2011/05/29 - 2011/05/30
5266位(同エリア6951件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,703,717アクセス
- フォロワー74人
早朝起きたら、雨がやんでます。
せっかくなので朝っぱらから1台しかないというお宿の電動自転車借りて、ちょっと散策。
のつもりだったんですが・・・
運動の後の朝食はおいしかったのでした。
-
ロビーをうろうろしている時に、貸自転車発見。
あるのは知ってましたが、電動自転車もありますね。
バッテリーはしっかり外してありました。
後で聞いたら1台だけだそうです。 -
いつものごとく、早すぎる起床。
大浴場は朝は5時からなので、時間になったらすぐに行きます。
何度か撮ってたら、ようやく三面鏡に写らない術をマスター。 -
サイトを見ると、瞑想の湯は炭酸泉で38度と低温設定だそうです。
でも、何度来ても結構熱めだったんですよね。
そのせいか、今一つ炭酸泉の泡泡感が少なかったような。 -
さて、夜中に最接近したはずの台風第2号ですが、寝ている間は全く音もせず、起きたら雨もやんでます。
お風呂に入ってからまだ7時の朝食まで時間があります。
この際だから自転車借りて早朝サイクリングすることにしました。 -
貸自転車は朝7時からのようです。
で、7時までに返却するってことで、貸し出しに成功。
料金はかかりませんが、誓約書は必要になったのでした。 -
誓約書に署名して、バッテリーセットしてもらって、いざ出発。
その前に玄関前で記念撮影。 -
写真撮ったら、進行方向は反対側。
とりあえず近くらしい六波羅蜜寺に行ってみましょ。六波羅蜜寺 寺・神社・教会
-
六波羅蜜寺に行くはずが、そこより遠い建仁寺に着いちゃいました。
どこで間違えたんでしょう? -
こちらの方が正門だったみたいです。
-
上り坂ですがそこは電動自転車。そのまま進みます。
-
なんだか見覚えのある通りになりました。
でもって向こうの塔は -
八坂の塔ですね。
昨年のちょうどこの時期に京都旅行に行った時に塔からこっちに歩いてきてました。法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会
-
八坂の塔と記念撮影。
法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会
-
こっちに行った方が清水寺に近いかなあ、と横道に逸れます。
小さな橋があります。
霊山橋っていうそうです。
鉄筋コンクリートの歩道橋としては最古じゃないかとは、お寺の説。
このあたりから雨が降ってきちゃいました。
これから天候よくなると思ったのに完全に見込み違いです。
しばし、橋の下で雨宿り。 -
小ぶりになったので、出発前に霊山橋を渡ります。
南無妙法蓮華経を唱えながら5歩で渡れるそうです。
たしかにちょうど5歩で渡れちゃいました。 -
八坂の塔にかかる雲具合からしますと、あんまりよくなりそうにないですねえ。
引き返した方がいいかなあ、と思いつつ、もう清水寺からそんなに離れてなさそうなので、一か八か行ってみることにしました。 -
昼間だったら賑わっているんでしょうか、たまに車が通って行くくらい。
静かな朝です。
それにしても坂道です。
電動自転車じゃなければきついです。
そういえば、前に秀峰閣に宿泊した時も貸自転車があったんですが、早朝借りようとしたら、「坂がきついから自転車は使わない方が」と言われて、歩いて行きました。
納得です。 -
それにしても、駐車料金が高いです。
というか、道は狭いし京都の観光客の多さを考えると、このあたりは車では走りたくありません。 -
見たことのある屋根が見えてきました。
もう一息。
なんですが、さらに坂道きつくなってます。
電動自転車でよかった。 -
清水寺到着。
でも、この時点でまた雨が降り出してます。
さらに、お参りしてたら朝食の時間遅刻しそうです。
ということで、また次の機会にしましょ。 -
引き返しは下り坂の連続ですから、かなりのスピードが出ます。
とてもじゃないけど傘差し運転なんてできません。
清水五条駅への看板発見。
ホテルまであとちょっとですね。清水五条駅 駅
-
・・・国立博物館まで来ちゃいました。
ここ、お宿と通りが違ってるはず。また道間違えてますね。
この後はちゃんと地図を見ながら、無事にホテルに帰還。 -
結構ぎりぎりになったと思いましたが、朝食会場に行ったら一番乗りでした。
最初はこんな感じで、 -
朝は次々とお料理並びます。
ほぼテーブルいっぱいです。 -
お豆腐類に
-
おかずちょこちょこ色々と。
-
サラダも普通かと思いきや上に揚げ湯葉のってるし、凝ってます。
近くのテーブルのお姉さま方のグループにも好評。 -
湯豆腐も煮えてきました。
やっぱり専用道具を使うと、取りやすいですね。 -
デザートも葛餅とかちょこまか。
食事のレベルと仲居さんがたの対応は前よりずいぶん善くなったなあ、と思ったのでした。 -
夕食、朝食とも3階の洛東。
2階も御食事処となってました。
中に入り込むのは自粛しましたが、感じからすると、こちらは靴脱がないですむし、バリアフリーって感じでした。
秀峰閣はよそと違ってチェックアウトが10時と早いし、なにより9時に京都御所の参観を予約していたもので、朝食済んだらバタバタとろくにごあいさつもせずにチェックアウトしたのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30