戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
戸隠森林植物園でバードウォッチングを楽しんできました。<br /><br />日帰りの「秘境鏡池&戸隠古道ウォーク」バスツアーに参加してきました。<br />ツアーの目的地の戸隠神社には行かずに別行動をとり、戸隠森林植物園でバードウォッチングを楽しんできました。<br /><br />前日の天気予報では曇のち雨の予報でしたが、見事に天気予報がはずれ、秋晴れとなりました。<br />三日前には雪が降ったそうですから、ラッキーでした。<br /><br />表紙写真は、戸隠山と九頭龍山の遠望。<br /><br />奥社入口付近には、「戸隠民俗館」、「忍者カラクリ屋敷」、「戸隠忍法資料館」、「手裏剣道場」などがあり、忍者体験を楽しめるそうですが、今回は時間が無くパスしました。

戸隠植物園でバードウォッチング [2010](1)

2010/11/08 - 2010/11/08

潮来メジロさん

戸隠森林植物園でバードウォッチングを楽しんできました。

三日前には雪が降ったそうですから、ラッキーでした。

表紙写真は、戸隠山と九頭龍山の遠望。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

観光バスから降りた駐車場の前に、戸隠山が聳えています。
    戸隠山の麓には、戸隠神社奥社と九頭龍社があり、ツアー客の皆さんは戸隠古道のウオーキングをして戸隠神社奥社に参拝し、鏡池に集合します。

縁結びパワースポットとして戸隠神社は有名だそうですよ。

戸隠山の伝説では、遠い神世の時代、天照大神がお隠れになった天の岩戸を投げ飛ばし隠した「天の岩戸開き神話」が元になって、岩戸の落ちた先が「戸隠」と名づけられたと言われています。(パンフレット参照)

でも、すごい岩山です。
    ここで修行した山伏たちが、荒行の末に日本初の忍術を会得したという話も納得できます。

ツアーの一行と別れて、戸隠森林植物園にやってきました。
    ここは、私がバードウォッチングを始めて間もない頃、一泊探鳥会にきた思い出の地です。

今年の夏は、この森でアカショウビンが見られたとの事です。

路線バスも通っているようです。

「戸隠小鳥の森」の石碑が建っています。

この石仏は、何でしょう?

戸隠森林植物園の案内図です。

戸隠森林植物園の入場料は無料ですが、森林植物園基金というのがあり、植物園の維持管理に役立てているそうです。
    気持として、少し小銭を入れました。(^_^;

園路でキチョウが休息していました。

森林植物園内にある「みどりが池」です。

キンクロハジロが数羽、休息していました。

お食事タイムなのでしょう。盛んに潜って採餌していました。

「戸隠の野鳥」の看板

夏には、キビタキやオオルリが見られるようです。

カラ松が、きれいに黄葉していました。

落葉樹はほとんど落葉してしまい、紅葉は見られませんでした。

園内には小川が流れており、木道が整備されています。

ヤマガラやシジュウカラの鳴声が聞こえてきます。

遊歩道の分岐点には道しるべがあり、迷う心配はありません。

何の花でしょう?

野鳥の餌・・・。(^_^;

広い木道で、歩きやすかった。

落葉した広葉樹林は、見通しがよい。
    戸隠の山並みも見えます。

クマ調査のセンサーが、ところどころに設置されていました。
    クマさん、今日はお休みのようです。(^_^;

ところどころに休憩のベンチも置かれています。

春には、ミズバショウも咲き乱れているのでしょうね。

間近で小鳥の鳴声がしたので、見上げるとゴジュウカラがいました。
    ゴジュウカラは留鳥です。

肩凝りはゴジュウカラ・・・なんちゃって・・・。(^_^;

真上なので、見上げるのが疲れます。(^_^;
    ゴジュウカラを真下から観察するのって、初めてかも・・・。

今度はキバシリが現れました。

キバシリは留鳥ですが、亜高山帯の針葉樹林に生息するので、普段はなかなか見られません。
    家内は初めて見たと大喜びしていました。

キバシリの背中の色は、樹皮に似ているので保護色になります。
    どこにいるか、わかりますか?

こちらの方が、わかりにくいですね。

エナガもやってきました。

エナガは留鳥または漂鳥で、里山や樹木の多い都市公園でもよく見られます。
    尾羽が柄杓の柄のように長いので、柄長(エナガ)と呼ばれたようです。

なかなか動きが素早くて、すぐ逃げられてしまいました。
    この後、ミソサザイも間近に現れましたが、集合時間が迫っていたので、撮影を断念して鏡池に急ぎました。

鏡池もパワースポットだそうで、若い女性が大勢訪れていました。
    時間がなく、鏡池の撮影を忘れてしまいました。(T-T)

• uki2videoさん 2012/11/07 19:56:13
    キバシリがいいですね
    潮来メジロ さん こんばんは

撮影されていますね。
     ゴジュウカラは好きな鳥です。だだ重力を無視した動きで撮影が
    少し難しいですね。
    がありません)。少しうらやましいです。

潮来メジロさんらしく、植物園側から実直に入られたんですね。
    私は、いつも奥社参道から入ります。
     今年は、アカショウビンは営巣しなかったと記憶していますが?

来年は、営巣しに戻ってきて欲しいです。

ではまた

uki2video

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2012/11/07 22:07:34
    RE: キバシリがいいですね
    uki2videoさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票&コメントありがとうございました。

>  旅行記、拝見いたしました。キバシリ、ゴジュウカラの忍者軍団を
    > 撮影されていますね。
    >  ゴジュウカラは好きな鳥です。だだ重力を無視した動きで撮影が
    > 少し難しいですね。
    >  キバシリには、縁が薄くビデオで1度しか撮影できていません(写真
    > がありません)。少しうらやましいです。

私もキバシリを撮影できたのは今回が初めてです。
    奥日光にもキバシリはいますが、保護色なのでなかなか見つけられないですね。

>  今年は、アカショウビンは営巣しなかったと記憶していますが?

アカショウビンの話は、新潟の胎内渓谷の一泊探鳥会に行った時に聞いた情報です。
    私はアカショウビンが目的で胎内渓谷探鳥会に参加しましたが、隣の方はアカショウビンは戸隠植物園で見てきたから、コノハズクの方が見たいと話していました。

> 来年は、営巣しに戻ってきて欲しいです。

そうですか。今年は営巣しなかったのですか。
    春には観光客も多いでしょうし、もしかして撮影もストレスになったのかな?
    来年は戻って営巣して欲しいですね。

• bettyさん 2010/11/16 10:34:20
    ウォーキングいいすね〜♪
    潮来メジロさん、こんにちは〜
    戸隠古道ウォーキングはいいツアーですね♪

関西でもたぶん、このようなツアーがあるはずなのですが、
    中々行く勇気がないままあこがれております^^;

もぐる姿ってちょっとかわいいですよね!

頭をあげた写真を撮りたかったのですが、お食事タイムなのか、
    頭をあげるのはほんの一瞬だけ!

載せているは3枚だけですがおかげでたくさん撮りました^^;

私は思いこみをしていたみたいです^^;

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2010/11/16 11:54:32
    RE: ウォーキングいいすね〜♪
    bettyさん、こんにちは〜 ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票&コメントありがとうございました。

> 戸隠古道ウォーキングはいいツアーですね♪
    > 関西でもたぶん、このようなツアーがあるはずなのですが、
    > 中々行く勇気がないままあこがれております^^;

戸隠古道ウォーキングは、茨城から長野まで日帰りバスツアーなので驚きました。
    この距離では往復740キロもあり、マイカーでの日帰り旅行はきついのですが、バスツアーですとゆっくり寝ていられるので楽チンです。
    それにお弁当もついて6千円台のお値段は、マイカーの高速料金やガソリン代を考えるとお得な料金で、すぐ申し込んでしまいました。(^_^;
    ただ、現地滞在時間が2時間40分と短く、バードウォッチングはちょっと
    消化不良でした。でも、安価なツアーなのでそれなりに楽しめました。

> キンクロハジロたちはお食事タイムだったのですね(*^_^*)
    > もぐる姿ってちょっとかわいいですよね!
    > 私の松本市内編の旅行記でも白鳥がかわいい後ろ姿を見せてくれています♪
    > 頭をあげた写真を撮りたかったのですが、お食事タイムなのか、
    > 頭をあげるのはほんの一瞬だけ!
    > 載せているは3枚だけですがおかげでたくさん撮りました^^;

旅行記拝見しました。v(^o^)v
    お食事タイムには、頭を頻繁に水中に突っ込んでいるので、写真が撮りにくいですよね。
    特にコンデジですと、シャッターにタイムラグがあって、なかなかタイミングが掴み難いです。マァ、昔のフィルムと違って数うちゃ当たるで、連射機能を使うとか、いっぱい撮影して選択する事ができますが。(^_^;

> それから、潮来メジロさんは女性ではなかったのですね\(◎o◎)/!
    > 私は思いこみをしていたみたいです^^;
    > でも、変わりなく今後もよろしくお願いいたします(^_-)-☆

あっ、それは失礼しました。m(..)m
    カメラを持っている人は、なかなか自分を撮るチャンスがないので、登場人物は家内ばかりなので、勘違いされたのだと思います。
    こちらこそ、今後ともヨロシク・・・。(^o^)/~~~

betty

bettyさん からの返信 2010/11/16 11:56:58
    RE:ウォーキングいいですね♪
    P・S
    タイトルの言葉がおかしくてゴメンナサイ(*_*;
    「で」がぬけていました^^;

betty
  • takemoさん 2010/11/10 22:32:54
    ゴジュウカラですね〜☆
    潮来メジロさん、こんばんは〜

シジュウカラとはどういう関係なのか気になります。
    調べるとスズメ目キバシリ科。

細くカーブしたクチバシが特徴ですね。
    そして、忍術のように木と同化して隠れているのですね。
    普通の人には見つけられそうにありませんね。(^^)v

キバシリに会いたいな〜。
    では、また〜。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2010/11/12 00:42:56
    RE: ゴジュウカラですね〜☆
    takemoさん、こんばんは〜! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票&コメントありがとうございました。

> ゴジュウカラは、つい先日覚えたばかりなのですが、かわいいですね〜。
    > シジュウカラとはどういう関係なのか気になります。

ゴジュウカラとシジュウカラの関係ですか〜・・・。
    肩凝りは五十から・・・、私の財布は始終空・・・。(^_^;
    どちらもスズメ目ですが、それぞれシジュウカラ科、ゴジュウカラ科と独立
    した分類に属しているので、あまり深い関係はありませんね。
    エナガやヤマガラはシジュウカラと混群を作りますが、ゴジュウカラが一緒にいるのは見た事がありません。

> そして、サンジュウカラやニジュウカラはなぜいないのでしょうかね〜(^^)

そうですね〜。その辺のいきさつは、ちょっと私も知りません。
    鳥の名前をつけた昔の人に聞いてみたいですね。(^_^;

> と、下らない悩みは無視して頂いて、キバシリくん可愛いですね〜。
    > 調べるとスズメ目キバシリ科。
    > 細くカーブしたクチバシが特徴ですね。
    > そして、忍術のように木と同化して隠れているのですね。
    > 普通の人には見つけられそうにありませんね。(^^)v
    > キバシリに会いたいな〜。

はい、キバシリは私も奥日光の湯川沿いで見ましたが、すぐ逃げられたので
    写真を撮れなかったのですが、今回は何とか証拠写真を撮れました。
    確かに、木の幹に止まってジッとしていたら、見つけられないでしょうね。
    今回は、目の前の木に飛んできてくれたので、ラッキーでした。

takemo

takemoさん からの返信 2010/11/12 22:34:42
    RE: RE: ゴジュウカラですね〜☆
    潮来メジロさん、こんばんは。

いろいろと説明をありがとうございます。

> 肩凝りは五十から・・・、私の財布は始終空・・・。(^_^;

あははは(^0^)座布団3枚差し上げたいです。

そして、私はシジュウカラ科に近いようです(笑)。

> takemoさんは、埼玉からですと朝早く出発すれば、奥日光も戸隠も日帰り圏内では・・・?

高速の空いている時間に出ると一日楽しめますよね。
    最近はシジュウカラなので、しばらくお休みです。

では、また〜。

takemo
  • comevaさん 2010/11/10 06:31:16
    良いですねえ〜♪
    潮来メジロさん おはようございます。

お天気に恵まれ良かったですね。
    確かに広葉樹が落ちて見やすいですね。結構同じ場所で長いこと粘られる事が多いのでは・・・ゴジュウカラと言う鳥もいるんですね。

C

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2010/11/12 00:18:28
    RE: 良いですねえ〜♪
    comevaさん、こんばんは!
    毎度、訪問ありがとうございました。

> 今春、水芭蕉の頃に訪れた所だけにこの森の記憶がどんどん蘇ってきます。

旅行記拝見しましたよ。水芭蕉がきれいでしたね。\(^o^)/

> お天気に恵まれ良かったですね。
    > 確かに広葉樹が落ちて見やすいですね。結構同じ場所で長いこと粘られる
    > 事が多いのでは・・・ゴジュウカラと言う鳥もいるんですね。

はい、前日の天気予報では、曇りのち雨だったので、心配してポンチョや
    傘を持って出かけましたが、きれいに晴れてよかったです。
    日頃の行いがいいのかな〜・・・。(^_^;
    何度も訪れて、鳥見のポイントがわかっている人は、目当ての鳥が出そうな
    ポイントで何時間も粘るのですが、私は十年以上前に師匠の後にくっついて
    歩いただけなので、全然覚えていませんでした。
    それに、日帰りバスツアーなので滞在時間が2時間40分。正味のバードウォッチングのできる時間は2時間程度でしたので、ポイントを探して遊歩道を歩き回りました。

> メジロさんの事ですからきっとこれだけでは終わらないでしょう〜
    > 第二弾?あっそれでも日帰りだったらそう長いこと滞在出来なかったかも知れませんね。

いや〜・・・ホントは続編を書ける程、鳥を見たかったのですが、探鳥時間が短くて、写真も十分撮れませんでした。
    やはり、マイカーで来て1〜2泊するくらいの日程がほしいですね。
    でも、今回は珍しいキバシリという鳥の写真を撮れたので満足しています。
    前に見た時は、すぐ逃げられて写真を撮れませんでしたから・・・。

• たけしさん 2010/11/09 22:52:44
    戸隠高原
    潮来メジロさん、こんばんわです。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2010/11/09 23:38:29
    RE: 戸隠高原
    たけしさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&コメントありがとうございました。

> 晩秋と初冬の深々とした森の中を歩くのは、なんかいいですね(楽)

はい、天気が良く、空気も清清しくて、とても気持が良かったです。

> 戸隠山…… 登山してみたいのですが今の私では実力不足ですね。かなり難易度の高い山だと聞いています。

私は登山の知識や経験はありませんが、素人がみてもたいへん険しそうな山
    ですね。

> 戸隠森林植物園で咲く水芭蕉は白いお花が咲き乱れるのでしょうね!

私は春の戸隠森林植物園を訪れた事がないので、今度は春に訪れてみたいと思いました。