伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2026年最初の旅行は伊東温泉。<br />もう書く場所もないくらい行っていると思いきや、尖がった美術館など面白い所がまだまだある。<br />今回はそういう所を紹介していきたい。<br /><br />今回の旅行記は前後二部構成<br />前編:みかんの丘に建つペンション<br />後編:ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン<br /><br />本旅行記は前編、一泊お世話になったペンション日下部の紹介

2026年正月 不良夫婦 in 伊東温泉【前編】みかんの丘に建つペンション

3いいね!

2026/01/03 - 2026/01/04

1327位(同エリア1336件中)

旅行記グループ 伊東温泉

0

27

TaxNaX

TaxNaXさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2026年最初の旅行は伊東温泉。
もう書く場所もないくらい行っていると思いきや、尖がった美術館など面白い所がまだまだある。
今回はそういう所を紹介していきたい。

今回の旅行記は前後二部構成
前編:みかんの丘に建つペンション
後編:ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン

本旅行記は前編、一泊お世話になったペンション日下部の紹介

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 箱根駅伝・復路の影響で午前中は渋滞が予測される為、自宅のある横浜を出発したのは13時過ぎ。<br />新湘南バイパスから富士が良く見える。<br />奥様にお願いして何枚か撮って貰った内の一枚。

    箱根駅伝・復路の影響で午前中は渋滞が予測される為、自宅のある横浜を出発したのは13時過ぎ。
    新湘南バイパスから富士が良く見える。
    奥様にお願いして何枚か撮って貰った内の一枚。

  • 熱海で少し渋滞したが、他は順調。<br />14時頃にペンション日下部に到着。<br />到着が遅かったので駐車場は坂の下かと思ったが、幸運な事にペンション前の駐車場に空きがあった。

    熱海で少し渋滞したが、他は順調。
    14時頃にペンション日下部に到着。
    到着が遅かったので駐車場は坂の下かと思ったが、幸運な事にペンション前の駐車場に空きがあった。

    ペンション 日下部 宿・ホテル

    静かな環境で好い湯と旨い料理を堪能できる良宿 by TaxNaXさん
  • 玄関は正月仕様。<br />チェックインしてご主人とお話ししたが、どうやら8月に泊まった際に書き起こした旅行記をお読みになったらしい。<br />https://4travel.jp/travelogue/11997941<br />確かに宿のご主人が読まれれば個人の特定は簡単だわな。<br />お叱りでも受けるのかとはらはらしたが、寧ろ好意的に捉えて頂いており一安心。

    玄関は正月仕様。
    チェックインしてご主人とお話ししたが、どうやら8月に泊まった際に書き起こした旅行記をお読みになったらしい。
    https://4travel.jp/travelogue/11997941
    確かに宿のご主人が読まれれば個人の特定は簡単だわな。
    お叱りでも受けるのかとはらはらしたが、寧ろ好意的に捉えて頂いており一安心。

  • 今回もバストイレ付きの客室を予約した。<br />今回はこの角部屋。<br />前回泊まった客室より少し狭いとの事だが、正直差が良く分からなかった。<br />寧ろ窓からの景色が良く、好い部屋を充てがって頂けたと思った。<br />東側の部屋なので明朝は日の出を観る事もできるだろう。<br />Wi-Fiの受信状態は前回泊まった部屋より良好だった。

    今回もバストイレ付きの客室を予約した。
    今回はこの角部屋。
    前回泊まった客室より少し狭いとの事だが、正直差が良く分からなかった。
    寧ろ窓からの景色が良く、好い部屋を充てがって頂けたと思った。
    東側の部屋なので明朝は日の出を観る事もできるだろう。
    Wi-Fiの受信状態は前回泊まった部屋より良好だった。

  • さて、早速ひとっ風呂。<br />この宿には二つの浴室がある。<br />1階:大型の内湯<br />2階:小型の内湯 と 露天風呂<br />こちらは2階の内湯。<br />小型と書いたがそれは1階との比較論で、一般的にペンションに備わる浴室としては寧ろかなり大きい。<br />露天風呂には先客がおいでだったので撮影はせず。<br />好い湯だった・・・。<br />泉質等については後述するので、そちらを参照されたい。

    さて、早速ひとっ風呂。
    この宿には二つの浴室がある。
    1階:大型の内湯
    2階:小型の内湯 と 露天風呂
    こちらは2階の内湯。
    小型と書いたがそれは1階との比較論で、一般的にペンションに備わる浴室としては寧ろかなり大きい。
    露天風呂には先客がおいでだったので撮影はせず。
    好い湯だった・・・。
    泉質等については後述するので、そちらを参照されたい。

  • ひと風呂浴びて暫く休憩したら夕食の時刻。<br />ダイニングも正月仕様。<br />テーブル数は客室数より少なく、座席間隔が異様に広く採ってある。<br />全客室に夕食を提供するとサービスが行き渡らないので、満足度の高いサービスができるだけの数に夕食数を制限しているのだそうだ。<br /><br />故にこの宿を検討しているのであれば、早めに予約して夕食を確保する事を強くお薦めする。

    ひと風呂浴びて暫く休憩したら夕食の時刻。
    ダイニングも正月仕様。
    テーブル数は客室数より少なく、座席間隔が異様に広く採ってある。
    全客室に夕食を提供するとサービスが行き渡らないので、満足度の高いサービスができるだけの数に夕食数を制限しているのだそうだ。

    故にこの宿を検討しているのであれば、早めに予約して夕食を確保する事を強くお薦めする。

  • 以降、夕食の内容を紹介。<br />先付け<br />正月仕様<br />元旦に奥様が作ったものと似てる。あれも正月らしくて美味しかった。<br />ただね、何だね、見栄えと言いますか・・・、まあ何だね・・・、そうだ!器だ!きっと器が良いから美しく見えるんだね・・・。

    以降、夕食の内容を紹介。
    先付け
    正月仕様
    元旦に奥様が作ったものと似てる。あれも正月らしくて美味しかった。
    ただね、何だね、見栄えと言いますか・・・、まあ何だね・・・、そうだ!器だ!きっと器が良いから美しく見えるんだね・・・。

  • 造り<br />これで一人前<br />こっちも正月らしく数の子がドン。<br />数の子が好きな奥様はにんまりだ。<br />その他の刺身も質・量共に素晴らしかった。

    造り
    これで一人前
    こっちも正月らしく数の子がドン。
    数の子が好きな奥様はにんまりだ。
    その他の刺身も質・量共に素晴らしかった。

  • 次いで登場したのが南蛮漬け。<br />多分鯵だと思う。<br />一般の南蛮漬けよりひと回り大きい魚なので骨が太く、自分は頭から骨ごと戴いたが、奥様は念の為に骨を外していた。

    次いで登場したのが南蛮漬け。
    多分鯵だと思う。
    一般の南蛮漬けよりひと回り大きい魚なので骨が太く、自分は頭から骨ごと戴いたが、奥様は念の為に骨を外していた。

  • 煮物<br />今回も金目の煮付。東伊豆定番で何回戴いても嬉しい。<br />小型の金目だが、一人一尾という贅沢さ。<br />前回は全体が茶色くなるくらいの煮付け具合だったが、今回は色だけ見るとやや浅め。<br />しかしこれが十分味が浸みていて美味しかった。<br />東京か横浜の居酒屋でこのクオリティの料理を注文したら、造り、南蛮漬け、金目煮付だけで恐らく三千円を超えるので、これが一泊二食付きの正月価格14,000円/1名の宿の夕食とは俄かに信じ難い。

    煮物
    今回も金目の煮付。東伊豆定番で何回戴いても嬉しい。
    小型の金目だが、一人一尾という贅沢さ。
    前回は全体が茶色くなるくらいの煮付け具合だったが、今回は色だけ見るとやや浅め。
    しかしこれが十分味が浸みていて美味しかった。
    東京か横浜の居酒屋でこのクオリティの料理を注文したら、造り、南蛮漬け、金目煮付だけで恐らく三千円を超えるので、これが一泊二食付きの正月価格14,000円/1名の宿の夕食とは俄かに信じ難い。

  • 別途注文した生搾りオレンジサワー。<br />写真奥が奥様の注文した伊予柑サワー、手前が旦那の注文した夏みかんサワー。<br />飲み比べた不良夫婦の結論。<br />恐らくミックスが一番美味しい。<br />実は(両方があれば)ミックスも作って頂ける。

    別途注文した生搾りオレンジサワー。
    写真奥が奥様の注文した伊予柑サワー、手前が旦那の注文した夏みかんサワー。
    飲み比べた不良夫婦の結論。
    恐らくミックスが一番美味しい。
    実は(両方があれば)ミックスも作って頂ける。

  • 食事の前に提供された雑煮<br />今回はこれが味噌汁の代わりになる。<br />伊東駅近くには森田削節店と森安商店という削り節専門店があり、伊東に来る度にどちらかに立ち寄っている。どちらのお店の削り節もとても美味しい。ただ、どれだけ好い削り節を手に入れても出汁の取り方に工夫が要るようで、奥様の理想の出汁はなかなか採れないらしい。<br />目の前の出汁は理想に近いようで、奥様曰く<br />「どうやったらこんな出汁が採れるんだろう・・・」

    食事の前に提供された雑煮
    今回はこれが味噌汁の代わりになる。
    伊東駅近くには森田削節店と森安商店という削り節専門店があり、伊東に来る度にどちらかに立ち寄っている。どちらのお店の削り節もとても美味しい。ただ、どれだけ好い削り節を手に入れても出汁の取り方に工夫が要るようで、奥様の理想の出汁はなかなか採れないらしい。
    目の前の出汁は理想に近いようで、奥様曰く
    「どうやったらこんな出汁が採れるんだろう・・・」

  • そしてまあ大概満腹に近いんだが、この時点でフライ三品。<br />鯵とカマスだったっけかな。<br />自家製と目されるタルタルも旨いが、どうも衣に薄っすら味が付けてあるようで、これが地味に美味しい。<br />またこの宿の周囲には数種の柑橘類が植えられているからなのか、柑橘の選択が独特。<br />前回はレモンが添えられていたが、この季節は写真の通り一風変わっており、これがまた旨い。<br />この後にご飯を戴いたが、この時点でまだ造りが余っていたので、ここからまさかの刺身定食になった。<br />ぎり完食。<br />美味しかったです。ご馳走様でした。

    そしてまあ大概満腹に近いんだが、この時点でフライ三品。
    鯵とカマスだったっけかな。
    自家製と目されるタルタルも旨いが、どうも衣に薄っすら味が付けてあるようで、これが地味に美味しい。
    またこの宿の周囲には数種の柑橘類が植えられているからなのか、柑橘の選択が独特。
    前回はレモンが添えられていたが、この季節は写真の通り一風変わっており、これがまた旨い。
    この後にご飯を戴いたが、この時点でまだ造りが余っていたので、ここからまさかの刺身定食になった。
    ぎり完食。
    美味しかったです。ご馳走様でした。

  • 前回は夏場で存在すら気付かなかったが、ロビーにはこんな立派な暖炉がある。<br />ここ数日は忙しくて薪をくべる余裕もなかったそうだが、ようやくひと段落ついて、今年初めて火を入れたんだとか。

    前回は夏場で存在すら気付かなかったが、ロビーにはこんな立派な暖炉がある。
    ここ数日は忙しくて薪をくべる余裕もなかったそうだが、ようやくひと段落ついて、今年初めて火を入れたんだとか。

  • 焚火独特のパチパチという音が心地好い。<br />暫く居座ってしまった。

    焚火独特のパチパチという音が心地好い。
    暫く居座ってしまった。

  • 月が綺麗だと言う事だったので、玄関先から月を撮影<br />前回泊まった夜も月が綺麗だったが、今夜は雲一つない。<br />月の右下に見える明るい星は木星。

    月が綺麗だと言う事だったので、玄関先から月を撮影
    前回泊まった夜も月が綺麗だったが、今夜は雲一つない。
    月の右下に見える明るい星は木星。

  • 21時を境に男湯と女湯が入れ替わるので、入れ替わる前に露天風呂に行った。<br />一人利用だったので失礼して一枚。<br />この日は初回にお一人と会った以外は誰とも会う事がなかった。

    21時を境に男湯と女湯が入れ替わるので、入れ替わる前に露天風呂に行った。
    一人利用だったので失礼して一枚。
    この日は初回にお一人と会った以外は誰とも会う事がなかった。

  • 前回は40℃前後の『温湯』と書いたが、夏場は意識的に注湯量を少なくして温度を下げているんだとか。<br />冬場は注湯量を増やして42℃前後にしているんだそうだ。この日は内湯42℃強、露天風呂43℃弱の湯温管理で、個人的には快適な湯浴みだった。<br /><br />夏場は虫の鳴く声を聴きながらの湯浴みだが、しんと静まり返る冬の湯浴みもこれはこれでまた好い。

    前回は40℃前後の『温湯』と書いたが、夏場は意識的に注湯量を少なくして温度を下げているんだとか。
    冬場は注湯量を増やして42℃前後にしているんだそうだ。この日は内湯42℃強、露天風呂43℃弱の湯温管理で、個人的には快適な湯浴みだった。

    夏場は虫の鳴く声を聴きながらの湯浴みだが、しんと静まり返る冬の湯浴みもこれはこれでまた好い。

  • 湯疲れで早めに就寝したので夜明け前に起床<br />窓からは朝焼けに染まる伊東の空が見える

    湯疲れで早めに就寝したので夜明け前に起床
    窓からは朝焼けに染まる伊東の空が見える

  • 6:53 太陽が顔を出す<br />元旦は曇っていて見る事ができなかったが、3日遅れで日の出を観る事ができた。

    6:53 太陽が顔を出す
    元旦は曇っていて見る事ができなかったが、3日遅れで日の出を観る事ができた。

  • 拡大してゲインを落とすと、雲の上に顔を出す太陽が確認できる

    拡大してゲインを落とすと、雲の上に顔を出す太陽が確認できる

  • 折角早起きしたんだし朝風呂に行こう。<br />写真は2階廊下<br />写真左側に共同の洗面所とトイレが男女其々一つずつあるが、清掃状態が良好なので客室にバス・トイレがなくても不便には感じないのではないかと思う。

    折角早起きしたんだし朝風呂に行こう。
    写真は2階廊下
    写真左側に共同の洗面所とトイレが男女其々一つずつあるが、清掃状態が良好なので客室にバス・トイレがなくても不便には感じないのではないかと思う。

  • 21時で男湯と女湯が入れ替わるので、この日の朝風呂は(男は)1階になる

    21時で男湯と女湯が入れ替わるので、この日の朝風呂は(男は)1階になる

  • 一階浴室<br />前回も書いたがペンションの浴室とはとても信じ難い。<br />それは湯自体にも言え、無加水/無加温の小室26号泉源泉掛け流しの湯舟は冬場は42℃強に温調されており、並みの温泉旅館より新鮮な湯を堪能できる。<br />自分の伊東温泉の基準はケイズハウス伊東温泉の岡84号泉で、前回の旅行記ではこれに近いと書いたが、今回熱めの湯に浸かって少し違うと感じた。<br />ちょっと鉱泉寄りに感じる。<br />また、肌がしっとりしている事に気付いたので成分表を確認すると、メタケイ酸の含有率が高い。規格がある訳ではないが、水1kg中にメタケイ酸が50mg以上含まれている湯を『美肌の湯』と言う事があるが、こちらの湯には45mg含まれているので9割がた美肌の湯で、保水効果も期待できる温泉になる。

    一階浴室
    前回も書いたがペンションの浴室とはとても信じ難い。
    それは湯自体にも言え、無加水/無加温の小室26号泉源泉掛け流しの湯舟は冬場は42℃強に温調されており、並みの温泉旅館より新鮮な湯を堪能できる。
    自分の伊東温泉の基準はケイズハウス伊東温泉の岡84号泉で、前回の旅行記ではこれに近いと書いたが、今回熱めの湯に浸かって少し違うと感じた。
    ちょっと鉱泉寄りに感じる。
    また、肌がしっとりしている事に気付いたので成分表を確認すると、メタケイ酸の含有率が高い。規格がある訳ではないが、水1kg中にメタケイ酸が50mg以上含まれている湯を『美肌の湯』と言う事があるが、こちらの湯には45mg含まれているので9割がた美肌の湯で、保水効果も期待できる温泉になる。

  • さて朝食<br />先ずドリンクが登場。<br />豆乳とパイナップルのミックスジュースで、これがまあ美味しい。

    さて朝食
    先ずドリンクが登場。
    豆乳とパイナップルのミックスジュースで、これがまあ美味しい。

  • 前回と同じくサバサンドウィッチ<br />見た目以上にボリュームもあり、自分達夫婦はこれで十分だった。<br />昨年これを食べてから奥様が真似をして似たようなサンドウィッチを作ってくれる事が数回あった。

    前回と同じくサバサンドウィッチ
    見た目以上にボリュームもあり、自分達夫婦はこれで十分だった。
    昨年これを食べてから奥様が真似をして似たようなサンドウィッチを作ってくれる事が数回あった。

  • 昨夏、ネットで色々検索していたら、公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部の2019年修士設計展にご子息のレポートが展示されているのを見付けた。<br />自分も工学修士だが、自分の頃は日本機械学会誌に掲載する論文論文した論文だったが、近頃はひと味違っているようだ。企業が新規事業開発する時に使うような手法を用い、思考の発散と収束のプロセスが可視化されており、提案する事業のスケール感も適度で読んでいて面白かった。<br />きっと書いていても面白かったんだろうなと、ちょっとうらやましかったり。<br /><br />チェックアウトの際にそんな事を話して、夏みかんと伊予柑を分けて頂いてペンションを後にした。<br />それらが自宅で生搾りミックスサワーになった事は言うまでもない。<br /><br />一泊お世話になりました。<br />また伺います。<br /><br />後編:ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン<br />https://4travel.jp/travelogue/12028180/<br />に続く

    昨夏、ネットで色々検索していたら、公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部の2019年修士設計展にご子息のレポートが展示されているのを見付けた。
    自分も工学修士だが、自分の頃は日本機械学会誌に掲載する論文論文した論文だったが、近頃はひと味違っているようだ。企業が新規事業開発する時に使うような手法を用い、思考の発散と収束のプロセスが可視化されており、提案する事業のスケール感も適度で読んでいて面白かった。
    きっと書いていても面白かったんだろうなと、ちょっとうらやましかったり。

    チェックアウトの際にそんな事を話して、夏みかんと伊予柑を分けて頂いてペンションを後にした。
    それらが自宅で生搾りミックスサワーになった事は言うまでもない。

    一泊お世話になりました。
    また伺います。

    後編:ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン
    https://4travel.jp/travelogue/12028180/
    に続く

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

伊東温泉

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP