ホニングスボーグ(ノールカップ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2136いよいよNordkappトンネル6890m,海面下212mの海底トンネルでMageroya島へ. E69号線を,Honingsvagの分かれ道で左折,月世界のようなMageroya島を突っ切る!2222 1999年,2000年と宿泊したMini Pris Motelletに到着.10年ぶりだ!懐かしい!おかみさんも少し太ったが元気だった.私たちのことはよく覚えているし,日本人はあまり宿泊しないと.荷物を片付け,2306,Nordkappへ!真北にある真夜中の太陽を見つつ,月世界のようなところ(既にツンドラ地帯は終わっている)をNordkapphallen(ノールカップホール)へ.<br />2317着!三度目の正直で真夜中の太陽が拝めそう!期待が高まる!!<br />写真は2308の太陽(夏時間だが,だいぶフィンランド側であり,フィンランド時刻では夏時間2408)

2010.7ラップランド3240kmのドライブ31(7日目)-Nordkappへの道2,Mageroya(マーゲロイ島)

2010/07/17 - 2010/07/17

SUOMITA

SUOMITAさん

タクシー
フィンランド航空

さすが海底トンネルなのでこう配が急だ.9%のこう配.前のキャンピングカーが遅いのでいらいら.

いよいよMageroya島,10年ぶり3回目.まず有料道路代金

全部で239NOK.小型車1名含み,145NOK,乗員1名につき47NOKと人数で徴収する.やはりバスなどに対する対策だろう.フェリーの概念を入れているのかもしれない.1999年までHoningsvagとKafjord間はフェリーであった.

まずsarnesfjorden沿いを走る.

トナカイがいる

Sarnesという漁村

サーメのテント小屋,観光用だろう

大きい島がStore Altsula,小さい島がLille Altsula

このトンネルも結構長い.

トンネルを出ると,Honingsvagの町がみえる.Centulumは一番先の方,少し向こう側へとまわっているので全貌は見えない

Honingsvagの根元のほう.あそこまで行く

山の急な斜面には多分トナカイ用の柵が

岩山の下に家が建っている.ほんとうにあれはてたところだが,さすがノルウエー,家は立派

山の裾野に家が建つ,Honingsvag郊外

もうすぐ中心街との分かれ道.

Nordkappは左折

2201 あとNordKappまで31km

Skipsfjorden沿いに走る

日は低いが沈まない

湾の中の方へ

対岸は日が当っている

湾を過ぎると島の真ん中に登っていく

まるで月世界のよう.

快調に飛ばす.左にトナカイの柵が

2218,SkarsvagとNordkappの分かれ道.SkarsvagにMini Price Motelletがある.そこに宿泊.

Skarsvagに下りていく.ひとつ山向こうの景色.Vesfjordenだ.なつかしい.あの手前に岩の洞門がある.

なつかしのSkarsvagの町が見えてきた.町の手前にキャンプ場などがあり,観光化にびっくり.10年前は寒村だった.

2222やっと到着,10年前のこのモーテルの女将さんに会う.覚えてくれていた.11年前はhttp://4travel.jp/traveler/suomita/pict/12507660/
    10年前はhttp://4travel.jp/traveler/suomita/pict/12497837/
    荷物を運び入れる.ホームページはhttp://www.minimotellet.no/engelsk.htm.10年たっても変わっていない.おかみさんはすこしふとったかな.

キッチン,シャワー付き,2人用,600NOK,1人用の部屋300NOK,ベットリネン70NOKと安い.さておにぎりやパンで軽い夕食をとる.

外の景色.さすがに薄暗くなっている

前に,港から続く,沼がある.ここは風が無く暖かいところ.1999年も,2000年も,ここの気温は6ー7度あったが,Nordkappは3ー4度で風が強くめちゃくちゃ寒かった.世界最北の不凍港.

30分ほど荷物の整理や休憩をして,2250,Nordkappに

Storvatnetという湖

3kmもどりE69号線に,右折13kmでNordkapp

この湖,Kjeftavatnetというらしい.

かがみのよう.

これは海.入り江が深く入ってきている

ここから実はNordkappよりKnivsjeloddenの方が北だ!歩いて2時間とのこと.また来るときがあれば行ってみたい.徒歩でしか行けないようだ.帰りに寄ったが道もあまりはっきりしない.

まっすぐ道が続く.

2306の太陽!

2308実は真北に近いところに太陽がある.道は岬に向かい北北東の方向だ!

向こうに小さくNordkappホール(Nordkapphallen)が見えてきた!

拡大!三度目の正直!真夜中の太陽を拝めるか!!期待が高まる!

月世界のよう.

海の色,真夜中とは思えない.

岩山が真横からの光で赤く見える

Nordkapphallenの駐車場の入り口.ここで入場料が取られる.

結構高い!235NOK!地球の歩き方には215NOK!また値上げしたな!

ゲートを越える.

駐車場に

たくさんの車!

たくさんのバス!

スウェーデンから,今日は暖かい.8度はありそう.充分な冬支度をしているので,寒くない.風は1999年,2000年ほどではないが,やはり強い.

ドイツから来たようだ!時間は2317.これからノールカップホールへ!

このブログの行程,Kafjord〜Skarsvag〜Nordkapp.

本日の全行程
    今日の行程の地図  本当にノルウエーの果てだ.

Vestre Jakonselv E75 Vardo E75 Vadso E75 Tana bru 98号線 Beselv 98号線 Lakselv E6 Olderfjord E69 Skarsbag
    Nordkapp見学後,Skalsvag 懐かしの(1999,2000年に宿泊した)Mini Price Motelletに泊

表定距離650km,実際はいろいろよっているので700kmくらい