その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一枚の絵葉書が旅への誘いでした。<br /><br />昔インスブルクで購入した絵葉書。<br />チロル特有のネギ坊主型の鐘楼を持った教会と美しい山並み。<br />絵葉書の裏にはobernbergと書かれてありました。<br />調べてみるとオーストリアとイタリアの国境付近の小さな村です。<br />側には有名なブレンナー峠があるようです。<br />インスブルク近郊のステイナッハという駅からバスで行けるようでした。<br />インスブルクから半日で訪ねてみました。

絵葉書の村に行きたい チロル・オーベルンベルクの教会

2005/05/28 - 2005/06/07

旅行記グループ オーストリア旅行

ken-kenさん

一枚の絵葉書が旅への誘いでした。

昔インスブルクで購入した絵葉書。
チロル特有のネギ坊主型の鐘楼を持った教会と美しい山並み。
絵葉書の裏にはobernbergと書かれてありました。
側には有名なブレンナー峠があるようです。
インスブルクから半日で訪ねてみました。

オーベルンベルクの村に行くにはインスブルクからイタリアのボルツァーノに行く各駅停車の電車に乗る必要があります。

インスブルクの街角です。

インスブルクの黄金の小屋根です。

インスブルクのアンナ記念柱とノルトケッテ連峰です。

ノルトケッテ連峰が街のすぐそばにそびえ立っています。

インスブルクの街と言えばこの風景が一番有名ではないでしょうか?

インスブルクから国境の町ブレンネロ行きの各駅停車の電車でおよそ30分、ステイナッハの町に着きます。
    駅前のバス停からバスに乗りオーベルンベルクの村へ。
    前方左に教会が見えてきたら、目的地はすぐです。
    ガストホフ・スポールの停留場で降りれば、目的の教会は目の前です。

バスは一日数便しかありません。
    観光客も一人もいません。
    静かな、静かな、でも本当に美しい村です。

ガストホフ・スポールから見ると、こんな感じです。
    ちなみにガストホフ・スポールはこの村で一番大きなホテルです。
    けれどもレストランでは英語は通じませんでした。

6月初旬だったのでお花畑が満開です。

タンポポが満開です。

タンポポのアップと教会です。

これもタンポポのアップで。

横には小川が流れています。
    自分が考えていた「チロルの教会」がまさしく目の前に存在しています。

丘の上から見た教会とお花畑。

小さな村の小さな教会なのに内部は意外にも豪華です。
    そのギャップにびっくりしました。

教会の天井画です。
    びっくりするほどの美しさです。
    村人の信仰心の深さがよくわかります。

オーストリア旅行

• jijidarumaさん 2017/08/15 12:36:01
    チロル・オーベルンベルクの教会
    ken-kenさん
    おはようございます。
    お立ち寄りとご投票ありがとうございました。

もなかなかの景観ですね。

フォローを忘れていたようでスミマセン。遅ればせながら、
    フォローさせて頂きました。
    どうぞ宜しく。それではまた。
    jijidaruma

ken-ken

ken-kenさん からの返信 2017/08/15 19:19:17
    RE: チロル・オーベルンベルクの教会
    jijidarumaさん今晩は。

投票とコメントをありがとうございました。

> さて、ken-kenさんが行かれたチロル・オーベルンベルクの教会
    > もなかなかの景観ですね。
    > 同方向から撮っておられた教会の向こう側はどうなのかと思いました。

これは教会を逆側から撮った写真です。

ほとんど同じような感じですね(笑)。

> 以前、Ramsauラムザウの巡礼教会の写真も拝見しましたが、Obernberg
    > オーベルンベルクを実はOberndorfオベルンドルフと見誤りました。
    > 世に名高い歌“聖し、この夜!”の詩人Josef Mohrはオーストリアの
    > Oberndorfオベルンドルフ礼拝堂(ザルツブルグの北20km、
    > Salzach川畔にある町の礼拝堂)をモチーフにして作詞したと云う。
    > 彼がラムザウ教会で牧師の助手をしていたとの話を思い出しました。

オーストリアとドイツは似たような名前の村が多いですね。
    更には完全に一緒の名前でその下に〇〇のをつけて区別する場合も多いみたいですね。
    あの有名なローテンブルクもかつての東ドイツに同じ名前の村があるみたいですね。
    あのローテンブルクは「タウバー川の」がつくようですね。

> フォローを忘れていたようでスミマセン。遅ればせながら、
    > フォローさせて頂きました。
    > どうぞ宜しく。それでは

こちらこそよろしくお願いいたします。

ken-ken

ken-kenさん からの返信 2017/08/15 19:23:55
    RE: RE: チロル・オーベルンベルクの教会
    すいません。
    大きな写真を張り付けたつもりですが、旅行記全体が載ってしまいました。
    18枚目と19枚目が背後の写真です。

ken-ken
  • mykonosさん 2013/04/14 10:59:16
    私も行きたいです
    ken-kenさん
    こんにちは。黙ってフォローしてしまってすみません。
    mykonos

ken-ken

ken-kenさん からの返信 2013/04/14 19:01:38
    RE: 私も行きたいです
    mykonosさん、今晩は。

> こんにちは。黙ってフォローしてしまってすみません。

いえ、この度はフォローしていただいてありがとうございます。

> 実は私も15年くらい前に買った写真集に載っていたオーベンベルクの教会にすごく魅かれて、ず〜っと行きたいと思って場所を探してたんですがどこかわからなかったんです。
    > ken-kenさんの旅行記を拝見して、初めてインスブルックの近くにある村というのがわかり(ちなみに写真集ではザルツブルクのオーベンベルクって書いてあったんです^^;)、行きたいという気もちに拍車がかかりました。それにマッダレーナ村も同じ写真集に載っていて同じく行きたいと思っていたところでしたので、今年は両方を組み合わせた旅行をしようと計画中です。

自分の拙い旅行記が御参考になって嬉しいです。mionosさんの旅行記を拝見いたしましたが、mykonosさんのいらした所は自分も行ってみたいと言う所ばかりで、大変楽しかったです。
    特に来年ギリシア旅行を予定しておりますので、ギリシアの旅行記が大変参考になりました。ありがとうございます。

> 直々ken-kenさんの旅行記をお邪魔させていただくと思いますのでよろしくお願いします!^^!

こちらこそよろしくお願いいたします。

ken-ken

ken-kenさん からの返信 2013/04/14 19:15:48
    RE: RE: 私も行きたいです
    すみません。文章の一部でmykonosさんのお名前を間違って記してしまいました。
    大変失礼なことをいたしました。
    お詫び申し上げます。