桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良2日目は、長谷寺から始めます。<br />十一面観音特別拝観が目的です。<br />丁度牡丹の時期でした。<br />美しい花の寺を廻ってきました。

長谷寺 牡丹と十一面観音特別拝観

6いいね!

2011/05/03 - 2011/05/03

644位(同エリア1077件中)

0

44

キティー

キティーさん

奈良2日目は、長谷寺から始めます。
十一面観音特別拝観が目的です。
丁度牡丹の時期でした。
美しい花の寺を廻ってきました。

  • 奈良2日目です。<br />朝早く出発し、電車に乗ること1時間<br />長谷寺駅には8:30頃到着しました。<br /><br />長谷寺駅に着くなり、思ったのは<br />「山の中!」<br />何となく、箱根の入口付近に雰囲気が似ていました。<br />こんな山の中だとは思わず、寒くないかな〜?とか<br />心配になりました。<br /><br />駅から徒歩20分との事です。<br />長谷寺はかなり上った所にあると聞いていたのですが、<br />駅からず〜っと下り坂・・。<br />なんで、高い所に行くのに 一回下るんだろう・・。<br />その分、登らないといけないじゃないか!!<br />と、既に文句タラタラです。<br />だって、昨日の歩き回った足が<br />もう、既に筋肉痛でパンパンなのです・・。<br />本当は一歩も歩きたくない位なのです。<br /><br />通りには、そんな心を見透かしたかのように<br />「歩く道も参る道中」(ちょっと違うかな?)みたいな<br />看板がかかっています。<br />そして、両脇から「ようこそ お参り〜♪」と<br />声をかけながら、マラソンの給水ポイントのように<br />饅頭やら お漬物の差し入れをバンバカくれます♪<br /><br />楽しみながら歩いてこれましたが<br />やっぱり、かなりの距離!<br />帰りは絶対 駅までタクシーで帰ろうと心に決め<br />ようやく 長谷寺に着きました。

    奈良2日目です。
    朝早く出発し、電車に乗ること1時間
    長谷寺駅には8:30頃到着しました。

    長谷寺駅に着くなり、思ったのは
    「山の中!」
    何となく、箱根の入口付近に雰囲気が似ていました。
    こんな山の中だとは思わず、寒くないかな〜?とか
    心配になりました。

    駅から徒歩20分との事です。
    長谷寺はかなり上った所にあると聞いていたのですが、
    駅からず〜っと下り坂・・。
    なんで、高い所に行くのに 一回下るんだろう・・。
    その分、登らないといけないじゃないか!!
    と、既に文句タラタラです。
    だって、昨日の歩き回った足が
    もう、既に筋肉痛でパンパンなのです・・。
    本当は一歩も歩きたくない位なのです。

    通りには、そんな心を見透かしたかのように
    「歩く道も参る道中」(ちょっと違うかな?)みたいな
    看板がかかっています。
    そして、両脇から「ようこそ お参り〜♪」と
    声をかけながら、マラソンの給水ポイントのように
    饅頭やら お漬物の差し入れをバンバカくれます♪

    楽しみながら歩いてこれましたが
    やっぱり、かなりの距離!
    帰りは絶対 駅までタクシーで帰ろうと心に決め
    ようやく 長谷寺に着きました。

  • 花のお寺と言われるように、<br />いつ訪れても、何かしらのお花が咲いているそうです。<br /><br />入口もツツジが咲き始めていて、<br />お花を目的にいらしている方も多いようで<br />すんごい一眼レフで花をパシャパシャ<br />気合を入れて撮ってる方々が沢山いらっしゃいました。

    花のお寺と言われるように、
    いつ訪れても、何かしらのお花が咲いているそうです。

    入口もツツジが咲き始めていて、
    お花を目的にいらしている方も多いようで
    すんごい一眼レフで花をパシャパシャ
    気合を入れて撮ってる方々が沢山いらっしゃいました。

  • 全然構図は良くないですが・・。<br /><br />なんだか色んな花が咲いているな〜と<br />撮ってみました。<br />そして 緩やかそうに見える入口も<br />結構な勾配があるのわかりますか?<br /><br />道中も長かったので<br />結構疲れてます・・。

    全然構図は良くないですが・・。

    なんだか色んな花が咲いているな〜と
    撮ってみました。
    そして 緩やかそうに見える入口も
    結構な勾配があるのわかりますか?

    道中も長かったので
    結構疲れてます・・。

  • 仁王門につきました。<br /><br />迫力のある門です。

    仁王門につきました。

    迫力のある門です。

  • この門を見ただけで、俄然元気に♪<br /><br />散々、疲れた〜 だの 足いたい〜だの<br />文句言っていたのに、<br />お〜いいね〜♪ なんて、<br />足早に歩き始めました。<br /><br />我ながらアホか! と思います。

    この門を見ただけで、俄然元気に♪

    散々、疲れた〜 だの 足いたい〜だの
    文句言っていたのに、
    お〜いいね〜♪ なんて、
    足早に歩き始めました。

    我ながらアホか! と思います。

  • 仁王門をくぐるとすぐに<br /><br />長谷寺名物の登廊がありました。<br /><br />108間 399段あるそうです。<br />相当上るのですが・・、<br />この雰囲気と牡丹で全く苦になりません。<br /><br />全く調子の良い頭です。

    仁王門をくぐるとすぐに

    長谷寺名物の登廊がありました。

    108間 399段あるそうです。
    相当上るのですが・・、
    この雰囲気と牡丹で全く苦になりません。

    全く調子の良い頭です。

  • 登り始めるとすぐに<br />牡丹が一面に咲く庭が広がっています。

    登り始めるとすぐに
    牡丹が一面に咲く庭が広がっています。

  • 見頃にはまだ早い。 と聞いていたので<br />期待していなかったのですが、<br />沢山咲いていました。<br /><br />牡丹目当ての方も<br />一気にテンション高まっています♪

    見頃にはまだ早い。 と聞いていたので
    期待していなかったのですが、
    沢山咲いていました。

    牡丹目当ての方も
    一気にテンション高まっています♪

  • 牡丹って、今まで年寄のイメージで、<br />全く興味がなかったのですが、<br />(本当に失礼な事言ってます。すみません。)<br /><br />初めて、ちゃんと見た気がします。<br />物凄く美しい花なんですね〜♪<br /><br />

    牡丹って、今まで年寄のイメージで、
    全く興味がなかったのですが、
    (本当に失礼な事言ってます。すみません。)

    初めて、ちゃんと見た気がします。
    物凄く美しい花なんですね〜♪

  • 興味が全くなかった癖に、<br />一緒になって、必死にカメラに収めている私。。<br /><br /><br />そういう訳でしばらく<br />牡丹の写真が続きます。

    興味が全くなかった癖に、
    一緒になって、必死にカメラに収めている私。。


    そういう訳でしばらく
    牡丹の写真が続きます。

  • 牡丹を馬鹿にしていてすみません。<br /><br />巷が<br />ボタン!牡丹! と騒ぐ理由がわかりました。<br /><br />お勉強させていただきました。

    牡丹を馬鹿にしていてすみません。

    巷が
    ボタン!牡丹! と騒ぐ理由がわかりました。

    お勉強させていただきました。

  • まだ、登ってこんなしか来ていない所で<br />反省したので許してもらえますでしょうか?<br /><br />これから、まだまだ続くので・・。

    まだ、登ってこんなしか来ていない所で
    反省したので許してもらえますでしょうか?

    これから、まだまだ続くので・・。

  • 牡丹の庭に入れるポイントは<br />わずか二か所しかないので、<br />かなり混雑しています。<br /><br />そして、皆さん ベストショットを<br />狙っているので、<br />人がどくまで待つ! が基本スタイルです。<br /><br />撮影するのも大変です。

    牡丹の庭に入れるポイントは
    わずか二か所しかないので、
    かなり混雑しています。

    そして、皆さん ベストショットを
    狙っているので、
    人がどくまで待つ! が基本スタイルです。

    撮影するのも大変です。

  • そして、ここが2か所目のポイント<br /><br />先程からだいぶ登って来たのが分かりますか?<br /><br />2か所目でも沢山<br />撮影しましたので、牡丹の写真をご覧ください。

    そして、ここが2か所目のポイント

    先程からだいぶ登って来たのが分かりますか?

    2か所目でも沢山
    撮影しましたので、牡丹の写真をご覧ください。

  • は〜。<br />綺麗でした。<br /><br />牡丹の美しさを知れて感謝です♪<br />

    は〜。
    綺麗でした。

    牡丹の美しさを知れて感謝です♪

  • 牡丹に負けじと新緑も美しいです。<br /><br />登廊の終わりにこんな綺麗な景色が待っていました。

    牡丹に負けじと新緑も美しいです。

    登廊の終わりにこんな綺麗な景色が待っていました。

  • と思ったら・・、<br />右折してさらに続くのですね。<br /><br />どうりで、399段あっという間だな〜なんて思っていました。

    と思ったら・・、
    右折してさらに続くのですね。

    どうりで、399段あっという間だな〜なんて思っていました。

  • 今度はシャクナゲコースになっています。<br /><br />本当にお花の寺です。<br /><br />飽きずに楽しく登る事が出来ます。

    今度はシャクナゲコースになっています。

    本当にお花の寺です。

    飽きずに楽しく登る事が出来ます。

  • 新緑とシャクナゲもまた美しいですね。

    新緑とシャクナゲもまた美しいですね。

  • シャクナゲコースが終わり<br />更に左折すると、最後の登廊!<br /><br />後ろを歩いていた関西の女の子が<br />「は〜。まだあるんかいんな〜!もうあかんわ〜!」<br />(あってます?関西弁)<br />と半分怒りながら言っていたのが楽しかったです。

    シャクナゲコースが終わり
    更に左折すると、最後の登廊!

    後ろを歩いていた関西の女の子が
    「は〜。まだあるんかいんな〜!もうあかんわ〜!」
    (あってます?関西弁)
    と半分怒りながら言っていたのが楽しかったです。

  • 本堂が見えてきました。<br /><br />ゴールまで、あと少しです。

    本堂が見えてきました。

    ゴールまで、あと少しです。

  • 登廊の本当にゴール地点に<br />鐘がありました。<br /><br />現在は、東日本大震災の被災者の為に<br />慰霊の鐘として 自由に突くことが出来ました。<br /><br />登りきった高台から<br />遥か遠くで懸命に闘っている皆様の事を思って<br />鐘を突かさせて頂きました。

    登廊の本当にゴール地点に
    鐘がありました。

    現在は、東日本大震災の被災者の為に
    慰霊の鐘として 自由に突くことが出来ました。

    登りきった高台から
    遥か遠くで懸命に闘っている皆様の事を思って
    鐘を突かさせて頂きました。

  • まずは、本堂の舞台へ<br /><br />かなり登ってきたのを実感しました。<br /><br />山が近く見えます。

    まずは、本堂の舞台へ

    かなり登ってきたのを実感しました。

    山が近く見えます。

  • わ〜。頑張りました。<br /><br />良い眺めです。<br /><br />真下を見ると、かなり高い位置にあることが<br />分かります。<br />清水の舞台の様です。

    わ〜。頑張りました。

    良い眺めです。

    真下を見ると、かなり高い位置にあることが
    分かります。
    清水の舞台の様です。

  • 舞台から本堂を映しました。<br /><br />迫力あるのですが・・。

    舞台から本堂を映しました。

    迫力あるのですが・・。

  • こう迫り出した舞台で、<br />高い位置にあって、<br />人が移動するたびにユラユラと揺れるので、<br />本堂を撮っているときは、<br />後ろに真っ逆さまに落ちそうで<br />ちょっとスリル感を味わえました♪

    こう迫り出した舞台で、
    高い位置にあって、
    人が移動するたびにユラユラと揺れるので、
    本堂を撮っているときは、
    後ろに真っ逆さまに落ちそうで
    ちょっとスリル感を味わえました♪

  • 本堂内部です。<br /><br />ここから、十一面観音様や、<br />雨宝童子立像、難陀龍王立像様などを拝めます。<br /><br />それぞれ、なかなか遠い位置にいらして<br />雨宝童子様や難陀龍王様は<br />はっきり見えませんでした。<br /><br />それでも十一面観音様は<br />さすが、木造の最大仏像 10M以上あるので<br />はっきりお顔を拝見できました。<br />上半身しか拝見できないのですが、<br />圧倒的な存在感でした。 <br />この巨大な像をわずか3日間で造り上げたというのも<br />びっくりです。

    本堂内部です。

    ここから、十一面観音様や、
    雨宝童子立像、難陀龍王立像様などを拝めます。

    それぞれ、なかなか遠い位置にいらして
    雨宝童子様や難陀龍王様は
    はっきり見えませんでした。

    それでも十一面観音様は
    さすが、木造の最大仏像 10M以上あるので
    はっきりお顔を拝見できました。
    上半身しか拝見できないのですが、
    圧倒的な存在感でした。 
    この巨大な像をわずか3日間で造り上げたというのも
    びっくりです。

  • 本堂左手には美しい五重塔<br /><br />山の緑の中に赤い塔がとても美しいですね。

    本堂左手には美しい五重塔

    山の緑の中に赤い塔がとても美しいですね。

  • さて、今回の目的<br />十一面観音様の特別拝観です。<br />先程は、上半身しか拝めませんでしたが、<br />本堂内部に入って、観音様の御足に直接触れて<br />お祈りできるとの事です。<br /><br />特別拝観に千円かかるため、<br />入る方は少数でしたが、本当に貴重な体験をさせて頂きました。<br /><br />まずは、入口でお守りと御影の記念品を頂きます。<br /><br />そして、いよいよ本堂へ<br /><br />本堂入口で<br />僧侶の方から、まずお香を手のひらに頂き、<br />掌と手の甲とを清めます。<br />そのあと、観音様と御縁を結ぶという証に<br />白・赤・黄・青・黒 五色の腕輪をつけて頂きます。<br />結縁の五色線 と呼ばれる腕輪です。<br /><br />この時点で、もう既にドキドキしてきました。<br />

    さて、今回の目的
    十一面観音様の特別拝観です。
    先程は、上半身しか拝めませんでしたが、
    本堂内部に入って、観音様の御足に直接触れて
    お祈りできるとの事です。

    特別拝観に千円かかるため、
    入る方は少数でしたが、本当に貴重な体験をさせて頂きました。

    まずは、入口でお守りと御影の記念品を頂きます。

    そして、いよいよ本堂へ

    本堂入口で
    僧侶の方から、まずお香を手のひらに頂き、
    掌と手の甲とを清めます。
    そのあと、観音様と御縁を結ぶという証に
    白・赤・黄・青・黒 五色の腕輪をつけて頂きます。
    結縁の五色線 と呼ばれる腕輪です。

    この時点で、もう既にドキドキしてきました。

  • 本堂は物凄く狭く暗い場所で柱も低く<br />かがむように入口を入ると、<br />観音様が立っていらっしゃいました!!<br />余りの大きさに見上げても お顔が良く見えない位<br />高い位置にありました。 大きなお体に圧倒され、<br />そして ぴかぴかに光っている足が目の前にありました。<br />僧侶の方から、「どうぞ御足に触れて御縁を結んでください」<br />と促され、お祈りをしてから、<br />そっと御足に触れさせていただきました。 <br /><br />なんだか、いっぱい触れてはダメな感じがして、<br />親指のあたりに手をあてさせていただいたのですが、<br />他の方は、すっごいナデナデしていたり、<br />顔をこすりつけるようにしていたり  していたので<br />もっと、いっぱい触れても良かったんだな〜と。。<br />けれども、間近で拝見できて、しかも触れることもできて<br />本当に感動しました。<br />こんな近い所から拝見する事なんて滅多にないので<br />当初は、じっくりと見ようと思ったのですが、<br />狭い空間で、長居が出来ない状態だったのと、 <br />間近すぎて、足元しか見えなかったのと、<br />あまりにも神々しくて見ることさえ躊躇ってしまう雰囲気でした。<br /><br />お祈りを終えると、観音様の周りを一周するように言われます。<br />四方の壁面には、四天王像や観世音三十三身 が色とりどりに<br />描かれていて、とても美しかったです。<br />なんだか、あまりにも神聖な空気と<br />御足に触れられた事で感動し、 <br />回りながら、ポロポロと涙が流れてしまい、<br />観音様の裏っかわで、そっと涙を拭かせていただきました。<br /><br />一周すると、僧侶様より<br />「これで 御縁を結べました。」と言っていただき<br />一人ひとり、お経を唱えて頂きました。<br /><br />観音様のお部屋(?)を出てからも<br />徳川家の位牌やら、十二神将像やら、<br />裏観音様など・・。<br />何やら お宝がこれでもかと並んでいて<br />拝見できるのですが、<br />余りの感動で、ちょっとボ〜っとして<br />目に入っているのに入ってないような・・。<br /><br />とにかく、貴重な貴重な体験をさせて頂きました。<br />深く感謝です。

    本堂は物凄く狭く暗い場所で柱も低く
    かがむように入口を入ると、
    観音様が立っていらっしゃいました!!
    余りの大きさに見上げても お顔が良く見えない位
    高い位置にありました。 大きなお体に圧倒され、
    そして ぴかぴかに光っている足が目の前にありました。
    僧侶の方から、「どうぞ御足に触れて御縁を結んでください」
    と促され、お祈りをしてから、
    そっと御足に触れさせていただきました。 

    なんだか、いっぱい触れてはダメな感じがして、
    親指のあたりに手をあてさせていただいたのですが、
    他の方は、すっごいナデナデしていたり、
    顔をこすりつけるようにしていたり  していたので
    もっと、いっぱい触れても良かったんだな〜と。。
    けれども、間近で拝見できて、しかも触れることもできて
    本当に感動しました。
    こんな近い所から拝見する事なんて滅多にないので
    当初は、じっくりと見ようと思ったのですが、
    狭い空間で、長居が出来ない状態だったのと、 
    間近すぎて、足元しか見えなかったのと、
    あまりにも神々しくて見ることさえ躊躇ってしまう雰囲気でした。

    お祈りを終えると、観音様の周りを一周するように言われます。
    四方の壁面には、四天王像や観世音三十三身 が色とりどりに
    描かれていて、とても美しかったです。
    なんだか、あまりにも神聖な空気と
    御足に触れられた事で感動し、 
    回りながら、ポロポロと涙が流れてしまい、
    観音様の裏っかわで、そっと涙を拭かせていただきました。

    一周すると、僧侶様より
    「これで 御縁を結べました。」と言っていただき
    一人ひとり、お経を唱えて頂きました。

    観音様のお部屋(?)を出てからも
    徳川家の位牌やら、十二神将像やら、
    裏観音様など・・。
    何やら お宝がこれでもかと並んでいて
    拝見できるのですが、
    余りの感動で、ちょっとボ〜っとして
    目に入っているのに入ってないような・・。

    とにかく、貴重な貴重な体験をさせて頂きました。
    深く感謝です。

  • 特別拝観を終えて<br />外に出てきました。<br /><br />頭がまだボ〜っとしているので、<br />こんな時期に桜が咲いて見えました。<br /><br />どうやら、幻覚ではないらしく<br />本当にまだ、桜が咲いていました。<br />山の上なので、気温が低いのでしょうかね?

    特別拝観を終えて
    外に出てきました。

    頭がまだボ〜っとしているので、
    こんな時期に桜が咲いて見えました。

    どうやら、幻覚ではないらしく
    本当にまだ、桜が咲いていました。
    山の上なので、気温が低いのでしょうかね?

  • 長谷寺は、本当に広大な境内です。<br /><br />色々と回り、こちらは一切経堂<br /><br />この景色を見て<br />やっと心が落ち着いてきました。

    長谷寺は、本当に広大な境内です。

    色々と回り、こちらは一切経堂

    この景色を見て
    やっと心が落ち着いてきました。

  • 本長谷寺<br /><br />元々は、こんなに小さなお寺だったのですね。

    本長谷寺

    元々は、こんなに小さなお寺だったのですね。

  • 五重塔は<br />近くで見ても、やはり美しかったです。

    五重塔は
    近くで見ても、やはり美しかったです。

  • 本堂を頂点に<br />帰りはどんどん下っていくのですが、<br /><br />やはり道々 綺麗な花が沢山咲いています。

    本堂を頂点に
    帰りはどんどん下っていくのですが、

    やはり道々 綺麗な花が沢山咲いています。

  • こちらは、ツツジ<br />満開です。

    こちらは、ツツジ
    満開です。

  • お花だらけで<br />帰り道も少々足が痛いのですが、<br />楽しく帰れます。

    お花だらけで
    帰り道も少々足が痛いのですが、
    楽しく帰れます。

  • まだ、途中ですが、<br />随分と下ってきました。<br /><br />あんな高い所まで登ってたんですね・・。<br />足も痛いわけです。<br /><br />遠目から見ると<br />登廊も結構 勾配がきつく長いです。

    まだ、途中ですが、
    随分と下ってきました。

    あんな高い所まで登ってたんですね・・。
    足も痛いわけです。

    遠目から見ると
    登廊も結構 勾配がきつく長いです。

  • 至る所にお花が咲いていて、<br />またとても掃除が行き届いていました。<br /><br />長谷寺には沢山の僧侶の方がいらっしゃって<br />いつも、綺麗に保って下さってるんですね。<br />そして、みなさん、すれ違う度に声をかけてくださいます。<br /><br />

    至る所にお花が咲いていて、
    またとても掃除が行き届いていました。

    長谷寺には沢山の僧侶の方がいらっしゃって
    いつも、綺麗に保って下さってるんですね。
    そして、みなさん、すれ違う度に声をかけてくださいます。

  • このお花も牡丹なんですって。<br /><br />また種類が違うみたいですが、<br />このボタンも綺麗ですね。

    このお花も牡丹なんですって。

    また種類が違うみたいですが、
    このボタンも綺麗ですね。

  • とうとう、全部降りてきました。<br />これで長谷寺を後にします。<br />物凄く良いお寺でした。 感謝♪感謝♪<br />お参りさせて頂きありがとうございました。<br /><br />心も綺麗になり、さて、お次♪<br />駅までは。そうそう! 上り坂がきついのでタクシーで!<br />門の前にタクシーいましたよ♪<br />えっ!! 看板が・・。 長谷寺駅まで一律2000円!!<br />恐ろしく高いじゃないか!! 歩いてこれる距離なのに。<br />ボッタくり!!  せっかく綺麗になった心が瞬時に・・。<br /><br />しかし、2000円は高いので<br />歩くことに決めました・・。途中ですぐに後悔しましたが。<br />やはり「おかえり〜♪」と饅頭を渡してくれますが、<br />なんだか食べる気力もなく・・。ひたすら歩き・・。<br />駅入口までやってきました。<br />先程は、延々と下った坂を、延々と上っていきます。。<br /><br />リタイアしたくても、車が通れない道なので上ることしか<br />出来ず、これから、参る方々に<br />「行きはよいよいだね〜♪」なんて笑われながら。<br />やっとこさ。駅に着きました。<br />駅の方々、ゴールテープみたいなの用意しておいてください。<br />せっかくゴールしたのに<br />改札しかなくては、完走の感動を味わえません・・。<br /><br />あんなに、お寺で綺麗にしていただいたのに、<br />駅に着くころには、元の汚い文句ったれに戻ってしまいました。<br /><br />でも、長谷寺駅で電車を待つ間<br />山々の綺麗な景色と鳥のさえずりで<br />また、すこしだけ心を綺麗にしてもらいました。<br /><br />また電車に揺られて<br />お次は、西大寺に参ります。

    とうとう、全部降りてきました。
    これで長谷寺を後にします。
    物凄く良いお寺でした。 感謝♪感謝♪
    お参りさせて頂きありがとうございました。

    心も綺麗になり、さて、お次♪
    駅までは。そうそう! 上り坂がきついのでタクシーで!
    門の前にタクシーいましたよ♪
    えっ!! 看板が・・。 長谷寺駅まで一律2000円!!
    恐ろしく高いじゃないか!! 歩いてこれる距離なのに。
    ボッタくり!!  せっかく綺麗になった心が瞬時に・・。

    しかし、2000円は高いので
    歩くことに決めました・・。途中ですぐに後悔しましたが。
    やはり「おかえり〜♪」と饅頭を渡してくれますが、
    なんだか食べる気力もなく・・。ひたすら歩き・・。
    駅入口までやってきました。
    先程は、延々と下った坂を、延々と上っていきます。。

    リタイアしたくても、車が通れない道なので上ることしか
    出来ず、これから、参る方々に
    「行きはよいよいだね〜♪」なんて笑われながら。
    やっとこさ。駅に着きました。
    駅の方々、ゴールテープみたいなの用意しておいてください。
    せっかくゴールしたのに
    改札しかなくては、完走の感動を味わえません・・。

    あんなに、お寺で綺麗にしていただいたのに、
    駅に着くころには、元の汚い文句ったれに戻ってしまいました。

    でも、長谷寺駅で電車を待つ間
    山々の綺麗な景色と鳥のさえずりで
    また、すこしだけ心を綺麗にしてもらいました。

    また電車に揺られて
    お次は、西大寺に参ります。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP