蘇州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は蘇州の裏道が好きです。5月上海からバスに乗って蘇州に行って来ました。蘇州飯店の前の通りの一本裏の道で小さな水路のある名前も分からない道でした。生活感のある道で雰囲気のあるところでした。宝帯橋にも行ってきました。観光客の来ない所でタクシーで行ったのですが、帰りのタクシーが無く傍にあった水上警察でタクシーを呼んでいただきました。地元の人は大変親切でたすかりました。この二ヶ所は司馬遼太郎の街道を行く江南の旅に出てくる所です。著者は観光客の行く所は嫌いで静かな所が好きだそうです。私もそんな所がすきです。<br />行け無かった所がありました。橋の上に屋根がありマディソン郡の橋みたいのがありました。磐門の近くです。<br />

蘇州の小路・宝帯橋・寒山寺・虎丘

2006/08/08 - 2006/08/08

中国の風景

中国の風景さん

鉄道 高速・路線バス

上海駅北口にある長距離バスタ−ミナルの切符売り場、行く先別の窓口に並んで買えます。上の電光掲示板に時間や空席が表示されます。

私は蘇州の裏道が好きです。5月上海からバスに乗って蘇州に行って来ました。行きと帰りでは料金が違います。保険料も2元かかりました。

唐代のとき、ある地方長官が自分の玉帯を売ってこれを架けたと言う。その故事によって、「宝帯橋」とよばれる。橋は南北にかかり、橋脚だけで五十二脚、つまり五十三のアーチが水面上に美しい半円を描いている。この橋の特異さは橋上が平坦なことである。

「橋上から、運河をさかのぼる船を曳っぱるためにそのようにしたのです」と呂先生が言う。長橋は中央だけが橋らしくぷっくりとふくらんでいるのが特徴である。その橋脚だけが高く、三つのアーチが大きい、小舟は他のアーチをくぐるが、大船はこの中央のアーチをくぐる。(江南のみち)より

実はこの宝帯橋はあの有名な日本の画家、雪舟も1468年(応仁2年)に遣明使船で明へ渡航した際に訪れており、「唐土勝景図巻」の中に呉江の街に続いて宝帯橋と書き入れのある石橋が長々と克明に描かれている

世界遺産に指定されている「寒山寺」は、509〜519年の間に「妙利普明塔院という名で創建されましたが、幾度も焼失し、現存する建物は清代末(1911年)のものです。唐代貞観年間(627〜649年)に高僧寒山と拾得がここで修行したことから寒山寺と呼ばれるようになったそうです。

上海、蘇州、南京あたりを呉といいましたがその中で一番おおきな寺でした。1905年には、伊藤博文が1対の鐘をつくらせ、一つを寒山寺へ、一つを舘山寺へ贈った。現在舘山寺にその鐘はないが、寒山寺には現存している。

寒山寺の境内の並ぶ漢詩の拓本

日本人には、唐の詩人張継の【楓橋夜泊(月落ち烏啼いて霜天に満つ 江楓漁火愁眠に対す 姑蘇城外の寒山寺 夜半の鐘声客船に到る)】に詠まれた寺である

寒山寺の普明宝塔は1995年12月に建てられたもので、唐の楼閣式仏塔を模した木造の塔である毎年年末には多くの日本人が除夜の鐘ツアーに訪れることで有名です(寒山寺の除夜の鐘の音を聞くと10歳若返るご利益があると言われてます)。

寒山寺の前の水路に架かる楓鎮橋、後に荷物を満載した舟が見える。

虎丘内にそびえる北宋年間(961年)創建の雲岩寺塔(別称虎丘塔)。高さ48m、八角七層の古塔は中国で最も古い塔の一つ。約15度傾いており、東洋のピサの斜塔としても有名。虎丘は紀元前500年ごろ春秋時代に呉王夫差が呉王だった父親の闔閭を埋葬したと言われている場所。

傾いた原因は土台が沈んだ為です。手前のフェンスが水平で、1階部分が右に沈んでいるのがよくわかる。

太湖の中島を繋ぐ太湖大橋

蘇州の歴史は、4000年以前に遡ります。約2500年前(紀元前514年)の春秋時代に、蘇州は「呉」の国の都としてはじめて蘇州城を造りました。隋王朝の開皇9年、一州となって郊外の姑蘇山にちなんで蘇州と名づけました。

大通りを横断し、無名の石橋をわたり、対岸から運河ぞいの家並みをみた。この景観、壁のしみひとつ変わっていないように見えるが、印象は以前よりも、すばらしかった。「パリの壁よりすばらしいです」と須田画伯がいった。 (江南のみち)より

蘇州、盤門の隣の瑞光塔。北宋初期の宝塔で高さ43m、八角七層からなり、楼閣式の美しい装飾が施されている。1004年に建てられた。