エーアヴァルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の6月にミュンヘンを起点に南ドイツを旅してまいりました。<br /><br />まずはミュンヘンを早朝に出発して、ガルミッシュ・パルテンキルヘンに行き、そこからオーストリアのエーアヴァルトに向かいました。<br />この村に本当に美しい湖ゼーベーンゼーがあります。<br />何かのきっかけでYou Tubeでこの湖の動画を発見し、あまりの美しさになにがなんでも行きたいと思いました。<br />ドロミテのミズリナ湖が「ドロミテの真珠」<br />ザルツカンマーグートのゴーザウ湖が「ザルツカンマーグートの真珠」<br />ならば、このゼーベンゼーは「北チロルの真珠」と呼んでもよいのではないかと・・・・ということで勝手に命名してしまいました(笑)。<br /><br />行って見た感想は・・・・「うわー!ここってミズリナ湖よりもゴーザウ湖よりもはるかに美しい!来て良かった!」の一語につきました。<br /><br />なお、この旅行に関してコットン・グラスさんにいろいろ教えていただきました。<br />この場でお礼を述べさせていただきます。

2015年南ドイツ旅行 「北チロルの真珠」ゼーベンゼー

84いいね!

2015/06/01 - 2015/06/07

1位(同エリア30件中)

旅行記グループ オーストリア旅行

7

38

ken-ken

ken-kenさん

2015年の6月にミュンヘンを起点に南ドイツを旅してまいりました。

まずはミュンヘンを早朝に出発して、ガルミッシュ・パルテンキルヘンに行き、そこからオーストリアのエーアヴァルトに向かいました。
この村に本当に美しい湖ゼーベーンゼーがあります。
何かのきっかけでYou Tubeでこの湖の動画を発見し、あまりの美しさになにがなんでも行きたいと思いました。
ドロミテのミズリナ湖が「ドロミテの真珠」
ザルツカンマーグートのゴーザウ湖が「ザルツカンマーグートの真珠」
ならば、このゼーベンゼーは「北チロルの真珠」と呼んでもよいのではないかと・・・・ということで勝手に命名してしまいました(笑)。

行って見た感想は・・・・「うわー!ここってミズリナ湖よりもゴーザウ湖よりもはるかに美しい!来て良かった!」の一語につきました。

なお、この旅行に関してコットン・グラスさんにいろいろ教えていただきました。
この場でお礼を述べさせていただきます。

  • ミュンヘン5時半過ぎ発の列車に乗り、ガルミッシュ・パルテンキルヘンでレイテ・イン・チロル行きの列車に乗り換えると、7時半前にエーアヴァルトの駅に着きます。<br />このエーアヴァルトの村外れにゼーベンゼーに行くための基点エーアヴァルダー・アルム行きのゴンドラ乗り場があります。<br /><br />コットン・グラスさんによれば、駅からゴンドラ乗り場までは結構な距離があるのでバスを使ったほうがよいとの助言をいただきましたが、着いた時間が早すぎてバスの便はまだありませんでした。<br />今日は午前中快晴、でも午後は崩れるかもしれないとの天気予報でしたので、なるべく早く行動したいと思い、ゴンドラ乗り場まで歩くことにしました。<br />ゴンドラの始発は8時半ですので、それに乗ってなるべく早くゼーベンゼーに向かうつもりです。<br /><br />ただ、それが後で足に来てしまいました(笑)。

    ミュンヘン5時半過ぎ発の列車に乗り、ガルミッシュ・パルテンキルヘンでレイテ・イン・チロル行きの列車に乗り換えると、7時半前にエーアヴァルトの駅に着きます。
    このエーアヴァルトの村外れにゼーベンゼーに行くための基点エーアヴァルダー・アルム行きのゴンドラ乗り場があります。

    コットン・グラスさんによれば、駅からゴンドラ乗り場までは結構な距離があるのでバスを使ったほうがよいとの助言をいただきましたが、着いた時間が早すぎてバスの便はまだありませんでした。
    今日は午前中快晴、でも午後は崩れるかもしれないとの天気予報でしたので、なるべく早く行動したいと思い、ゴンドラ乗り場まで歩くことにしました。
    ゴンドラの始発は8時半ですので、それに乗ってなるべく早くゼーベンゼーに向かうつもりです。

    ただ、それが後で足に来てしまいました(笑)。

  • 駅からゴンドラ駅までは歩いて1時間弱です。<br />村の中心までは散歩気分でしたが、ゴンドラ駅に向かう道は結構な登り道でした。<br />しかもそれが30分ほど続きます。<br /><br />途中で見た、楽団風の村人たち。<br />今日は村で何かの催し物があるみたいです。

    駅からゴンドラ駅までは歩いて1時間弱です。
    村の中心までは散歩気分でしたが、ゴンドラ駅に向かう道は結構な登り道でした。
    しかもそれが30分ほど続きます。

    途中で見た、楽団風の村人たち。
    今日は村で何かの催し物があるみたいです。

  • 帰りがけに見かけた楽団風の村人。<br /><br />催し物も終わって家に帰るところみたいです。<br />その間ずっと山にいたので結局催し物が何だったのか判らずじまいでした(笑)。

    イチオシ

    帰りがけに見かけた楽団風の村人。

    催し物も終わって家に帰るところみたいです。
    その間ずっと山にいたので結局催し物が何だったのか判らずじまいでした(笑)。

  • 高原なので駅を降りた時は長袖が欲しくなるような気温でしたが、ゴンドラ乗り場に着くころには汗だくになっていました。<br />自分がドイツにいた一週間は毎日晴天続きだったので、気温が高く、日本より暑いんじゃないかと言うくらいの天候でした。<br />用心のためセーターを持って来ましたが、一度も着ることはありませんでした。<br /><br />写真は帰りのゴンドラから見た、ゼーベンゼー付近の山々。(怪しい雲がかかっています。)<br />直線距離は近いのですが、途中に谷間があるのでぐるっとU字型に回り込んで行かなければなりません。

    高原なので駅を降りた時は長袖が欲しくなるような気温でしたが、ゴンドラ乗り場に着くころには汗だくになっていました。
    自分がドイツにいた一週間は毎日晴天続きだったので、気温が高く、日本より暑いんじゃないかと言うくらいの天候でした。
    用心のためセーターを持って来ましたが、一度も着ることはありませんでした。

    写真は帰りのゴンドラから見た、ゼーベンゼー付近の山々。(怪しい雲がかかっています。)
    直線距離は近いのですが、途中に谷間があるのでぐるっとU字型に回り込んで行かなければなりません。

  • エーアヴァルダー・アルムから見た山々。<br />非常にすがすがしい気分です。

    エーアヴァルダー・アルムから見た山々。
    非常にすがすがしい気分です。

  • 飛行機雲以外に雲はありません。<br />インターネットの天気予報で一番のいい天気の日を選んだ甲斐がありました。

    飛行機雲以外に雲はありません。
    インターネットの天気予報で一番のいい天気の日を選んだ甲斐がありました。

  • アルムと言うだけあって牧草地が広がっています。

    アルムと言うだけあって牧草地が広がっています。

  • エーアヴァルダー・アルム付近から見たツークシュピッツ。<br />ここから見るツークシュピッツは距離が近いせいか、押しつぶされたような感じであまり美しくありません。

    エーアヴァルダー・アルム付近から見たツークシュピッツ。
    ここから見るツークシュピッツは距離が近いせいか、押しつぶされたような感じであまり美しくありません。

  • まずは奥のほう向かいます。<br />結果ゼーベンゼーが遠くなって行きます。

    まずは奥のほう向かいます。
    結果ゼーベンゼーが遠くなって行きます。

  • 途中で向こう側の道に入り、こんどはUターンする形でゼーベンゼーに向かいます。<br />結果、今まで見えていた南西側の山々は見えなくなり、少し距離が離れたせいか、北東にあるツークシュピッツが美しく見え始めます。

    途中で向こう側の道に入り、こんどはUターンする形でゼーベンゼーに向かいます。
    結果、今まで見えていた南西側の山々は見えなくなり、少し距離が離れたせいか、北東にあるツークシュピッツが美しく見え始めます。

  • ツークシュピッツです。<br />向こう側に今まで歩いてきた道が見えます。

    ツークシュピッツです。
    向こう側に今まで歩いてきた道が見えます。

  • ここで大失敗してしまいました。<br />このまま広い道(マウンテンバイクどころか四駆自動車すら通れそうな道でした)を歩き続けていればよかったのですが、標識にゼーベンゼーと書いてあったため、つい細い山道に分け入ってしまいました。<br />この道は登ったり下ったりが多くて、結構大変でした。(帰りがけは広い道を通ったのですが、そんなに登ったり下ったりがなく非常に楽でした)<br />写真、右下に見えるのが広い道。<br />目の前が自分が歩いている道です。この後、右下の道に向かって下ることになります。<br />二つに道が交わる場所に、山小屋レストランがあります。

    ここで大失敗してしまいました。
    このまま広い道(マウンテンバイクどころか四駆自動車すら通れそうな道でした)を歩き続けていればよかったのですが、標識にゼーベンゼーと書いてあったため、つい細い山道に分け入ってしまいました。
    この道は登ったり下ったりが多くて、結構大変でした。(帰りがけは広い道を通ったのですが、そんなに登ったり下ったりがなく非常に楽でした)
    写真、右下に見えるのが広い道。
    目の前が自分が歩いている道です。この後、右下の道に向かって下ることになります。
    二つに道が交わる場所に、山小屋レストランがあります。

  • 山小屋レストランから再び上り坂が始まります。<br />登り坂を暫く登ると、小さな沢に出ます。

    山小屋レストランから再び上り坂が始まります。
    登り坂を暫く登ると、小さな沢に出ます。

  • 沢から見た山々。<br />疲れも吹っ飛ぶような美しい景色です。

    沢から見た山々。
    疲れも吹っ飛ぶような美しい景色です。

  • ここで皆さん小休止を取り写真撮影をしているようです。

    イチオシ

    ここで皆さん小休止を取り写真撮影をしているようです。

  • 帰りがけに下の山小屋レストランで飲み物を飲んだのですが、<br />そこに蛇口から水が出ている場所がありました。<br />ああ、これはいいと思い、あとでペットボトルにこの水を汲んで行こうと思っていました。<br />同じように考える人が当然いて、ある方がその水を水筒に入れている所をレストランの従業員が何か注意していました。<br />「え?水持ってっちゃいけないの?せこいな!」と思っていたんですが、よくよく聞いていると、どうやら、「この水はあの沢から出ている水だから、飲み水には適してないですよ。」と言っているようです。<br />この沢の水はゼーベンゼーから来ています。<br />ゼーベンゼーでは泳いでいる人も、痰を吐いていた人もいて、さすがにあれを見た後で、この水を飲む気にはなれませんでした(笑)。

    帰りがけに下の山小屋レストランで飲み物を飲んだのですが、
    そこに蛇口から水が出ている場所がありました。
    ああ、これはいいと思い、あとでペットボトルにこの水を汲んで行こうと思っていました。
    同じように考える人が当然いて、ある方がその水を水筒に入れている所をレストランの従業員が何か注意していました。
    「え?水持ってっちゃいけないの?せこいな!」と思っていたんですが、よくよく聞いていると、どうやら、「この水はあの沢から出ている水だから、飲み水には適してないですよ。」と言っているようです。
    この沢の水はゼーベンゼーから来ています。
    ゼーベンゼーでは泳いでいる人も、痰を吐いていた人もいて、さすがにあれを見た後で、この水を飲む気にはなれませんでした(笑)。

  • その沢から先、また暫く登り坂を登ります。

    その沢から先、また暫く登り坂を登ります。

  • その沢からゼーベンゼーはほんのちょっとの距離です。

    その沢からゼーベンゼーはほんのちょっとの距離です。

  • とうとうゼーベンゼーにつきました!<br />美しい!<br />「北チロルの真珠」の名に恥じません。(って自分が勝手に命名したのですが・・・)<br />エーアヴァルダー・アルムの駅からほぼ一時間半強の時間がかかりました。<br />この場所でもすっかり夏の暑さですが、湖畔にはまだ雪が残っています。

    イチオシ

    とうとうゼーベンゼーにつきました!
    美しい!
    「北チロルの真珠」の名に恥じません。(って自分が勝手に命名したのですが・・・)
    エーアヴァルダー・アルムの駅からほぼ一時間半強の時間がかかりました。
    この場所でもすっかり夏の暑さですが、湖畔にはまだ雪が残っています。

  • 人もそれほど多くないので、静寂の中美しい風景を堪能できます。

    人もそれほど多くないので、静寂の中美しい風景を堪能できます。

  • 南側にはドイツ最高峰のツークシュピッツが見えます。

    南側にはドイツ最高峰のツークシュピッツが見えます。

  • 湖畔には黄色い花が咲き乱れています。

    湖畔には黄色い花が咲き乱れています。

  • 湖畔の散歩道を南側に向かって歩きます。<br />南側から見ると、今度は北東に聳えるツークシュピッツが主役となります。

    湖畔の散歩道を南側に向かって歩きます。
    南側から見ると、今度は北東に聳えるツークシュピッツが主役となります。

  • イチオシ

  • 本当に綺麗に澄んだ湖水です。<br />湖面は場所によっていろいろな色に変わっています。

    本当に綺麗に澄んだ湖水です。
    湖面は場所によっていろいろな色に変わっています。

  • まだまだ水は冷たいのに、一人の男の人が水着に着替えて、湖水に入りました。<br />ビキニのような感じですが、胸を締め上げているのは心臓保護のためのものじゃないかと勝手に想像してみました。<br />相当寒そうでした。

    まだまだ水は冷たいのに、一人の男の人が水着に着替えて、湖水に入りました。
    ビキニのような感じですが、胸を締め上げているのは心臓保護のためのものじゃないかと勝手に想像してみました。
    相当寒そうでした。

  • どんどん湖の奥へと進んでいきます。

    どんどん湖の奥へと進んでいきます。

  • 完全に水につかって泳ぎ始めました。<br />けれど、水はかなり冷たいのでしょう。<br />すぐに辞めて岸辺に戻ってきました。<br /><br />この後、暫く湖を楽しんでいましたが、雲が出てきたので(予報では午後から雷雨)名残惜しかったのですが、雨にたたられないうちに麓に戻ることにしました。<br /><br />本当に素晴らしい一日でした。

    完全に水につかって泳ぎ始めました。
    けれど、水はかなり冷たいのでしょう。
    すぐに辞めて岸辺に戻ってきました。

    この後、暫く湖を楽しんでいましたが、雲が出てきたので(予報では午後から雷雨)名残惜しかったのですが、雨にたたられないうちに麓に戻ることにしました。

    本当に素晴らしい一日でした。

この旅行記のタグ

84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

オーストリア旅行

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • oneonekukikoさん 2015/06/28 21:41:29
    5月のゼーベンゼー
    ken-kenさん
    こんばんは。
    久しぶりのアップですね。
    待ちかねておりました。

    5月のゼーベンゼー。
    素晴らしい風景に
    ここに行ってみたい病が再発しました。

    いつも心にしみる風景の紹介ありがとうございます。

    oneonekukiko

    ken-ken

    ken-kenさん からの返信 2015/06/29 19:13:07
    RE: 5月のゼーベンゼー
    oneonekukikoさん、今晩は。

    投票と温かいコメントありがとうございました。
    ゼーベンゼー、とても綺麗な湖でした。
    スイスもいいですが、チロル、南バイエルンの山々の麓の村もまた違った雰囲気があっていいですよね。

    実は来年の夏はoneonekukikoさんの後を追ってベルヒテスガーデンに滞在する予定です。
    その時はまたいろいろ御教示をお願いするかもしれません。
    どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

                             ken-ken

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2015/06/29 20:10:09
    RE: RE: 5月のゼーベンゼー
    ミッテンヴァルトでの物々しい警備と電車の遅れ
    理由がわかればなるほどですけど
    わかるまでは、気にかかりましたね。

    私は
    旅するうさぎさんがいらした
    エルマウと今回のサミットのエルマウを混同して
    おバカな書き込みをしてしまいました。

    でも、旅するうさぎさん繋がりで
    すっかりチロルに魅せられております。

    今年はハンブルクからの経由地のフィンランドに寄り道しますが
    来年はなんとか再びチロルかバイエルン地方を訪れたいと思います。
    その候補の一つがゼーベンゼーです。

    来年はベルヒテスガデンをお考えですか?
    嬉しいです。
    また、一つ共通の旅先が増えそうですね。

    oneonekukiko

    ken-ken

    ken-kenさん からの返信 2015/06/30 23:37:52
    RE: RE: RE: 5月のゼーベンゼー
    oneonekukikoさん、今晩は。

    > ミッテンヴァルトでの物々しい警備と電車の遅れ
    > 理由がわかればなるほどですけど
    > わかるまでは、気にかかりましたね。

    あまりの物々しさに、テロでもあったのかと思いました。
    イスラム国問題もありましたし・・・・

    > 私は
    > 旅するうさぎさんがいらした
    > エルマウと今回のサミットのエルマウを混同して
    > おバカな書き込みをしてしまいました。

    自分もエルマウって聞いた時、「エルマウ・・・どこかで聞いたことがあるような・・・・あ!旅するうさぎさんがいらした所だ!」と反射的に思ってしまいました(笑)。

    > でも、旅するうさぎさん繋がりで
    > すっかりチロルに魅せられております。
    > 今年はハンブルクからの経由地のフィンランドに寄り道しますが
    > 来年はなんとか再びチロルかバイエルン地方を訪れたいと思います。
    > その候補の一つがゼーベンゼーです。

    チロルとバイエルンって本当に素晴らしいですよね。
    今回、サミットのおかげで泊まりそこねてしまいましたが、ミッテンヴァルトは本当にステキな村ですし、またホテルもよさそうな所ばかりでした。
    (ガルミッシュは少し大きすぎる感もありますね)
    エーアヴァルトもレーアモスも本当に可愛らしい村ですよね。

    > 来年はベルヒテスガデンをお考えですか?
    > 嬉しいです。
    > また、一つ共通の旅先が増えそうですね。

    気が早いのですが、oneonekukikoさんの旅行記を参考に今からいろいろ計画を練っています。
    またよろしくお願いします。

                              ken-ken
  • 旅するうさぎさん 2015/06/20 23:08:49
    「北チロルの真珠」Seebensee♪
    ken-kenさん、こんにちは。
    今年はチロルとバイエルンを旅されたのですね。

    「北チロルの真珠」と勝手に命名、
     いいんじゃないでしょうか(^^)!
    だって本当に綺麗なんだもの。
    私も以前から行きたいと思っている所の一つです。

    You TubeでSeebenseeを発見し、あまりの美しさに
    行ってみたいと思う・・・私も今までよくありました。

    今度行く予定の所も、You TubeやPanoramioを見て
    素敵だなと思い、現地の地図やハイキングガイドを取り寄せて、
    調べた所です。4ヵ所あるので、全部行けたらいいのですが…。

    ken-kenさんのお写真、とっても綺麗です。
    お天気も良く、湖の美しさが伝わってきます。

    ミュンヘンから日帰りでここに行かれたのですか。
    それも凄いですが、エーアヴァルトに着いたのが早すぎて
    バスの便がなかったというのも凄いです。
    ホント、早起きですね!
    私の場合、ホテルの朝ご飯は必ず食べていくので、
    毎回、ノロノロです〜。

    その次のミッテンヴァルトの旅行記も拝見しましたが、
    ちょうどエルマウ城であったサミット開催日にかかってしまったのですね。
    だからホテルも取れなかったのですか。
    偶然とはいえ、大変でしたね。
    でも、綺麗な湖のほとりのレストランでのお昼は
    とても優雅だと思いました。


    旅するうさぎ

    ken-ken

    ken-kenさん からの返信 2015/06/21 22:21:29
    RE: 「北チロルの真珠」Seebensee♪
    旅するうさぎさん、今晩は。
    コメントと投票をありがとうございました。

    いつも温かいコメントをいただき本当に嬉しいです。
    4トラベルを始めていろいろといい経験をしました。
    でも、いろいろな方と出会えたことが最高に良かったことだと思っています。
    自分と感性が似ている人って世の中にこんなにいるんだとも思いましたし、ああ、こういう旅行が出来たらいいなとも思いました。
    こちらが質問したことを親切に教えてくださる方も沢山いらっしゃいました。

    中でも旅するうさぎさんとお知り合いになれたことは自分にとって素晴らしい財産となりました。
    旅行記も非常に面白いですし、何より自分が全然知らない所を旅されていて、目の保養にさせていただいています。

    4トラを通してこれからも長いお付き合いをさせていただけたらなと思っております。
    どうぞよろしくお願いいたします

                              ken-ken

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2015/06/21 23:36:18
    RE: RE: 「北チロルの真珠」Seebensee♪
    ken-kenさん

    > 中でも旅するうさぎさんとお知り合いになれたことは自分にとって素晴らしい財産となりました。

    私もそうです。ken-kenさんと知り合うことができ、
    こうしてやりとりできることは楽しいです。

    ken-kenさんが美しいと思う場所と、
    私が美しいと思う場所は似ていると思います。
    それはアルプスの風景だったり、海辺の風景だったり、
    京都だったり、遺跡だったり…。

    私はObernberg に再訪することを諦めていません!
    いつかちゃんと訪ねてみたいです。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。


    旅するうさぎ

ken-kenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP