ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
同行者の中に1回もフィンランドに来たことがない人がいるとどうしても行かなければならない場所サンタ村(Joulupukinpajakyla).これで10回目くらいか.やはりここは冬の方がいい.対比するにはhttp://4travel.jp/traveler/suomita/album/10298696/を是非参照を.<br />帰りになんだかすごいガスボンベみたいなものを移送するのに出会う.日本だったら深夜に行うよね.しかしこれから陸橋の下やトンネル通れるのだろうか.1800に車を市内のHertzに返しに行くが既に閉まっていたのでロバニエミ駅のHertz駐車場に入れ,キーボックスに鍵を入れておく.まる10日間,3240kmのドライブご苦労さん.なんだか自分の車のような気分.駅から徒歩で中心街に.日本人のバックパッカーとしゃべりながら,川沿いのレストランFransmanniに.私の友人がつとめていたところだ.観光客向きだが比較的洗練された味でおいしい.僕は同じロバニエミのレストランMonte Rosaよりこちらの方がいいかなと思う.1845夜行列車に乗るために駅に向かう.

2010.7ラップランド3240kmのドライブ51(11日目)-夏のサンタクロース村,レストランFransmanni

2010/07/21 - 2010/07/21

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー
フィンランド航空

1550 E75号線に戻り(あのVardoまで続く道だ!),サンタ村(Joulupikinpajakyla)へ.

Ounas川を渡る.

ろうそく橋がみえる.

いつも買うSaarenkylaのCity-marketの脇を通る

この辺りから宣伝が多い

これは隣の遊園地の宣伝.2000年に行ったが二度と行かなくていい.

空港からの道とSaarenkylaからKuusamo,Ranuaへの近道9442号線の交差点

あれがみえればもうすぐだ

1557 到着

夏のサンタクロース村の紹介は簡単に,やはりここは冬だ!

郵便局の中

日本は第5位のようだ.ルーマニアやポーランドなどカトリック系も多い

赤いポストがクリスマス,黄色は当日.しかし何回かクリスマス用に投函したが,日本に到着したのは80%程度.結構いいかげんで,2004年以来投函していない.

おなじみの方向塔-

このコタが冬にはきれいにライトアップ

北緯62度32分35秒,北極圏だ.1997年最初に来たときは感激した

サンタの執務室へ

屋根のサンタが消えている!!前の方がかっこよかった!

ここからはいると写真を撮られて25ユーロ払う羽目になるので,初めての後輩のみ中に入る

Infoの中の売店へ

ショッピングぶらぶら

お土産棟に

ここはクリスマスの雰囲気

最後にIttalaと

Marimekko.同僚はフィンランドには私以上に来ているのにさらにお買い物.すごいね.

1709 なにやらさわがしい.サンタクロース村の向こう側に3題の大型トレーラーが待機.これから出発する模様だ

車輪だけでもすごい

標識のところは通れないので側道を行く

二台目

この車が小さく見える

見物客も多い

6.3×6.3×26m重さ117トン

三台目

1715 3台の搬出まで8分.思ったより早かった.まあすごいものをみた.実はこれをみたあとお土産屋や,マリメッコにいった.1740出発.

でてすぐ渋滞だ!さっきのだ!

抜けた

一路市内に.

最初車を市内のHertzに持って行く,1800までに返さなければ行けない.ぎりぎり1758に到着したが既に閉まっていた.これなら駅で変えそう.駅にはキーボックスがあった.もしかしたらKaamanenで盗まれたかもしれないフロアマットのこと,左側面のゴムのラインがとれたことなど,主要な点をフィンランド語で書き置きしておいた.結局余計なチャージは取られなくて済んだ.次のスコットランドのレンタカーにもフロアマットは無かったので,もしかして最初から無かったのかもしれない.これで3240kmのドライブはおしまい.まる240時間,11日間おせわになったレンタカーとわかれる.ちょっとなごりおしい.1815駅のHertzの駐車場に停める.

汽車が展示してあった.いままで気がつかなかった

駅から徒歩で,中心街に向かう.E75号線の上を通る.徒歩では20分くらいかかる.

サッカー場の脇を通る,試合をしていた

1835中心街に

この中華レストラン見覚えがある

Ounas川に近いところだ

1842 Sokos Vaakunaの1階.私の友人が10年前に働いていた店だ

いい感じの内装

トナカイのソテーラップランド風21.5ユーロ

私は普通のペッパーステーキ

白身魚ラップランド風23.5ユーロ.ここは結構おいしい.2000年のときもおいしかった.もう一つのレストランMonte Rosaよりもこちらの方がいいか.

グリーンサラダ

そういえばレストランでたべたのは,Tana Bru以来,4日ぶりだ,今回の旅行レストランには,5日目のSodankyla,6日目のKirkenes,7日目のTana Bruと,ここの4回だけだ.帰りのヘルシンキでもレストランにはよらなかったので,なんという少なさだ.ホテルにも1回も泊まっていない.

ここのメニューは観光客用のセットがあるので便利

最後の夜は更けていくが,夜行列車にかえらなくては.1945にタクシーを呼んでもらう.