桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />2011年1月4日(火)<br /><br />好天に誘われて、三輪神社へ初詣と出かける。<br /><br />三輪神社は、輸送の神様なので、国鉄時代は毎年初詣を欠かさなかった。<br /><br />ご神体は山と聞くが、神域の神々しいたたずまいは、魂を捕らえて放さない。<br /><br />新年に当たり、ふとそれを思い出し、足を運ぶことにした次第だ。<br /><br /><br />阪神電車と相互乗入れが始まって初めて行く近鉄難波駅は、「甲子園口方面」の行き先掲示が新鮮だった。<br /><br />三輪神社に行くには、急行に乗り、近鉄桜井駅でJRに乗り換えればいい。<br /><br />電車は立つ人がいない程度の空き具合で、久々に接する沿線風景が新鮮だった。<br /><br /><br />八木を過ぎ、左に耳成山(みみなしやま)を見て、間もなく桜井。<br /><br />近鉄桜井駅に並んで、JR桜井駅がある。<br /><br />JR奈良行きの電車は桜井駅を出発し、間もなく初瀬川(はせがわ)を渡る。<br /><br />右を見れば、三輪神社のご神体である三輪山が、緑豊かにドッシリと構えている。<br /><br /><br />一つ目の駅が、三輪駅だった。<br /><br />ここで下車する初詣客が目立ち、平素は駅員無配置だろうが、今日は駅員が集札している。<br /><br />三輪神社詣でのために、跨線橋を渡った先に、臨時の出口も用意されている。<br /><br /><br />駅前の商店街をキョロキョロ眺めながら、参道に出ると、急に人の流れが増えて驚く。<br /><br />鉄道で来る人よりも、車で来る人の方が、ずっと多いのだろう。<br /><br /><br />参道の両側には縁日よろしく、テントの店がギッシリ並んでいる。<br /><br />私の印象に残っていた光景は、もっともっと静かな、幽玄とさえ表現できるものだった。<br /><br />ビックリしながらも「この雑踏も初詣らしくていいや」と、楽しく人の波にもまれる。<br /><br /><br />参拝前の腹ごしらえに、境内前にあるニュウメン処に入った。<br /><br />この店は、たくさんの客に対応しようとしたのだろう。<br /><br />今日は、900円のニュウメンと、600円の柿の葉寿司しか、注文できない。<br /><br />それでもほぼ満席なのは、この店の味の良さを物語っていると思う。<br /><br /><br />本殿に掲げられているウサギ像は、参拝客を見下ろしながら、厳しい表情に見えた。<br /><br />それは、今われわれ人類の置かれている環境の厳しさを、物語っているように感じられた。<br /><br /><br />(2011.01.05 片瀬貴文)<br />

日記【2011.1.4】三輪神社初詣ではウサギ像の厳しい表情が目立った

2011/01/04 - 2011/01/04

ソフィ

ソフィさん

2011年1月4日(火)

好天に誘われて、三輪神社へ初詣と出かける。

近鉄桜井駅に並んで、JR桜井駅がある。

一つ目の駅が、三輪駅だった。

鉄道で来る人よりも、車で来る人の方が、ずっと多いのだろう。

参拝前の腹ごしらえに、境内前にあるニュウメン処に入った。

この店は、たくさんの客に対応しようとしたのだろう。

(2011.01.05 片瀬貴文)

三輪神社
    初詣の参詣人たち

• 三輪神社<br />

ホワイトボードに書き込まれた