トロムソ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日の宿泊はLyngseidetの漁師小屋(ホリデーアパート)となっているが,すばらしいアパートだった.6人まで1800NOK(2011は1900NOKとホームページでなっていた.4日以上では1750NOK).3部屋ありぜいたくな造り.まあ3ー4日ここに泊まって夏を過ごすのもいいと思う.http://www.sorheim-brygge.no/<br />インターネットで見つけた.メールで予約.<br />4人で行けば一人450NOK(6200円,2011年は6510円)なら,この物価が高いノルウエーとしては非常によいと思う.ともかく台所が立派!いままでのコテージで最高!同僚はめちゃくちゃ気に入り絶対また来ると.私がいなければこんなところまではこれないよ.<br />ともかく2000に到着.オーナーに連絡とれず,心配したが,三号棟に鍵が付いて開いていたのでここだと思い中に入る.後でオーナーが来たが,なんと隣に泊まっている漁船からエビをもらってくれた.そしてエビ三昧の豪華な夕食.ノルウエーらしい景色と,時折通るフェリーの汽笛をききながら,すばらしい(しかし日が暮れない)夜を過ごした.翌日はゆっくりステイを堪能し,バルコニーでコーヒーをゆっくりのみ,カモメの鳴き声を聞きながらすばらしい時間を過ごす.<br />1138出発,近くをドライブした後,フィンランドに戻り,Enontekioへ.

2010.7ラップランド3240kmのドライブ43(9/10日目)-Lyngseidet(Lyngen)のすばらしい漁師小屋

2010/07/19 - 2010/07/20

SUOMITA

SUOMITAさん

インターネットで見つけた.メールで予約.

レンタカー
フィンランド航空

1957,フェリーを下り,868号線へ.

200mくらいいってこの建物の向こうの坂道を下りる

前に停める

しかし管理棟と思われる建物は開いてはいたが誰もいない.2号棟は漁師さんが使っている.3号棟が開いている.何回か電話したが通じない.3号棟が鍵が付いて開いていたので,これは私たちのためとおもい,あがらしてもらう.2030位にやっと電話が通じる.出先に行っていて今家に戻ったので,あと30分くらいでここに来ると.家はここから車で20分離れているとのこと.まあ私たちも到着時間が2時間くらい遅れたので仕方ない.

中に入る.最初に設備を紹介

ダイニングキッチン.6人用

キッチン

ありとあらゆる物がそろっている,電子レンジにコーヒーメーカー,まな板に立派な鍋,包丁など.同伴者はここをすごく気に入ってしまい,次には長期滞在したいという.6人なら一人300NOKなので,漁師さんが泊まるにも手頃な値段だが,それにしても立派.GDP世界随一の国の漁師さんは豊かな暮らしだ

家具に見えたのは冷蔵庫,下には冷凍庫

引き出しには,そのほかにお玉数種類,まな板数枚入っていた

鍋もしっかりした高い鍋,コーヒーメーカー

電子レンジ

カップボード

キッチンの端もしゃれている

リビングルーム

寝室,シックで落ち着いている

階段を上がる

二階の寝室

一人一部屋づつ使うぜいたく

二階のリビング,オーディオセットがある.(向こうに見える船は実は時間が前後している)

下へ

サウナ,しかしこれはノルウエーのサウナでぬるかった.70度くらいしかならなかった.残念.

洗面所,シャワーが独立(実は二階にもトイレとシャワー)

漁師さんが長期に泊まるためか大きな洗濯室

洗濯機と脱水機と乾燥機がある

外にはバーベキュー小屋

2030 漁船が2隻,帰ってきた.2号棟には待機している人が数人,賑やかな声が聞こえる.1号棟も使用するようだ.これから水揚げをして,車が3ー4台横付けをして,運んでいった.約1時間くらい物音がする.翌日起きたときには既に出港.2人のみ小屋に残っていた.

ここは私たち以外は皆漁師さんだ

2050やっとオーナー氏が来る.ごめんごめんと.ここで1800NOKキャシュで払う.少し話していたら,ロフォーテンで食べたエビの話になった.そうしたらオーナー氏,漁師さんがたくさんとったはずだからもらってきてあげると!ラッキー!

新鮮そのものだ!

早速料理!200ボルトなので火力も十分!この電気コンロ優れもの!余熱のタイミングがガスに比べ少し難しい.

いため,右ではスープ,買ってきた豚肉も焼く

ボイル

エビのスパゲティ

2220豪華な食事!フィンランドのラヌアから持ってきたブルーベリーのワインと

世界最北のトロムソマックビールで乾杯

外には他の漁船も帰ってくる

1232 おなかいっぱい.そろそろ寝よう.しかし日は沈まない.

朝遅く0830に目覚める.外に出ると0855にフェリーが着くところ

外の風景

まっすぐ前

氷河がある

港の方へ

何か赤いものが立っている

これはサンタかな..

3号棟を見る

バルコニーにテーブルがあるのがうれしい.ここで熱いコーヒーを飲む.

昨日漁師さんがいた2号棟.いまはもう二人しかいない.

1号棟,ここも漁師さん使っていた

オーナーと女性が話している.手前がオーナーの車,見えないが向こうは漁師さんの車.最後の荷物を運ぶようだ.

1030遅い朝食というよりブランチ,昨日の残り物で.

1040フェリーがきた

鍵はこの鍵入れにかけていってといわれた.しゃれた鍵入れ.

今日で10日目のレンタカー,愛着がわいてきている.

とてもいい部屋だった.別れを告げる.本当はもっと早く出たかったが,居心地がいいので

1138出発.今日はこの辺をドライブした後,フィンランドに戻り,Enontekioまで走る.