東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年5月21日(土)〜22日(日) 京都へ1泊旅行♪<br />京都・祇園で美味しいグルメと和オーペルジュ宿泊。<br />祇園をたっぷりと堪能しました♪<br /><br />☆Vol4 5月21日(土)午後☆<br />鴨川沿いにあるイタリアン「イル ギオットーネ クチネリーア」で優雅にランチしたあと、鴨川から祇園へ♪<br />寄り道に建仁寺を観光。<br />宿泊するのは八坂神社の隣にある旅館「柚子屋」。<br />「柚子屋」は和オーペルジュとしても有名。<br />もともと昔からの旅館であるが、近年、モダンな和オーペルジュとしてリニューアル。<br />その評判は海外にも広がっており、旅館に入ると、外国宿泊客がたくさんいたのは驚き。<br />門から入るとかなり高いところへ階段。<br />旅館に入ると徹底した和のモダンの空間が広がり、素晴らしい。<br />何よりも京都らしい凛とした雰囲気と安らぎの雰囲気が持ち合わせていることがすごい。<br />向かって右手はたくさんのかまど。<br />これらのかまどは今も現役で昼食や夕食にも使われる。<br />左手はロビーカウンター。<br />そこで、チェックイン・アウトをする。<br />客室は全て2階で美しい新緑の中庭を囲むように配置されている。<br />案内された部屋は「黄」。<br />部屋は10畳で、トイレ・バスルームが個別に完備。<br />バスルームは総檜の美しいお風呂で窓があり、とても明るい。<br />柚子屋の名前通りに、お風呂にも柚子を浮かべて楽しむよう、柚子が置かれている。<br />部屋は古き良き時代を感じさせる雰囲気で、年代物の箪笥や鏡台が置かれている。<br />窓からの眺めは裏手の八坂神社で小塔がみえる。<br />この旅館は日本人よりも外国人に受けする雰囲気で、外国人がみえており、国際的な雰囲気も備わり、独特な雰囲気。

初夏の京都・祇園 グルメな旅♪ Vol4(第1日目午後) ☆祇園の和オーペルジュ「柚子屋」♪

2011/05/21 - 2011/05/22

旅行記グループ 京都旅行♪

コトル

コトルさん

2011年5月21日(土)〜22日(日) 京都へ1泊旅行♪
京都・祇園で美味しいグルメと和オーペルジュ宿泊。
祇園をたっぷりと堪能しました♪

☆Vol4 5月21日(土)午後☆
寄り道に建仁寺を観光。
宿泊するのは八坂神社の隣にある旅館「柚子屋」。
「柚子屋」は和オーペルジュとしても有名。
門から入るとかなり高いところへ階段。
旅館に入ると徹底した和のモダンの空間が広がり、素晴らしい。
向かって右手はたくさんのかまど。
これらのかまどは今も現役で昼食や夕食にも使われる。
左手はロビーカウンター。
そこで、チェックイン・アウトをする。
案内された部屋は「黄」。
部屋は10畳で、トイレ・バスルームが個別に完備。
バスルームは総檜の美しいお風呂で窓があり、とても明るい。
窓からの眺めは裏手の八坂神社で小塔がみえる。

タクシー 新幹線 徒歩

祇園の和オーペルジュ「柚子屋」♪

• 祇園の和オーペルジュ「柚子屋」♪<br />美しいロビー。

美しいロビー。

現役のかまど。

• 祇園の和オーペルジュ「柚子屋」♪<br />1階にある大浴場。

1階にある大浴場。

祇園の和オーペルジュ「柚子屋」♪
    たくさんの柚子を浮かべて爽やかな香り。

• 祇園の和オーペルジュ「柚子屋」♪<br />2階へ。<br />

2階へ。

美しい中庭。

• 祇園の和オーペルジュ「柚子屋」♪<br />2階は全て客室。

2階は全て客室。

祇園の和オーペルジュ「柚子屋」♪
    2階の中庭を囲むように廊下が美しい。

祇園の和オーペルジュ「柚子屋」♪
    旅館らしい雰囲気でどこか懐かしい。

祇園の和オーペルジュ「柚子屋」♪

• 祇園の和オーペルジュ「柚子屋」♪<br />マイルームは「黄」。<br />宇治茶と柚子大根。

宇治茶と柚子大根。

マイルームは「黄」。

• 祇園の和オーペルジュ「柚子屋」♪<br />マイルームは「黄」。<br />向かって右手がお風呂、左手はトイレ。

向かって右手がお風呂、左手はトイレ。

明るいお風呂。

マイルームは「黄」。

• 祇園の和オーペルジュ「柚子屋」♪<br />マイルームは「黄」。<br />お風呂の隣は洗面台。

お風呂の隣は洗面台。

総檜のお風呂♪

総檜のお風呂♪

マイルームは「黄」。
    こちらはトイレ。

マイルームは「黄」。
    トイレは最新のウォッシュ。

窓からの眺め。

窓からの眺め。
    一休みしたら、夕食までに時間があるので、清水寺へ。