ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年の1月にウィーンとドレスデンを旅してきました。<br />その記録です。<br />まずはウィーンから。<br />ウィーンはクリスマス・マーケットで有名ですが、1月も10日過ぎですのでクリスマス・マーケットこそありませんでしたが、クリスマスの飾りつけがまだ残っていて非常にきれいでした。<br /><br />街の写真をあまり取らなかった分ビデオを撮りました。<br />動画です。(BGMは「第三の男」です)<br />http://www.youtube.com/watch?v=j-d3IaXVtLM<br /><br />ウィーンのクリスマスイルミネーションの動画です。<br />http://www.youtube.com/watch?v=dBWVa-w7FlM<br /><br />ウィーンの美術史館の動画です(後半にベルリンの絵画館の映像が入ります。)<br />http://www.youtube.com/watch?v=c-a6B3w9Xys

2010年冬 ウィーンとドレスデン旅行 ウィーン編

31いいね!

2010/01 - 2010/01

962位(同エリア6434件中)

旅行記グループ オーストリア旅行

0

39

ken-ken

ken-kenさん

2010年の1月にウィーンとドレスデンを旅してきました。
その記録です。
まずはウィーンから。
ウィーンはクリスマス・マーケットで有名ですが、1月も10日過ぎですのでクリスマス・マーケットこそありませんでしたが、クリスマスの飾りつけがまだ残っていて非常にきれいでした。

街の写真をあまり取らなかった分ビデオを撮りました。
動画です。(BGMは「第三の男」です)
http://www.youtube.com/watch?v=j-d3IaXVtLM

ウィーンのクリスマスイルミネーションの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=dBWVa-w7FlM

ウィーンの美術史館の動画です(後半にベルリンの絵画館の映像が入ります。)
http://www.youtube.com/watch?v=c-a6B3w9Xys

  • 冬のウィーンがこんなにいいとは思っていませんでした。<br />あいにくちょっと前に雪が降ったらしく、いろいろな場所で雪が積もっていました。でも、マイナス10度を覚悟していましたが、せいぜい氷点下になるくらいで 、あまり寒くもありませんでした。<br />クリスマスのイルミネーションがまだ飾られていて夜になるとさながらおとぎの国のような美しさでした。

    冬のウィーンがこんなにいいとは思っていませんでした。
    あいにくちょっと前に雪が降ったらしく、いろいろな場所で雪が積もっていました。でも、マイナス10度を覚悟していましたが、せいぜい氷点下になるくらいで 、あまり寒くもありませんでした。
    クリスマスのイルミネーションがまだ飾られていて夜になるとさながらおとぎの国のような美しさでした。

  • イルミネーションと昔の建造物がマッチして、不思議な美しさでした。

    イルミネーションと昔の建造物がマッチして、不思議な美しさでした。

  • ウィーンのクリスマスイルミネーションの動画です。<br />http://www.youtube.com/watch?v=dBWVa-w7FlM<br />

    ウィーンのクリスマスイルミネーションの動画です。
    http://www.youtube.com/watch?v=dBWVa-w7FlM

  • ウィーンの動画です<br />http://www.youtube.com/watch?v=j-d3IaXVtLM<br />

    ウィーンの動画です
    http://www.youtube.com/watch?v=j-d3IaXVtLM

  • 国立オペラ劇場です。<br />値段は高めでしたが、歌手の質はとてつもなく素晴らしいものでした。<br />この後ドレスデンのゼンパー・オーパーにも行きましたが、値段が半額とはいえ、これほど歌手の質が違うとは思いませんでした。(ただしドレスデンが悪いと言うわけでなく、ウィーンが良すぎたのです。)<br />特にマノン役のDiana Damrauの歌声にはびっくりしました。<br />自分はオペラは完全に素人ですが、この人の歌の凄さだけははっきりとわかりました。<br />帰国して調べてみると本当はコロラチュロ・ソプラノで「魔笛」の夜の女王が一番の当たり役みたいですね。<br />すぐDVDを注文してしまいました。<br />素晴らしい歌声でした。<br />この人の夜の女王のアリアをぜひ一度生で聞いてみたいです。

    国立オペラ劇場です。
    値段は高めでしたが、歌手の質はとてつもなく素晴らしいものでした。
    この後ドレスデンのゼンパー・オーパーにも行きましたが、値段が半額とはいえ、これほど歌手の質が違うとは思いませんでした。(ただしドレスデンが悪いと言うわけでなく、ウィーンが良すぎたのです。)
    特にマノン役のDiana Damrauの歌声にはびっくりしました。
    自分はオペラは完全に素人ですが、この人の歌の凄さだけははっきりとわかりました。
    帰国して調べてみると本当はコロラチュロ・ソプラノで「魔笛」の夜の女王が一番の当たり役みたいですね。
    すぐDVDを注文してしまいました。
    素晴らしい歌声でした。
    この人の夜の女王のアリアをぜひ一度生で聞いてみたいです。

  • 興奮冷めやらぬ中での幕間です。<br />みなさんシャンパンを飲んでらっしゃいましたが、飲んで眠くなるとまずいのでジュースで我慢しました。

    興奮冷めやらぬ中での幕間です。
    みなさんシャンパンを飲んでらっしゃいましたが、飲んで眠くなるとまずいのでジュースで我慢しました。

  • 夢のようなひと時です。

    夢のようなひと時です。

  • 王宮内にある国立図書館(プランクザール)の天井画です。<br />世界一美しい図書館と言われています。

    王宮内にある国立図書館(プランクザール)の天井画です。
    世界一美しい図書館と言われています。

  • プランクザールです。

    プランクザールです。

  • 美術史館の大階段です。<br />2階に沢山の絵画が飾られています。

    美術史館の大階段です。
    2階に沢山の絵画が飾られています。

  • 美術史館の階段です。

    美術史館の階段です。

  • 階段を上がるとこんな感じです。

    階段を上がるとこんな感じです。

  • 美術館とは思えないくらいの華やかさです。

    美術館とは思えないくらいの華やかさです。

  • 柱の脇の絵はクリムトが描いています。

    柱の脇の絵はクリムトが描いています。

  • 階段を登ったところにあるカフェです。<br />美術館のカフェとは思えません。<br />もちろんここでお茶を飲んだり、軽い昼食を食べたりすることが出来ます。

    階段を登ったところにあるカフェです。
    美術館のカフェとは思えません。
    もちろんここでお茶を飲んだり、軽い昼食を食べたりすることが出来ます。

  • もちろん収蔵作品も素晴らしいものばかりです。<br />ラファエロの2作品です。<br /><br />ウィーンの美術史館の動画です(後半にベルリンの絵画館の映像が入ります。)<br />http://www.youtube.com/watch?v=c-a6B3w9Xys

    もちろん収蔵作品も素晴らしいものばかりです。
    ラファエロの2作品です。

    ウィーンの美術史館の動画です(後半にベルリンの絵画館の映像が入ります。)
    http://www.youtube.com/watch?v=c-a6B3w9Xys

  • 左が「聖家族」

    左が「聖家族」

  • 右が「ベルヴェデーレの聖母」です。

    右が「ベルヴェデーレの聖母」です。

  • ペルジーノの「聖母子と聖人たち」

    ペルジーノの「聖母子と聖人たち」

  • コレッジョ作「ユピテル愛の物語」<br /><br />ユピテルはギリシア神話のゼウスのことです。<br />右が「イオ」。左が「ガニメデュス」です。<br />「愛の物語」と言うより「浮気の物語」と言ったほうがいいと思いますが(笑)。

    コレッジョ作「ユピテル愛の物語」

    ユピテルはギリシア神話のゼウスのことです。
    右が「イオ」。左が「ガニメデュス」です。
    「愛の物語」と言うより「浮気の物語」と言ったほうがいいと思いますが(笑)。

  • 「イオ」のアップです。

    「イオ」のアップです。

  • これもゼウスの話です。<br />ティッツィアーノ作「ダナエ」

    これもゼウスの話です。
    ティッツィアーノ作「ダナエ」

  • 同じくティッツィアーノ作「エッケ・ホモ(彼を見よ)」

    同じくティッツィアーノ作「エッケ・ホモ(彼を見よ)」

  • これもピンボケです。<br />ティッツィアーノ作「若き婦人の肖像」

    これもピンボケです。
    ティッツィアーノ作「若き婦人の肖像」

  • ピンボケです。<br />ジョルジョーネ作「三賢者」<br /><br />若くして亡くなっているので作品数が大変少ない人です。<br />ティッツィアーノに多大な影響を与えた画家です。

    ピンボケです。
    ジョルジョーネ作「三賢者」

    若くして亡くなっているので作品数が大変少ない人です。
    ティッツィアーノに多大な影響を与えた画家です。

  • ブロンツィーノ作「聖家族」<br /><br />ルーヴル美術館にもブロンツィーノ作の同じ構図の絵があります。<br />映画「ダ・ヴィンチ・コード」にも出てきます。<br />

    ブロンツィーノ作「聖家族」

    ルーヴル美術館にもブロンツィーノ作の同じ構図の絵があります。
    映画「ダ・ヴィンチ・コード」にも出てきます。

  • 美術史館と言えばブリューゲルの作品の数で有名です。<br />ブリューゲル作「バベルの塔」

    美術史館と言えばブリューゲルの作品の数で有名です。
    ブリューゲル作「バベルの塔」

  • 同じくブリューゲル「農民の婚礼」<br /><br />同じように農民の絵を描いたバルビゾン派より300年も前の画家です。

    同じくブリューゲル「農民の婚礼」

    同じように農民の絵を描いたバルビゾン派より300年も前の画家です。

  • ブリューゲル「雪中の狩人」<br />この他にも何枚もあり、ブリューゲルだけの部屋があるくらいです。<br />

    ブリューゲル「雪中の狩人」
    この他にも何枚もあり、ブリューゲルだけの部屋があるくらいです。

  • 同じようにひと部屋分くらいの作品がありそうなルーベンスの作品。<br />「毛皮をまとったエレーヌ・フールマン」<br />ただこの人は作品が多すぎて、ありがたみはありません(笑)。<br />ヨーロッパのちょっとした美術館ならどこでもルーベンスの部屋が作れそうなくらい作品を残しています。

    同じようにひと部屋分くらいの作品がありそうなルーベンスの作品。
    「毛皮をまとったエレーヌ・フールマン」
    ただこの人は作品が多すぎて、ありがたみはありません(笑)。
    ヨーロッパのちょっとした美術館ならどこでもルーベンスの部屋が作れそうなくらい作品を残しています。

  • そこへ行くとこの人の絵画は少ないので一枚一枚が大変貴重です。<br />特にこの絵画はこの人にしては大作です。<br /><br />フェルメール作「絵画芸術」<br />ピンボケです。

    そこへ行くとこの人の絵画は少ないので一枚一枚が大変貴重です。
    特にこの絵画はこの人にしては大作です。

    フェルメール作「絵画芸術」
    ピンボケです。

  • クラナッハ作「ユディット」<br /><br />絵を見ただけではサロメとユディットの違いが良くわかりません。<br /><br />同じように男の首を切り落としても、サロメは洗礼者ヨハネの首を切り落とした悪女、ユディットは暴君を殺し町を救った信仰厚き聖女なのです。

    クラナッハ作「ユディット」

    絵を見ただけではサロメとユディットの違いが良くわかりません。

    同じように男の首を切り落としても、サロメは洗礼者ヨハネの首を切り落とした悪女、ユディットは暴君を殺し町を救った信仰厚き聖女なのです。

  • デューラー作「梨の聖母」<br /><br />幼いキリストが梨を持っているのでこう呼ぶみたいです。

    デューラー作「梨の聖母」

    幼いキリストが梨を持っているのでこう呼ぶみたいです。

  • スペイン絵画の部屋です。<br />ヴェラスケス作「マルゲリータ王女」の三点。

    スペイン絵画の部屋です。
    ヴェラスケス作「マルゲリータ王女」の三点。

  • ヴェラスケス作「青いドレスのマルゲリータ王女」<br /><br />ヴェラスケスは晩年にマルゲリータ王女の肖像画を何枚も描いています。<br />有名なのがプラド美術館にある傑作「ラス・メニーナス(女官たち)」です。

    ヴェラスケス作「青いドレスのマルゲリータ王女」

    ヴェラスケスは晩年にマルゲリータ王女の肖像画を何枚も描いています。
    有名なのがプラド美術館にある傑作「ラス・メニーナス(女官たち)」です。

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

オーストリア旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP