成分表
伊東温泉と言えば主力源泉は岡源泉と松原源泉。
あとは宇佐美。
小室源泉はあまり覚えがなく、小室エリアから推測すると伊豆高原の宿で何度か浸かった可能性はあるが、印象はあまり良くない。
しかし、この源泉はかなり好い。
採取地から遠いからか注ぎ口の湯温が44℃あるかないかで温いのが残念だが、それ以外はとても自分好み。 -
さて、18時になった。
夕食の時間。
食堂一番乗り。
席は特に決まっていないとの事だったので、角の席に陣取った。 -
前菜のみがランチョンマットに置かれている。
-
前菜
地味な見栄えだが、それこそ地味に美味しい。 -
ひじきと南京の煮物も手堅く旨かった。
-
造り登場
宿泊費から考えると造りに特化したのか?と思えるほどの内容だが、実はこの後が凄かった。 -
金目煮付
小型の金目だが一人一尾ずつ。
これだけでも結構なお値段なので、ちょっと驚いた。
伊豆特有の濃い煮ダレで煮られているが、適度に煮が浅いので全くくどくなかった。
素直に美味しい。
両面綺麗に戴いた。 -
その後に来たのがアジとカマスのフライ。
魚自体も美味しいのだが、淡く味を付けた衣と自家製のタルタルが美味しく、絶品だった。 -
最後に食事
ご飯、味噌汁、香の物。
そして金目とフライに夢中になるあまり食べ切れていなかった造りを一緒に戴き、この時点から刺身定食。
満腹でござる。 -
最後にデザート
大変満足度の高い夕食だった。
ご馳走様でした。 -
夕食の後、車で伊東市街に出掛けた。
なぎさ公園近くの駐車場に車を停め、なぎさ公園に向かうと太鼓の演奏会をやっていた。
これがまた本格的で、太鼓だけの演奏会なのに変化があって長い時間楽しむ事ができた。
写真に写っている通りそれなりに観客は多いが、皆さん座って鑑賞できるくらいの混雑ぶりで、丁度好い感じに賑わっていた。按針祭 太鼓の響き 打上花火 花火
-
太鼓演奏の後、10分間で800発の花火が打ち上げられた。
太鼓の響き打ち上げ花火
https://youtu.be/I7rrgJSZJuE
翌晩の『海の花火大会』は1時間1万発の大型花火大会で観光客などでごった返すが、前夜祭的なこの打上げ花火は適度な混雑具合。
にも関わらず、なぎさ公園から100m余りという至近距離で打ち上がる花火を障害物無しで楽しむ事ができた。
動画は超広角撮影なので正面に上がっているように見えるが、実際は首が痛くなる程上を向いて観ている。 -
小ぢんまりとしていたが好い打上げ花火だった。
引き返す人の波に身を任せてなぎさ公園を撤退。
ペンションに帰る前に、折角伊東市街に来たのでお土産を買いにフードストアあおきに立ち寄った。
自分の旅行の動機付けは毎度地元のスーパーマーケット。
ここにこの地の生活が凝縮されている。
中でもここは品揃えが絶妙で、下手な土産物屋に立ち寄るなら断然こちらをお薦めしたい。フードストアあおき 伊東店 グルメ・レストラン
-
いきなり今回のお土産を見付けてしまった。
なかなか高額な袋麺のインスタントラーメン。
『静岡万調ラーメン』と『桜木屋ニラそば』
両方買って帰って先ずは自分達で戴いたが、両方共かなり美味しい。
静岡万調ラーメンは魚粉の香りがぷんぷん香る極端な魚節系ラーメン。
一方の桜木屋ニラそばは玉子とニラを用意すれば極上ピリ辛ラーメン。奥様は宮崎の本場辛麺を引き合いに出し「桝元より美味しい」とのたまう。(これは話半分で聴いて欲しい・・・) -
その他もお土産云々無関係に触手の動く品揃えで、三重県産の昆布片の入った白ぽん酢など色々買い物かごに入れてしまい、結局7千円余り買い込んでしまった・・・。
-
門限は23時と聴いていたので慌てずにペンションに戻る。
帰着したのは21時半頃。
伊東市郊外の川奈の夜はこんな感じで真っ暗。
ペンションの看板が街灯代わりになる程だ。美味しい料理と源泉掛け流しの湯を楽しめる良宿 by TaxNaXさんペンション 日下部 宿・ホテル
-
雲間に満月
自分の持っているスマートフォンはカメラ特化型でムーンライトモードなる撮影モードがある。
初めて使ってみたが、手持ち撮影なのに月面の模様まで映っている。
だからどうした、なんだが・・・ -
21時に男女の風呂場が入れ替わり、二階の風呂場が男湯になる。
どなたもおいでにならなかったので、失礼して脱衣所の写真を一枚。
一階よりちょっと狭い。 -
湯舟。
一階より随分狭いが、そもそも一人利用なので広々使わせて頂いた。
湯温は41℃弱くらいの温湯。 -
どなたもおいでにならないので露天風呂も失礼して・・・
なかなか趣がある。
虫の鳴き声がまた好い。
くつわむしっぽいんだが、8月初旬に鳴くんだろうか・・・。
露天の湯温は40℃前後。かなり温いがトロっとした浴感で伊東温泉の中でも好きな部類の湯になる。
とは言え温いので、虫の声を堪能したら内湯に避難。 -
一泊ぐっすり寝て翌朝。
朝食の開始時刻は選択制で、自分達は8時開始を選んだ。
メインはサバのサンドウィッチ。
これが見た目以上にボリュームがあって、しかも滅法旨い。
いやぁ、好い宿だった。
料理、温泉、宿の清潔感、挙げれば色々あるが、一番は接客の印象の良さだろう。
ご主人は自分と同じくらいの年齢に見えるのだが、自分はこれくらい落ち着けていて、他人に好印象を与えられているだろうか。
いやいや、落ち着きのなさが自分のキャラクターなんだからそれはそれで良いだろう、なんて考えつつチェックアウト。
確実に再訪するであろう良宿を発見!
この一泊だけで意味のある旅だったのだが、チェックアウト後に立ち寄った川奈ステンドグラス美術館が想像を超える素晴らしさだったので、後編として独立した旅行記にする。
後編『川奈ステンドグラス美術館』に続く
https://4travel.jp/travelogue/11998326/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
伊東温泉
-
2011年8月 伊東温泉・天城ハイランドの旅 前編 [伊東編]
2011/08/15~
伊東温泉
-
2011年8月 伊東温泉・天城ハイランドの旅 後編 [天城編]
2011/08/15~
東伊豆(熱川・稲取・河津)
-
不良夫婦 宇佐美の湯に浸かる
2018/09/15~
宇佐美
-
不良夫婦 海鮮と温泉 伊東の二日
2019/10/21~
伊東温泉
-
不良夫婦 伊東温泉・游心楼 山へい に泊まる
2020/02/08~
伊東温泉
-
不良夫婦 サフィール踊り子号で伊東温泉へ
2024/03/20~
伊東温泉
-
不良夫婦 またまた伊東温泉 美味なる一夜
2024/06/29~
伊東温泉
-
不良夫婦 伊東温泉 あゆの風にて
2024/12/24~
伊東温泉
-
不良夫婦 in 川奈①:打ち上げ花火とペンション日下部
2025/08/09~
伊東温泉
-
不良夫婦 in 伊東温泉・川奈②:川奈ステンドグラス美術館
2025/08/09~
伊東温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ペンション 日下部
3.22
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
伊東温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 伊東温泉
0
33